トレンド

【2021最新】関東でラフティングおすすめは?子供は何歳から予約できる?

2021年の初夏から秋まで関東で楽しめるラフティング施設を10個ご紹介します。

関東でラフティングができる場所は埼玉県の長瀞が有名ですが、その他にも群馬県や栃木県、東京都でも子供から大人まで楽しめる施設がありますのでおすすめをご紹介します。

ラフティングの対象年齢は、5歳、6歳からとしているところが多いですが場所によっては、身長制限を設けている施設もあります。

ちゅうこ
ちゅうこ
お手軽に参加できる初心者用から本格的な上級者用まで、色々選べます。

【2021最新】関東でラフティングおすすめは?

2021年関東でラフティングが楽しめるおすすめの施設はこちらです。

奥多摩クルーソーラフティング/奥多摩

所在地東京都青梅市梅郷3-921-6
アクセスJR青梅線日向和田駅
駐車場あり
対象年齢小学生〜(10:30開始ツアーのみ4歳〜)

奥多摩クルーソーラフティングは、ラフティング初心者のご家族におすすめです。

奥多摩クルーソーラフティングは、ラフティングに必要なウエットスーツなどはプランに含まれているので、水着と着替えがあればラフティングを楽しむことができます。

また、新宿から電車で1時間10分、最寄駅から歩いて数分の距離にあるので、アクセスの良さも魅力です。

15時からのレイトツアーもあるので、急にラフティングをしたくなった時にもいいですよね。

楽しい思い出の写真を沢山撮っていただき、データーの画像を家族で共有できた    ので、その日の写真をみんなで見ながら笑い合い、とっても素敵な一日となりま    した!

口コミを見ると、ラフティング中の写真データーが無料でもらえる点が人気のようです。

ウエットスーツのレンタル料もラフティングツアーのプランに含まれているので、とてもお得感がありますよね。

家族の思い出作りにいかがでしょうか。

じゃらんで奥多摩クルーソーラフティングを予約する

多摩川ラフティングwinds/青梅市

所在地東京都青梅市柚木町2-411-1
アクセス日の出IC
JR二俣尾駅より送迎あり(行きのみ)
駐車場あり
対象年齢6歳〜

多摩川ラフティングwindsは、1日たっぷりと大自然を満喫したい方におすすめです。

多摩川ラフティングwindsは、ラフティングとシャワークライミングが楽しむことができます。

ラフティングのみ楽しめるプランの他に、半日はラフティング、半日はシャワークライミングと1日で2種類のアトラクションを楽しめるプランが用意されているので、たっぷりと水遊びをしたいお子様がいるご家族には嬉しいですよね。

こんな雰囲気の良い川があるのか、と思うくらいマイナスイオン大発生の緑いっぱいの 異次元空間でした。
日頃の嫌なこともリセットさせてくれる充実の時間でした。

口コミを見ると、自然が豊富で癒し効果が高いようです。

緑が豊富な御岳渓谷の川でプカプカ浮かんでいると、川の流れと一緒に嫌なことも流れていきそうですね。

じゃらんで多摩川ラフティングwindsを予約する

リバージョイ/青梅

所在地東京都東京都青梅市御岳本町30–1
アクセスJR御岳駅より送迎あり(要確認)
日の出インター
駐車場なし(ただし、近くに市営駐車場あり)
対象年齢4歳〜

リバージョイは、ここでしか味わえない自然体験をしたいご家族がいる方におすすめです。

リバージョイは、1日の予定をプロデュースしてくれるプランがあります。

事前相談が必要ですが、ラフティングを楽しんだ後にバーベキューをしたり、沢遊びをしたり、ご希望に沿ったプランを用意してくれるので、家族で1日遊び尽くしたい方には嬉しいですよね。

未就学児が参加できるラフティングはなかなかなく、4歳から参加可能のこちらのお店で4歳、6歳の子どもと家族4人で利用しました。
子ども達も怖がることなくラフティングを楽しむことができました。

口コミを見ると、小さなお子様もラフティングに参加できることが人気のようです。

ラフティングツアー全てに4歳から参加することができるので、家族全員で楽しめるのは嬉しいですよね。

リバージョイは父親になった代表が父親目線でツアーを作っているので、小さいお子様がいても安心してラフティングを楽しむことができます。

ぜひ、お兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に、家族全員でラフティングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

じゃらんでリバージョイラフティングを予約する

eラフティング/鬼怒川

所在地栃木県日光市鬼怒川温泉大原1416-1
栃木県塩谷郡藤原町大原1416-2(カーナビ利用時)
アクセスJR鬼怒川温泉駅
今市インター
駐車場あり
対象年齢5歳〜

eラフティングは、鬼怒川でラフティングしたい方におすすめです。

eラフティングは、鬼怒川ライン下りでは味わえないスリルと川に入って飛び込んだりと水遊び体験ができると人気があります。

マイナスイオンたっぷりで気持ち良かったです。

口コミを見ると、マイナスイオンがたっぷりなのでリフレッシュできるようです。

また、川に浮かびながら鬼怒川渓谷を見ることができるのは、ラフティング体験者のみの特典なので、めったに見ることができない景色を味わうのもいいですね。

ラフティングでたっぷり遊んだ後は、鬼怒川温泉に立ち寄って心も体もリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

じゃらんでeラフティングを予約する

日光那須アウトドアサービス/日光

所在地栃木県日光市小佐越14–4
アクセスJR鬼怒川温泉駅より送迎あり
鬼怒川温泉内宿泊先より送迎あり
小佐越駅より送迎あり
今市インター
駐車場あり
対象年齢6歳〜

日光那須アウトドアサービスは、日光でラフティング体験をしたい方におすすめです。

日光那須アウトドアサービスは、スタート地点が鬼怒川ライン下りの下船場より先になるので、鬼怒川ライン下リとは違う景色を楽しむことができます。

最初のいくつかのポイントを過ぎた後はずっと穏やかで、エキサイティングなラフティングというより穏やかな川下りという感じでした。

口コミを見ると、流れが穏やかなラフティングを楽しむことができるようです。

ラフティングボートに乗って遊びながら、自然観察も同時に楽しむことができるようなので、小さなお子様がいるご家族だけでなく祖父母との3世代での家族旅行で楽しむのもおすすめです。

運が良ければ、野生のサルに出会えるようなので、ぜひ探してみてくださいね。

じゃらんで日光那須アウトドアサービス(鬼怒川)を予約する

ワンダーパラダイス長瀞/長瀞

所在地埼玉県秩父郡長瀞町矢那瀬810-1
アクセスJR寄居駅
JR久礼駅より送迎あり(要確認)
花園インターチェンジ
駐車場あり
対象年齢小学生〜

ワンダーパラダイス長瀞は、埼玉県内でラフティングとキャンプをお得に楽しみたい方におすすめです。

ワンダーパラダイス長瀞では、指定の4ヶ所の施設で宿泊した場合は500円引きでラフティングを楽しめる宿泊プランがあります。

指定された4ヶ所の宿泊施設の中には、ウォーターパーク長瀞オートキャンプ場やオートキャンプ満願ビレッジオートキャンプ場が含まれているのでキャンプが好きなご家族には嬉しいプランですよね。

体験中に撮ってくれた写真はHPから印刷OKとのこと!!

口コミを見ると、写真が無料なところが人気のようです。

ラフティング体験中に撮影された写真は、体験した日にちごとに整理されてホームページに掲載されているので、その中から気に入った写真だけを印刷することができます。

実際に見て選べるのは嬉しいですよね。

家族旅行の記念になる1枚を、家族全員で協力して撮影してもらうのもおすすめです。

じゃらんでワンダーパラダイス長瀞を予約する

アムスハウス&フレンズ/長瀞

所在地埼玉県秩父郡長瀞町中野上560番地
アクセスJR野上駅より送迎あり(要確認)
花園インターチェンジ
駐車場あり
対象年齢小学生〜

アムスハウス&フレンズは、カラフルなボートでラフティング体験を楽しみたい方におすすめです。

アムスハウス&フレンズでは、ターコイズやスカイブルー、白、オレンジ、グリーンなどカラフルなボートの色が用意されています。

到着するまでどの色のラフティングボートになるかわからないので、行くまでご家族でどの色のボートに乗れるのか色当て予想をするのも楽しそうですよね。

また、ラフティングツアーが多かった場合でも、ラフティングボートの色が違うと自分のボートがわかりやすいのも嬉しいですよね。

川や土地、すっぽんの話をしていただき、感心や笑いが絶えませんでした。

口コミを見ると、ガイドの方の知識量がすごいようです。

ラフティング楽しみながら川や地形の話を聞いていると、自然と知識を吸収することができそうですね。

地理に興味を持つきっかけにもなりそうなので、小学生にもおすすめです。

じゃらんでアムスハウス&フレンズを予約する

TOP水上カンパニー/水上

所在地群馬県利根郡みなかみ町綱子170-1
アクセスJR水上駅より送迎あり(要予約)
新幹線上毛高原駅より送迎あり(要予約)
水上インター
駐車場あり
対象年齢身長120cm〜
中学生〜(上級コース)

TOP水上カンパニーは、激しいラフティングを楽しみたいご家族におすすめです。

TOP水上カンパニーは、ラフティングの世界チャンピオンが在籍しているので、ファミリー向けのツアーだけでなく、上級者向けの激しいラフティングが楽しめます。

ただし、上級コースは中学生以上のみ参加できるのでご注意ください。、

カヌーもラフティングもできる施設とあって、キャンプで泊まりながらアウトドア体験 しながらも楽しいこと間違いなし!!

口コミを見ると、ラフティングの他にもアウトドア体験ができることが人気のようです。

TOP水上カンパニーでは、ラフティングツアーの他に、キャンプ場やコテージ、グランピング施設も運営しています。

系列の施設に宿泊もできるので、初日はラフティングを楽しんで、次の日はカヌーやキャニオニング、バギーツアーを楽しむのもおすすめです。

じゃらんでTOP水上カンパニーを予約する

フィールドアースみなかみ/水上

所在地群馬県利根郡みなかみ町湯原748
アクセス水上インター
JR水上駅
駐車場あり
対象年齢7歳〜

フィールドアースみなかみは、少ない荷物でラフティング体験をしたい方におすすめです。

フィールドアースみなかみは、水着や着替えの他に必要なのは「元気」です。

家族旅行に行くと荷物が多くなってしまうので、少ない荷物でラフティングを楽しめるのは嬉しいですよね。

写真だけでなく動画でも撮って頂き帰りに貰えるのが嬉しかったです。

口コミを見ると、写真だけでなく動画も撮影してもらえる点が人気のようです。

動画があると何度でも楽しかった思い出を見返すことができるので、家族旅行の思い出に動画があると嬉しいですよね。

普段から、お子様の成長を記録している方は、ラフティング体験の動画を残せるフィールドアースみなかみはいかがでしょうか。

じゃらんでフィールドアースみなかみを予約する

グランピー/水上

所在地群馬県利根郡みなかみ町月夜野3332
アクセス月夜野インター
新幹線上毛高原駅
JR後閑駅より送迎あり(要予約)
駐車場あり
対象年齢中学生〜

グランピーは、のんびりとラフティングを楽しみたい方におすすめです。

グランピーは、他のラフティングツアーと時間を重ならないように出発の時間を調整しているので、のんびりとラフティングツアーを楽しむことができます。

少人数だからこそ川を下るだけではなく、泳いだり飛び込んだり水かけあった     りイベント盛りだくさんで本当に楽しかったです。

口コミを見ると、少人数でツアーが楽しめることが人気のようです。

1台のボートにはインストラクター込みで最大5人と人数制限が行われているので、ご家族だけでのんびりとラフティングを楽しみたい方にもおすすめです。

また、少人数なので待ち時間なく遊ぶこともできるので、たくさん飛び込みをしたりしたい方にもおすすめです。

ラフティング以外のアクティビティもチェックしてみる↓

じゃらんでGW遊べるスポットを予約する

子供はラフティング何歳から予約できる?

  • 4歳から
  • 身長110cmから

子供のラフティング予約は、4歳から予約することができます。
4歳から楽しめるラフティングツアーは穏やかな流れのツアーが多いので、ラフティング初心者の方や祖父母も一緒に楽しみたい方、ジェットコースターが苦手な方にもおすすめです。

ですが、一部のツアーでは身長で制限をしているツアーもあります。
川の深さによっては、年齢だけでなく身長で制限をしているラフティングツアーもあるので、予約する時には年齢だけでなく身長の制限があるか確認することをおすすめします。

UMITOVOYAGEATAMI