芸能人有名人

岩村康次/イオンモール社長の経歴や学歴は?家族はどんな人?

岩村康次 イオンモール社長

2020年3月に、岩村康次社長はイオンモール株式会社の社長に就任しました。

岩村康次社長は、コロナ禍においてコロナ対策などどのように経営方針を進められたのか気になりますよね。

今までの経歴や学歴も含めてチェックしてみましょう!

ちゅうこ
ちゅうこ
事業拡大していて、来年も続々と新店舗がオープンするよ!

岩村康次/イオンモール社長の経歴は?

<岩村康次氏の経歴>

開発コンサルタント会社で勤務

2005年  8月 イオンモール株式会社 入社

2007年  8月 企画開発部企画開発第一グループゼネラルマネージャー 就任

2009年  5月 開発本部関東・東北開発部長 就任

2013年  4月 開発本部開発統括部長 就任

2016年  5月 AEON MALL VIETNAM CO.,LTD General Director 着任

2019年  5月 AEON MALL VIETNAM CO.,LTD General Director 兼 取締役アセアン本部ベトナム責任者 就任

2020年  3月 代表取締役社長 就任

2021年  4月 代表取締役社長 兼 海外事業本部長 就任

イオンモール株式会社は、毎年2~4施設のショッピングモールをオープンさせ、2000年代に入るとさらに、出店ペースをあげていきます。

岩村康次社長が、イオンモール株式会社に入社した2005年ころからは、西日本方面にも積極的に進出し、2008年には中国にも進出しています。

岩村康次社長が、東北開発部長に就任した2009年には、秋田や青森にも進出しているのでその指揮をとっていたのでしょう。

岩村康次社長は、開発の仕事は、既存の事業を伸ばすことと、次の事業を育てることの2つがあると考えて、全国の施設を見て回ったり、新規出店の際は、地域住民と話し合い悩みながら一緒に街づくりをするという気持ちで仕事に取り組んでいます。

そんな忙しい毎日を送っていた岩村康次社長に、突然ベトナムへの転勤の話が来ました。

岩村康次社長が、ベトナムの責任者として着任したころは、4施設目のショッピングモールが開店したばかりでした。

当時は、ホーチミンに3施設、ハノイに1施設ありましたが、お互いプライドがあり、ほとんど交流や連携がなかったそうです。協力して運営していかないといいものは生み出せません。

そこで、「ワンチーム!ワンベトナム!」というスローガンを掲げ、社員達の意識改革から始めることにしました。

そこから、ベトナム事業も軌道に乗り始めたそうです。

岩村康次社長が、海外に出て感じたことは、地域の環境保全や学校を作ったりその地域に必要な支援をし、そこから住民たちが望む街づくりをしていくというステップや信頼関係が大切であるということでした。

そうした、地道な努力があり、岩村康次社長は帰国前に、首相と面会する機会を得て、将来について話し合いをしたそうです。

2020年3月に、岩村康次社長はイオンモール株式会社の社長に就任します。

イオンモールが中期目標に掲げていた、中国・アセアン地域での事業拡大と収益力の向上を達成するために、海外に明るい岩村康次社長に白羽の矢が立ったのではないでしょうか。

しかし、目標達成より優先して立ち向かわないといけない事態に陥ります。

新型の世界的大流行です。

岩村康次社長は、コロナ感染がいつ終息するのか先が見えな時期に、大型ショッピングモールの舵取りを任されます。

岩村康次社長は、コロナ渦でも、お客様が安心して安全にゆっくりと過ごせる買い物空間を追及していきたいと、力強く語っていました。

岩村康次/イオンモール社長の年収は?

イオンモール社長の岩村康次氏の年収は公表されていません。

そのため、イオンモールの年商とイオンモールの今後の課題についてご紹介します。

<イオンモールの年商>
(単位:百万円)

決算期2017/2連2018/2連2019/2連2020/2連2021/2連
売上高269,793288,111312,976324,138280,688
営業利益44,93549,21152,98760,79434,394
経常利益46,42049,02252,20656,11728,437
当期純利益28,52730,54233,53834,239▲1,864


(引用元:日本経済新聞 電子版)

売上高で比較すると、2020年2月期までは、数字を伸ばしています。

これは、第1波、第2波後の、いわゆる「リベンジ消費」によるものと、中国が比較的早くに、感染を抑制できたことが、寄与しているものと思われます。

しかし、2021年2月期には、売上高・営業利益・経常利益・当期純利益共に、大きく落ち込んでいます。

売上高の減少幅に比べ、各利益が大幅に減っています。

 

これは、前回のような「リベンジ消費」が起きなかったことや、営業時間の短縮や休業を余儀なくさせられたこと、東南アジアでの感染拡大が収まらないことが原因となっています。

そのほか、在宅勤務により、衣料品などのファッションアイテムの需要が減ったこと、非正規雇用の労働者の収入が減り、消費に回らなくなってこと、コロナ対策費用など、コロナの影響によるものが大きいと考えられます。

イオンモール株式会社の基本理念は「お客さま第一」

経営理念を「イオンモールは、地域と共に暮らしの未来をつくるLife Design Developerです」と掲げています。

Life Designとは、商業施設の枠組みを越えて、一人ひとりのライフステージを見据えたさまざまな機能拡充を行い、ショッピングだけでなく、人との出逢いや文化育成なども含めた「暮らしの未来」をデザインすることと定義しているそうです。

経営戦略としては、今後も国内外にイオンモール出店を続けるようです。

既存の型にこだわらずが、それぞれの地域に必要な新たな形のモール作りを目指しています。

また、モールでの売上だけに頼らず、複数の事業から利益をあげられるように、ポートフォーリオの見直しも掲げています。

経営課題として、デジタル技術やデータを使い、新たなビジネスモデルの創出があげられていました。

近年の、EC(Electronic commerce(エレクトリックコマース)の流れも無視できなくなっているようです。

以前、インタビューで岩村康次社長は、ECは競合関係にあるとは思っていないが、デジタル化は進めていくと話していました。

2021年9月イオングループは、自社の様々なサービスをまとめて提供する一括アプリ「iAEON(アイイオン)」の配信を開始しています。

イオンモールなど、グループ各社が手掛けるサービスをひとつの窓口で見ることができるアプリです。

ヘルス・ウエルネス事業や総合金融機関、ディスカウントストアなど、さまざまな業種を抱えるイオンならではのアプリですね。

岩村康次/イオンモール社長の学歴は?

これだけ真摯に仕事に打ち込み、人の心に寄り添う岩村康次社長は、どのような学生時代を送ったのでしょうか。

とても、気になるのですが、残念ながら出身大学や出身高等学校についての情報も公表されていません。

まじめで人の話が聞ける優秀な学生だったのではないでしょうか。

岩村康次/イオンモール社長の思想や座右の銘は?

「地域に価値を提供する」

岩村康次社長は、地域住民と話し合いながら、共に悩みを解決し街づくりをしていくことを大切にされています。

人と人とのことなので、いい加減にはできないし、裏切れません。

震災以来、イオンモールは防災拠点化を推し進めています。

2018年にオープンしたイオンモールいわき小名浜(福島県いわき市)は、1階に店舗がありません。

駐車場スペースになっています。1階の天井高は、6.3メートルで過去の被害から想定される最大の津波の高さです。

この施設建設時にも、近隣の商店街の店主から建設反対の声がありましたが、当時東日本の開発責任者だった岩村康次社長は、じっくり話し合う姿勢をみせ、地域共生を体現しました。

「時間の提供、地域のコミュニティーセンターとしての役割を果たせる存在で居続ける」

社員一人ひとりが自分のすべきことを考え、行動したら、自然と自分たちのあるべき姿に向かって進んでいける。

そして、地域との絆を大切にすることも忘れてはいけません。

岩村康次/イオンモール社長の家族はどんな人?

イオンモール社長岩村康次氏の年齢は、1966年3月7日生まれの55歳です。

実家や現在の家族についての情報は公表されていません。

まとめ

  • 岩村康次社長は、開発コンサルタント会社から転職し、2005年にイオンモール株式会社に入社
  • 岩村康次社長は、開発本部の責任者として全国の施設を見て回っていた
  • 岩村康次社長は、2016年から4年間ベトナムの責任者として現地で勤務
  • 岩村康次社長は、、ばらばらだったベトナムの従業員たちの意識改革をして、連携して働く環境を作る
  • 岩村康次社長は、地域住民との話し合いをとても大切にしている