芸能人有名人

R1グランプリ2022優勝順位予想!出場者のネタ分析から結果まで!

今年も気になるR1グランプリ2022の優勝者!

現在準々決勝進出者が決定していますが、決勝が行われるのは2022年3月の予定です。

今残っている2022年R1グランプリの出場者から優勝予想をしていきます。

2022年R1グランプリで優勝して、2022年お茶の間の顔になる芸人は誰なのでしょうか。

ちゅうこ
ちゅうこ
R1グランプリ2022の優勝者誰は、誰なのか、気になりますね。

R1グランプリ2022順位予想

<2022年R1グランプリ順位予想>

優勝:お見送り芸人しんいち
2位:ZAZY
3位:サツマカワRPG

今年の優勝は毒のある歌ネタを得意とする、お見送り芸人しんいちさんと予想しました。

音楽性の高さとは裏腹に、毒のあるネタがクセになること間違いなしです。仮に優勝は無かったとしても、Finalステージ進出はかたいのではないかと思います。

そして、2位にはZAZYさんを予想しました。前大会で強烈な印象を与えたZAZYさん。今やテレビでもすっかり人気者になりましたが、今年も台風の目になるのではないかと思います。

前大会の印象が強烈だっただけに、同じようなネタでは飽きられてしまう可能性があります。

去年からどれくらいパワーアップしているかが、勝敗を分けるのではないかと思います。
そして、3位には、サツマカワRPGさんを予想します。

最近では、同じくピン芸人のどんぐりたけしさんとYes!アキトさんといっしょに、怪奇!YesどんぐりRPGという即席トリオを組んで賞レースにも出場しているサツマカワRPGさん。

Yes!アキトさんは惜しくも準決勝で敗退してしまいましたので、その思いも引き継いで決勝に臨むのではないでしょうか。

ショートギャグを得意としていて、当日の反応如何では優勝もあるかもしれないと予想しています。

決勝でのルールを改めて確認しておくと、

  • ネタ時間3分
  • 8人で1stステージを戦います。
  • 1人ごとに点数審査を行い、最終的に点数の高かった2人がFinalステージへと進出。
  • さらに、もう1本ネタを披露し、審査員による投票が多かった芸人が優勝。

ということになります。

2022年R1グランプリ優勝予想

優勝予想したのは、お見送り芸人しんいちさんです。

グレープカンパニーに所属するお笑い芸人で、歌ネタを得意としています。

2021年の歌ネタ王では、準決勝まで進みました。

ギターを片手に美しいメロディーを奏でながら、毒のあるネタを展開するという中毒性の高いネタで知られています。

「1人コント」「ギャグ」「歌ネタ」というR1グランプリでは、王道ともいうべき3人が上位を占めるのではないかと予想しました。

2022年R1グランプリ2位予想


2位には、ZAZYさんを予想しました。

2022年R1グランプリ3位予想


3位予想はサツマカワRPGさんです。

<R1グランプリ2022決勝進出メンバー>

  • kento fukaya
  • サツマカワRPG
  • 金の国/渡部おにぎり
  • ZAZY
  • 吉住
  • お見送り芸人しんいち
  • 寺田寛明

以上の7名に加えて、決勝の前日に行われる「復活ステージ」で勝ち残った合計8名によって決勝が争われます。

kento fukayaさん、ZAZYさん、吉住さん、寺田寛明さんは昨年に引き続いて2度目の決勝進出ということになりました。

その他の方は初ファイナリスト。そして、kento fukayaさんとZAZYさんは今回がラストイヤーになります。

昨年のファイナリストは敗者復活も加えた10人でしたが、今年は2人減った8人で争われます。

<R1グランプリ2022準決勝進出メンバー>
池田 直人(吉本興業 東京)
ケビンス仁木(吉本興業 東京)
寺田 寛明(マセキ芸能社)
ヒコロヒー(松竹芸能 東京)
河邑 ミク(松竹芸能 東京)
お見送り芸人しんいち(グレープカンパニー)
サツマカワRPG(ケイダッシュステージ)
京極風斗(吉本興業 東京)
Yes!アキト(サンミュージックプロダクション)
マツモトクラブ(SMA)
サノライブ(K-PRO)
ZAZY(吉本興業 東京)
森本 サイダー(松竹芸能 東京)
トンツカタン森本(プロダクション人力舎)
Gパンパンダ 星野(ワタナベエンターテインメント)
まりんか(太田プロダクション)
かが屋 賀屋(マセキ芸能社)
サンシャイン坂田(吉本興業 東京)
金の国・渡部おにぎり(ワタナベエンターテインメント)
徳原旅行(マセキ芸能社)
鳥谷尾だいき(フリー)
吉住(プロダクション人力舎)
シモタ(吉本興業 大阪)
ネイビーズアフロ みながわ(吉本興業 大阪)
田津原 理音(吉本興業 大阪)
準新作(NSC 大阪)
kento fukaya(吉本興業 大阪)
真輝志(吉本興業 大阪)
今井 らいぱち(吉本興業 大阪)
清友(吉本興業 大阪)
ビスケットブラザーズ原田(吉本興業 大阪)

R1グランプリ2022出場芸人分析

他の注目芸人さんとしては、賀屋さんが挙げられます。

前回大会でのファイナリストで、雪辱を果たしたいという思いが強いと思います。

賀屋さんといえば、日常に起こりそうなあるあるネタの1人コントですね。

「あるあるネタ」も、R1グランプリでは受ける傾向があるので、十分に優勝争いに絡んでくる可能性があります。

キングオブコントで注目を浴びた芸人分析

今回のR1グランプリ出場者で、キングオブコントにも出場したメンバーとしては、河邑ミクさんが挙げられます。

河邑ミクさんは、2021年の歌ネタ王では、森本サイダーとのユニット「ミクミクサイダー」で決勝進出を果たしています。
(結果はファイナリスト9組中5位)

 

また、この年、キングオブコントとM1グランプリにも、ミクミクサイダーとして出場しています。

ここまで、いろいろなことに精力的であるということから、今回のR1グランプリでも、ひょっとするかもしれません。

また、Gパンパンダ・星野さんも、キングオブコントに、2017年から毎年コンビで挑戦しています。
(毎年準々決勝進出まで進出)

 

さらに、ビスケットブラザーズ・原田さんは、2019年、キングオブコントで初の決勝進出を果たしています(結果6位)。

コンビで行うコントと、一人で行うコントには違いはあるとは思いますが、これまでに、なだぎ武さんも、コント集団であるザ・プラン9からピン芸人として出場し、2年連続で優勝しています。

コントコンビ出身の方が、優勝争いに食い込んでくる可能性は十分に考えられます。

テレビでお馴染みの芸人分析

ZAZYさんは、2021年の歌ネタ王決定戦で王者となり、テレビでもよく見るようになりました。

今度は、R1グランプリに挑戦です。

テレビ出演が増えたおかげで知名度が上がり、ZAZYさんの笑いが市民権を得つつあります。

また、ZAZYさんのネタは、R1グランプリに合っているともいえますので、決勝でもいいところまで残るのではないかと思います。

吉住さんは、女お笑い芸人ナンバー1決定戦の「THE W」での優勝者です。

前年のチャンピオンが、ゆりやんレトリィバァさんということもあり、女性で一人芝居という点で共通しています。

THE WとR1グランプリの2冠達成も、夢では無いのではと思います。

無冠ではありますが、ヒコロヒーさんも、最近よくテレビで見かけるようになりました。

すでに冠番組を持っていたり、女優としてドラマに出演していたりしますね。

ただ、お笑い芸人としての賞レースでの結果が残せていないので、本人もR1グランプリでの優勝への思いは、人一倍ではないでしょうか。

無名芸人分析

まだまだ無名ではありますが、これから売り出しという芸人さんの中でも、異例の快進撃を見せているのが準新作さんです。

準新作(本名・柏木啓佑)は、大阪出身で現在27歳。

これまで8年間製造業で働いている苦労人で、現場系の資格を多く取得しているのだとか。

準々決勝では、モニターを使用したテンポの良いツッコミで、客席の笑いを誘っていました。

これまでにない新たなピン芸スタイルということで、注目をあびています。

R1グランプリ2022の審査員は?

審査員については、まだ発表がありません。

ちなみに前回大会、2021年の審査員は、次のとおりでした。

陣内智則さん/友近さん/ホリさん/古坂大魔王さん/野田クリスタルさん
川島明さん/ハリウッドザコシショウさん/R-1Twitter投票

陣内智則さん、友近さん、川島明さんは、これまで通りの活躍をされているので、審査員続投の可能性が高そうです。

また、過去のR1グランプリのチャンピオンから審査員をつとめるというパターンも多いので、中でも特に、実力者の前回チャンピオン・ゆりやんレトリィバァさんが、審査員をつとめるのではないかと予想します。

R1グランプリ2022日程/放送時間は?

R1グランプリ2022の決勝は、3月6日(日)20時より、関西テレビ・フジテレビ系で生放送されます。

MCは前年度と同じく、霜降り明星のお二人と、女優の広瀬アリスさんがつとめます。

R1グランプリ2022優勝/順位結果

オンエア終了後に、ここに追記してお知らせしたいと思います。