芸能人有名人

川端克宜/アース製薬社長の経歴や学歴は?家族はどんな人?

2014年、42歳という若さで、代表取締役社長に就任したアース製薬の川端克宜社長。

川端克宜社長のお人柄は、とても素晴らしく勉強になることばかりです。

では、チェックしていきましょう。

ちゅうこ
ちゅうこ
ここで分かることは、これだよ!
  • アース製薬社川端克宜氏の経歴
  • アース製薬社川端克宜氏の学歴
  • アース製薬社川端克宜氏の家族
ちゅうこ
ちゅうこ
社長になる人って、やっぱり人格が違うよね!

川端克宜/アース製薬社長の経歴は?

学生時代から行動的で、営業能力に長けていた川端克宣社長の経歴をみてみましょう。

<川端克宜氏の経歴>

1994年 4月 アース製薬株式会社 入社
2006年   同社 広島支点支店長 就任
2011年 3月 同社 役員待遇営業本部大阪支点支店長 就任
2013年 3月 同社 取締役ガーデニング戦略本部長 就任
2014年 3月 代表取締役社長 兼 ガーデニング戦略本部本部長 就任
2015年 8月 代表取締役社長 兼 マーケティング総合戦略本部本部長 就任
2017年 1月 代表取締役社長 兼 アースグループCEO 就任
2019年 3月 株式会社バスクリン取締役会長 兼 アース・ペット株式会社 代表取締役社長 就任
2021年 3月 当代表取締役社長CEO 兼 白元アース株式会社取締役会長 兼 アース・ペット株式会社 取締役会長 兼 アース環境サービス株式会社 取締役会長

川端克宜氏は、アース製薬株式会社に入社後は、営業職で勤務します。

営業成績は常にトップで、数年後には、担当課長という立場で仕事をしていました。

そして、2006年広島支店の支店長に任命されます。

歴代最年少の支店長の誕生でした。

支店長に着任時広島支店は、7支店の中で、売り上げはいつもビリでした。

営業の仕事は、目標の数字を達成することで評価されますが、支店長となると支店をマネジメントしなくてはなりません。

そして、支店全体の数字が、自分の数字になるということになります。

川端克宣社長は、チームリーダーや副支店長のような立場も経験しないまま、いきなり支店のトップを任されることになったのです。

部下が、ほぼ年上の状態で、とても苦しんだそうですが、周りの人の方が苦しいのかもしれないと考え、自身が先頭に立って、中国・四国地方の9県を、毎日営業に走り回って売り上げを伸ばしていきます。

そして、仕事の後は、飲み会でお互いを理解し合い、信頼関係を築いていきました。

1年後、広島支店の営業成績は、7支店の中でトップになりました。

その後、大阪支店支店長に着任します。大阪支店に移っても、営業分野のマネジメントをしてきました。

2013年には、東京本社で、ガーデニング事業の戦略本部長に着任します。

当時、ガーデニング事業は、とても苦戦していましたが、川端克宣社長は「1年で立て直してみなさい。」と言われ、不振事業部の立て直しという難しい仕事に挑みます。

川端克宣社長が着任する前は、他社の人気商品と同じような商品を作っていました。

それだとお客様にとっては、アース製薬株式会社の商品でも、他社の商品でも同じ。リピーターは増えません。

まず、そういう商品開発はやめて、ニーズの調査をし、非農薬の除草剤やベランダガーデニング用の商品など、新商品をどんどん開発しました。

そうすると、これまで使っていなかったお客様が、アース製薬の商品を買ってくれるようになりました。

売上は、一気に倍増し、業界にとっても市場が拡大、活性化しました。

そして、2014年、42歳という若さで代表取締役社長に就任します。

社長になって、最初に手掛けたのが、総合日用品メーカーの白元の買収でした。

予想落札額は、100億円程度でした。

当時の純利益が、30億円台のアース製薬株式会社にとっては、大型の買収です。

白元はブランド力はありますが、累積赤字は70億~80億円と、とても大きな賭けでした。

しかし、川端克宣社長は、5年で黒字化できると読んで、入札し見事に落札しました。

そして、2年後には、白元を黒字化させています。

次に、注力したのは、海外事業の強化でした。

殺虫剤のシェアは、トップだったアース製薬株式会社ですが、その次の展開をどうするか、検討が進められ、海外事業の強化が浮上します。

東南アジアを中心に害虫が多く、害虫駆除のニーズが高まるであろうと考えたのです。

川端克宣社長は、殺虫剤という名前の響きに抵抗を感じる人が多いことに気づき、虫ケア用品と命名しています。

川端克宣社長は、アース製薬株式会社の歴史の中で、生え抜きとして、トップに就任した初の人物です。

そのため、現場の自主性を重んじて、ボトムアップ型の組織を目指し、社員の育成にも力を入れています。

若い社員たちに「君たちがした失敗くらいでは、会社は潰れないから、どんどん挑戦して失敗しなさい。」と声をかけているそうです。

失敗したからといって、責任を問うことも、もちろんないとのこと。

とてもいい社風を川端克宣社長が、作り出しているんですね。

川端克宜/アース製薬社長の年収は?

2020年12月期の川端克宣社長の年収は、非金銭報酬を合わせて、2億6,200万円となっています。

<アース製薬の年商>

アース製薬株式会社単体での売上高は、
2018年12月期 1,171億1,400万円
2019年12月期 1,220億6,200万円
2020年12月期 1,242億4,900万円

(引用元:アース製薬株式会社ホームページ

アース製薬は、新型コロナウイルス感染拡大による生活様式の変化の影響が、いい方向に出ているように見えます。

在宅時間が伸びたことで、虫ケア用品や日用品、総合環境衛生事業などの主要事業の需要が、伸びたことが売上高続伸の理由の1つとなっています。

2021年第3四半期の売上高も、前年を上回っています。

利益面では、売上原価率の改善などにより、営業利益が増加したこと、経費の見直しやコロナ禍により、旅費・交通費が減少したのも大きいと考えられます。

アース製薬は、新型コロナウイルス感染禍の影響が、長引くことも想定しているようで、経費や設備の見直しなどの対策を講じているとみられます。

ただ、コロナ渦による工場の停止や自然災害による被害、原油価格の高騰など、不安材料は多く、2022年期はこのような影響も出始めるのではないかと予想されます。

川端克宜/アース製薬社長の学歴は?

次々と、最年少記録を塗り替えていく、敏腕社員だった川端克宣社長は、どのような学生時代を送ってきたのでしょうか。

出身大学

近畿大学商経学部(現・経営学部)経営学科を卒業しています。

学生時代は、肉体労働からファストフード、家庭教師まで、いろんなアルバイトをしていたそうです。

関西学生アルバイト会という、バイト学生を企業に紹介するビジネスを、仲間5人と立ち上げ、企業を回って「学生バイト要りませんか?」と営業もしていたそうです。

経営管理論のゼミに所属し、大手スーパーの分析などをしていたが、学生時代には全く予想ができなかったそうです。

学生時代に、実社会の経営について理解することは、難しいけども、ゼミやクラブで、一緒に学んだ仲間とは、今でも交流があるそうです。

出身高校は?

兵庫県立明石西高校を卒業しています。

設置学科は、普通科と国際人間科があり、公立校でありながら、希望者への補講や朝学習を実施したりと、学習環境が手厚いことで有名な高等学校です。

部活は、小学生の頃から続けていた剣道を続けることにし、剣道部に入部しました。

高校時代に3段まで取ったそうですよ。

川端克宜/アース製薬社長の思想や座右の銘は?

  • 失敗してもいいから落ち込まず続けることが大事

売れる商品なんて、商品全体の1割程度。

その1割を出すために、諦めずに挑戦し続けることが大切です。

時代や時期が変われば、売れる場合もあるので、諦めたら終わってしまいます。

  • 商品をつくる私たちも自身の大切な家族を思い浮かべながら同じ思いでモノづくりを進めています。

これが、私が常々言い続けている「お客様目線」の原点です。

  • 「運」や「縁」というものを非常に大事にしています。
  • 対話して理解していくことが大事です。

社内、社外で、とにかくたくさん会話をしました。

思っていることは、言わなければ伝わらないですし、聞かないとわからないからです。

  • 「もう一度この商品を使いたい」「使ってよかった」と思ってもらえる商品を作ることが大事だと考えています。

リピートしてもらえるかどうか、そこにこだわっていきたい。

  • 座右の銘は、強く想う事は実現する。

川端克宜/アース製薬社長の家族はどんな人?

1971年9月生まれの50歳、兵庫県出身です。

趣味は、ピアノやトランペットの演奏や剣道、ゴルフだそうです。

結婚はされているようですが、子供さんについての情報はありませんでした。

まとめ

  • 川端克宣社長の最終学歴は、近畿大学商経学部(現・経営学部)経営学科卒業です。
  • 川端克宣社長の経歴は、能力を評価され、順調に出世していきます。
  • 川端克宣社長は、入社20年、42歳という若さでアース製薬株式会社の代表取締役社長に就任しました。
  • 川端克宣社長は、若手社員の育成に力を入れています。
  • 川端克宣社長は、お客様目線での商品作りを大切にしています。