芸能人有名人

水留浩一/FOOD&LIFE COMPANIES社長の経歴や学歴は?家族はどんな人?

学ぶことに貪欲で、新しいことにも、どんどんチャレンジし続ける
FOOD&LIFE COMPANIESの水留浩一社長の桁違いの経歴をみてみましょう。

水留浩一社長は、あの大手企業の創業者と、仕事をしたときに、経営に対する信念であったり、思想が固まっていったようですね。

それでは、FOOD&LIFE COMPANIESの水留浩一社長の経歴や学歴をチェックしていきましょう!

ちゅうこ
ちゅうこ
FOOD&LIFE COMPANIESの水留浩一社長の熱い心をチェック!

水留浩一/FOOD&LIFE COMPANIES社長の経歴は?

<水留浩一氏の経歴>

1991年 4月 株式会社電通 入社
1996年 2月 アンダーセンコンサルティング(現:アクセンチュア株式会社) 入社
2000年 4月 株式会社ローランド・ベルガー日本法人 入社
2005年 1月 株式会社ローランド・ベルガー日本法人 代表取締役 就任
2009年10月 株式会社企業再生支援機構(現・株式会社地域経済活性化支援機構)常務取締役 就任
2010年 1月 日本航空株式会社 管理人代理として更生計画の策定・実行に着手
2010年12月 日本航空株式会社 取締役副社長 就任
2012年 7月 株式会社ワールド 常務執行役員 就任
2013年 6月 株式会社ワールド 取締役専務執行役員 就任
2015年 1月 株式会社あきんどスシロー 顧問 就任
2015年 2月 株式会社あきんどスシロー 代表取締役社長 就任
2015年 3月 株式会社スシローグローバルホールディングス 代表取締役社長CEO 就任
2015年 9月 SUSHIRO KOREA,INC. 理事 就任
2015年10月 株式会社スシロークリエイティブダイニング 代表取締役 就任
2019年 4月 株式会社スシロークリエイティブダイニング 代表取締役会長 就任
2019年10月 株式会社あきんどスシロー 取締役会長 就任
2021年   株式会社FOOD & COMPANIES 代表取締役社長CEO

大学卒業後、株式会社電通に入社

営業の仕事をしていました。

次第に会社経営やマーケティングに興味を抱くようになり、アンダーセンコンサルティング(現:アクセンチュア株式会社)に入社し、コンサルタントとしてスキルを磨いていきます。

2000年には、株式会社ローランド・ベルガー日本法人に入社

同社は、ドイツで設立されたヨーロッパを発祥とする唯一のグローバル・コンサルティング・ファームで、日本法人は、日本国内のみならず、グローバル市場でのコンサルティングも行っている会社です。

コンサルティング業界に入ってから、わずか9年で、同社の代表取締役社長に就任します。

世界的な大企業の代表取締役社長にまで、登り詰めた水留浩一社長ですが、経営コンサルタントという仕事に物足りなさを感じ始めます。

この仕事は、アドバイザーであって、決定権はありません。

自分でリスクをとって、物事を決めることは、あまりない世界です。

新しいことをやりたい、国の役にも立ちたいという思いが、くすぶっていました。

そんな時、株式会社企業再生支援機構(現・株式会社地域経済活性化支援機構)から力を貸してほしいという申し出がありました。

当時は、日本全体が不況にあえいでいた時でした。

水留浩一社長は、これは何かの縁だと感じ、迷わず同社へ入社します。

収入は、10分の1に減ったそうですが、経営を身をもって、学びたいと考えていた水留浩一社長にとって、断る要素はなかったそうです。

そして、国家も大きく関係している日本航空の再建という大きすぎる案件を任されます。

最初は管財人代理として、関与していた水留浩一社長でしたが、出資サイドの責任者として関わりたいと、副社長に就任します。

この案件を通して、京セラ創業者の稲盛和夫氏と、一緒に仕事をすることになります。

怒鳴られてもひるまずに、意見を戦わせていたそうです。

水留浩一社長は、稲盛和夫氏から、理念的な価値観と、数字的な厳しさを組み合わせて、人を動かしていくことの大切さを学んだそうです。

稲盛和夫氏からたくさんのことを学び、事業会社の経営も経験したことで、今度は、コンサルタントより事業会社を経営したいという思いが出てきました。

2015年、当時、回転寿司業界の売り上げの首位の株式会社あきんどスシローの代表取締役社長に就任します。

経営を「取り締まる側」と、「取り締まられる側」に、しっかり分離しようと考え、同社の取締役9人のうち8人は、社外から呼び寄せた人材で構成されています。

これは、日本では、とても珍しいのですが、グローバルな視点をもつ 水留浩一社長は、2020年12月から今のような体制で取締役会に、しっかり機能してもらうようにしているとのこと。

業績をあげられない社長に、辞めてもらったら、当然、経営人財の流動化が進みます。

その中で、経営者として、実力を備えた人が、しっかり実績をあげていき、日本経済全体をよくしていく。

そういう構造ができていないことが、日本企業の一番の問題だと思っているそうです。

水留浩一社長は、インタビューで、自分より上手に経営ができる人がいるなら、自分を辞めさせてもいいと言われてましたが、こんなことが言える経営者は、日本には少なそうですね。

水留浩一/FOOD&LIFE COMPANIES社長の年収は?

同社の2021年9月期の有価証券報告書によると、約2億1,100万円ではないかと考えられます。

同社は、業績が右肩上がりなので、億越えでも不思議ではないですよね。

<FOOD&LIFE COMPANIESの年商>

2021年9月期 売上収益 2,408億400万円(連結)

引用元:株式会社FOOD & COMPANIES 2021年9月期有価証券報告書

新型コロナウイルス感染拡大で、軒並み飲食業界が売上を落とす中、
株式会社FOOD & COMPANIESの売上は、右肩上がりです。

今期の売上収益は、2017年9月期の約1.5倍。会社に残る純利益は、何と約2.5倍になっています。

世界中が、この状況下で、これだけの利益が出せるのは驚きですよね。

これができるのは、水留浩一社長だからなのでしょうね。

経営指標だけで見ると、成長期~安定期の見本のような美しい一覧表になっています。

自己資本比率は、多少悪化していますが、飲食業界では、平均的な数字なので、特に問題なさそうです。

水留浩一/FOOD&LIFE COMPANIES社長の学歴は?

子供のころからの夢は、天文学者になる事だったと語る水留浩一社長は、どんな学生時代を送ってきたのでしょうか。

出身大学

東京大学理学部を卒業しています。

天文学科がある大学に行こうと、東京大学に入学しましたが、周りは秀才ばかり。

大学時代は、敗北感を覚えた時期だったと語っています。

出身高校は?

神奈川県立横須賀高等学校を卒業しています。

水留浩一/FOOD&LIFE COMPANIES社長の思想や座右の銘は?

  • お客様に喜んでもらうことを最優先に考え、さらに、従業員が働きやすい環境を作ることを大事にする。

現場への指示はただ一つ。

各店舗を枠にはめるのではなく、店長の発想で、もっとお客様に喜んでもらうように。

  • 身をもって経営を学ぶ。

たとえ年収が減っても、経験と学びを得られる機会を逃さず、貪欲に知識を吸収するために行動する。

座右の銘は、

人事を尽くして天命を待つ。人間万事塞翁が馬。

人間万事塞翁が馬の意味は、
「幸せが不幸に、不幸が幸せに、いつ転じるか、分からないのだから、安易に喜んだり悲しんだりするべきではないというたとえ」だそうです。

水留浩一/FOOD&LIFE COMPANIES社長の家族はどんな人?

1968年1月生まれの54歳で、神奈川県三浦郡出身です。

結婚はされていて、息子さんがいるようです。

インタビューで相棒について聞かれた時に、2005年、ドイツのコンサルティング会社ローランド・ベルガーの日本法人で、初めて社長というポジションに就いた時、『何か記念になるものを』と、夫婦で同じブランドの時計を購入しました。

今でも、身につけています。

ヨーロッパでは、『時計は子供に受け継いでいくもの』という考えを持っている人が多いので、水留浩一社長は、自分も息子に引き継ぎたいと語っていました。

また、株式会社企業再生支援機構に入社するときも、収入が10分の1になるにも関わらず、何も言わずに、水留浩一社長を信じてついていかれたそうです。

すてきなご家族ですね。

↓カンブリア宮殿に出演!

まとめ

  • 水留浩一社長の最終学歴は、東京大学理学部卒業です。
  • 水留浩一社長の経歴は、営業職で始まりましたが、貪欲に学びを求めた結果、とてつもなく壮大なプロジェクトに参加するまでに広がっていきます。
  • 水留浩一社長は、日本航空株式会社の更生という国家プロジェクトに参加しました。
  • 水留浩一社長は、稲盛和夫氏と共に仕事をして、たくさんのことを学びました。
  • 水留浩一社長の奥様は、収入が10分の1になっても何も言わずご主人を信じてついていかれたとても素敵な方です。