芸能人有名人

瑛人紅白2020で香水ドルチェ&ガッパーナの歌詞はどうなる?結果は?

毎年9月になると年末に開催される紅白歌合戦に出場するアーティストの内定発表などが出てくる時期ですが2020年のトップバッターは、今年大ブレイクしたシンガーソングライターの瑛人さんです。

Youtube再生回数は1億回に迫る勢いの「香水」を歌っているアーティストです。

この香水の歌詞にあるドルチェ&ガッパーナの部分が商品名になり、宣伝になってしまうのではないか?NHKではそれ禁止じゃない?と紅白初出場前から何やら話題になっている瑛人さん。

2020年の紅白歌合戦で瑛人さんは無事にドルチェ&ガッパーナの歌詞を変えることなく香水を最後まで歌えるのでしょうか?

ちゅうこ
ちゅうこ
この歌は「ドルチェアンドガッパーナ~って歌詞がいいんだから変えないでほしいよね~

瑛人紅白2020で香水ドルチェ&ガッパーナの歌詞はどうなる?

瑛人さんが2020年紅白歌合戦に出場が内定して、歌われる曲は当然『香水』ですよね。

この『香水』を歌うことで懸念されていることが、ドルチェ&ガッパーナの歌詞はどうなる?のかということです。

NHK=公共放送なわけで、特定の企業名や商品名を使ってはいけないというルールがある

現段階では、歌詞を変えるということにはなっていません。

それでは瑛人さんは香水の歌詞をすべて歌い上げることができるのでしょうか?

こういうことは、今までもあったようなので過去の紅白歌合戦出場アーティストから瑛人さんがそのまま「ドルチェアンドガッパーナ~」と歌うかどうか検証していきます。

瑛人紅白内定歌詞はどうなるか検証 かぐや姫の場合

南こうせつさんがグループメンバーに属するかぐや姫。

かぐや姫の大ヒット曲と言えば、神田川ですよね?

この神田川にでてくる歌詞の中に、クレパスという言葉が出てくることから株式会社サクラクレパスの商品名にあたるとして、NHKはクレパスをクレヨンに変更してほしいとお願いをします。

しかし、これに対して南こうせつさんは、紅白歌合戦出場を辞退されました。

ちゅうこ
ちゅうこ
アーティストとしてのプロ意識を感じるよね~

瑛人紅白内定歌詞はどうなるか検証 山口百恵の場合


1978年の紅白歌合戦に出場し紅組の大トリを務めた山口百恵さん。

この時披露した曲は『プレイバック Part2』です。

こちらの曲ではポルシェという歌詞が出てくるのです。

NHKが放送している紅白歌合戦ではない音楽番組ではポルシェの部分を真紅なクルマと改変して歌われていました。

しかし、紅白歌合戦の際はそのままポルシェと歌われていたそうです。

ちゅうこ
ちゅうこ
正直、生放送で歌っていて、頭では分かっていてもついそのままの歌詞で歌ってしまうってことは絶対ありますよね!

瑛人紅白内定歌詞はどうなるか検証 aikoの場合

2000年紅白に初出場をしたaikoさん。

この時に披露した曲は『ボーイフレンド』でした。

ここでの焦点は、テトラポットという歌詞です。

しかし、ここを指摘されたかどうかということは話題にあがりませんでしたし、実際に紅白当日aikoさんはテトラポットと歌っていました。

ちゅうこ
ちゅうこ
NHK側もそこまで厳しくなくなったんじゃない?

瑛人紅白内定歌詞はどうなるか検証結果

山口百恵さん、aikoさんのケースを見ていると、瑛人さんの香水にある「ドルチェアンドガッパーナ~』の歌詞もそのまま歌われるのではないかな?という結論に至ります。

ちゅうこ
ちゅうこ
だって、この曲そこがいいだもん!変える必要ないよ!

しかも、それで瑛人さんが紅白辞退とかなったらシャレにならないよ~。

瑛人紅白2020で香水ドルチェ&ガッパーナの歌詞は歌った?

2020年12月31日紅白歌合戦当日に瑛人さんが香水を歌ったら順次追記します。

まとめ

  • 2020年9月14日に2020年紅白歌合戦出場内定に瑛人が発表された
  • 瑛人といえば2020年に大ヒットした『香水』で有名
  • 2020年紅白歌合戦でも『香水』を披露するが『ドルチェアンドガッパーナ』という歌詞がNHK側によって歌詞変更要請を受けるのでは?と話題に
  • 瑛人が2020年紅白歌合戦で披露した『香水』の歌詞『ドルチェアンドガッパーナ』を歌ったかは後日追記