芸能人有名人

井伊基之/NTTドコモ社長の経歴や学歴は? 井伊直弼の子孫なの?

NTTドコモ社長に就任が決まった井伊基之さん。

大学卒業後、NTT一筋でやってこられた井伊基之さんの経歴は素晴らしいものです。

歴史を遡れば井伊基之さんは井伊家の末裔で、あの有名な井伊直弼さんの子孫です。

ドコモ口座の不正送金問題など解決していかなければならない問題を抱えておりますが、井伊直弼の子孫である井伊基之さんの経歴や学歴があれば、今後の明るい未来が待っているでしょうね。

ちゅうこ
ちゅうこ
井伊家の末裔がNTTドコモの社長なら何かしてくれそう!




井伊基之/NTTドコモ社長の経歴は?

2020年9月29日、NTTがNTTドコモの株式のすべてを公開買い付けし、完全子会社化することを発表しましたね。

これにともない、ドコモの吉澤和弘代表取締役社長は社長職を退き、現在副社長である井伊基之さんが代表取締役社長に就任することになりました。

この井伊基之さんはどんな方なのでしょうか。

まずは、その経歴を探ってみたいと思います。

名前:井伊 基之(いい もとゆき)

1983年3月:大学卒業

1983年4月:日本電信電話公社(後のNTT)入社

2011年6月:NTT東日本取締役 ネットワーク事業推進本部設備部長 企画部長兼務就任

2014年6月:取締役 ビジネス&オフィス営業推進本部長就任

2015年6月:代表取締役常務取締役 ビジネス&オフィス営業推進本部長就任

2016年6月:代表取締役副社長 ビジネス&オフィス営業推進本部長就任

2017年7月:代表取締役副社長 ビジネスイノベーション本部長就任

2018年6月:代表取締役副社長 技術企画部門長就任

2020年6月:NTTドコモ副社長就任

まさに、NTT一筋でがんばってこられた井伊基之さん。

社内で着実に経歴を重ね、今年の6月にNTTドコモの副社長に就任されたばかりでした。

今回のNTTドコモ完全子会社化にともない、2020年12月1月付でNTTドコモの社長に就任される予定です。

社長の交代は4年半ぶりのこととなり、収益体質の改善を目指すことになります。

井伊基之/NTTドコモ社長の年収は?

次期NTTドコモの社長に就任が決定した井伊基之さんの年収はどれくらいになるのでしょうか。

まずは、NTTドコモの社員さんの平均年収を見てみたいと思います。

「2018年度有価証券報告書」によると、NTTドコモの社員さんの平均年収は872万円となっています。

また、NTTドコモの社員さんの推定生涯賃金は4憶円を超えていて、一般的な推定生涯賃金の2倍といわれています。

NTTドコモは成果主義を重んじていて、社員自らが目標を掲げて、それを達成することで評価されるという仕組みをとっています。

また、NTTドコモの年代別平均年収は次のようになっています。

  • 新卒者の初任給:約19万~29万
  • 30代:平均年収600万円
  • 40代:平均年収800万円
  • 50代:平均年収1,000万円

他の通信業の平均年収と比べてみると、1.1~1.3倍ほどとなっています。

業界内でもトップクラスの年収を誇っていて、近年も緩やかではありますが上昇傾向にあります。

NTTドコモでは、自発的に意欲をもって挑戦するチャレンジ精神と、それを達成するにはどうしたらいいかを考えて行動できる人材を求めています。

井伊基之さんも、大学卒業後コツコツとキャリアを積んでこられたことが認められて、今回、NTTドコモの社長にまでのぼりつめてこられました

これまでの年収データなどから考えると、井伊基之さんの年収は、1,500万円から2000万年くらいではないかと思います。

井伊基之/NTTドコモ社長の学歴は?

NTTドコモの社長に就任された井伊基之さんの学歴をご紹介します。

出身大学

井伊基之さんは、慶応義塾大学大学院電気工学専攻修士課程修了という学歴をお持ちです。

1983年3月に卒業後次の月の4月から日本電信電話公社(現在のNTT)に入社されています。

ちなみに、現在のNTT西日本の社長、小林充佳(こばやし みつよし)さんも同じく慶応義塾大学の大学院で電気工学を学ばれていました。

なお、井伊基之さんはスタンフォード経営大学院の修士課程も修了されています。

出身高校は?

井伊基之さんの出身高校については明らかになっていません

また、出身地についても公表されていないようで、どこの高校に通っていたかもわかりません。

慶応大学といえば、慶應義塾湘南藤沢高等部からの内部生が多いことで有名ですので、ひょっとすると井伊基之さんも高校からの持ち上がりであったという可能性もあります。

井伊基之/NTTドコモ社長の年齢は?

井伊基之さんの生年月日は1958年11月17日ですので、現在61歳ということになります。

現在の日本の社長の平均年齢は59.9歳ということですから、ちょうど平均くらいの年齢ということになりますね。

ちなみに、ライバル社であるソフトバンクのCEO・宮内謙さんは70歳。

そして、KDDIの社長である、高橋誠さんは58歳ですので、井伊基之さんはその間ということになりますね。

さらにちなみに前任のNTTドコモの社長である吉澤和弘さんは65歳ですので、少し若返ることになりますね。

井伊基之/NTTドコモ社長の家族は?

井伊基之さんの奥さんやお子さんについて調べてみましたが、そのあたりの情報は明らかにされていませんでした。

NTTドコモの社長に就任されれば、プライベートな部分についても少しは明らかになってくるのではないかと思います。

井伊基之さんのご家族について何か情報があれば、追記したいと思います。



井伊基之/NTTドコモ社長)は井伊直弼の子なの?

井伊」という名前といえば、江戸幕府の大老・彦根藩主の「井伊直弼(いい なおすけ)」の名前が連想されますね。

日本史で、「日米修好通商条約」や「安政の大獄」というキーワードとともに出てくる人物ですね。

「桜田門外の変」で暗殺されたというエピソードでも有名です。

また、かつてNHKの大河ドラマ「おんな城主直虎」の主人公・井伊直虎やその養子で徳川四天王の一人に数えられる井伊直政は、井伊直弼の先祖です。

その井伊家の子孫が井伊基之さんだというのですが、それは本当なのでしょうか。

かつてのインタビューでご本人が井伊家の末裔であると語っておられました

歴史に名を残す井伊家の末裔ということで、NTTドコモの社長になられてもその手腕を発揮されるものと思われます。

ちなみに、井伊基之さんは、今後の未来像について、「あらゆるものがつながる社会」を実現したいとおっしゃっています。

超高速のアクセス通信技術が、通信環境を意識することなく固定とモバイル問わず融合する通信技術を開発し、社会に貢献していきたいと意気込みを語っておられます。

また、直近の課題として、ドコモ口座の不正送金問題にあたり、ユーザーの信頼回復を目指したいとも語っておられます。

歴史の舞台で辣腕を発揮してきた井伊家の血が流れている井伊基之さんであれば、先祖たちに負けない働きぶりをされるのではないかと、就任前ではありますが、その手腕に期待が集まっています。

まとめ

  • NTTドコモ社長の就任が決まった井伊基之の学歴は、慶応義塾大学大学院電気工学専攻修士課程修了、その他、スタンフォード経営大学院の修士課程修了
  • NTTドコモ社長の就任が決まった井伊基之の出身高校については明らかにされていない
  • NTTドコモ社長の就任が決まった井伊基之は大学院の卒業後すぐ(1983年4月)に日本電信電話公社(後のNTT)に入社
  • NTTドコモ社長の就任が決まった井伊基之の経歴は、NTT一筋で、2020年6月にNTTドコモ副社長に就任
  • 通信業界の中でも社員の給料が良いということで知られるNTTドコモですが、井伊基之さんの年収は1,500万円から2000万くらいと推定されます。
  • ご家族については明らかになっていませんが、日本史で有名な「井伊直弼」の末裔であるといわれています。