【PR】
トレンド

24時間テレビ2021マラソンランナーは誰?距離やコース予想も!

2021年24時間テレビのパーソナリティーが発表され、次に気になるのが24時間テレビの名物マラソンランナーです。

昨年は、中止するという発表からコロナ感染対策をした上でチャリティーマラソンが開催されましたね。

2021年のマラソンランナーは誰になるでしょうか。そして、2021年もチャリティーマラソンになるのか距離やコースなども予想していきます。

ちゅうこ
ちゅうこ
2021年のマラソンランナーは誰かな?発表も近そうですね!

24時間テレビ2021マラソンランナーは誰?

去年の24時間テレビは、まさにコロナ禍元年ともいわれ、開催自体が危ぶまれる中で、万全の感染対策をとりながら、なんとか開催されました。

チャリティーマラソンも、いつものように公道を走るのではなく、ファンややじ馬が多く集まってしまわないように、閉鎖されたところを周回するという形で行われました。

昨年、ランナーとして登場したのは、高橋尚子さんをリーダーとする「チームQ」でしたし。

チームQのメンバー
  • 土屋太鳳さん
  • 吉田沙保里さん
  • 陣内貴美子さん
  • 松本薫さん
  • 野口みずきさん

また、例年のようにただ走るのではなく、1周5キロのサーキットを1周走るごとに10万円を募金するというルールで行われました。

「閉鎖されたところで行う」「目標距離を設定せずに行う」ということで、コロナ感染対策として実施されたというのが、去年のチャリティーマラソンでした。

ただ、このやり方には批判もあったようで、なぜ走っているランナーの方が走れば走るほど募金しなければならないのか、同じトラックを走り続けるだけなので画面が単調で地味になってしまったという意見も多くありました。

2021年も24時間テレビ自体は放送される予定で、メインパーソナリティをKing &Princeがつとめることもすでに発表されています。

また、事前に練習が必要なマラソンランナーもすでに決まっているといいます。

2021年はいったい誰が走ることになるのか予想してみました。

フワちゃん

去年は、ランナー全員が女性でした。

今年もその流れがあるとすると、現在、バラエティ番組で大活躍中のフワちゃんにオファーが行くのは自然な流れではないでしょうか。

いつもポジティブで、実は根は真面目というキャラクターもチャリティーマラソンにはうってつけなのではないかと思います

相葉雅紀さん

相葉雅紀さんは、今年の2月に放送された日テレのバラエティ「1億3000万人のSHOWチャンネル」の企画でフルマラソンに挑戦しています

ランニングマシーンでの挑戦だったのですが、このときは残念ながら30キロを過ぎたあたりでリタイアという結果に終わっています。

挑戦の後「足が回復して、また走りたいという気持ちが芽生えた」という発言もされています。

同じ日テレの番組ですので、リベンジ企画の一つとして相葉雅紀さんがチャリティーマラソンにチャレンジするというのは、十分にあり得るのではないかと思います

高橋尚子さん

去年に引き続いて、高橋尚子さんが登場するという予想です。

そもそも、だれか一人の人が走るのではなく、去年同様、チームQとして複数の有名人がリレー形式で走るのではないかと予想します。

ルールの面でいろいろな批判があったので、改定されたルールの下で去年と似たような形で行われるのではないかと思います

24時間テレビ2021マラソンの距離は?

ちなみに去年は、高橋尚子さんは一人で番組終了まで走り続ける、他のメンバーは五人がリレー形式で110キロを走るというルールになっていました。

去年の様子を振り返ってみます。

24時間テレビ2020マラソンの様子

『1日目の夜』

7時ごろ高橋尚子さんが募金ランをスタート。

その後、9時ごろチームQのメンバーである1人目のメンバー、土屋太鳳さんが高橋尚子さんと並行して走る形でスタート。

番組では合間、合間で二人の走る様子が中継されました。

ただし、深夜帯には走らず、いったん休憩を入れて次の日の早朝からリスタートという形になっていました。

さらにその後、2人目となる吉田沙保里さんが朝6時30分ごろスタート。

つづいて、陣内貴美子さん、野口みずきさんとたすきを引き継いでスタートしていました。

途中、いったん走り終わったメンバーが再び走るということを繰り返して番組終了までメンバーたちは走り続けました。

『2日目の夜』

8時20分ごろから、番組はフィナーレの雰囲気に。

走り続ける高橋尚子さんといっしょに他のメンバー5人も走り始めます。

国技館では、チャリティーマラソンでおなじみのZARDの『負けないで』、KANの『愛はかつ』が合唱され、いつもの感じになっていきました。

最終的には、出演者全員で『サライ』とともに6人が走り続けることに。

放送終了のぎりぎり8時50分でフィニッシュとなりました。

最終的な結果は次のとおりです。(カッコ内は募金額)

  • 高橋尚子さん:116キロ(230万円)
  • 土屋太鳳さん:30キロ(60万円)
  • 吉田沙保里さん:25キロ(50万円)
  • 陣内貴美子さん:10キロ(20万円)
  • 松本薫さん:15キロ(30万円)
  • 野口みずきさん:40キロ(80万円)

こうしてみると、アスリートばかりの中で土屋太鳳さんがとてもがんばったことがわかりますね。
2021年のチャリティーマラソンに関して、コースや距離はまだ発表されていませんが、去年の方法が大過なく成功しましたので、この方式が今年も踏襲されるのではないかと予想します

24時間テレビ2021のコース予想

ファンややじ馬が集まってしまうことを避けるために、2021年もどこでチャリティーマラソンが行われるかは公表されないと思います。

去年は1周5キロのサーキットコースを周回するというコースで行われました。

あのサーキットコースはどこだったのでしょうか。

舞台として使われたのは、横須賀市にある日産自動車の追浜工場の走行試験所でした。(神奈川県横須賀市夏島町)

日産といえば、毎年24時間テレビの主力スポンサーとして参加しているので、この試験場も提供してくれたのでしょうね。

この試験場は、日産の車のテスト走行をするだけでなく、実際にマラソンや車椅子マラソンの会場としても使われているそうです。

また、テストコースということで、外から中の様子は見えなくなっているという点でも24時間テレビのチャリティマラソンのコースとしてはうってつけのサーキットでした。

ひょっとすると2021年も同じサーキットでチャリティマラソンが行われるのではないかとも思いますが、すでに明らかになってしまっていますので、また別のサーキットが会場として用意されるのではないかとも思います。

残念ながら、かつてのように公道を走るという可能性は低いものと思われます。

ただ、同じところをぐるぐると回るというのはテレビとしては単調な画面になってしまうので、なんとかしたいところではありますよね。
ということで、1周5キロではなく、もう少し広いところを走るのではないかと予想します。

たとえば、テーマパークのようなところを貸切ることができればいいのではと思うのですが、いかがでしょうか

まとめ

  • 2021年夏も日テレの恒例番組24時間テレビは開催予定。
  • チャリティマラソンもランナーやコースは公開されていないものの実施される予定。
  • チャリティランナーとしては、人気YouTube芸人フワちゃんや別の番組でマラソン企画に失敗している相葉雅紀さんがリベンジでチャレンジするのではと予想。
  • 2021年の24時間マラソンも昨年同様一人のランナーが走るのではなく、チームでリレーするのではと思われる。
  • 2020年の24時間テレビで使用されたマラソンのコースは、横須賀市にある日産自動車の追浜工場の走行試験所だった。
  • 2021年24時間マラソンの会場も同じサーキットが利用される可能性もあるものの、画面が地味だったという反省からまた別のところが選ばれる可能性も。