トレンド

GoToEat千葉はいつからいつまで?食事券販売先や対象店舗予約サイトは?

千葉県では、GoToEatキャンペーンがスタートしています。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大により経済的なダメージを被っている地元地域の飲食店や農林漁業者に対する支援を促す目的で実施されるこのGoToEatキャンペーンですが、大変お得な内容となっています。

今回は千葉県のGoToEatキャンペーンについて、現在判明している最新状況を踏まえてご紹介していきます。

お得なこのキャンペーンを利用して千葉県のグルメを満喫しましょう。

gotoeatキャンペーンがスタートしていろいろと問題もあって規約が変更されています。

ちゅうこ
ちゅうこ
かなりお得な企画なので、この機会に行きたかったお店にお出かけしてみてはいかがですか?

GoToEatキャンペーンでまず抑えるべきポイント千葉編

  1. プレミアム付き食事券の発売
  2. オンライン飲食予約サイトでのポイント還元事業

GoToEatキャンペーンで消費者が特典を受けられる内容は、大きく分けて次の2つとなります。

①のプレミアム付き食事券の発売とは

発行された都道府県内にある登録された飲食店で利用できる25%のプレミアム付き食事券。

例えば10,000円で12,500円分利用できる食事券が購入できます。

対象となる販売事業者(千葉県の対象登録事業者については後述)を通じて1回で販売価格が最大20,000万円分(25,000円分利用できるもの)まで購入でき、購入した都道府県内でのみ利用できます。

また一部の地域では当キャンペーン分で加算されるプレミアム分とは別に、独自のプレミアム分がさらに付加される大変お得なケースもあります。

②のオンライン飲食予約サイトでのポイント還元事業とは

指定のオンライン飲食予約サイトの運営事業者(ぐるなび、食べログなど)を通じて食事をした際、次回以降に利用できるポイントを提供する事業です。

昼食時間帯の利用で500円分、15時以降の夕食時間帯の利用で1,000円分のポイント付与となります。

1回の予約で最大10人分(つまり最大10,000円分!)まで利用できます。

そんなお得なキャンペーン、早く利用してみたいと思っている方も多いんじゃないでしょうか?

それではさっそく、千葉県でのGoToEatキャンペーンの利用開始時期や購入方法などを解説していきたいと思いますので以下をお見逃しなくチェックしてくださいね!

GoToEatキャンペーン千葉の利用期間はいつからいつまで?

一部報道などによると、政府はプレミアム付き食事券の発行を最も早い地域で9月下旬に開始する方向で調整に入ったとのことことです。

またポイント還元事業の開始時期については2020年10月1日以降となる見込みです。

千葉県については2020年8月25日にプレミアム付き食事券の発行事業者が既に決定しており、準備が進められています。このことから千葉県でも9月下旬以降準備が整い次第プレミアム付き食事券の発売が開始されるのではないかと予想されます。

またGo To Eatキャンペーンの終了時期についてはプレミアム付き食事券の販売ポイント還元によるポイント付与が2021年1月末まで、それらの利用できる2021年3月末までとなります。

クリスマスやお正月休み期間中などでも利用できるのはありがたいですね。

GoToEatキャンペーン千葉のプレミアム食事券の販売先は?

千葉県のプレミアム付き食事券の発売先は次の4事業者となります。

  • 商工会議所
  • 商工会
  • 東武トップツアーズ
  • 千葉県中小企業団体中央会

商工会議所、商工会についてはそれぞれが直接販売することになるのか、あるいはそれらの団体に登録されている団体が間接的に販売するのかは不明です。

上記のうち唯一の民間企業である東武トップツアーズは千葉県内では東武アーバンパークライン沿線など各地に旅行代理店などの店舗を持つ東武グループ旅行会社ですが、店頭で購入できるのか否かは現在のところ不明となっています。

もし店頭でも購入できるようになれば、通勤通学やお買い物などの途中などで購入したりもでき、便利ですよね。




GoToEatキャンペーン千葉での対象店舗は?

個別の具体的な飲食店名についてはまだ公表されていませんが、以下の通り利用できる飲食店の事業形態は決められています。

千葉県の場合、プレミアム付き商品券の販売事業者の中に商工会議所や商工会などもあるため、もしかしたらそれらの団体に加盟している飲食店が対象となる可能性もあるかも知れませんね。

① プレミアム付き商品券の対象店舗

プレミアム付き食事券は店内飲食だけでなく、店内飲食を主とする飲食店による持ち帰り(テイクアウト)や配達(デリバリー)でも利用できます。

店内飲食を主としない

  • ピザや寿司などのデリバリー(ピザーラ、つきじ海賓など)
  • 持ち帰り用の総菜や弁当、寿司などの販売店(オリジン弁当、京樽など)

などは対象外となります。

② オンライン飲食予約サイトの対象店舗

オンライン飲食予約サイトの運営事業者(ぐるなび、食べログなど)に登録されている飲食店が対象となります。

ただし、登録されている飲食店のすべてが対象なのか、一部のみとなるのかは2020年9月15日現在、不明となっております。

オンライン飲食予約サイトの運営事業者について、詳しくは次の項でお伝えしたいと思います。

GoToEatキャンペーン千葉で利用する際の予約サイトは?

8月25日にGoToEatキャンペーンの特典が利用できるオンライン飲食予約サイトの運営事業者として以下の13社・サイトが認定されました。

誰もが一度は耳にしたことがあるようなメジャーな飲食予約サイトも多数含まれていますよね。

既にこれらのサービスを利用している人にとっては特に嬉しい話題ですよね。

GoToEatキャンペーン千葉はディズニーは対象になる?

千葉県と言えば、日本を代表する大人気のテーマパークである東京ディズニーランドや東京ディズニーシーなどがありますよね。

これらのテーマパークにある飲食店でもGoToEatキャンペーンの利用ができれば嬉しいところ。

しかし、今までディズニーの中のレストランを飲食店の予約サイトから予約できるなんて話は聞いたことがありません。

そのため東京ディズニーリゾートにある飲食店がGoToEatキャンペーンの対象になることはないと思います。

あるとしたら、イクスピアリ内にあるレストランやディズニー周辺のホテルのレストランでの利用に限られるでしょう。

ちゅうこ
ちゅうこ
ディズニーについてはこっちの記事も見てね!

まとめ

GoToEatキャンペーンで消費者が特典を受けられる内容は、大きく分けて次の2つとなります。

  1. プレミアム付き食事券の発売
  2. オンライン飲食予約サイトでのポイント還元事業

①は25%のプレミアム付きとなるほか、地域によってはさらに独自のプレミアムが付く場合もあります。

そして千葉県で①を購入できる事業者は商工会や東武トップツアーなどの4事業者。

1回の購入で最高20,000円(25,000円分利用できる)まで購入でき、千葉県内でのみ利用できます。

開始時期は早ければ9月下旬から2021年1月まで購入でき、2021年3月まで購入した食事券を使用できます。

②は昼食の利用で500円分、15時以降の夕食の利用で1,000分の次回以降に使えるポイントが付与され、最大10名まで利用できます。

利用できる事業者はぐるなびや食べログなどのオンライン飲食予約サイトを運営する13の事業者。こちらの予約対象期間は、10月1日から2021年1月までです。

ここまでお得なプランを見逃す手はありませんよね。

ぜひGoTo Eatキャンペーンを活用し、千葉県でお得に美味しく食事を楽しんでくださいね。