【PR】
トレンド

R1グランプリ2021優勝順位予想!出場者のネタ分析から結果まで!

今年も気になるR1グランプリ2021の優勝者!

現在準々決勝進出者が決定していますが決勝が行われるのは2021年3月の予定です。

今年も気になるR1グランプリ2021の優勝者!

現在準々決勝進出者が決定していますが決勝が行われるのは2021年3月7日に決定しました。

今残っている2021年R1グランプリの出場者から優勝予想をしていきます。

お笑いの登竜門になっているR1グランプリで見事知名度を上げたのは、昨年優勝者マジカルラブリーの野田さん。

2021年R1グランプリで優勝して2021年お茶の間の顔になる芸人は誰なのでしょうか。

2021年2月15日追記

R1グランプリ決勝進出は以下9名に決定しました!

  • かが屋賀屋
  • 土屋
  • 森本サイダー
  • 高田ぽる子
  • 吉住
  • kento fukaya
  • 寺田寛明
  • ZAZY
  • ゆりやんレトリィバァ

もう1名は、敗者復活戦で10名で決勝進出となります。

2021年3月7日

敗者復活戦はマツモトクラブさんです。

グランプリは、ゆりやんレトリィバァさんでした。

2021年2月13日追記

2月14日19時頃より決勝進出者を公式youtubeにて発表との情報がはいってきました。

R1グランプリの公式youtubeはこちら

ちゅうこ
ちゅうこ
今年の優勝者は誰かな?今からすっごい楽しみ!

R1グランプリ2021優勝予想

人気、実力ともに高いゆりやんレトリィバァが優勝するのではないかと予想。

ネタの披露順次のとおりになっています。

1:敗者復活→マツモトクラブ(芸歴10年目)
2:ZAZY(芸歴10年目)
3:土屋(7年目)
4:森本サイダー(8年目)
5:吉住(6年目)
6:寺田寛明(8年目)
7:かが屋賀屋(6年目)
8:kento fukaya(10年目)
9:高田ぽる子(2年目)
10:ゆりやんレトリィバァ(8年目)

ファーストステージでは10人がネタを順に披露し、審査員が採点。

上位3名が改めてファイナルステージでネタを披露し、グランプリを決定するというルールになっています。

ということで、ファーストステージではネタ順が後半であるほど有利なのではと言われています。

そんなところから、実力者のゆりやんレトリィバァさん、新人ながら頭角を見せている高田ぽる子さん、コンビとしても活躍しているかが屋賀屋さんがファイナルステージに進出するのではないかと思います。

また、その中でも賞レース慣れしていて、実力も十分にあるゆりやんレトリィバァさんが今回は優勝するのではないかと予想します。

ゆりやんレトリィバァ

今やすっかりテレビの人気者になったゆりやんレトリィバァさん。

R1でも決勝進出の常連で、2015年大会と2016年大会ではそれぞれ決勝で第3位という成績を残しています。

また、2017年に始まった「女芸人No.1決定戦 THE W」では初代クィーンに輝いていて、実力・人気ともに高いものをもっています。

2020年10月には、36kgの減量に成功したことでも話題になりました。

本人は、太っているキャラでネタをやっていたわけではなかったと語っていますが、スタイルが変わった今年、どんなキャラでどんなネタを見せてくれるのか楽しみです。

準決勝で敗退してしまった21人は敗者復活枠での勝ち残りをかけて決勝当日(2021年3月7日)に改めてネタを披露することになります。

では、ここで決勝に残った9人のピン芸人さんについて見ていくことにしましょう。

かが屋・賀屋

お笑いコンビかが屋のメンバー賀屋さんがピンで決勝まで残りました。

かが屋といえば、キング・オブ・コント2018で準決勝まで進出し脚光を浴びました。

2019年7月に放送された「ゴッドタン」の企画・この若手知ってんのか!?2019で「こいつは天才だ!」と一目置かれている芸人部門で1位にランクインしています。

その勢いで、キング・オブ・コント2019で決勝まで進出。

審査員をつとめた設楽統さん94点という高得点をつけられましたが、ほかの審査員からの評価はふるわず、結果は6位で終わりました。

相方の加賀さんが体調不良のため2020年8月11日からコンビでの活動の休止を発表し、これ以降は賀屋さんが一人で活動していました。

相方の分の思いまで背負って、R1グランプリで優勝することはできるでしょうか。

土屋

まったくの無名状態から突然決勝に進出してきたという感じの土屋さん。

もともとお笑いコンビ・ブラットピークを河田祥子さんという女性と組んでいましたが河田さんが芸人をやめてしまったということで解散。

ピン芸人として活動しています。

同じく今回決勝進出を果たしている吉住さんとは、人力舎の養成所の同期生とのこと。

ネタに関しては未知数なところがありますが、無名にも関わらずここまで駒を進めてきたということで、今大会のダークホース的な存在となりそうです。

森本サイダー

R1には2012年から毎年挑戦。

これまで、最高でも準々決勝止まりだったところが、今回念願の初決勝進出という苦労人です。

もともとは大阪で段ボール製の小道具を使ったコントを演じていましたが、2018年に東京に進出してきたころからネタの雰囲気を変えました。

私服が不審者に見えると言われたことをきっかけに、不審者や不審者に間違われた人のモノマネをネタにするようになりました。

なお、M1グランプリで活躍したオズワルドの伊藤さんと同居しているということで、今回優勝して、伊藤さんに賞金である500万円を見せたいと意気込みを語っています。

高田ぽる子

高田ぽる子さんは、メイド喫茶でバイトしながら俳優の勉強もしていたという22歳の女性。

芸人になったきっかけは所属事務所のマネージャーに芸人になってもいいんではといわれてそれに従ったとのこと。

芸歴はまだ2年目ですが、昨年のR1グランプリでは準々決勝まで進出しています。

ネタはフリップ芸。

俳優の夢はもう捨てたということで、今はお笑い芸人としてネタを磨いているそうです。

吉住

2020年の第4回女芸人No.1決定戦 THE Wでの優勝は記憶に新しいところですね。

同じ年には第7回NHK新人お笑い大賞の本戦にも進出しており、今最も勢いのある女芸人といえます。

ネタは妄想癖のある女性の一人コント。

THE Wでの勢いをそのままにR1での二冠達成が期待されます。

kento fukaya(けんと ふかや)

ネタは主にフリップ芸でシュールなものを得意としています。

M1グランプリには、同期のピン芸人である清友やZAZYとともに即席トリオ「ペガサス」を結成して参戦したりもしています。

似顔絵が得意で、似ているけれどさえない顔になるさえない似顔絵を描いてライブやSNSで披露したりもしていて、ネタで使うフリップはすべて自分で描いているとのこと。

ネタの最初の「わーお!」と、最後の「see you」が決まり文句になっています。

自分自身のネタを「(漫画雑誌の)コロコロコミックのような芸風」と称しています。

キャッチーな言葉を多用していることから、ネタがはまれば大爆発して人気者になる可能性もあります。

寺田寛明

マセキ芸能社所属のお笑い芸人さんです。

獨協大学の出身で、大学にお笑いサークルが無かったため、一人でお笑い大会に参加して武者修行を積んできました。

雑誌やラジオなどにネタはがきを送るはがき職人としても知られ、そのころのペンネームは「荒俣宏初単独」でした。

現在は、毎月大喜利ライブ「大喜利千景」を主催し、お笑いの腕を磨いています。

舞台でのいで立ちはスーツにメガネ。フリップ芸を得意としていて、言葉遊びなどを題材にしたネタが多いです。

ZAZY(ザズィー)

金髪の長い髪にピンクのホットパンツという独特の風貌が印象的。

代表作には、リズムに乗って紙芝居を展開する「きぬえおばあちゃんにパンパンパン」などがあります。

ぐるナイのおもしろ荘に出演したときは「きぬえおばあちゃんにパンパンパン」を披露。
気志團の綾小路翔さんなど有名人からSNSで「ZAZYが印象に残った」などとつぶやかれました。

また、あの松任谷由実さんもZAZYにはまってしまった有名人の一人で、ZAZYに自身のラジオ番組に出演をオファーしたことも。

ついには、松任谷由実さんのコンサートにシークレットゲストとして出演することにまでなりました。

ZAZYのリズムネタが爆発すれば、優勝も夢ではないかもしれません。

2021年のR1グランプリは今年で19回目となりますが、参加資格の規定が大きく変わりました。

R1グランプリ参加資格変更点
  • 芸歴10年以内(2010年1月1日以降に活動開始)
  • 通算出場10回以内のアマチュアも大会参加可能

2つの規定が変更になりました。

このことで、これまで5年連続で参加していた芸歴20年のおいでやす小田さんなど実力者たちが”R1グランプリに出場できないということになりました。

ルール変更の発表が突然だったため、もともと優勝候補として名前が挙がっていた芸人さんが出場すらできなくなってしまうという大会開催前から波乱のスタートとなりました。

そんな新しくなった2021年R1グランプリ、優勝は誰の手に。

優勝候補をネタや世間の人気度から出場芸人さんを分析していきます。

ちゅうこ
ちゅうこ
これまで「ぐらんぷり」ってひらがな表記だったけど「グランプリ」ってカタカナ表記に変わったね!そこも変更点の1つ!

R1グランプリ準々決勝までの優勝予想

2月14日に準決勝が開催されましたが、準々決勝までの優勝予想をしています。

R1ぐらんぷり出場芸人分析

現在準々決勝まで進んでいます。

進出したメンバーはこちらです。

R1グランプリ2021準々決勝進出メンバー
  • グータン森山(サンミュージックプロダクション)
  • ぼる塾田辺(吉本興業 東京)
  • ばりかんゴンさん(アマチュア)
  • 渡部おにぎり(ワタナベエンターテインメント)
  • 薄幸(太田プロダクション)
  • Aマッソ加納(ワタナベエンターテインメント)
  • アントワネット山口くん(ワタナベエンターテインメント)
  • 盛田シンプルイズベスト(吉本興業 東京)
  • さきぽん(プロダクション人力舎)
  • お見送り芸人しんいち(グレープカンパニー)
  • しゅんしゅんクリニックP(吉本興業 東京)
  • パーマ大佐(太田プロダクション)
  • レインボー池田直人(吉本興業 東京)
  • 太田トラベル(フリー)
  • 森本サイダー(松竹芸能 東京)
  • マツモトクラブ(SMA)
  • 大月こうへー(フリー)
  • スタミナパントシダタカヒデ(SMA)
  • むらせ(太田プロダクション)
  • ラランド サーヤ(フリー)
  • アントニー(マテンロウ)(吉本興業 東京)

この中で、特に注目の芸人さんをピックアップして分析していきます。

R1グランプリ2020出場芸人分析

マツモトクラブ(SMA)

R1ぐらんぷりの決勝の常連ですね。

2015年から2019年まで5年連続で決勝に進出しています。

キャッチコピーである「さすらいの独りシネマ」のとおり、その演技力の高さに定評があります。

ネタはすべて音源を使っていて、事前に録音したセリフを流して、それに合わせてやりとりするというスタイルが基本形です。

また、ネタを実体験や日常の中から探してきたものが多く、ストリートミュージシャンを題材にしたときは、実際にストリートミュージシャンを見に行ってネタを作ったといいます。

R1ぐらんぷり2020では、決勝進出を逃してしまっているので、今年こそはという思いが強いのではないかと思います。

パーマ大佐

ウクレレやピアノを使った歌ネタを得意としていますが、フリップ芸やものまね芸も取り入れている、多芸な芸人さんです。

話のつじつまが合うようにBメロとさびを付け加えて歌う「僕なりの森のくまさん」で話題になりました。

R1ぐらんぷりでの戦歴は次のとおり。

2016年:準決勝進出

2017年:準決勝進出

2016年:準々決勝進出

また、歌ネタ王でも次のような結果を出しています。

2015年:決勝第6位

2016年:準決勝進出

2017年:決勝第7位

2018年:準決勝進出

実力は十分にあります。

歯車がうまくかみ合えば、爆発を生むでのではないかと思います。

キングオブコントで注目を浴びた芸人分析

アントワネット山口くん(ワタナベエンターテインメント)

お笑いコンビ・アントワネットの山口いくさんがピンでR1に挑戦です。

アントワネットとしては、M1グランプリ2016で準々決勝まで進出、2017年のM1でも準々決勝まで進出しています。

また、2018年のぐるナイおもしろ荘では準優勝を果たしています。

さらに、キング・オブ・コントでは、2015年、2016年、2019年と2回戦まで進出しています。

漫才では、山口いくさんが王子様キャラで次々に王子様の取り扱いを説明して、これを相方の小澤優人さんがあきれてつっこむというスタイルを確立しています。

小澤さんはこのスタイルを「猛獣使いのような気分」と言っています。

その「猛獣」がピンでR1グランプリのチャンピオンを目指します。

テレビでお馴染みの芸人分析

アントニー(マテンロウ)(吉本興業 東京)

お笑いコンビ・マテンロウでは、ボケを担当しているアントニーさん。

一人でテレビに出演することが多いので、そもそもピン芸人だったと思っている方も多いかもしれませんね。

ただ、マテンロウのネタは、アントニーさんではなく、相方の大トニーということですから、アントニーさんの方の実力は未知数です。

M1グランプリやキング・オブ・コントではコンビとしてあまり大きな成果は残せていませんので、R1グランプリではアントニーさんが大きな爪痕を残してくれることを期待したいと思います。

ラランド サーヤ(フリー)

お笑いコンビ・ラランドではボケを担当しているサーヤさん。

コンビとして出場したM1グランプリ2019で準決勝まで進出。

敗者復活戦で11位となり、ベストアマチュア賞を受賞したことで話題となり、ブレイクしました。

その後、サーヤさんがピンでテレビ出演することが多くなり知名度がアップしました。

ラランドではコント漫才を得意としていて、サーヤさんが多彩なキャラを演じることで知られています。

ネタ作りでは、言いたいフレーズやキーワードを箇条書きにしたものをもとに二人で話し合いながら作るというスタイルだとのこと。

ワードセンスの光るサーヤさんが一人ではどんな笑いを見せてくれるのか楽しみです。

ちなみに、相方のニシダさんもR1グランプリ2021に挑戦しましたが、1回戦で敗退しています。

無名芸人分析

太田トラベル(フリー)

鉄道芸人ということで、鉄道ネタの多い太田トラベルさん。

駅名などを使ったフリップ芸を得意としています。

「よくあるフリップ芸」と言われますが、もう一工夫加えると、唯一無二のフリップ芸になるのではと思います。

しゅんしゅんクリニックP(吉本興業 東京)

お笑い芸人であり、医師であり、YouTuberであるという異色のピン芸人です。

医療関係者にはウケるという医者あるあるをダンスに乗せて紹介するというスタイルのネタを披露します。

独特なダンスは、YouTubeやなどで話題になっています。

コロナ禍で医療に従事する人に注目が集まっているので、ひっとすると大爆発するかもしれません。

R1グランプリ2021順位予想!

決勝進出者が出揃ったところで順位予想しています。

2021年R1グランプリ順位予想

優勝:ゆりやんレトリィバァ

2位:吉住

3位:ZAZY

芸歴に制限が加わったということで、だいぶ出場できなくなってしまったベテラン芸人さんたちに変わり、今人気のある若手から中堅の芸人9人、プラス敗者復活者の計10名に決まりました。

ここで順位予想してみると、やはり勢いがついているのがゆりやんレトリィバァさん。

ここで、優勝争いで迷ったのが、2020年の第4回女芸人No.1決定戦 THE Wでの優勝した吉住さん。

細かい人間描写から出てくる芸風が何とも言えず、とても面白いので1,2位を争うのではと思います。




R1グランプリ2021の審査員は?

審査員はまだ明らかにされていません。

ちなみに、2020の審査員は次のとおりでした。

  • 六代 桂文枝さん
  • 関根勤さん
  • 久本雅美さん
  • 陣内智則さん
  • 友近さん
  • 勝俣州和さん

こちらに加えて「お茶の間(d)投票」「R-1Twitter投票」と視聴者も投票できるという仕組みになっていました。

今年はいろいろなことがリニューアルされているので、審査の方法にも変更があるかもしれません。

R1グランプリ2021日程/放送時間は?

現在のところ、2020年3月放送とだけ発表されており、詳細な日時はまだ発表されていません

昨年の決勝戦の放送日は、3月8日(日)でしたので、2021年も3月7日(日)に放送予定ではないかなと思います。

ちゅうこ
ちゅうこ
3月7日に決定したよ!

今回のR1グランプリよりスポンサーにUNEXTがつくことになり、テレビでは放送されない予選のライブ配信も独占配信されます。

また、過去に放送された2002年から2020年までのR1ぐらんぷりの決勝も独占配信されますので、もう1度見たい!予選から楽しみたい!という方はUNEXTから視聴しましょう。

R1グランプリ2021優勝/順位結果

2021年3月7日放送のR1グランプリの優勝は、ゆりやんレトリィバァさんでした。

2021年R1グランプリ順位結果

1位ゆりやんレトリィバァ 663点
2位ZAZY         656点
3位かが屋賀屋     650点

まとめ

  • 2021年のR1グランプリは大会ルールが一新され、芸歴10年以内の芸人、通算出場10回以内のアマチュアも大会参加可能となった
  • R1グランプリ準々決勝は、2月2日~2月4日の期間で開催。
  • R1グランプリの決勝戦は3月7日
  • 2021年R1グランプリの優勝予想は、ゆりやんレトリィバァ、吉住、ZAZYの3名
  • UNEXTがスポンサーにつき、予選のライブ配信や過去の決勝戦の動画配信が行われる。
  • 決勝戦では、敗者復活で勝ち上がってきた1名は最初にネタを披露する。