トレンド

草津温泉人気おすすめ宿は?コロナ禍に宿泊した人の口コミは?

群馬にある草津温泉で日本三名泉の一つに数えられ、自然湧出量は日本一です。

冬場は、大人気の草津温泉です。昨年は少し旅行を控えようとした人達も今年はいいかな?と草津に足を運ぶ人が増えそうです。

首都圏からのアクセスも抜群ですし、様々なタイプのお宿やお土産屋さん、湯畑などの観光名所もたくさんありますので、ぜひ家族旅行で訪れてみてはいかがでしょうか。

コロナ禍に宿泊した人の声も合わせて掲載しますので参考にしてください。

ちゅうこ
ちゅうこ
首都圏から近く、ご家族での旅行にうってつけです。

\クーポン利用でお得/

秋冬旅の楽天トラベルクーポンをチェックする

草津温泉人気おすすめ宿は?

<草津温泉人気おすすめ宿>

  • 源泉一乃湯
  • 望雲
  • 草津温泉ての字屋
  • 奈良屋
  • 湯宿季の庭
  • 草津ホテル
  • 木の葉
  • 草津フォレストステージ
  • リブマックスリゾート草津温泉

草津で人気おすすめ宿は?

最近は、若い子たちにも人気の草津。

湯畑の周りには食べ歩きできる人気の焼き鳥やおまんじゅうなどがたくさんあります。

お子さま連れでも楽しめる草津熱帯園など観光地もたくさんあります。

こちらでは、お部屋で食事が食べれたり、貸切り露天風呂がある宿泊施設をご紹介します。

草津温泉 源泉一乃湯

所在地〒377-1711群馬県吾妻郡草津町135
駐車場駐車場がないため近隣の有料駐車場をご利用いただくか、姉妹館である「草津ナウリゾートホテル」の駐車場(無料)を利用する必要があります。

温泉宿には珍しい、素泊まりのお宿です。

ミニキッチン付き露天風呂付客室6つの貸切露天風呂、大浴場で天然温泉を満喫できますよ。

観光名所「湯畑」まで徒歩2分、散策や食事に便利です。

草津ならではの食材を買って料理するもよし、人気のグルメを持ち帰るもよし、気ままに過ごせるのも魅力です。

温泉付きの部屋でこんなに安いってなかなか無いと思います。
部屋も新しくて広く申し分ありません。緊急事態宣言で飲食店が早く閉まってしまうなか、ミニキッチン付も便利でした。無料の共同浴場も地蔵が徒歩1分、白旗が徒歩3分と近く、湯めぐりも楽しめました。
共同浴場のお湯は熱すぎて長湯できませんが、こちらのお湯はぬるめでそれもよかったです。
お部屋や館内のインテリアもとてもセンス良いです。
長期滞在したくなるくらい、ゆっくり出来ました。
大浴場前にはホットココアやコーヒー、お水など無料で飲めるマシンも置いてありました。湯畑までも歩いて直ぐだったのでとても便利でした。

望雲

所在地〒377-1711群馬県吾妻郡草津町433
駐車場敷地内に無料駐車場がございます。

草津温泉の2つの源泉を引いた天然温泉かけ流しの6つの風呂が自慢の旅館「望雲」は草津温泉・湯畑に徒歩3分でアクセスできます。

お食事は、お部屋または個室お食事処になりますが、宿側が選択するので私たちがどちらがいいというような選択をすることはできません。

宿泊した方の口コミを見てみると、お部屋で食事ができるということがコロナを心配している方には安心して利用できるみたいですね。

朝食も夕食も品数多く満足です。部屋まで運んでくれるので安心ですし、料理の説明もしっかりしてくれます。
朝食も豪華です。
料理はとても手の込んだ目でも舌でも満足!
素材から良いんだろなぁ。

草津温泉ての字屋

所在地〒377-1711群馬県吾妻郡草津町大字草津360
駐車場約20台の駐車スペースがございます。

草津温泉・湯畑から徒歩約1分に位置する「草津温泉ての字屋」は、老舗料亭の風格を秘めたお宿です。

「ての字屋別邸」の方の客室は、ワンフロア1部屋のスイートルームタイプで、お部屋内にリビング・ベッドルーム・和室スペース・源泉かけ流しのお風呂を完備しています。

ご夕食はお部屋で、ご朝食は料亭でお召し上がりいただけます。

宿泊した方の口コミを見てみると温泉に人気がある宿泊施設のようです。

天然の岩から温泉が流れ出しているお風呂があるという情報をテレビで見て草津温泉ての字屋を予約しましたが素晴らしい温泉でした。
コロナ対策バッチリで、スタッフや女将さんの接客にとても感動しました。

奈良屋

所在地〒377-1711群馬県吾妻郡草津町草津396
駐車場駐車場は無料であります。玄関前までお越しいただきますとお宿の方が駐車場まで移動してくれます。

草津温泉・湯畑から徒歩1分に位置する「奈良屋」は、草津温泉の中でも最古といわれる白旗源泉を引いています。

お食事は、個室風食事処かお部屋でのお召し上がりいただきますがお食事場所をこちらで選ぶことはできません。

宿泊した方の口コミを見てみると、大浴場がとても人気なだけにファミリー利用されている方などで混雑する時間帯があったりするようですが、コロナが心配な方は貸切風呂を利用された方がいいですね。

コロナが心配な方、ゆっくり老舗旅館のお風呂を楽しみたい方は貸し切り風呂を予約すべきです。
浴場の雰囲気も最高。何故か私が入浴した1時間は貸し切り状態で露天風呂と大浴槽を独り占めしました。
翌朝の入れ替わり浴場も木桶のくりぬき風呂や露天風呂など同様に素晴らしい「お湯」でした。
お宿は歴史が感じられ、素敵です。古いですが清掃も行き届いており快適です。




湯宿季の庭

所在地〒377-1171群馬県吾妻郡草津町大字草津字白根464-214
駐車場同系列の旅館「木の葉」と共通の無料駐車場があり70台の駐車スペースがございます。

草津温泉の中心地から少し離れた高台に建つ「湯宿季の庭」は全客室が天然温泉の露天風呂付きの湯宿です。

お食事はプライベート感のあるお食事処でお召し上がりいただけます。

同系列のお宿「木の葉」と共通の貸切風呂は3つあり、予約不要で空いていたらご利用いただけます。

宿泊した方の口コミを見てみると、露天風呂に定評のある宿ですね。

草津温泉の源泉掛け流しで、大浴場が2つと貸切露天風呂が3つ部屋にも露天風呂がついていて、お風呂は最高に気持ちよく、楽しめました。
とてもサービスが充実していて館内にずっといても飽きないと思った。
また、貸し切りが無料で3種類利用できるため部屋のお風呂だけでなく楽しめた。
お風呂上がりのアイスやヤクルト、夜のラーメンが無料なんてすごすぎる!
浴衣も借りて外に出られるので湯畑で浴衣デートを楽しめました。

草津ホテル

所在地〒377-1711群馬県吾妻郡草津町草津479
駐車場敷地内に無料の駐車場がございます。

大正2年に開業した老舗草津ホテルは、歴史ある木造建築の全44室の旅館です。

ご夕食・ご朝食はお食事処でお召し上がりいただけます。

2種類の貸切風呂がありますが事前予約はできず当日チェックイン後に予約となります。

宿泊した方の口コミを見てみると、お風呂がリニューアルされキレイになっていて満足されている方が多いですね。

お風呂も新しいので綺麗だし、お湯がとても柔らかくて、帰宅した今でもすべすべです。
宿泊したのが改装翌日だったこともあり、お風呂がとても美しく、時計やゴミ箱など細部にまでこだわっていて、とても清潔で満足しました。

木の葉

所在地〒377-1711群馬県吾妻郡草津町大字草津字白根464-214
駐車場同系列の旅館「湯宿季の庭」と共通の無料駐車場があり70台の駐車スペースがございます。

純粋に温泉を楽しみたいお客様のためのお宿が「木の葉」。

ふたつの源泉から湧き出る豊富なお湯と確かな効能。

大浴場や貸切風呂など趣向を凝らしたお風呂の数々をお楽しみください。

お食事はお食事処でお召し上がりいただけます。

同系列のお宿「湯宿季の庭」と共通の貸切風呂は3つあり、こちらの宿泊施設の人気の理由ですね。

もちろん、コロナ対策はバッチリで、公式サイトにもお風呂に関しては以下のようなアナウンスがあります。

  •  大浴場のロッカーは鍵がついている箇所をご利用ください
  •  サウナはタオルの敷かれている席をご利用ください
  •  状況により人数制限をさせていただく場合がございます
  •  貸切風呂は2時間に1回のアルコール消毒を含めた清掃を1日に2回の重点清掃を行います

宿泊した方の口コミを見てみても、理解できる内容でした。

お風呂が素晴らしいです。堪能し切れないくらい豊富で、草津に来た甲斐がありました。
接客も素晴らしく、常に館内のどこかで清掃が行われているほど、行き届いたサービスだったと思います。
なんと言ってもお風呂が最高でした。
湯上りの無料アイス、休憩スペースなどお風呂出てからもリラックスできます。

草津フォレストステージ

所在地
アクセス
駐車場

草津フォレストステージはホテルヴィレッジ敷地内に建設された屋外のアスレチックアトラクションです。

なんと42ものアトラクションが楽しめるんです!

お子様も大満足間違いなしです。

現在は冬シーズンでお休み中ですが、4月に営業再開する予定ですよ。

ジップラインがおもしろかったです。
ターザンもできたし、スリル満点、とても楽しめました。
チャレンジしやすいフェアリーステージ、中上級者向けのマスターステージと、自分のレベルにあわせて、池超え・丸太渡り・ワイヤー渡り・ジップスライダーで宙を舞ったりなど、森の空中トレッキングを楽しむことが出来ます。
家族連れの方などにお勧めです。




リブマックスリゾート草津温泉

所在地
アクセス
駐車場

リブマックスリゾート草津温泉は、2019年にオープンした全室半露天風呂付客室が自慢のお宿です。

ベッドは全室シモンズを導入しているので、和室では寝づらい高齢の方にもおすすめです。

総客室数は20室と多くないので、大混雑することはないですよ。

また、小型犬OKのお部屋があるのも魅力です。

お食事はライブキッチンレストランにて、四季折々のテーマビュッフェをいただくことができます。

全国にチェーンホテルがあるリブマックスホテルでは、徹底したコロナ対策をしていますので安心して滞在できますよ。

部屋もとてもよくとても満喫できました。
湯畑まで少し距離がありますが、草津の空気を吸いながら散歩がてら歩けるちょうどいい距離なのでよかったです。
わんこOKの宿は、良くも悪くも犬好きオーナーと仲の良い常連さん達の集まるペンション的なものが多いのですが、普通のホテルにわんこを連れて行ける感覚が大変よかったです。
部屋も広くキレイでケージも立派なものがありました。
湯畑までは少し歩きますがワンコの散歩には最高でしたし、大浴場の掛け流しの湯も良かったです。

客室露天風呂付の人気宿は?

草津温泉で客室露天風呂付の人気宿は、湯宿季の庭です。

全客室が天然温泉の露天風呂付きの客室になっていることもあってコロナ禍でも他のお客さまと接する機会が少ないということもあり特に人気です。

草津温泉の旅館は市街地にあることが多く、立地・景観の面から考えても「露天風呂付き客室」があるお宿はあまりありません。

また、露天風呂付き客室のあるお宿は、草津温泉の中心部から離れた立地のお宿になっています。

部屋食が可能な人気宿は?

草津温泉で部屋食が可能な人気宿は草津温泉ての字屋です。

夕食のみ部屋食となりますが、季節の素材で調理した心あたたまる料理が堪能できます。

\クーポン利用でお得/

秋冬旅の楽天トラベルクーポンをチェックする

ちゅうこ
ちゅうこ
やっぱり湯質のいい温泉に浸かりたいよね!