【PR】
トレンド

おいでやすこが/こがけんと小田の年齢や芸歴は?出身高校大学や結婚歴は?

M1グランプリ2020で決勝進出したお笑いユニットおいでやすこがが話題になっています。

もともとピン芸人としてそれぞれで活動されてきたおいでやすこがの2人がユニットを組んでM1グランプリに挑戦。

こがけんさんは、2019年のR1ぐらんぷりで決勝進出し「ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ」のハリウッド映画ネタでプチブレイクしています。

芸歴が長いお2人の今までの経歴や学歴、結婚しているのかなどプロフィールに迫っていきます。

ちゅうこ
ちゅうこ
ピン芸人でも面白かった二人のお笑いユニットなので、期待できますね。

おいでやすこが/こがけんや小田の年齢・本名は?

まずは、二人のプロフィールを確認しておきましょう。

名前:おいでやす小田/ツッコミ

本名:小田 芳裕(おだ よしひろ)

生年月日:1978年7月25日

年齢:42歳

出身地:京都府京都市

血液型:A型

身長:173cm

体重:56kg

名前:こがけん/ボケ

本名:古賀 憲太郎(こが けんたろう)

生年月日:1979年2月14日

年齢:41歳

出身地:福岡県久留米市

血液型:A型]

身長:178cm

体重:60kg

それぞれ、ピン芸人としてR1グランプリの決勝に進出したこともあるという実力の持ち主。

おいでやす小田さんの方は、M1グランプリのたびに他の方と即席ユニットを組んで大会に出場されていました。

おいでやすこがを結成したのは2019年のこと。

この年のM1グランプリでは、3回戦まで進んでいますが、今年2020年に念願の決勝進出となりました。

ピン芸人同士のお笑いユニットがM1の決勝に進出するというのは大会史上初めてのこと。

それぞれでも十分に面白い二人が、M1の舞台でどんな爆発を見せるのか注目されています。

おいでやすこが/こがけんや小田の出身高校や大学は?

おいでやす小田さんの出身高校は、地元の京都府立北稜高等学校です。

同じ高校の卒業生に、先輩にあたるチュートリアルのお二人や、後輩にあたるミキがいらっしゃいます。

同じ高校からこれだけ有名なお笑い芸人さんを輩出しているこの学校はすごいですね。

高校卒業後は、大阪NSCに入所23期生になります。

一方、こがけんさんの方は、2001年4月に慶應義塾大学を卒業されています。

ネタの中に英語を使ったようなものがありますが、さすが、慶応卒という高学歴の持ち主でした。

出身高校はどこかといろいろと調べてみましたが、公表されていないようでした。

おそらく地元の高校を出ておられるのではと推測します。

大学卒業後は、大学の同級生だった、かんし(野寛志/のかんし)さんといっしょに東京NSCの7期生として入所されています。

おいでやすこが/こがけんや小田の芸歴や年収は?

おいでやす小田さんは、2000年に、現在のモンスターエンジンの西森洋一さんと蛇腹というコンビを組んで芸人としてスタートされています。

ですので、おいでやす小田さんの芸歴としては20年ということになりますね。

ただ、このコンビは2001年に解散しています。

2001年以降はピン芸人として活動。

2018年には活動の拠点を大阪から東京に移しています。

2016年から2020年のR1ぐらんぷりでは連続して決勝に進出していらっしゃいます。

おいでやす小田さんの現在のギャラを調べてみましたが、確かな情報は見当たりませんでした。

ただ、2016年のお笑い芸人としての月収は7万円ほどだったと言っていることがあり、そこから推定すると年収は80万円から100万円くらいだったということになりますね。

現在は、R1ぐらんぷりでの実績やテレビでの露出も増えてきたことから、芸人としての収入ももう少し上がっていると予想されます。

月収30万円から40万円くらいで、年収350万円から500万円といったとろこではないでしょうか。

一方、こがけんさんの方は、2001年4月に「マスターピース」という名前のコンビで芸人活動をスタートさせています。

ということで、芸歴は19年ということになりますね。

ところが同じ年の8月にコンビを解消。

芸人も休業して板前の修業に入られています。

2008年の5月から、同じ相手と「ワンドロップ」というコンビを再結成。

ただしこちらも2012年の6月をもって解散。

それ以降はピン芸人として活動されています。

2016年に出演した、「とんねるずのみなさんのおかげでした」の企画「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」に出場。

初参戦ながらファイナリストに選ばれるという活躍を見せました。

このとき披露したのが、ハリウッド映画のモノマネでした。

そして、このときのセリフ「オーマイガー」が持ちネタとなりました。

こがけんさんの収入も調べてみましたが、やはり確かな情報はありませんでした。

ただ、芸歴もおいでやす小田さんとほとんど変わらないことから、収入.も同じような様子ではないかと予想されます。




おいでやすこが/こがけんや小田の家族や兄弟は?

おいでやす小田さんの出身地は京都府京都市ですが、ご実家は町工場だったそうです。

また、小田さんの兄弟を調べてみましたが、公表されていないようで、はっきりしたことはわかりませんでした。

一方、こがけんさんの方は、年の離れたお姉さんが二人いらっしゃるとのこと。

こがけんさんは末っ子ということなのですね。

芸歴約20年というお二人ですが、結婚はされているのでしょうか。

おいでやすこが/こがけんと小田は結婚している?

おいでやす小田さんは2013年に5歳年上の女性と結婚されています。

奥様はファッションデザイナーの仕事をされているそうです。

馴れ初めはというと、おいでやす小田さんの知人と奥様が二人で、小田さんの舞台を見に行ってそうです。

そのあと三人で食事に行ったのがきっかけだったといいます。

これが2010年5月のこと。

この後、交際が始まり、2013年にゴールインされたというわけです。

一方、こがけんさんの方は結婚はまだのようです

また、彼女の存在も調べてみましたが、そのような情報もありませんでした。

40歳を迎えて、いまだ気ままな独身生活を謳歌しているということのようです。

おいでやすこがのネタに対する評判は?

おいでやす小田さんは、5年連続でR1ぐらんぷりの決勝進出を果たしたという実力の持ち主。

そして、こがけんさんも2019年のR1ぐらんぷりで決勝進出を果たされています。

また、こがけんさんといえば、「ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ」のハリウッド映画ネタでプチブレイクされていますね。

こちらが、その「ハリウッド映画モノマネ」です。

これを見た方たちは、「面白い」「好き」「笑える」と、こがけんさんの不思議な世界の虜になっています。

おいでやすこががM1で優勝する可能性は?

ピン芸人として実力派といえる、おいでやす小田さんとこがけんさんのユニット・おいでやすこがは、今回のM1でどこまで行くことができるでしょうか。

ピン芸人同士のユニットが決勝に進出するというのは大会史上初めてのこと。

また、R1グランプリの方の出場資格の条件が大きく変わってしまったことで、お二人とも突然、出場できなくなってしまったという悔しい思いをされていて、その思いをM1の方にぶつけてくることでしょう。

また、今年の2月からYouTube「おいでやすこがチャンネル」というチャンネルを作って活動を始め、二人のお笑いを作っています。

お笑い好きで知られるDJ KOOさんも、優勝候補としておいでやすこがを挙げていらっしゃいます。

「こがけんさんのユラユラしたボケに小田さんのテンションの高い破壊力のあるツッコミがスゴすぎる!」と二人のことを絶賛されています。

2020年M1グランプリでは、ファイナリストとして最終戦の3組までのぼりつめましたが、残念ながら敗退してしまいました。

まとめ

  • お笑いユニット、おいでやすこががM1グランプリ2020のファイナリストに。
  • それぞれピン芸人として活動するおいでやす小田とこがけんがタッグを組んだ「おいでやすこが」
  • ピン芸人同士のユニットが決勝戦に進出するのは、大会史上初。
  • おいでやす小田は42歳。こがけんは41歳。
  • おいでやす小田の出身高校は、地元の京都府立北稜高等学校。
  • こがけんは、慶応大学卒。
  • おいでやす小田はR1ぐらんぷりに5年連続で決勝進出を果たしている。
  • こがけんは、細かすぎて伝わらないモノマネでプチブレイク。
  • おいでやす小田は、5歳年上の女性とすでに結婚している。こがけんは未婚。