【PR】
トレンド

沖縄県緊急事態宣言でキャンセル料はどうなる?旅行助成金や補助金

2020年7月31日に沖縄県の玉城デニー知事が独自の緊急事態宣言を発令しました。

8月2日の時点で、沖縄県のコロナウイルス感染者数は366人、人口10万人あたりで全国最多の感染者数になってしまったのです。

8月に入り、学生さんたちは夏休みに入りこれからお盆の時期にかけて沖縄にGoToトラベルキャンペーンを使って旅行を予定していた方もいるでしょう。

しかし、沖縄県側が緊急事態宣言を発令している以上、旅行をキャンセルする人は増えますよね。

そして、気になるのが緊急事態宣言発令時のキャンセル料なんです。

前回の緊急事態宣言の際は、旅行費(航空券代やホテル代)のほとんどがキャンセル料がかからずキャンセルできました。

しかし、今回の沖縄旅行に関するキャンセル料についてかかるのかが気になるところです。

どうやらJALは、沖縄の緊急事態宣言でキャンセルしたいと伝えるとキャンセル料なしでキャンセルできるみたいです。

旅行助成金や補助金について調べました。

沖縄県緊急事態宣言でキャンセル料はどうなる?

沖縄旅行をキャンセルする方が多く見られますが、楽天トラベルやじゃらんなど予約サイトから予約していてもANAやJALから航空券を購入されていたとしてもキャンセル料はかかるみたいです。

航空券ANAキャンセル料は?

8月のお盆の時期に沖縄旅行の航空券をANAで予約された方が今航空券をキャンセルしようとすると基本料金としては60%取消料がかかります。

これは予約の仕方によって変わりますので、早割などで予約している方はキャンセル規定が異なるのでキャンセル料が変わってきます。

航空券JALキャンセル料は?

JALだと緊急事態宣言でキャンセル料なしでキャンセル対応してくれるということで、今回に関してはJALで沖縄旅行を予約していた方は喜んでいますよね。

ちゅうこ
ちゅうこ
なぜ、航空会社によってこんなにも対応が異なるのか。

それは、国が関わっているかどうかですよね。

旅行会社のキャンセル料は?

こちらは、楽天トラベルのGoToトラベルキャンペーンを利用して沖縄旅行を予約されていた場合です。

キャンセル料は通常予約時と同様に適用されるという記載があります。

宿泊施設によって異なるかもしれませんが、以前楽天トラブルで宿泊施設を予約した際のキャンセル料の規定です。

今もしお盆の時期の沖縄旅行をキャンセルしようとしたら、宿泊料金の30%を支払う必要がありますね。

沖縄県緊急事態宣言で旅行助成金や補助金はある?

では、沖縄県が独自に出した緊急事態宣言で旅費のキャンセル料を支払った人にはこの助成金や補助金というのはあるのでしょうか?

残念ながら現時点で旅行助成金や補助金のようなものの発表はされていません。

今後、沖縄旅行のキャンセル料への助成金や補助金の発表があれば追記します。

沖縄県緊急事態宣言でキャンセル料まとめ

  • 沖縄県緊急事態宣言でキャンセル料はかかる
  • 航空券のキャンセル料は、予約時期や予約方法にもよるが出発時刻前まで60%支払う必要がある
  • 楽天トラベルのような旅行サイトでの予約キャンセルは各旅行サイトの規定によるが3日前までのキャンセルは宿泊料金の30%支払う必要がある
  • 現時点で沖縄県緊急事態宣言でキャンセル料に関する旅行助成金や補助金はなし