【PR】
トレンド

GoToEat福岡はいつからいつまで?食事券販売先や対象店舗予約サイトは?

GoToEatキャンペーンが早ければ10月初旬から始まろうとしています。

ニュースでGoToEatキャンペーンを耳にする日も多くなってきました。

9月19日から始まったシルバーウィークでは、全国の観光地の混雑状況が報道されました。

感染状況がやや収まった傾向がみられたため、自粛から行動へと形態が変わったように思います。

そんな中で満を持して始まろうとしているのがGoToEatキャンペーン。

そもそもGoToEatキャンペーンとは、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う外出の自粛等の影響により、甚大な影響を受けている飲食業に対して需要喚起を図るものです。

利用者はお得に食事をすることができ、飲食店は売り上げを伸ばすことができる。
需要と供給をwin-winの関係で伸ばしていこうという試みです。

  • 福岡県でのGoToEatキャンペーンの開始時期はいつからいつまでなの?
  • プレミアム付食事券の概要
  • どこでプレミアム付食事券を購入できるの?
  • どこの予約サイトから予約すれば対象になるの?

福岡県民の方、またGoToトラベルキャンペーンを利用して福岡県へ旅行しようと計画されている方の疑問にお答えしていきます。

ちゅうこ
ちゅうこ
福岡県のGoToEatキャンペーンはまだすべて決まっているわけではありません!

GoToEatキャンペーン福岡の利用期間はいつからいつまで?

一番気になるのが福岡県でGoToEatキャンペーンがいつ始まっていつまで使用できるかですね。

早ければ10月初旬から開始されるというGoToEatキャンペーン。

プレミアム付食事券の発売を心待ちにしている方も多いと思います。

しかし、残念なことに福岡県では9月21日現在食事券発行事業者が決まっておりません

福岡県は首都圏、関西に続いて感染者数が多く推移していましたから、これはしょうがないですね。

あくまで感染対策を十分にし、安心・安全にGoToEatキャンペーンを行うことが一番大切なのです。

福岡県の公式ホームページによると、9月25日の第2次募集に向けて食事券発行事業者を募っていましたので、9月21日現在では農林水産省への応募に向けた最終準備をしているところではないかと推測されます。

開始時期が発表されるのを心待ちにしていましょう。

開始時期は未定ですが、終了時期は決まっています

プレミアム付食事券の購入期限が2021年1月末まで、プレミアム付食事券の使用期限が2021年3月末までです。

しかし、この事業自体の予算が767億円と決まっています

予算に達し次第事業が終了しますので、1月末まで予算が残っているかはわかりません。

先に始まる地域がありますから、福岡県はやや不利かもしれませんね。

しかし、そこは感染状況を見ながら進めることが重要です。

ぐっと待つことが福岡県民、旅行者を守ることになるので、首を長くして待ちましょう。

GoToEatキャンペーン福岡のプレミアム付食事券の販売先は?

GoToEatキャンペーンには2つの事業軸があります。

  1. プレミアム付食事券の販売
  2. オンラインの予約サイトからの予約で割増ポイントを付与

①については、各県ごとに決められた食事券発行事業者が直接プレミアム付食事券を販売する事業です。

②については、文字通り参画している食事予約サイトから予約することで、次回利用できるポイントが付与される事業です。

先述のとおり9月21日現在、まだ①の食事券発行事業者が決まっていませんので、どこでプレミアム付食事券が購入できるのかはまだわかりません。

先に決まっている他県の状況を見てみると、

  • コンビニエンスストア
  • 旅行会社(JTB・近畿日本ツーリストなど)
  • 商工会議所に加盟している店舗

などで購入できる場合が多いようです。

一番身近なコンビニエンスストアで購入できたらとても便利ですね。

気軽にプレミアム付食事券が購入できれば、使用も広がりそうです。

GoToEatキャンペーン福岡での対象店舗は?

福岡県のGoToEatキャンペーンが利用できる店舗は、食事券発行事業者が決まってから発表になります。

ですからまだ対象店舗は未定です。

対象店舗は未定ですが、参画するにあたっての決まりは明確です。

  • 農林水産省が決めた感染症対策を守ること
  • 取り組んでいる感染症対策を店頭に明示すること
  • 農水省が事前通告なしに行う訪問調査に協力する

など、細かく決められています。

GoToEatキャンペーンはともすれば感染拡大やクラスターを発生させてしまう可能性がありますので、感染症対策には万全に取り組む必要があります。

ですから厳しい決まりがあるのですね。

参画を希望する施設がすべて許可されるわけではありません。

対象外となる施設
  1. 宅配ピザや持ち帰り弁当など、「持ち帰り・配達飲食サービス業」
  2. 移動販売店(キッチンカー)、カラオケボックス、キャバクラなど

ただし、登録飲食店が行なっているテイクアウト・デリバリーは対象となります。

テイクアウトやデリバリーを利用する際には、予め利用の可否を確認するようにしましょう。

GoToEatキャンペーン福岡で利用する際の予約サイトは?

先述したとおり、GoToEatキャンペーンには2つの事業軸がありました。

  1. プレミアム付食事券の販売
  2. オンラインの予約サイトからの予約で割増ポイントを付与

ここでは、②についてご紹介します。

②については、事業者が決定しています。

普段使っているものや、ポイントの使いやすさで選択するのもありです。

オンライン予約では、次回使えるポイントが昼食時間帯は500円分、夕食時間帯(15:00~)は1,000円分付与されます。

※上限は1回の予約当たり10人分(最大10,000円分)

※ポイントの付与は2021年1月末まで、利用は3月末までです。

大人数で予約する際にはオンライン予約が便利ですね。

福岡県といえば、言わずと知れたグルメ大国。

福岡県民のみならず、旅行者もかなりお得に使えるのではないでしょうか。

詳細が発表になっていないので行きたいお店が対象になるかはまだわかりません。

調べるには、詳細の発表後に掲載件数が多いHot Pepperと食べログで調べると早いです。

早く発表になってほしいですね。




GoToEatキャンペーン福岡での観光施設で利用できる場所は?

GoToEatキャンペーンで購入したプレミアム付食事券は、参画を希望している食事施設で利用できることは先に説明いたしました。

他県の状況を見ていると、大手旅行会社(JTBや近畿日本ツーリスト、日本旅行など)と契約をしている観光施設の食事施設の多くは参画を希望しています。

これには訳があります。

GoToトラベルキャンペーンで付与される地域共通クーポンは、GoToEatキャンペーンに参画している食事施設でしか使用できないからです。

GoToEatキャンペーン>GoToトラベルキャンペーン

ということですね。

もちろん、地域共通クーポンは食事施設以外でも、観光施設の入場料や体験料の支払い、お土産屋さんや宿泊施設での追加支払いにも使用できますので、プレミアム付食事券よりも使用用途は幅広いです。

食事施設に限っては、GoToEatキャンペーンが優先されるということです。

したがって、地域共通クーポンをより多くの施設で使用できるようにするために旅行会社と契約している食事施設が多く参画しているのです。

GoToトラベルキャンペーンは、旅行会社やオンライントラベル会社(楽天トラベルやじゃらんなど)、予約システムを保持している宿泊施設で日帰り旅行や宿泊旅行を予約した際に最大で半額分が割引になるキャンペーンです。(50%引きのうち、35%が旅行代金の割引、15%が地域共通クーポンとして配布されます。)

福岡県は全国の空港からの直行便が多く、新幹線も通っているためGoToトラベルキャンペーンが利用しやすい地域です。

地元の方が日帰り旅行をする際にも適用されますので、ぜひGoToEatキャンペーンと併用してお得な旅を楽しんでください。

さらに、福岡県では独自のキャンペーンを行っている市があります。

うきはし宿泊対象キャンペーン

うきは市は、市内対象宿泊施設の宿泊料金を最大半額(1人最大5,000円割引)と観光農園で使える1,000円分の果物狩りクーポンを進呈するキャンペーンを実施しています。

※GoToトラベルキャンペーンとの併用はできません

今後感染が落ち着いてきたら対象地域が増えるかもしれませんね。

GoToEatキャンペーンと共に利用すれば、益々お得になります。

まとめ

福岡県のGoToEatキャンペーンについては、開始時期や事業者が未定のため未確定な部分が多くあります。

9月21日現在わかっていることをまとめると、

  • 食事券発行事業者は福岡県として農林水産省への応募準備中
  • 開始時期は未定
  • プレミアム付食事券の販売は2021年1月末まで、利用は2021年3月末まで
  • オンライン予約はメジャーなHot Pepper、食べログ、ぐるなびなど)が参画する
  • 「GoToトラベルキャンペーン」で付与される地域共通クーポンと併用可能

となります。

まだまだ福岡県のGoToEatキャンペーンの全体像が見えてこないですが、感染に最大限の注意を払いながら上手に利用してきたいですね。