トレンド

GoToEat奈良はいつからいつまで?食事券販売先や対象店舗予約サイトは?

GoToEatキャンペーンがいよいよ始まります。

ニュースでGoToキャンペーンについて取り上げられる日も多くなってきました。

GoToトラベルから始まりいよいよGoToEat、そして10月後半からはGoToイベントも始まるようですね。

感染状況が収束しだした傾向がみられたため、世の中が一気に自粛から経済活動の活性化へとシフトしたように思います。

そんな中で満を持して始まるのがGoToEatキャンペーン。

利用者はお得に食事をすることができ、飲食店は売り上げを伸ばすことができますのでお互いに嬉しいキャンペーンですね。

この記事では

  • 奈良県でのGoToEatキャンペーンの期間はいつからいつまでなのか?
  • 奈良県でのプレミアム付食事券の販売先は?
  • 奈良県での対象飲食店はどこか?
  • 奈良県での飲食店の予約サイトはどこか?
  • 奈良県の観光施設で利用できる?

こちらについてご紹介していきます。

奈良県でのGoToEatキャンペーンの開始時期はいつからいつまでなのか、プレミアム付食事券の概要、それからどこでプレミアム付食事券を購入できるのか。

奈良県民の方、またGoToトラベルキャンペーンを利用して奈良県へ旅行しようと計画されている方や隣県の方は情報をキャッチしてみてください。

ちゅうこ
ちゅうこ
奈良県ではGoToEatキャンペーンが始まっていますよ!

GoToEatキャンペーン奈良の利用期間はいつからいつまで?

GoToEatキャンペーン奈いつから始まっていつまで使えるのか、情報を待っていた方も多いと思います。

利用期間がついに決定しました。

利用期間は2020年10月23日(金)~2021年3月31日(水)までとなります。

10月初旬には始まるのではないかと言われていましたので、予想より遅いスタートになったなという印象です。

しかし、まだ食事券発行委託事業者が決まっていない県もありますので、奈良県は全国でも早いスタートですね。

感染状況を見ながら準備を進めていますので、10月下旬スタートはやむを得ない状況でしょう。

利用期間開始までまだ時間がありますので、奈良県のGoToEatキャンペーンについてしっかり理解しましょう。

GoToEatキャンペーン奈良のプレミアム食事券の販売先は?

GoToEatキャンペーン奈良のプレミアム付食事券の販売先は、ファミリーマートのみです。

食事券発行委託事業者として、奈良県では旅行会社のJTBも名を連ねていました。

JTBのカウンターでも取扱いができるかと思っていましたが違いましたね。

ファミリーマートのみの取扱いで決定しています。

ただし、突然ファミリーマートに行けばプレミアム付食事券が購入できるのか、と言うとそうではありません。

事前にオンライン上で予約手続きが必要です。

予約には、①事前予約と②一般申込(2期制)があります

予約から発券までの手順を表にまとめてみました。

事前予約・一般申込方法

ファミリーマートの専用ページから事前予約、一般申込ができます。

※9月26日現在未開通

【事前予約】
申込期間2020年10⽉15⽇(木)12:00 ~ 2020年10⽉20⽇(火)23:59まで
発券期間2020年10月23日(金) 9:00 ~
【一般申込(1期)】
申込期間2020年10⽉23⽇(金)12:00 ~ 2020年12⽉13⽇(⽇)23:59まで
発券期間2020年10月25日9:00 ~
【一般申込(2期)】
申込期間2020年12⽉14⽇(月)12:00 ~ 2021年1⽉31⽇(日)23:59まで
発券期間2020年12月16日9:00 ~

注意点①予約有効期間は予約日含め10日間です。有効期間内に発券しましょう。

注意点②WEB予約から発券までは中1日かかります。

支払い・受け取り方法

全国のファミリーマート店内のFamiポートで、申込時に発行された予約番号を入力すれば発券・受取できます。

そのままファミリーマートのレジでお支払いです。

コンサートのチケットやイベントのチケットを発券するのと同じ手順ですね。

事前にオンラインで予約をして、予約番号を手にファミリーマートへ行けば簡単に購入できます。

予約方法は簡単でしたが、奈良県のプレミアム付食事券のセットには特徴がありました。

1セットにつき5,000円分(1,000円券×3枚、500円券×4枚)が4,000円で購入できることになりました。

好きな金額で購入できるわけではないんですね。

5,000円単位だとは思わなかったのでびっくりしました。

利用期間内であれば、購入回数や利用回数に制限はないのですが、1回の購入は5セット(食事券25,000円分、支払いは20,000円分)までとなります。

たくさん利用したい際には、分けて予約をしましょう。

GoToEatキャンペーン奈良での対象店舗は?

次は気になる対象店舗です。

9月26日現在、対象店舗はまだ発表になっていませんでした。

奈良県では9月25日から利用店舗の募集を開始していますので、対象店舗が発表になるまでにはまだ時間がかかりそうです。

対象一覧は、随時GoToEatキャンペーン奈良のホームページで発表になりますので、プレミアム付食事券を購入する前に、行きたいお店が対象になっているのか確かめましょう。

お店に問い合わせてもいいのですが、申請から承認まで時間がかかるようですので、ホームページから確認するのが一番確かです。

GoToトラベルキャンペーンの地域共通クーポンの利用店舗を確認する際にもよくある話なのですが、店舗に問い合わせても、申請はしているけれども承認に時間がかかっているのでいつ使えるようになるかわからない、まだ使えない、というお店が多いようです。

ここで、GoToEatキャンペーンで対象にならないお店についても確認しておきましょう。

食事ができるお店すべてが対象になるわけではありませんよ。

GoToEatキャンペーンが対象外となる施設
  1. 宅配ピザや持ち帰り弁当など、「持ち帰り・配達飲食サービス業」
  2. 移動販売店(キッチンカー)、カラオケボックス、キャバクラなど

対象となるためには、

  1. 主として客の求めに応じ調理した飲食料品をその場で飲食させる飲食店
  2. 接待飲食等営業、特定遊興飲食店営業ではないこと

という決まりがありますので、その場で飲食できないテイクアウトや接待が伴うキャバクラなどが対象外になっています。

ただし、参画飲食店が自身で行なっているテイクアウト・デリバリーは対象となりますよ。

このあたりの判断は利用者には難しいので、テイクアウトやデリバリーを利用する際には、予め利用の可否を確認するようにしましょう。

利用可能店舗にはステッカー等を掲示するそうなので、お店でも確認ができますね。

GoToEatキャンペーン奈良で利用する際の予約サイトは?

GoToEatキャンペーンには2つの事業軸があります。

  1. プレミアム付食事券の販売する事業
  2. オンラインの予約サイトからの予約で割増ポイントを付与する事業

①については先述のとおり、ファミリーマートで予約・購入できますね。

②の仕組みは簡単です。

対象のオンライン食事予約サイトから予約をすることによって、次回使えるポイントが付与される仕組みです。

付与されるポイントには決まりがありますよ。

昼食時間帯予予約の場合には500円分夕食時間帯(15:00~)の予約時には1,000円分の次回使えるポイントが付与されます。

シンプルで分かりやすいですね。

ただし、ポイントの付与期限が2021年1月末まで、利用期限が2021年3月末までになっていますので、3月末までポイントが付与されるわけではないことを理解しましょう。

対象の予約サイトはすでに決まっています。

普段利用しているサイトがあれば利用しやすいですね。

大手のホットペッパーや食べログも参加しているので、付与されたポイントが次回予約でも使いやすいです。

おすすめは、やはり大手のホットペッパーです。

取扱店舗が多いので、お目当てのお店が探しやすいですし、空きの照会や即時予約も簡単なので私もよく利用しています。

食べログもリアルな口コミがたくさん見られてお店選びの参考になります。

5,000円分のプレミアム付食事券を購入するまででもないな、と思った方にはこちらのオンライン予約のほうが使いやすいかもしれませんね。

私も初めて利用する時には、普段ランチで利用している近場のお店をホットペッパーから予約してみようと思います。




GoToEatキャンペーン奈良での観光施設で利用できる場所は?

9月26日現在では、GoToEatキャンペーン奈良で利用できる店舗がまだ発表になっていません

奈良県の食事券発行委託事業者が商工会議所、旅行会社のJTBが含まれていることから、奈良県の主要な観光地では使用できる施設が多く設定されるのではないかと推測されます。

奈良県の有名な観光地といえば、東大寺、奈良公園、法隆寺

また訪れたらぜひ食べたいのが柿の葉寿司、天理ラーメン、飛鳥鍋、三輪そうめん。

奈良の魅力は枚挙に暇がありませんが、商工会議所が事業者に入っていることを見ると、地元の有名な観光地や有名グルメを頂ける店舗がたくさん参画されるのではないかと思います。

奈良県は日本でも有数の人気修学旅行先です。

食事券発行委託事業者に入っている旅行会社のJTBも観光地の有名な食事施設と多くの契約をしていますので、奈良県へ初めて訪れる方も満足できるラインナップになるのではと期待ができます。

旅行で奈良県へお越しになる方や奈良県在住で日帰り旅行をする方は、GoToトラベルキャンペーンとの併用もできます

GoToトラベルキャンペーンとは、旅行会社やオンライントラベル会社(楽天トラベルやじゃらんなど)、また独自の予約システムを保持している宿泊施設で日帰り旅行や宿泊旅行を予約した際に最大で半額分が割引になるキャンペーンのことです。

(半額分の内訳は、35%が旅行代金の割引、15%が旅行先で使える地域共通クーポンです。地域共通クーポンは10月1日から利用できることになりました)

地域共通クーポンは参画しているお土産屋さんや観光施設での体験代、入場料などで仕様ができますが、食事施設でも使用ができます。

プレミアム付食事券と地域共通クーポンは併用ができますので、いつもより豪華なお食事をいただくにはもってこいの機会です。

せっかく旅行で訪れた場所ですから、お得に豪華な食事を楽しみたいですね。

まとめ

奈良県のGoToEatキャンペーンについてご紹介してきました。

9月26日現在わかっていることをまとめると、

  • 2020年10月23日(金)から利用開始
  • プレミアム付食事券はファミリーマートでのみ取扱い
  • 店舗で直接購入ではなく、オンラインで事前予約が必要
  • プレミアム付食事券の販売は2021年1月末まで、利用は2021年3月末まで
  • オンライン予約はメジャーなHot Pepper、食べログ、ぐるなびなど)が参画する
  • 「GoToトラベルキャンペーン」で付与される地域共通クーポンと併用可能

となります。

残すは利用対象施設の発表を待つのみですね。

今から食べたいものをピックアップして利用開始を楽しみに待とうと思います。