【PR】
カフェ

スタバウーバーイーツ利用で起こったトラブルは?対処方法が知りたい!

スタバのドリンクやフードを、ウーバーイーツで注文しようとしているけど、何かトラブルがあるんじゃないかとお考えの方も多いと思います。

ウーバーイーツ自体まだ世間になじんでいないため、どんな仕組みなのかで、トラブルが起きた時どうすればいいか知っている方は少ないと思います。

そこで、今回はウーバーイーツでスタバを注文するときに気を付けたいトラブルについてご紹介します。

ちゅうこ
ちゅうこ
注文してみたいけどトラブルが心配で迷っている方、是非参考にしてみてください!

スタバをUberEatsで注文するならクリック!

↓今すぐ登録する↓

 【a】Uber Eats オーダープログラム

スタバウーバーイーツ利用で起こったトラブルは?

まずはこちらのツイートをご覧ください。

こちらはスタバの商品ではないですが、最もひどい例の参考として乗せておきます。

ウーバーイーツの配達員は、面接のような者採用試験がないためか、このような行動にでる配達員も中にはいるようです。

ウーバーイーツの配達員は、ウーバーイーツの社員・従業員であるわけではないので配達に関するトラブルでウーバーイーツが積極的に介入してくることはないようです。

まず到着した商品がこぼれている、または崩れている場合は、商品の受け取りを拒否するようにしましょう。

その後、ウーバーイーツに状況を説明することで返金してもらえることが多いようです。

この配達員のように商品をすてることを捨てることを直接防ぐのは難しいですが、メルカリと似たような評価方式があるため、そちらで牽制できるようにはなっています。

ここからは、ウーバーイーツでスタバのフード・ドリンクを注文する際におきたトラブルです。

注文した商品が売り切れの場合は?

UberEatsでスタバの商品を注文したところ

店舗から電話がかかってきて「○○という商品が切れているので
1度キャンセルして注文し直してほしい」

その通りにした。

しかし、既に店舗側は調理中になっていたのか送料以外の金額分すべて取られた。

ウーバーイーツに問い合わせしたがコロナの影響で電話での問い合わせがなくアプリのフォームからのみでした。

これは返金してもらえるのでしょうか?

こちらのトラブルは、注文をうけたお店側のミスです。

注文した商品が売り切れで、注文を一度取り消してほしいと連絡を受けて、注文を取り消したのにもかかわらず、料金がかかってしまったというトラブルです。

ウーバーイーツでは、お店側が商品を作成し始めた時点で、キャンセルをしても、その商品代金がかかります。

そのため、今回のようなケースの場合、ウーバーイーツ本社に連絡して対応してもらうしか解決の手段がありません。

この時、スタバが自分で注文を取り消すことはできないので、必ずウーバーイーツ社に連絡しましょう。

このトラブルは、めったに起きないかと思われる方も多いと思いますが、スタバでは取り扱っているフードの数があまり多くないので、ウーバーイーツ用のフードを店頭で出してしまい、そのままウーバーイーツの注文画面で売り切れと表示させるまでに注文がくるとこのようなトラブルが発生しますので、このトラブルの起きる確率は低くはないので、万が一遭遇した時は、どうするべきなのかしっかり頭に入れておきましょう。

次のケースです。

商品に異物混入があった場合は?

注文した商品の中に紙コップが入っていた。

注文者は彼氏で、問い合わせしたのは彼女です。

スタバのお客様窓口に問い合わせたところ、ウーバーイーツのサポートセンターに問い合わせてほしいと言われた。

ウーバーイーツのサポートセンターに連絡したら注文者から連絡して欲しいと言われた。

注文者から連絡して注文はキャンセルした。

スタバもウーバーイーツも責任逃れをしようとしていしていて
残念な気持ちになった。

こちらトラブルは、スタバがサービスを混入と勘違いしたケースです。

スタバではキッシュやケーキをお持ち帰りされる際に使うケーキBOXをウーバーイーツでも使用します。

このケーキBOXですが、キッシュ1個だとかなり隙間が空いてしまい、運ぶ際に崩れてしまいます。

それを防ぐために紙コップを入れて固定することがあるのですが、こちらのお客様はその紙コップを混入されたと思い、悲しい思いをしたというケースです。

こちらのトラブルは、スタバが固定のために紙コップをつかったり、アイスドリンクをストローのいらないムースフォームリッドを使ったりして、ウーバーイーツ用の梱包をするということを知っていさえいれば、もはやトラブルですらありません。

もし、いつもと違う梱包の仕方でも、配達中の漏れ、崩れを防ぐためのものだと考えてください。

少ない商品でも利用しても大丈夫?

ウーバーイーツはよく利用しています。

スタバでコーヒー1杯の注文で10分程度で届けてもらえます。
コーヒー1杯のために、ウーバーイーツを利用して申し訳ない気持ちになります。

着替えやお化粧するのも面倒なこともあり
インターホン越しで対応して玄関先に置いてもらっています。

ウーバーイーツはスタバ1杯で利用しても大丈夫ですか?

こちらはトラブルというよりは、心配なことですね。

家から近くにスタバがあるのにもかかわらず、コーヒー1杯などでウーバーイーツを利用しており、配達員からすればいい迷惑なのではないだろうか?という心配です。

結論から申し上げますと、心配する必要は全くないですね。

ウーバーイーツで働く配達員は商品代金ではなく運んだ件数によって報酬が得られるので、感謝こそされど恨まれるということはないです。

家に近くにスタバがあっても、家にいたままスタバを楽しみたいなら是非ウーバーイーツを利用しましょう。

スタバウーバーイーツ利用で起こったトラブルに対する対処法は?

スタバでトラブルが起きたときにすべきことは、まずはウーバーイーツ社に問い合わせをすることです。

これはどんなトラブルでもそうですが、配達中のミスははウーバーイーツ社の責任ではなく配達員のミスといわれることがあるそうです。

しかし、この場合でも、商品を正当な理由を持って、受け取りを拒否していれば多くの場合返金されます。

決して泣き寝入りしないようにしましょう。

また、めったにないとは思いますが、スタバ側の梱包が甘くこぼれてしまったり、崩れてしまうことがあります。

この時は、ウーバーイーツ社と注文した店舗の2つに連絡すると、スムーズに対応してもらえるようです。

なお商品の状態が悪いにもかかわらず、置き配にしていて受取拒否ができなかった時は、商品の状態がわかる写真を取り、それをウーバーイーツ社に送ると返金してもらえる場合もあるそうです。

まれにですが配達員の態度が悪いなどのトラブルなども耳にします。

配達員の態度や配達の丁寧さはなどに関しては、今のところ低評価をつけるしか対策の仕様がないというのが現状です。

ウーバーイーツ配達員さんが気をつけていることは?

ウーバーイーツの配達員のマナーが悪いというのは、よく耳にしますが、実際にトラブルを起こす配達員はごく少数です。

基本的には、注文された商品を、お客様のところに責任をもってきちんと届けようとしてくれる人がほとんどです。

その中でも半数位の人が、できるだけ早く、丁寧に運ぶことに気を遣ってくれています。

さらに、中には商品を零さない、崩さないようにするため、さまざまな工夫をしてくれる配達員さんもいます。

下の配達員さんは、こぼれやすいドリンクを運ぶために自前の冷却バッグを用意してくれています。

悪評の目立つ配達員ですが、実のところお客様のために最善を尽くしてくれる心優しいかたもたくさんいるようです。

このような方にはぜひともお礼を言いたいですね。

まとめ

  • ウーバーイーツにより、スタバのドリンクがこぼれていたという記録はなかった。
  • ウーバーイーツ社は、配達員のミスに関して責任を取らないとしているが、問い合わせは必ずするべき。
  • 紙コップやムースフォームリッドを使うのは、梱包の質をあげるため。
  • 配達員の中には、冷却バッグを使うなど工夫して運んでくれる配達員もいる。

スタバをUberEatsで注文するならクリック!

↓今すぐ登録する↓

 【a】Uber Eats オーダープログラム