【PR】
トレンド

桜蔭中学入試倍率2021は?合格発表日や繰り上げ合格はいつ?

2021年も桜蔭中学の受験シーズンが始まりました。

女子御三家トップで最難関校の桜蔭中学校でもいよいよ本番の試験を残すのみです。

2021年桜蔭中学の出願者が公表されているため実質倍率を予想してみました。

合格発表日は、2月2日(火)です。去年の繰り上げ合格者は公表されておりませんが各塾の合格者数から算出しました。

2021年の桜蔭中学校の入試倍率は合格発表後にお伝えします。

ちゅうこ
ちゅうこ
倍率高そうー

2021年2月4日実質倍率更新しました!




桜蔭中学入試倍率2021は?

桜蔭中学倍率2021
  • 実質倍率 2.47倍

 

2021年 2020年 2019年 2018年
実質倍率 1.8倍 1.9倍 1.8倍 1.9倍
募集定員 235名 235名 235名 235名
出願者数 581名 555名 529名 533名
出願倍率 2.5倍 2.4倍 2.3倍 2.3倍
合格者数 (未定) 383名 281名 280名

実質倍率、出願者数は過去4年ほぼ横ばいで推移していますね。

今年はコロナの影響で密を避けるため、取り合えず受験しようという人が減るという予想も出ていましたが、桜蔭中学では去年よりも若干出願者数が増えていますので、より多くの人が桜蔭中学を本命においていることがわかります

桜蔭中学校・高等学校は完全中高一貫校ですから、高校受験はありません

入学するには中学受験に合格するしかありません。

桜蔭中学校・高等学校は理系に強く、東京大学や東京医科歯科大学、早稲田大学や慶応義塾大学へかなりの合格者をだしていますので、こういった有名大学への進学を希望する場合には、桜蔭中学校の受験に勝つしかありません。

桜蔭中学校は2021年1月10日(日)にインターネット出願が始まり、2021年1月16日(土)23:59で出願を締め切りました。

試験は2021年2月1日(月)午前9時からです。

桜蔭中学合格発表日2021は?

桜蔭中学発表日2021

2月2日(火)午後2時

2021年の合格発表は合格発表サイトのみで行い校内掲示は行いません。

コロナ対策が徹底されていますね。

例年では、校内掲示板を見に行って番号があるのを見つけると合格した!と実感がわくのですが、今年はしょうがないですね。

桜蔭中学繰り上げ合格の発表2021は?

桜蔭中学では繰り上げ合格が行われています。

繰り上げ合格者数は、各塾の合格実績数から算出しましたので、参考程度にご覧いただければと思います。

2020年の繰り上げ合格者数は30名でした。

2020年の桜蔭の繰り上げ合格は、2月4日から始まり2月16日で終わったようです。

去年をベースに考えると、恐らく2021年の繰り上げ合格の連絡は合格発表日の翌々日、2月4日(木)から16日(火)頃を目安に考えておくとよいかもしれませんね。

桜蔭中の入試の合格者平均点や合格最低点は非公開となっていますが、合格ラインとして70%の回答率をあげる学習塾が多かった印象です。




桜蔭中学塾別合格実績2021は?

超難関校、桜蔭中学に合格するためには、桜蔭中学の受験に慣れていて、毎年実績がある学習塾を選ぶことが重要です。

桜蔭中学の入学試験を知り尽くした学習塾を選ぶことが合格へのカギといっても過言ではありません。

そこで、2020年のデータですが、桜蔭中学へ何人合格者をだしたか学習塾ごとに調べてみました。

順位 塾名 人数
1 SAPIX 172
2 早稲田アカデミー 69
3 四谷大塚 65
4 日能研 29
5 グノーブル 12
6 市進学院栄光 11
7 希学園 5
8 エルカミノ 3
8 ゼミナール 3
8 浜学園 3
9 啓明舎 1

塾別合格者数の1位はSAPIX、2位は早稲田アカデミー、3位は四谷大塚でした。

1位のSAPIXはダントツですね。

合格者の桁が違います。

併願がありますから全員が入学したかわかりませんが、桜蔭中学の定員が235名にたいして、SAPIXに通っているうちの172名が合格しています。

仮に全員が入学したとすると、入学した学生の実に半数以上がSAPIX出身となります。

合格者が多いということは、それだけデータ収集ができているということですから、学習塾選びの参考になりますね。

まとめ

桜蔭中学入試についてご紹介しました。

  • 入試倍率2021は、実質倍率1.8倍。
  • 合格発表日は、2月2日(火)午後2時。オンラインのみで発表。
  • 繰り上げ合格は30名。2020年は、2月4日から2月16日で連絡があった様子。
  • 桜蔭中学への合格者が多い学習塾ランキングは、1位SAPIX、2位早稲田アカデミー、3位四谷大塚、4位は日能研、5位はグノーブルです。

間もなく合格発表ですね。

例年と違うコロナ禍での受験に、受験生も親御さんも大変な苦労をされていると思います。

受験された皆様にとってかけがえのない日になることを祈っております。