【PR】
芸能人有名人

榎木淳弥の出身大学高校は?声優はいつから始めた?

人気声優榎木淳弥さんのこれまでの出身校が気になるということで、調べてみました。

ちゅうこ
ちゅうこ
「呪術廻戦」の虎杖悠仁はもちろん一番好きですが、キャラランキングには入らなかった「はたらく細胞BLACK」の赤血球も好きです!

榎木淳弥の出身大学高校は?

人気声優榎木淳弥さんの学歴を調べてみると、榎木淳弥さんは高校時代、ボクシング部に所属していたとのこと。

やさしいイメージの榎木淳弥さんからボクサーとして活動していたことは想像しにくいですが、ひょっとすると脱ぐとマッチョな体型なのかもしれません。

また、榎木淳弥さんの出身地は東京都

東京都でボクシング部があるところは、以下の3校です。

  • 東京都立南平高等学校
  • 帝京大学高等学校
  • 駿台学園

榎木淳弥さんは自身の出身高校に関して明言はされていませんが、高校時代ボクシング部だったということから、この3校のいずれかに通っていたものと思われます。

次に、大学に関してですが、こちらもはっきりとした学校名はわかっていません。

ただ、「大学に進学してからアニメにはまり、大学に入ってからで声優になろうと思った」という発言をしているので、大学に進学したのはまちがいないと思います。

また、大学在学中に現在の所属事務所であるアトミックモンキーの養成所に入所していることから、大学も事務所のある東京都内である可能性が高いです。

さらに、大学三年生のころまで剣道部にも所属していたということです。

大学に関しては、このあたりまで情報があるのですが、都内にある剣道部がある大学はたくさんありますので、これだけでは大学名までしぼるのは難しいです。

この条件にあてはまる大学はおよそ65校あります。

なお、榎木淳弥さんは声優としての道を進むために20歳のころに大学を中退しているそうです。

大学で声優という職業に出会い、大学を辞めてもその道に進もうと決心されたということですね。

榎木淳弥声優はいつから始めた?

  • 榎木淳弥さんが声優の道を志したのは大学生のころ
    結果、大学を辞めて今の事務所へ。
  • きっかけになったのは、あるロボットアニメだった

榎木淳弥さんが声優の道を目指し始めたのは、大学三年生のころ。

榎木淳弥さんが20歳のときのことでした。

アニメ「天元突破グレンラガン」を見て感銘を受け、自分も声優になりたいと思うようになったのでした。

「天元突破グレンラガン」は、2007年にテレビ東京系列で放送されたロボットアニメです。

後に劇場版も制作されたほどの人気アニメです。

榎木淳弥さんは特に、この作品でカミナ役を演じていた小西克幸さんに強い憧れを抱いていたそうです。

一念発起した榎木淳弥さんは大学を辞め、現在の所属事務所であるアトミックモンキーの養成所のオーディションを受けました。

憧れていた小西克幸さんが「ヘロヘロQカムパニー」という劇団で副座長を務めているということを知り、さらにその劇団の座長である関智一さんがアトミックモンキーに所属しているということから、この事務所のオーディションに応募したとのことです。

榎木淳弥さんは当時のことを振り返って、自分のいとこが声優だったということで、「声優は遠い世界の話ではなかった」と語っています。

オーディションに合格した榎木淳弥さんは、アトミックモンキー声優・演技研究所の3期生として入所と、卒業後はそのまま事務所所属の声優となりました。

榎木淳弥さんのデビューは2010年に制作された「D.C.I&II P.S.P. RE-ANIMATED」という作品の男子学生役。

また、初めてメインキャラクターを演じた作品は2014年に制作されたアニメ「カードファイト!! ヴァンガードG」で、綺場シオンというキャラクターでした。




榎木淳弥の年齢は?

榎木淳弥さんの生年月日は1988年10月19日です。

ですので、現在32歳ということになります。

ちなみに、声優仲間で特に仲が良いのは伊東健人さんや中島ヨシキさんだとのこと。

三人は、アニメ「アイドルマスター SideM」で共演し、意気投合したようです。

伊東健人さんは1988年10月18日生まれで現在32歳。

そして、中島ヨシキさんは1993年6月26日生まれで現在27歳です。

伊東健人さんは同じ年で特に仲が良いようです。

2016年の4月1日、二人が真剣交際をしているというTwitter記事がアップされました。

「男性同士で?」と思ってしまいましたが、こちらはエイプリルフールの記事だったということで、あくまで友人としてこれからも仲良くやっていくということだったようです。


まだ、30代に入ったばかりの榎木淳弥さん。

これからの声優界を伊東健人さんや中島ヨシキさんと背負って立っていくことになるものと思います。

榎木淳弥が演じたキャラランキング

では、これまでに榎木淳弥さんが演じたキャラを人気ランキングにして紹介します。

1位虎杖悠仁(呪術廻戦)

2位パンナコッタ・フーゴ(ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風(第5部))

3位堀川国広(刀剣乱舞)

4位由崎星空(トニカクカワイイ)

5位舞田類(アイドルマスターSideM)

榎木淳弥が演じたキャラランキング1位虎杖悠仁(呪術廻戦)

やはり、なんといっても虎杖悠仁でしょう。

人気・知名度ともにナンバー1のキャラです。

このキャラで榎木淳弥という声優の存在を知ったという方もたくさんいらっしゃると思います。

感情の起伏の激しい役柄ですが、明るい性格の虎杖を見事に演じ切っていると評判です。

怒りを爆発させるシーンでは、その迫力で思わず涙してしまったという視聴者もたくさんいました。

榎木淳弥が演じたキャラランキング2位パンナコッタ・フーゴ(ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風(第5部))

ジョジョシリーズの中でも特にファンの多い第5部に登場するキャラクターです。

普段は温厚でさわやかな青年ですが、ある一言を聞くとスイッチが入ってしまうというキャラです。

バトルの最中に見せるキレキレの演技や、ドスの効いた低い声も迫力満点と評価されています。

キレてしまった後もどこか上品な感じがするということで好感度も高いキャラです。

榎木淳弥が演じたキャラランキング3位堀川国広(刀剣乱舞)

和泉守兼定との掛け合いがかわいらしいと評判になったキャラです。

榎木淳弥さんが初めてブレイクしたキャラであるともいわれています。

一途で元気であるという側面と少しはかなげであるという側面の二面性をうまく演じているということで評判の高いキャラです。

榎木淳弥が演じたキャラランキング4位由崎星空(トニカクカワイイ)

ポジティブでコミュニケーション能力が高いという、この作品の主人公。

マルチタスクであり、数学に強いというキャラですが、後先を考えずに行動してしまうという人間らしい側面もあり、そんなキャラを見事に演じているとこちらも評判の高いキャラクターです。

榎木淳弥が演じたキャラランキング5位舞田類(アイドルマスターSideM)

元英語教師ということで、ちょっと癖のある英語を使うというキャラクター。

天真爛漫な性格で、こんなキャラの人が実際にいてくれたらいいのにと思わせるようなキャラです。

実際の榎木淳弥さんのさわやかなイメージと相まって、舞田類というキャラクターをうまく演じこなしていました。

まとめ

  • 榎木淳弥の出身高校は、「東京都立南平高等学校」「帝京大学高等学校」「駿台学園」のいずれかと推測される。
  • 榎木淳弥の大学は東京都内の大学だと思われるが、在学中に声優になることを決めたため中退している。
  • 声優になるきっかけとなったのは、大学時代に見たロボットアニメ「「天元突破グレンラガン」に感銘を受けたこと。
  • 大学中退後、榎木淳弥は現在の所属事務所であるアトミックモンキーのオーディションに参加。
    養成所を卒業後はそのまま同じ事務所の所属声優となった。
  • 榎木淳弥のデビュー作は2010年に制作された「D.C.I&II P.S.P. RE-ANIMATED」という作品。
  • 榎木淳弥が演じたキャラランキング1位はやはり、「呪術廻戦」の虎杖悠仁。