【PR】
トレンド

IKEA家賃99円入居方法は?募集期間や場所と広さはどのくらい?

IKEAがイケアの家具とアクセサリーでフルコーディネートされた住居を作りました。

しかも、家賃が99円と破格の値段で入居できるというから驚きです。

IKEAファンなら1度は利用してみたいと思いますよね。

家賃99円のIKEAのTiny Homesの入居方法や募集期間などご紹介します。

ちゅうこ
ちゅうこ
どんな家具が付いているのか、見に行ってみたいです。

IKEA家賃99円入居方法は?

  • IKEAFamilyのメンバーになること
  • IKEAFamilyのアカウントにログインする
  • 家賃99円の申し込みをする

応募方法は、IKEAのホームページにIKEA Familyアカウントでログインし、キャンペーンページから「Tiny Homes」 小さい部屋に、アイデア広がるページへ移動し、情報を確認した上で、応募するというボタンを押せば応募完了です。

ちゅうこ
ちゅうこ
ただし、申込には条件がいくつかあるので後ほどチェック!

IKEAの家賃99円Tiny Homesには、応募者の中から選ばれた1名が入居できます。

入居者の負担は、家賃月額99円の他、水道光熱費、引越費用と退去時に原状回復させるための費用だけです。

家具付きなので、身の回りのものだけでいいのが嬉しいですね。

室内にあるIKEAの製品は、全て自由に使えます。

プロモーション終了時には、なんと無償で譲り受けることができるそうです。

IKEA製品の宣伝や販売促進を目的として、参加者にIKEA製品を使用した部屋で生活してもらい、IKEA製品の宣伝に協力してもらいたいという趣旨の一大プロジェクトです。

「Tiny Homes 小さな部屋に、アイデア広がる。」キャンペーンとして実施されます。

なので、入居方法は簡単です。

入居し、IKEAの製品の良さを伝えたり、工夫したりして狭小物件でも快適に過ごせることをアピールするだけです。

主なターゲット層は20~30代の都心に住む単身者で、IKEAの調査によると、東京都内に住む1人暮らしの50%以上が、25平方メートル以下の部屋に住んでいるようです。

コロナ渦で経済的ダメージを受けた若い世代に、限られたスペースでも手軽に快適な暮らしができるようになることを提案する場でもあります。

IKEAの家具は大きいというイメージを払拭するために、あえて狭小住宅を選び、IKEAのデザインチームがコーディネートして、家具などの商品を配置しています。

実際に住んでもらって、リアルな生活を実際に見てもらうのが、インパクトもありいいのではないかと考え企画したと、IKEAの担当者は話しています。

IKEA家賃99円入居条件は?

  • IKEA Family メンバーに入会していること
  • IKEAの家賃99円物件の応募時に20歳以上であること
  • プロモーション期間中居住し続けることができること
  • プロモーション期間中のイベントに参加できること
  • 居住期間は、2021年12月15日から2023年1月15日までの約1年間

まず、IKEA Family メンバーに入会していること。

入会は、IKEAのホームページからでき、入会費・年会費は無料です。

そして、IKEAの家賃99円物件の応募時に20歳以上であること、プロモーション期間中居住し続けることができること、プロモーション期間中のイベントに参加できることがあります。

イケア・ジャパンの委託を受けたWieden and Kennedy Japanが指定する日に、室内の動画等の撮影に協力しなくてはなりません。

IKEA製品やそのほかの内装は、Wieden and Kennedy Japanが決め、必要に応じて、家具の交換や、新製品の搬入などが行われます。

イケア・ジャパンでは、日本初の都市型店舗としてイケア原宿を2020年6月にオープン。

同年11月にはIKEA渋谷、2021年5月にはイケア新宿を出店するなど都心部への出店を強化しています。

日本の都市型店舗では限られたスペースで暮らす人々をターゲットにして、狭いスペースでも快適に暮らせるコンパクトかつ手頃な価格帯の商品を中心に取り揃えています。

今回のキャンペーンを通じて、都心型店舗の利便性のさらなる認知拡大をしたいという、IKEAの想いが詰まったキャンペーンです。

11月24日から12月3日までの募集期間中、都心型店舗のイケア渋谷、イケア原宿、イケア 新宿内にTiny Homesキャンペーンに合わせてルームセットを設置してあるので、応募する前に実際の様子を確認できます。

IKEA家賃99円募集期間いつまで?

IKEAの家賃99円物件募集期間は11月24日から12月3日までです。

すでに、受付が始まっています。興味のある方は応募期間内に応募してみてくださいね。

今回募集しているIKEAの家賃99円物件の部屋数は1部屋のみです。

競争率が高そうですね。

IKEA家賃99円の場所はどこ?

IKEAの家賃99円物件は東京都新宿区内で詳しい住所は非公開です。

IKEA家賃99円広さはどのくらい?

ロフト付き半地下の3.5帖の洋室で、部屋の広さは、10平方メートルのワンルームです。

しかし、縦の空間を有効活用してあるので、画面で見る限りでは、圧迫感は感じません。

その秘密は、高さを利用しロフトがついていることと、半地下物件であるため窓が高い位置にあり、自然光が取り込めるようになっていることでしょうか。

半地下物件と言っても、窓は2か所もあり、薄暗い印象はうけません。

室内はストレスを軽減させるようなリラックスできる空間を演出するために、暖かみのある色味の電球や、淡色で統一した落ち着いた色合いの家具などを取り入れています。

狭くても、シャワールームと独立したトイレ、ミニキッチンそして室内に洗濯機が置け、生活するには快適過ぎるほどの環境が整っています。

狭小物件の場合、バス・トイレが一緒にあることが多いですが、ここは、きちんと分かれています。洗濯機が室内にあるのも嬉しいですよね。

限られたスペースでも利用できる商品がIKEAにはたくさんあります。

収納ラックは、机の上の高い位置に設置することで空間を有効利用しています。

空間を確保する工夫は他にもあります。

例えば、ワゴンにはキャスターがついているので、邪魔になったらすぐに移動させることができます。そして設置されている小さな机は、伸縮可能なので、作業時に広げれば効率よく仕事や勉強ができるようになっています。

そして、部屋の隅に置かれている1人用のソファーも伸縮可能です。

こちらは伸ばすとベットになるので来客があっても対応できるようになっています。

IKEA家賃99円に対する口コミ評判は?

SNS上では、かなり話題になっています。「申し込んでみた。」という書き込みもたくさんあります。

実際に、このIKEAの家賃99円物件について世間ではどのように感じているのでしょうか。

良い口コミ

自分で起業して、仕事スペースはよそにある。自宅は寝るだけの自分にはぴったりと思って応募しました。
起業家応援ということで当選させてくれないかな。
新宿に99円で住めるの夢みたい。
おしゃれな家具に囲まれて生活できるのがうらやましい。
家賃が安すぎる(笑)おもしろそう。
どうせ寝て起きて酒飲むだけやし 掃除がラクやんけw
1年で1,188円。しかもIKEAの家具付き…めっちゃお金貯まるやん…いいな…笑
IKEAの東京にある狭い空間をいかした10平米のマンションなかなか魅力的。
狭い部屋でも家具を工夫すればこんなにも魅力的な空間になるし・・。
IKEA 家賃99円ワンルーム。入居者は引っ越し料金・光熱費負担。
イベントやアンケートに参加が条件とか…家具業界が厳しい中でなかなか面白い取り組みですね。
今、シェアハウスなどの新しい生活が一部で定着しつつあり、これもまた新しい生活スタイルを作るかもしれない。
小さな空間を広く使う事で新しい生活スタイルが生まれる。
なんかちょっと夢を感じてしまう。
IKEAで家賃99円の家プロジェクト、おしゃれクリエイターの秘密基地みたいな感じで好きだぁ、、、

良い口コミとしては、新宿に家賃99円で住めるという他にはない条件とおしゃれな空間に住めるという夢のような環境で思わず応募してしまった、という書き込みが多くありました。

面白いから応募した、簡単だから応募したとノリで応募している人もたくさんいました。

悪い口コミ

それにしても10平方メートル、ロフト付きとはいえここでずっと在宅勤務は無理そう。
寝に帰る、ちょっとゆっくりできる場所が欲しい、くらいの感覚だとありかな。
お金貯めるにはいいかもだけど狭過ぎるー
IKEAの家賃99円の取り組み面白い。
でも引っ張ると机になるとかベッドになるとかの家具。
わたしみたいめんどくさがりは出しっぱなしにしてしまうからIKEAの望む生活送ってあげられなさそう。

悪い口コミとしては、あまりにも狭すぎるとか、出しっぱなしにしそう・・という家ではのんびり好きなように過ごしたい派の意見がいろいろありました。

ちゅうこ
ちゅうこ
一体どんな人が住むことになるのか楽しみですね!

まとめ

  • IKEAの家賃99円物件居住者の応募受付期間は、11月24日から12月3日までです。
  • IKEAの家賃99円物件の応募条件は、IKEA Family メンバーに入会していること、応募時に20歳以上であること、プロモーション期間中居住し続けることができること、プロモーション期間中のイベントに参加できることです。
  • IKEAの家賃99円物件に入居できるのは、応募者の中から選ばれた1名のみです。
  • IKEAの家賃99円物件の内装は、IKEAのデザインチームがコーディネートして、IKEAの家具などの商品を配置しています。
  • IKEAの家賃99円物件に入居できる期間は、2021年12月15日から2023年1月15日の約1年です。