トレンド

受験ご利益神社ランキング!東京都内のパワースポットを紹介!

東京都内の受験ご利益のあるパワースポットをランキング形式で紹介していきます。

絶対受験に合格したい!年明けのテストで全力を発揮させたい!という方は要チェックです。

ちゅうこ
ちゅうこ
受験生の皆さんは、年明けのテストに向けてラストスパートですね。学業の神様たちを味方につけて実力を発揮できるように頑張りましょう!

受験ご利益神社ランキング!

受験ご利益のある神社をランキング

1位 湯島天神
2位 亀戸天神社
3位 谷保天満宮
4位 明治神宮
5位 東郷神社
6位 神田明神
7位 五條天神社
8位 浅草寺影向堂
9位 世田谷観音
10位 成子天神社

受験ご利益神社ランキング1位湯島天

 


三大天神に数えられる湯島天神。

天之手力雄命(あまのたぢからをのみこと)と菅原道真公(すがわらのみちざねこう)が祀られている、学業成就や合格祈願で有名な神社です。

湯島天神の「撫で牛」の頭を撫でると頭が良くなるご利益があるのだそう。

湯島天神は東京一の学問の神様なので、「どこの神社に行けばいいのかわからない…」という方は、湯島天神がおすすめです。

ご祈祷の予約は不要で、人気のある学業守りや資格勝得守り、学業成就鉛筆、合格祈願の開運絵馬は郵送での授与も可能となっています。

 

<購入できるお守り>

湯島天神の定番のお守りといえば「学業守」。

赤・白・紫の3色があり、赤は勝利、白はエネルギー、紫は霊的なパワーを表す色だそうです。

社務所でいただけますが、合格祈願の祈祷をしてもいただくことが出来ます。

住所:東京都文京区湯島3-30-1
最寄り駅:東京メトロ千代田線「湯島」駅 徒歩2分|東京メトロ銀座線「上野広小路」駅 徒歩5分|東京メトロ丸ノ内線「本郷三丁目」駅 徒歩8分|JR山手線・京浜東北線「御徒町」駅 徒歩8分|都営地下鉄大江戸線「上野御徒町」駅 徒歩5分|都バス都02・上69「湯島三丁目」徒歩1分

立ち寄りスポット:湯島聖堂

湯島天神から約800mにある湯島聖堂の本堂は中国明代の様式をとりいれた中国風の建物で、孔子が祀られています。

受験生など、学業成就を願う場合、湯島天神と合わせて参拝すると良いと言われています。

 

受験ご利益神社ランキング2位亀戸天神社

 

亀戸天神社も三大天神に数えられる神社のひとつ。

こちらも学問の神様・菅原道真公を祀った神社です。

合格祈願や学業成就の祈祷に多くの人が訪れている神社で、学生の修学旅行などの参拝でも人気があります。

学業成績を上げたい方や試験の合格を目指す方におすすめのパワースポットとしては筆塚があり、ここに使い古した筆記用具を納めると学業成績向上のご利益があるそうです。

<購入できるお守り>

 

この投稿をInstagramで見る

 

hitomi(@hiiiichan29)がシェアした投稿

一番人気があるのは「学業御守」です。

淡いピンク色と紺色の2色があります。

亀戸天神社を代表する太鼓橋や花がお守りのモチーフになっています。

また、お守りについてくるハガキに受験校の名前や受験日を記入して送ると1年間神社で合格祈願をしてもらうことが出来るという嬉しいポイントがありますよ。

住所:東京都江東区亀戸3-6-1
最寄り駅:JR総武線「亀戸駅」北口 徒歩15分

 

立ち寄りスポット:亀戸銭座跡

歴史の教科書などでの登場する、寛永通宝が作られていた場所です。

寛永通宝の形のオブジェが設置されています。

 

受験ご利益神社ランキング3位谷保天満宮

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

さくら(@smile_sakura4)がシェアした投稿

日本で最も古い天満宮である谷保天満宮。

こちらも三大天神に数えられている神社です。

学問の神様・菅原道真公を祀った神社で受験ご利益があります。

国の重要文化財「扁額」や重要美術品「狛犬」なども保管されているので、パワースポット巡りで訪れる方も多い神社です。

こちらの谷保天満宮も「撫で牛」がいるので、ぜひ頭を撫でてみてください。

 

<購入できるお守り>

 

この投稿をInstagramで見る

 

ゆっこ(@karinyukiko)がシェアした投稿

女性が好みそうな可愛らしいデザインの合格御守が人気です。

白地にパステルカラーの花などがデザインされています。

合格御守も女子が好きそうな可愛らしいデザインです。

住所:東京都国立市谷保5209
最寄り駅:JR南武線「谷保駅」 徒歩3分

 

立ち寄りスポット:国立市古民家(旧柳澤家住宅)

少し距離がありますが、おすすめしたいスポットです。

江戸時代からの農家が、城山公園南側に復元されています。

江戸時代以降の生活と文化を知る手がかりとなる農機具なども展示されていて、昔の生活を知る良い勉強になりますよ。

 

受験ご利益神社ランキング4位明治神宮

 

明治天皇と昭憲皇太后を祀っている明治神宮。

都心にあることを忘れてしまいそうな落ち着いた雰囲気で、自然を感じることのできる神社です。

パワースポットとしても有名ですが、こちらも受験ご利益神社となっています。

受験勉強の疲れも豊かな森のパワーで癒やせそうですね。

広い神社なので、受験直前よりも少し時間にゆとりがあるうちに参拝することをおすすめします。

 

<購入できるお守り>

学業守り・合格成就守り、必勝守りなどがあります。

家族の方などが参拝される場合は、受験生へのお土産にするのもいいですね。

住所:東京都渋谷区代々木神園町1-1
最寄り駅:JR「原宿駅」徒歩すぐ、東京メトロ「明治神宮前駅」徒歩すぐ、JR・都営地下鉄「代々木駅」徒歩3分、東京メトロ「北参道駅」徒歩4分

 

立ち寄りスポット:表参道

ランチやディナー、ショッピングなど、色々な楽しみ方が出来ます。

受験勉強の疲れを癒やしに、たまには自分にご褒美をあげてもいいかもしれません。

 

受験ご利益神社ランキング5位東郷神社

 


原宿にある、もうひとつの受験ご利益神社・東郷神社。

こちらも自然が豊かな神社で、賑わう竹下口から3分ほどの場所であることを思わず忘れてしまいそうです。

東郷平八郎を至誠・勝利・強運・縁結びの神様として祀っています。

東郷平八郎は努力家で勤勉な性格だったそうです。

そんな東郷平八郎を祀る東郷神社も、毎年合格祈願で多くの人が訪れています。

<購入できるお守り>

東郷神社はお守りの種類が豊富です。

なかでも合格祈願に向いているお守りには、東郷平八郎直筆の「勝」がデザインされた勝守や勝札、強運守、心願成就にご利益があるとされる百発百中守、開運厄除守、夢守などがあります。

住所:東京都渋谷区神宮前1−5−3
最寄り駅:JR「原宿駅」竹下口 徒歩約3分|東京メトロ「明治神宮前駅」5番出口 徒歩約5分|土日祝日はJR「原宿駅」表参道出口付近と東京メトロ「明治神宮前」駅3番出口付近より循環バス(無料)あり

立ち寄りスポット:太田記念美術館

浮世絵の展示で有名な美術館です。

歴史の勉強をしている受験生なら、教科書や資料集で見たあの浮世絵にも出会えるかも。

教科書とは違った発見があるかもしれませんね。

 

受験ご利益神社ランキング6位神田明神

 

神田明神は、だいこく様の大己貴命(おおなむちのみこと)、えびす様の少彦名命(すくなひこなのみこと)、平将門命(たいらのまさかどのみこと)を祀る神社です。

徳川家康公が関ケ原の戦いの戦勝の祈祷をした神社であったことから、合格祈願で人気のある神社となっています。

勝負事のご利益があるい神社なので、受験前にぜひパワーをもらいに行きたいですね。

<購入できるお守り>

神田明神は、学業成就など受験生にぴったりなお守りにいくつか種類があります。

おすすめは「合格守」。

白地に金色の刺繍のシンプルなデザインになっています。

住所:東京都千代田区外神田2-16-2
最寄り駅:JR・東京メトロ「お茶ノ水駅」徒歩約5分|JR・東京メトロ「秋葉原駅」徒歩約7分|東京メトロ「新御茶ノ水駅」徒歩約5分|東京メトロ「末広町駅」徒歩約5分

 

立ち寄りスポット:神田の家 井政

神田鎌倉町の材木商・遠藤家が昭和初期に建てたもので、千代田区有形文化財に指定されています。

平日には庭の一般公開とカフェの営業もしているので、平日に神田明神を参拝する場合は休憩にもおすすめです。

 

受験ご利益神社ランキング7位五條天神社

 

五条天神社は医薬祖神の大己貴命(おおなむじのみこと)と少彦名命(すくなひこなのみこと)、学問の神様・菅原道真公を祀っている神社。

医薬に関わる学校や学部などを受験する方はぜひ参拝してみてほしい神社です。

医薬の神様と学問の神様から同時にパワーをもらいに行きましょう。

もちろん、それ以外の学校や学部を受験する方にもおすすめです。

<購入できるお守り>

学業成就のお守りはいくつか種類があります。

合格祈願に訪れた人から人気があるようです。

住所:東京都台東区上野公園4-17
最寄り駅:JR・東京メトロ「上野駅」公園口 徒歩約3分、京成線「京成上野駅」徒歩約3分

 

立ち寄りスポット:国立科学博物館

理系の受験生や科学好きな方におすすめしたいスポット。

息抜きの間にも学びが得られそうですね。

実際に見て感じて学ぶことで新たな発見に出会えるかも。

 

受験ご利益神社ランキング8位浅草寺影向堂

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

IDKっち4(@omiya_fankichi4)がシェアした投稿

「三人よれば文殊の知恵」という言葉の「文殊」の菩薩様がいる浅草寺影向堂。

文殊菩薩は学業成就のご利益があると言われる神様なので、受験の合格祈願などにもおすすめです。

浅草寺影向堂には、文殊菩薩のほかに虚空蔵菩薩(こくうぞうぼさつ)という記憶をつかさどり、知恵を授けてくれる知恵の菩薩様もいます。

<購入できるお守り>

雷門合格守や学業守がおすすめです。

雷門合格守は雷門にある大きな提灯がモチーフになっています。

住所:東京都台東区浅草2-3-1
最寄り駅:東武・東京メトロ・つくばエクスプレス・都営地下鉄 「浅草駅」徒歩約5分

 

立ち寄りスポット:江戸たいとう伝統工芸館

浅草の工芸品が展示されている施設

職人の方の魂がこもった工芸品を無料で見ることが出来ます。

 

受験ご利益神社ランキング9位世田谷観音

 

世田谷観音でも知恵をつかさどる文殊菩薩のご利益を受け取ることができます。

学業成就、合格祈願などのご祈祷をお願いすることも出来るので、受験生の参拝におすすめです。

可愛い豚の形をした「とんとん拍子にいく鈴」などもあり、受験生のお土産にぴったりですよ。

<購入できるお守り>

学業守、合格守のようなものはないようですが、諸願成就のお守りがあるのでこれを選ぶと良いでしょう。

神社の紹介のなかで紹介したとんとん拍子にいく鈴などもおすすめです。

住所:東京都世田谷区下馬4-9-4
最寄り駅:「三軒茶屋駅」徒歩15~20分

 

立ち寄りスポット:イルピアットカチャトラ

自家製のパスタが食べられるお店。

口コミも良く、イタリアンが好きな方におすすめです。

参拝前後のランチに立ち寄ってみてください。

受験ご利益神社ランキング10位成子天神社

 

学問の神様・菅原道真公を祀っている成子天神社。

撫で牛や七福神の文芸・学問の才がある弁財天、水天宮、七福神、浅間神社、鳴子稲荷神社、大神宮、富士塚などがあります。

撫で牛については何度か紹介しましたが、頭を撫でると頭が良くなるご利益があると言われています。

都会のオアシスのような成子天神社は、パワースポットとしても知られている場所です。

 

<購入できるお守り>

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kengo358(@ken358369)がシェアした投稿

おすすめは学業成就のお守りです。

受験に向かって学問の神様・菅原道真公のパワーに背中を押してもらえるのではないでしょうか。

住所:東京都新宿区西新宿8-14-10
最寄り駅:東京メトロ「西新宿駅」徒歩約2分、都営地下鉄「都庁前駅」徒歩約8分、JR「新宿駅」徒歩約11分、西武新宿線「西新宿駅」徒歩約12分

立ち寄りスポット:SPICY CURRY 魯珈

こちらもランチにおすすめしたいお店。

お洒落なカレーが食べられるお店です。

東京都内のパワースポットを紹介!

これまでに紹介した場所以外の東京のパワースポットをいくつか紹介します。

皆中稲荷神社菅原神社

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

(@yurisa4766)がシェアした投稿

「皆(みんな)、中(あたる)」稲荷様で、願いが叶う合格祈願。

住所 : 東京都新宿区百人町1-11-16
アクセス : JR「新大久保駅」徒歩約1分、JR「大久保駅」徒歩約3分

菅原神社

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

山内直美(@naomi1129aloha)がシェアした投稿

学問の神様・菅原道真公を祀った神社。

住所 : 東京都町田市本町田802
アクセス : 小田急線町田駅よりバス

松陰神社

 

受験で大切な心得を授けてくれる神社。

住所 : 東京都世田谷区若林4-35-1
アクセス : 東急世田谷線「松陰神社前駅」徒歩約3分

航空神社

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

めぐずっきぃ(@megzukkie)がシェアした投稿


「落ちない」ひこうきに願いをこめたパワースポットとなっています。

住所 : 東京都港区新橋1-18-1 航空会館9階
アクセス : JR・東京メトロ新橋駅から徒歩約10分、内幸町駅A2出口すぐ

まとめ

  • 受験ご利益神社ランキングはこちら!

1位 湯島天神
2位 亀戸天神社
3位 谷保天満宮
4位 明治神宮
5位 東郷神社
6位 神田明神
7位 五條天神社
8位 浅草寺影向堂
9位 世田谷観音
10位 成子天神社

  • おすすめの東京パワースポットは、皆中稲荷神社菅原神社、菅原神社、松陰神社、航空神社の4つ