【PR】
芸能人有名人

斎藤了介経歴や評判は?妻や子どもは?

宮崎市長選挙は2022年1月16日に告示され、1月23日に投開票で行われます。

立候補者は、斎藤了介氏(55)、戸敷正氏(69)、清山知憲氏(40)、大村嘉一郎氏(70)4名です。

4名とも保守系で、無所属の立候補を予定しています。斎藤了介氏は、宮崎県宮崎市の現職の市議会議員です。

斎藤了介氏は、1966年4月24日生まれの55歳で宮崎県宮崎市生まれです。2007年4月に、宮崎市議会議員に初当選後、市議会議員を4期勤めています。

そんな斎藤了介氏の経歴や評判をチェックしていきましょう。

ちゅうこ
ちゅうこ
現職と斎藤了介氏のどちかに決まりそう?

斎藤了介の経歴は?

【斎藤了介の経歴】

宮崎県立宮崎南高等学校卒業
1986年7月 叔父の宮崎市長選挙に運転手として携わる。
神楽酒造大阪支店勤務後、中央三井不動産(現三井住友トラスト不動産大阪支店)勤務。
2007年4月 宮崎市議会議員選挙当選(1期)
2011年4月 宮崎市議会議員選挙 トップ当選(2期)
2015年4月 宮崎市議会議員選挙 トップ当選(3期)
2019年4月 宮崎市議会議員選挙 トップ当選(4期)

斎藤了介氏は、宮崎県立宮崎南高等学校を卒業後、大学受験に失敗し予備校に通いました。

県議会議員をしていた叔父が、宮崎市長選挙に立候補することになり、父の一言で叔父の運転手として、選挙に関わった事が人生の大きなターニングポイントになりました。

「政治家を目指すなら、地元国会議員の秘書をするのが近道」とアドバイスされましたが、政治以外の場で修行を決意。

宮崎を離れ、民間企業に就職。

営業職として、お客様に選ばれる為に努力するサービスの基本を学びました。

2007年4月、宮崎市議会議員選挙に出馬し、初当選。

2010年1月、宮崎市長選挙に出馬しましたが現職に破れ落選しました。

2011年4月、宮崎市議会議員選挙にトップ当選し、以降2015年、2019年もトップ当選し、現職に至ります。

「商いの町大阪」でサービスの基本を叩き込まれた事は、議員人生の土台になっています。

営業職の経験が、市議会議員としての手腕に磨きをかけていることが分かりますね。

斎藤了介の学歴

【斎藤了介の学歴】
  • 延岡市城山幼稚園
  • 延岡市立延岡小学校入学後
  • 宮崎市立住吉小学校へ転校
  • 宮崎国富小学校卒業
  • 宮崎市立本郷中学校卒業
  • 宮崎県立宮崎南高等学校卒業

斎藤了介氏は、宮崎県立宮崎南公と学校卒業まで、地元宮崎県内で進学しています。

現在、宮崎県サッカー協会会長/宮崎県体操協会会長もつとめ、宮崎県立宮崎南高等学校PTA会長も務めています。

自身の母校のPTA会長になるって地元愛が強いです。息子さん達にとっては自慢のお父さんですが、少し照れくさい感じもしますね。

斎藤了介の政策や公約は?

【斎藤了介の政策と実績】
  • 「会派控室」を市民の為に開放
  • 「一般質問」では自分の言葉で話す
  • 「議会報告会」を開催
  • 「条例」の制定に携わる
  • 「会派控室」を市民の為に開放
    市民の相談や声を直接聞けるように、気軽に立ち寄れる場所にしました。
  • 「一般質問」では自分の言葉で話す
    傍聴する市民に分かりやすいように、質問事項や指摘事項を箇条書きにして、
    自分の言葉で議論するようにしました。
  • 「議会報告会」を開催
    議会が終わると、公民館等で「議会報告会」を開催し、内容を説明した後質疑応 答を行いました。
  • 「条例」の制定に携わる
    「議会基本条例」「政治倫理条例」「深夜花火を規制する条例」の条例制定に関 わりました。

市民の相談や声が直接聞けるようにと、市民との距離感を短くして、コミュケーションをとろうとする姿勢が感じられます。

「深夜花火を規制する条例」などは、市民からの相談から制定された事で政治家としての心意気を感じられます。

【斎藤了介の公約】
  • 教育
  • まちづくり
  • 市役所づくり
  • 経済
  • 食と健康
  • 教育
    幼稚園、保育園から大学までの「太い縦糸」がしっかり通った教育システム作り。体験ができるプレイパーク等の整備。いじめ防止。
  • まちづくり
    「子供や孫たちと三世代が暮らせる宮崎市」作り。若い世代が結婚しやすい環境作り。落ち葉の堆肥化等環境にやさしいまちづくり。
  • 市役所づくり
    日本一思いやりのある・日本一チャレンジする・日本一挨拶のできる市役所づくり。各種業界と連携の取れるプロ職員を育成するための人事制度を作成。
  • 経済
    新型コロナウィルス感染症の影響を受けた業種に対し、きめ細やかな経済支援。
    地場産業の育成と強化。ふるさと納税の納税額を5億円から20億円へ増額。
  • 食と健康
    地産地消の強化。子供の体験型実習による食育。市民が健康になるための「健康作り公園」を整備。

市役所づくりは、公約としてはあまり耳にしたことはありませんが、事務所開きの時も、職員の人材教育について訴えていました。

「教育・人づくり」に対する熱意が感じられますね。

斎藤了介の評判は?

斎藤了介氏は、責任感が強く熱い男として有名ですが、周囲を取り巻く人達も
熱い男が多いそう
です。

「あいさつ運動」は、保育園に行くのを嫌がった子供が、
「おじちゃんにあいさつに行く」と言って保育園にいった話など聞いて涙が止まらなかった。
全体の雰囲気は、熱い男!というより優しそうな感じですが、秘めたるものをお持ちなんですね。
「あいさつ運動」は、最初びっくりしましたが、継続の大切さを感じます。

斎藤了介が当選する確率は?

斎藤了介氏にとって、今回2回目の宮崎市長選への挑戦になります。

市議会選挙での3回のトップ当選を支えた地元や同級生たちの強力な応援もあり、市役所づくりなどの人づくりの政策が、当選という新しい風を吹かせる確率は高いと思います。

斎藤了介の妻や子どもは?

斎藤了介氏の家族構成は、妻と子供3人です。

27歳の時に看護師をしていた妻に出会い結婚。
プロポーズの言葉は「将来宮崎に帰って政治家になる目標があるが、それを承知で結婚して欲しい。」だそうです。

とてもわがままなプロポーズを受け入れてくれた奥様の度量の深さに、とても感謝しているそうです。

猫好きの奥様が貰ってきた猫を飼いはじめ、現在は2匹の猫も一緒に暮らしています。

子供達については、好評はございませんが、子供達が通っていた小学校に「読み聞かせ」に参加した時、絵本ではなく、稲盛和夫さんの本から良い所を紹介したら、当時小学校6年生の長男に、「絵本ならいいけど、今日見たいなのはやめてよね」とピシっと怒られたそうです。

きちんと意見の言える活発なお子様ですね。

まとめ

  • 斎藤了介氏は、1966年4月24日生まれの55歳で宮崎県宮崎市生まれ
  • 斎藤了介氏の経歴は、神楽酒造、中央三井不動産(現三井住友トラスト不動産) に就職の後、宮崎市議会議員を4期勤めている
  • 斎藤了介氏の学歴は、宮崎県立宮崎南高等学校卒業
  • 斎藤了介氏の実績は、「会派控室」の開放・「議会報告会」の開催・「条例」の 制定に携わった
  • 斎藤了介氏の家族は、妻と子供3人です。猫を2匹飼っている