トレンド

ポケモン化石博物館チケット予約スケジュールは?混雑状況や値段は?

上野の国立科学博物館で3月15日(火)から6月19日(日)の期間、特別企画展「ポケモン化石博物館」が開催されます。

ポケモンファンの子供たちが大勢訪れそうです。

ちょうど春休みやゴールデンウィーク時期も含まれますので、その期間は混雑する可能性がありそう。

SNSではすでに「ポケモン化石博物館のチケ激戦過ぎる!」「5分前から接続を試みても全然つながらず、9分かけてようやくつながるも完売。」などといった声がたくさん見られます。

「ポケモン化石博物館、超行きたい…と思ってチケットサイト見たら、当面の日程全部埋まってました。まるで行ける気がしない。」という方も。

そこで今回はポケモン化石博物館のチケット予約スケジュールや予約方法、混雑状況などをご紹介します!

特別企画展「ポケモン化石博物館」の電子チケットを購入する

ポケモン化石博物館チケット予約スケジュールは?

ポケモン化石博物館チケットの予約スケジュールは、4週間前の同一曜日より予約販売が開始されます。

予約日×
予約販売開始日
混雑状況
3月15日(火)2月21日(月) 午前10時
×
3月16日(水)2月21日(月) 午前10時
×
3月17日(木)2月21日(月) 午前10時
×
3月18日(金)2月21日(月) 午前10時
×
3月19日(土)2月21日(月) 午前10時
×
3月20日(日)2月21日(月) 午前10時
×
3月21日(月)2月21日(月) 午前10時
×
3月22日(火)2月22日(火) 午前10時
×
3月23日(水)2月23日(水)午前10時
×
3月24日(木)2月24日(木)午前10時
×
3月25日(金)2月25日(金)午前10時
×
3月26日(土)2月26日(土)午前10時
×
3月27日(日)2月27日(日)午前10時
×
3月28日(月)2月28日(月)午前10時
×
3月29日(火)3月1日(火)午前10時
×
3月30日(水)3月2日(水)午前10時
×
3月31日(木)3月3日(木)午前10時
×
4月1日(金)3月4日(金)午前10時
×
4月2日(土)3月5日(土)午前10時
×
4月3日(日)3月6日(日)午前10時
×
4月4日(月)
×
×
4月5日(火)3月8日(火)午前10時
4月6日(水)3月9日(水)午前10時
4月7日(木)3月10日(木)午前10時
4月8日(金)3月11日(金)午前10時
4月9日(土)3月12日(土)午前10時
4月10日(日)3月13日(日)午前10時

毎日午前10時に更新されますので確実に希望日のチケットを購入したい方は午前10時にチケット予約サイトにアクセスできる状態にしておきたいです。

なお、予約枠が全て埋まっていると「現在販売しておりません」という表示が出ます。

3月15日(火)から3月21日(月)までのチケットは、2月21日(月) 午前10時から販売(更新)中です。

3月23日(水)以降のチケットは、2月23日(水)から1日ずつ更新されています。

券種に関わらず、全ての方が日時指定のチケット予約が必要ですので手続きをお忘れなく!

 

ポケモン化石博物館チケット予約方法は?

ポケモン化石博物館のチケットは公式チケットサイト「アソビュー!」で日時指定の事前予約が必要です。

また、チケットを購入する方はアソビュー!への会員登録が必須になります。

会員登録は月額・年会費等は一切ありませんので気軽に登録できますね。

チケットの購入と一緒に登録することもできますが、煩わしい入力を少しでも避けて素早く予約手続をするためにも、事前登録がおすすめです。

チケット購入の前に登録しておく場合は、アソビュ―!の<新規アカウント登録>から手続きしてください。

氏名やメールアドレス、パスワード、住所、生年月日、支払い方法などの個人情報を入力します。

 

予約したチケットはメールやLINEで分配することもできますので、なにかと便利。

なお、予約手続に15分以上かかってしまうと、再度はじめから購入手続きを進めることになりますので、注意しましょう。

また混雑時は、順番に購入手続きが進められますので手続を多少待つことになります。

 

ポケモン化石博物館チケット予約数は何枚まで?当日券は買える?

ポケモン化石博物館のチケット予約枚数は有料・無料を問わず、1回につき予約・購入できる事前予約(日時指定)付きQRチケットは、同日同時に合計で5枚です。

なお当日券については次のような販売方法になっています。

当日入場時間の各20分前まで、空きがある場合予約が可能です。

 

ポケモン化石博物館は紙の発券はしていませんので、公式サイト「アソビュー!」からのチケット予約が必要です。

たまたまキャンセルが出るなどして当日に空きがあればよいのですが、これだけ人気だと当日予約はかなり厳しいと思います。

ポケモン化石博物館は前もってチケット予約してから行くのが確実ですね!

特別企画展「ポケモン化石博物館」の電子チケットを購入する

ポケモン化石博物館の混雑状況は?空いているのはいつ?

それではポケモン化石博物館の混雑予想をしてみましょう。

空いているのは4月、5月、6月初旬の平日と予想します。

土日祝日は混雑すると思いますし、3月は子供たちが春休みで混雑、またゴールデンウィークも混雑必至です。

ポケモン化石博物館は春休み期間完売を確認したので、学校の創立記念日かなんかにぶつけられればなーな感じ。

やはり春休みは混雑しそうです。

学校の創立記念日ということは平日を狙ってますよね。

また、6月は閉展が近づくにつれて駆け込み入場をしようという方が増えると思います。

ですので、混雑を避けて空いている時に行きたい方はできるだけ4月、5月、6月初旬の平日を狙いましょう。

平日の中でも、前後が休日とならない火曜日、水曜日、木曜日が穴場になりそうです。

ポケモン化石博物館チケットの値段は?

それでは気になるポケモン化石博物館のチケットの値段をみてみましょう。

一般チケット(一般・大学生):1,200円
一般チケット(小・中・高校生):400円
割引チケット:570円
無料チケット:0円

なお、一般チケットとはチケットを購入する方、特別展「宝石」チケットをお持ちの方、常設展招待券をお持ちの方となります。

割引チケットはリピーターズパスをお持ちの方、大学パートナーシップ入会校の学生及び引率の教職員、常設展の有料入場券を既にお持ちの方となります。

無料チケットは未就学児(乳幼児)の方、障害者手帳をお持ちの方とその介護者1名、友の会会員、賛助会員、「ポケモン化石博物館」招待券をお持ちの方、特別支援学校・へき地学校・障害者福祉施設等団体(※2週間前までに国立科学博物館へ入館料免除申請書の提出が必要)の方となります。

また、以下の日はチケットが利用できませんのでご注意ください。

2022年3月22日(火)、4月4日(月)、4月11日(月)、4月18日(月)、4月25日(月)、5月9日(月)、5月16日(月)、5月23日(月)、5月30日(月)、6月6日(月)

キャンセルはできますが、利用日の当日9時からはキャンセル料100%がかかります。

もし都合が悪くて行けなくなった場合は早めに忘れずキャンセルしましょう。

なお、日時や券種の変更はできませんのでご注意ください。

また、後で人数を変更することもできませんのでしっかり予定を立ててチケット予約をするようにしましょう。

特別企画展「ポケモン化石博物館」の電子チケットを購入する

ポケモン化石博物館チケット予約で来た人の声

それではポケモン化石博物館のチケットを予約できた人の声をみてみましょう。

チケット予約は激戦ですので、予約購入の参考になると思いますよ!

10時ぴったりにヨーイドンして!ポケモン化石博物館のチケット!取れた!」
「ポケモン化石博物館4月2日分のチケット販売に参加するぞー!って意気込みながらとりあえず押す場所確認のために販売チケット確認したらもっと早い日の日曜日チケットが奇跡的に残ってた…!キャンセル分かな…?楽しみー!

他の激戦チケットを予約購入するサイトでも言えることなのですが、発売日時ぴったりにアクセスできるとチケットを入手できる確率が高いと思います。

そのためには時間前にサイトを開いてスタンバイしておく必要がありますね。

また、たまたまチケットの空きを見つけたような方もいらっしゃいます。

ひょっとしたらこのようなキャンセルがあるかもしれませんので、特に希望する日がある方はこまめにチケット購入サイトをのぞいた方がよさそうです!

ポケモン化石博物館に行った人の声

ポケモン化石博物館は巡回展なので、北海道や島根県ではすでにポケモン化石博物館が開催されました。

そこでそちらの展示に行った方たちの声をまとめてみました。

ポケモン化石博物館は、ポケモンはもちろん、本物の化石など他に見て学べる展示がたくさんあって、とても充実した展示になっているようですね。

これはお子さんの学習にもよさそうです。

ポケモンが好きなお子さんも、恐竜が好きなお子さんも多いでしょうから、とっても楽しめると思います!

他には「初期ポケモンしか知らないけど、楽しかった!」「化石ポケモンやゲームでポケモンに復元する前の化石のレプリカ、元になった恐竜が展示されててヤバかった!」と言う声がありました。

このコメントから、大人が見ても十分楽しめる内容になっていると思います。

これはぜひ親子でポケモン化石博物館を訪れたいですよね。

そのためにはまず、気合を入れてポケモン化石博物館のチケット予約をしましょう!

特別企画展「ポケモン化石博物館」の電子チケットを購入する

まとめ

  • ポケモン化石博物館のチケット予約は4週間前の同一曜日の午前10時から予約販売が開始される。
  • ポケモン化石博物館のチケット予約方法は公式チケットサイト「アソビュー!」から日時指定で事前予約をする。
  • ポケモン化石博物館のチケット予約は1回の予約につき、同日同時に合計で5枚まで。当日入場予約をする場合、入場時間の各20分前まで空きがあれば予約できる。
  • ポケモン化石博物館が空いているのは4月、5月、6月初旬の平日と予想。平日でも特に火曜、水曜、木曜が穴場。
  • ポケモン化石博物館のチケット価格は一般チケット(一般・大学生)1,200円、一般チケット(小・中・高校生)400円、割引チケット570円、無料チケット0円。当日9時過ぎのキャンセルはキャンセル料が100%かかる。