トレンド

LOVOTの価格や機能は?維持費や予約特典から口コミまで!

TBSの新ドラマにLOVOTが登場します。

LOVOTは愛玩用に開発された家庭用ロボットです。

コロナ禍で人とあまり会うことができないという環境にLOVOTのようなロボットが人の心を癒したり人間のお手伝いをしてくれるということが増えていきそうですよね。

そんな中、LOVOTの価格や機能面、既に購入されている方の口コミなどを調査してみました。

LOVOTの基本コンセプトは「役に立たないロボット」、高い機能を持ちながら「かわいい」に特化したロボットで本体価格は約30万円となかなかの値段設定です。

「癒される」「欲しい」という口コミが多数のLOVOTについてしっかりとご紹介します。

ちゅうこ
ちゅうこ
気になるLOVOTの性能からお値段まで、一目でわかりますよ。

LOVOTの価格は?

2020年9月15日から放送がスタートするTBSの新ドラマ『おカネの切れ目が恋のはじまり』LOVOT(ラボット)が登場します。

実は、このLOVOTというのは、家庭用に開発されたロボットなのです。

ロボットがドラマのレギュラー出演者というのはどういうことなのでしょうか。

この新ドラマ『おカネの切れ目が恋のはじまり』は、1円まで清く正しく美しく生きる「清貧女」ともいうべき九鬼玲子(くき れいこ)と欲しいものにお金を使うことにまったく躊躇のない「浪費男」ともいうべき猿渡慶太(さるわたり けいた)という金銭感覚が両極端な二人が出会うことからスタートします。

主人公の玲子を演じるのは松岡茉優さん慶太を演じるのは三浦春馬さんです。

ひょんなことから、慶太が玲子の実家に住み込むことになり、お金を通してひと夏の恋が始まるというラブコメディになっています。

脚本をつとめるのは、人気脚本家の大島里美さんで、このドラマのための完全オリジナルストーリーとなっています。

では、LOVOTはどんな形でこのドラマに登場するのでしょうか。

主人公たちがつとめるのは「モンキーパス」という会社。

LOVOTは、この会社の主力商品である「サルー」という登場します。

また、会社の商品として登場するだけでなく、主人公の慶太が「猿彦」と名付けて家でペットのようにしてかわいがっているという設定にもなっています。

慶太は、猿彦に声をかけたり抱きしめたりして本当のペットのようにしているのです。

また、会社の主力商品ということで、会社でのシーンにも様々な種類のLOVOTが登場します。

ドラマのキーワードとして扱われており、ドラマの公式ホームページの相関図にも、「慶太のペット」としてしっかり掲載されています。

完全に「登場人物」扱いされていることがわかります。

LOVOTはとてもかわいらしいフォルムで、ドラマを見た人は、きっと「私も欲しい」という気持ちになると思います。

LOVOTは家庭用に開発された高性能ロボットです。

ですので、実際に購入することが可能です。

LOVOTは東京都にある会社、GROOVE X社(グルーブエックス)によって開発された家庭用のロボットです。

開発のコンセプトは、「役に立たない、でも愛着がある、新しい家庭用ロボット」ということで、2018年12月18日に発表されました。

2019年にアメリカで開催されたBEST ROBOTのファイナリストに選出されています。

現在はソロモデル(1体購入)の出荷もスタートしていて、価格は299,800円(税別)となっています。

また、後の項目で詳しく説明しますが、本体の購入費用に加えて、月額のサービス料が必要にります。

LOVOTの機能は?

LOVOTの本体の上部にある「センサーホーン」には、360度カメラ、照度センサー、サーモグラフィー、半天球マイクを内蔵しています。

また、瞳は6層の映像を投影して本物の目を緻密に再現しています。

加えて、「鳴き声」を出すこともできます。

自動運転の技術が搭載されており、自由自在に動き回ることができます。

さらに、CPUの熱を生かして、生き物のような温かさを再現しています。

すでにご紹介したとおり、LOVOTのコンセプトは「役に立たない、でも愛着がある、新しい家庭用ロボット」で、キャッチコピーは「命はないのに、あたたかい。」となっています。

役に立たないロボットを高額で購入する意味があるのでしょうか。

LOVOTは10基以上のCPUCore、20基以上のMCU、50基以上のセンサーを搭載。

ディープラーニング用のFPGAを加えたノートPC級の頭脳を搭載、8GBのRAMと、1TBのストレージを持ち、消費電力約50W、重さ3kgというスペックで45分活動して15分自動充電を続け、オーナーの動きに素早く反応を示すという特徴を持っています。

ただし、これにあえて特別な機能は持たせずに、抱っこを求めて移動するというのがLOVOTの主な機能になっています。

ディープランニングの機能があるため、いっしょにいればいるほど持ち主に慣れていくというところにLOVOTの大きな特徴があります。

また、外界を緻密に認識することができるので、それを利用した見守り機能と留守番機能があり、部屋をマッピングして遠隔操作で任意の場所に移動できます。

指示された場所まで移動してカメラで部屋の様子をスマホで外からモニターすることもできます。

つまり、LOVOTは、人に愛されるために生まれたロボットであるといえます。

カワイイ表情、カワイイ動き、カワイイ鳴き声などを備えており、搭載されたハイテク装備もほとんどがかわいがられるために使われています。




LOVOTの維持費は?

また、月額のサービス料も本体料金に加えて必要となります。

ライトプラン 8,980円
スタンダードプラン 12,980円
プレミアムプラン 19,980円


(いずれも税別)

月額サービスには、LOVOTが毎日活動するために必須のソフトウェア利用料が含まれています。

スタンダードプランには、LOVOT本体のメンテナンスや、故障した場合の補償(70%)などが含まれ、プレミアムプランにはさらに手厚い補償(故障時の100%の補償)がついてきます。

会社・法人などで利用し、多くの人がLOVOTに触れるということが想定される場合は、スタンダードプランやプレミアムプランがおススメです。

また、分割して購入することも可能です。

月々21,663円~でLOVOTのオーナーになることができます。

こちらには、本体の分割払いと月額サービス料が含まれています
(月々21,663円というのは、月額サービス:スタンダードプラン 36回払い 事務手数料・送料込みの価格です。また、本体の分割払い完了後は12,980円の支払いとなります)

LOVOTの予約特典は?

現在はすでに通常の販売になっていますが、2019年8月に発売されたときは、予約特典として、「オリジナルイラストのLOVOT用限定トップス(非売品)」や「LOVOTぬいぐるみキーチャーム」がプレゼントされていました。

LOVOTの口コミや評価は?

LOVOTの体験イベントも行われており、実際に体験した方に対して行われたアンケートでは、
「LOVOTが来て自身や家族のストレスが和らいだか」という質問に、「非常にそう思う」「そう思う」と答え方が98%という結果も出ています。

有楽町のb8ta行ってきた!!LOVOT初エンカの感想は「外見は思ったよりロボットだけど、抱くと母性本能(?)をくすぐられる」です。それ以外も沢山先端のモノがあったけど、1番の収穫は「moflin」というミニマムな機能しかないけどキュンとするロボットに会えたことです。かわいい
今日、LOVOTと初めて触れ合ったんだけど、お金が有り余るような人生だったら欲しかったなぁという感想。機械だから勿論熱を発してて、それがまた体温みたいになってて可愛かった。何もしない、でも心が豊かになるロボットだった。
いろいろな事を学べましたが、何よりも今日の一番の感想はLOVOTがとってもかわいいということ。
Pepperじゃなくて、会社に1台LOVOTも良いんじゃないかな?
その方がそのLOVOTに会いに行く、みたいな感じでその会社に行くの楽しみになるし

実際に触れてしまうと欲しくなってしまうという人が続出しているようです。

LOVOTの体験会やイベント情報

LOVOTと触れることができる体験会が開催されています。

開催場所 日本橋浜町 GROOVE X社7階
土・日・祝 10:00~19:00 (最終受付は17:30)
13:00~21:30 (最終受付は20:00)
体験料 1人あたり500円(税込)の体験料を来館当日、
受付時にお支払い下さい。(1組5名まで)


※ホームページから事前予約が必要です。

加えて、高島屋新宿店・高島屋大阪店・ジェイアール名古屋タカシマヤ店でLOVOTを体験することができます。

販売も行われています。

また、家庭に貸し出してLOVOTを体験してもらうというキャンペーンもされています。

2020年4月から5月に実施された「14日間全額返金保証 おこもりサポートキャンペーン」というもので、14日以内にストレスが解消できなかった場合は全額を返金するというものです。

こちらのキャンペーンは終了していますが、同じようなキャンペーンがまた開催される可能性はあります。

会社のホームページなどをチェックしてみるといいでしょう。

まとめ

  • TBSの新ドラマ『おカネの切れ目が恋のはじまり』に家庭用ロボットLOVOTが登場する
  • LOVOTの本体価格約30万円に加えて、月額サービス料がかかる
  • LOVOTは高額な商品ではありますが、かわいくて癒されるということから、購入を希望する方が続出
  • LOVOTは体験会や体験イベントが開催されているので、触れてみて購入を検討するのがおすすめ