トレンド

GoToEat兵庫/神戸はいつからいつまで?食事券販売先や対象店舗予約サイトは?

GoToEatキャンペーンが始まります。

話題はまだまだGoToトラベルキャンペーンのほうが多いですが、10月からは満を持してGoToEatキャンペーンがスタートです。

感染により注意が必要であり、単価が高くなりがちなGoToトラベルキャンペーンにくらべ、GoToEatキャンペーンは普段の外食から旅行先の名物料理まで、とてもお得に食事ができるキャンペーンです。

この記事でわかること

  • 兵庫/神戸でのGoToEatキャンペーンの期間はいつからいつまでなのか?
  • 兵庫/神戸でのプレミアム付食事券の販売先は?
  • 兵庫/神戸での対象飲食店はどこか?
  • 兵庫/神戸での飲食店の予約サイトはどこか?
  • 兵庫/神戸の観光施設で利用できる?

兵庫県民の方、またGoToEatキャンペーンで兵庫県、神戸へ旅行で訪れる方にGoToEatキャンペーン兵庫/神戸について詳しくご紹介します。

GoToEatキャンペーン兵庫/神戸の利用期間はいつからいつまで?

GoToEatキャンペーン兵庫/神戸がいつからいつまで使えるのか、やっと情報が解禁となりました。

利用期間:2020年10月29日(木)~2021年3月31日(水)まで

予想していたよりも遅い、10月29日からの開始となりました。

食欲の秋真っ盛りの時期に開始となりますので、いまから胸が高まります。

開始まで約1か月となりますので、GoToEatキャンペーン兵庫/神戸、プレミアム付食事券の詳細について理解をしておきたいと思います。

GoToEatキャンペーン兵庫/神戸のプレミアム食事券の販売先は?

GoToEatキャンペーン兵庫/神戸のプレミアム付食事券の購入方法が2つ発表になりました。

  1. WEB申込
  2. 購入申込はがき送付

①WEB申込

こちらについては、9月29日現在どこから申し込みができるか、プレミアム付食事券が送られてくるのか、どこでかで引き換える必要があるのかなどの詳細情報がまだ公開になっていません。

GoToEatキャンペーン兵庫/神戸の公式ホームページが公開になっておりますので、詳細はそちらに随時発表になるようです。

②購入申込はがき送付

こちらについては、はがきで申込んだ後に事務局から購入予約はがきが返送され、そのはがきを持参し、希望の販売場所で支払うようです。

ということは、①WEB申込でも実際にはオンラインで予約だけをして別の場所で支払う必要がありそうですね。

肝心の販売個所は9月29日現在未発表です。

食事券発行委託事業者として、商工会議所、日本旅行が名を連ねていますので、商工会議所に加盟している店舗や商店街、日本旅行で購入できるようになるのでしょうか。

他の県と違い、兵庫県はコンビニエンスストアが食事券発行委託事業者 に入っていないので、もしかしたら気軽に購入できないのかな?と想像してしまいます。

神戸に住んでいる方は購入に不自由がないでしょうが、郊外に住んでいる方がどこで購入できるのは気になることろです。

さて、GoToEatキャンペーン兵庫/神戸は販売期間を4期に分けてプレミアム付食事券を販売します。

購入方法
①WEB申込 ※9月29日現在申込サイト未公開
②購入申込はがき送付
【申込第1期】
購入申込期間2020年10月14日(水)~10月22日(木)まで
販売期間2020年10月29日(木)~11月6日(金)まで
【申込第2期】
購入申込期間2020年10月29日(木)~11月4日(水)まで
販売期間2020年11月13日(金)~11月23日(月)まで
【申込第3期】
購入申込期間11月10日(火)~2021年1月5日(火)まで
販売期間11月30日(月)~2021年1月17日(日)まで
【申込第4期】※日本旅行の所定の店舗のみで販売
購入申込期間なし
販売期間2021年1月18日(月)~2021年1月31日(日)まで
販売セット:1冊 12,500円、額⾯ 500円×25枚綴りを10,000円で販売
購⼊限度額:1購⼊当たり1⼈2冊まで
利用期間:2020年10月29日(木)~2021年3月31日(水)まで
※各期、売切れ次第販売を終了します。

1冊あたり500円×25枚だととても使いやすいですね。

小出しができるのが便利です。

第1期に購入をして、長い期間ちょこちょこ使うのもおすすめです。

GoToEatキャンペーン兵庫/神戸での対象店舗は?

次は気になる対象店舗です。

こちらはまだ発表になっていませんでした。

GoToEatキャンペーン兵庫/神戸の公式ホームページでにて、10月29日から検索ができるようになります。

GoToEatキャンペーンとしては利用店舗が発表になっていないのですが、9月29日にGoToトラベルキャンペーンの地域共通クーポンの利用施設が発表になりました。

GoToトラベルキャンペーンとは、旅行会社や楽天トラベルやじゃらんなどのオンライントラベル会社、また独自の予約システムを保持している宿泊施設で日帰り旅行や宿泊旅行を予約した際に最大で半額分が割引になるキャンペーンのことです。

こちらは7月から開始になっています。

半額分の内訳は、35%が旅行代金の割引、15%が旅行先で使える地域共通クーポンです。

地域共通クーポンは10月1日から利用できます。

その地域共通クーポンの利用可能店舗が9月29日に発表になったのですが、飲食店に関してはGoToEatキャンペーンに登録していることが参画の条件となっています。

つまり、地域共通クーポンが利用できる飲食店はGoToEatキャンペーンに参画しているということです。

兵庫県の飲食店も発表になっていました。

例えば、

日本の三名泉、有馬温泉にある「くつろぎ家」さん。

「くつろぎ家」さん

有馬温泉で有名な釜めし屋さんが対象施設でした。

おしゃれタウン、神戸では「神戸ワイナリー」さん。

ワインとBBQが楽しめます。

発表された施設数が少ない印象なので、まだまだ参画施設の登録が増えるのだと思います。

10月29日までGoToEatキャンペーン兵庫/神戸の店舗が発表になりませんので、それまではGoToトラベルキャンペーンのホームページから対象になる飲食店を探して楽しみに発表を待ちましょう。

ちなみに、飲食店でも以下の事業をしてる店舗は対象外です。

<GoToEatキャンペーンが対象外となる施設>

  1. 宅配ピザや持ち帰り弁当などの「持ち帰り・配達飲食サービス業」
  2. 移動販売店(キッチンカー)、カラオケボックス、キャバクラなど
    ―ここまでー

対象となるためには、

  1. 主として客の求めに応じ調理した飲食料品をその場で飲食させる飲食店
  2. 接待飲食等営業、特定遊興飲食店営業ではないこと

という決まりがあります。

その場で飲食できないテイクアウトや接待が伴うカラオケ、キャバクラなどが対象外になっています。

ただし、参画飲食店が自分たちでテイクアウトやデリバリーを行っている場合には対象となります。

テイクアウトやデリバリーを利用する際には、予め利用の可否を確認しましょう。

利用可能店舗には店頭にステッカー等を掲示するそうなので、お店でも確認ができます。

GoToEatキャンペーン兵庫/神戸で利用する際の予約サイトは?

GoToEatキャンペーンには2つの事業軸があります。

  1. プレミアム付食事券の販売
  2. オンラインの予約サイトからの予約で割増ポイントを付与

①については、先日のとおりです。

②についてご紹介します。

②で対象となる事業者はすでに発表になっています。

オンライン予約では、次回使えるポイントが昼食時間帯は500円分、夕食時間帯(15:00~)は1,000円分付与されます。

※上限は1回の予約当たり10人分(最大10,000円分)
※ポイントの付与は2021年1月末まで、利用は3月末までです。

プレミアム付食事券と違って、10,000円分を初めに購入しなくてもよいので、気軽に始められますね。

ホットペッパーやぐるなびは取り扱っている店舗数も多いので、選択肢がとても広がります。

口コミを見ながら行ってみたいお店をピックアップしてみてください。

GoToEatキャンペーン兵庫/神戸での観光施設で利用できる場所は?

GoToEatキャンペーン兵庫/神戸では、まだ利用対象店舗が発表になっておりません。

しかし、先述のとおりGoToトラベルキャンペーンの地域共通クーポン対象食事施設が先に発表になっていますので、登録数は少ないもののある程度予想ができます。

兵庫県の観光地で調べてみました。

兵庫県といえば姫路城は外せませんね。

姫路で地域共通クーポンが使えるお店は、

和風フレンチレストランの「シェアリガ」さん。


「シェアリガ」さん

お箸でフレンチがいただけるというお店です。

口コミが良かったです。

また、芦屋にある「ホテル竹園芦屋」さんも地域共通クーポンが使える施設です。


「ホテル竹園芦屋」さん

ホテル竹園芦屋さんでは、神戸牛・但馬牛・竹園特選黒毛和牛がいただけます。

兵庫県には他にも「日本のマチュピチュ」とも呼ばれる竹田城跡や淡路島の渦潮など魅力的な観光地がたくさんあります。

10月29日の情報解禁を楽しみにしながら、兵庫県を目いっぱい味わってください。

まとめ

兵庫県のGoToEatキャンペーンについては、販売開始時期、いつから使えるのかが発表になりましたが、利用可能店舗は未発表です。

9月29日現在わかっていることをまとめると、

  • 利用期間:2020年10月29日(木)~2021年3月31日(水)まで
  • プレミアム付食事券の販売は2021年1月末まで、利用は2021年3月末まで
  • オンライン予約はメジャーなHot Pepper、食べログ、ぐるなびなど)が参画する
  • 利用可能店舗は10月29日(木)に発表予定
  • 「GoToトラベルキャンペーン」で付与される地域共通クーポンと併用可能

となります。

適切な感染対策を行ったうえで、お店にも訪れる私たちにもメリットがたくさんあるGoToEatキャンペーンを目いっぱい楽しみたいですね。