【PR】
トレンド

GoToEat山梨はいつからいつまで?食事券販売先や対象店舗予約サイトは?

「やまなしをまるごと食べ尽くそう」がキャッチコピーの山梨県でGoToEatキャンペーンが開催されることが決まりました。

2020年10月1日以降、順次開催が決定しているGoToEatキャンペーンですが、いつから始まるのか、開催期間はいつまでなのか、プレミアム食事券の発売日や利用可能期間はいつからいつまでなのか、どの予約サイトがGoToEatキャンペーンに使えるのか、少しわかりにくいですよね。

今回、山梨県で始まるGoToEatキャンペーンについて、山梨県での開催期間やプレミアム食事券の発売日、キャンペーンの対象となる飲食店や予約サイトについてご紹介します。

ちゅうこ
ちゅうこ
悪用する人が出てきてしまったから予約サイトからのポイント付与は、上限金額が定められましたよ!

GoToEatキャンペーン山梨の利用期間はいつからいつまで?

2020年10月から開催が決まったGoToEatキャンペーンですが、県によって開催期間が異なるので、山梨県からはいつから始まるか気になりますよね。

プレミアム食事券・ポイント利用期間

山梨県では、2020年の10月12日から2021年3月31日まで

プレミアム食事券の販売・ポイント付与期間

山梨県では、2020年の10月12日から2021年1月31日まで

気になる山梨県でのGoToEatキャンペーンの開催期間ですが、2020年の10月12日から開催されることが決定しました。

【GoToEatキャンペーンが開催される期間】

2020年10月12日から2021年3月31日までの約6ヶ月間

【プレミアム食事券の販売とGoToEatキャンペーンポイント加算がされる期間】

2021年1月31日までの4ヶ月間と少し短い

【取得したGoToEatキャンペーンポイントの利用とプレミアム食事券の利用期限】

2021年3月31日まで

日付が異なっているのでご利用の際はご注意ください。

また、全国33都道府県35都市で開催されているGoToEatキャンペーンは、政府からの給付金767億円に達した時点でキャンペーンが終了となるので、ご利用を予定している方は早めに利用することをおすすめします。

GoToEatキャンペーン山梨のプレミアム食事券の販売先は?

GoToEatキャンペーンには、グルメ予約サイトを通じて予約・来店することでキャンペーンポイントが加算される方法と山梨県内のみで利用が出来るプレミアム食事券を使う方法2種類があります。

そのうち、山梨県のみで購入、利用できるプレミアム食事券は、8,000円で10,000円分の飲食ができるお得な食事券となっています。

1,000円のチケットが10枚綴りとなっているプレミアム食事券は、プレミアム食事券利用登録店で1,000円以上の飲食を利用した際に使えます。

1度に購入できるのは1人2セットまでと制限がありますが、GoToEatキャンペーン開催中であれば何度でも購入・利用することができるので、普段の外食のために購入するだけでなく、頑張っているご褒美に憧れのお店で食事をしたり、クリスマスやお正月など大人数で集まる時のために購入するのもおすすめです。

とてもお得なプレミアム食事券の販売店はまだ決まっていませんが、山梨県でGoToEatキャンペーン開始日の2020年10月12日から2021年1月31日まで販売されます。

山梨県内で35万セットのプレミアム食事券が販売されますが、プレミアム食事券販売施設ごとに販売数が決まっているので、ご希望の方は早めの購入をおすすめします。

GoToEatキャンペーン山梨での対象店舗は?

山梨県在住の方や山梨県へ旅行される方は、開催される日程の他にどの飲食店がGoToEatキャンペーンの対象店になるのか気になりますよね。

GoToEatキャンペーンの対象となるのは、グルメ予約サイトのGoToEatキャンペーンに登録している飲食店とプレミアム食事券の登録店が対象となります。

各飲食店ごとに登録しているので、グルメ予約サイトとプレミアム食事券の両方のキャンペーンに登録している店舗だけでなく、どちらか片方のみのキャンペーンに登録している飲食店もあります。

もしも、山梨県内で行ってみたい飲食店がある方は、予約をする前にどのキャンペーンが利用できる飲食店なのか調べておくことをおすすめします。

また、山梨県独自の登録条件に

  • やまなしグリーン・ゾーン認証店
  • やまなしグリーンゾーン認証取得見込み店
  • 休業要請対象からの個別解除された飲食店

こちらの3つがGoToEatキャンペーン加盟店登録の条件となっています。

山梨県が認める感染症予防対策をしている飲食店がGoToEatキャンペーン対象店になるので、安心して店内で食事を楽しむことができます。

とてもお得なGoToEatキャンペーンですが、キッチンカーやお弁当屋などの持ち帰り専門店や宅配ピザなどのデリバリー専門店はキャンペーンの対象外となります。

ですが、GoToEatキャンペーン対象店で持ち帰り商品を購入すると、GoToEatキャンペーンの対象となります。

自宅や公園など店内以外の場所で食事を楽しみたい方やクリスマスやお正月に大人数集まる時のために料理を持ち帰りで利用したい方は、持ち帰りを取り扱っているGoToEatキャンペーン登録店の利用をおすすめします。

プレミアム食事券登録店を利用する時は事前予約は不要ですが、グルメ予約サイトを利用するときは事前予約が必要になるので、ご利用の時はご注意ください。

GoToEatキャンペーン山梨で利用する際の予約サイトは?

山梨県でGoToEatキャンペーンを利用したい場合は、プレミアム食事券の利用と予約サイトを利用する方法があるとご紹介しましたが、続いては予約サイトを利用する方法をご紹介します。

山梨県でGoToEatキャンペーンが利用できる予約サイトは、全部で13のグルメ予約サイトがあります。

政府が任命した予約サイトというとわかりにくいですが、普段から利用されることが多いぐるなびやホットペッパーなどのグルメ予約サイトが、GoToEatキャンペーン対象の予約サイトとなっています。

来店する前に予約サイトを通して予約をして来店するだけで、ランチの時間は1人500円15時以降の利用の場合は1人1,000円分のポイント翌月の10日に加算されます。

最低利用料金は決まっていないので、ある日のランチにGoToEatキャンペーンを利用して500円の食事をしても500円分のポイントが加算されます。

事前に予約が必要なので少し手間はかかりますが、次回以降の食事でポイントを利用が出来ると考えればお得ですね。

予約サイトを利用した際に獲得したキャンペーンポイントは、GoToEatキャンペーン開催県であれば、GotoEatキャンペーン開催期間中利用できます。




GoToEatキャンペーン山梨での観光施設で利用できる場所は?

山梨県には多数のワインセラーだけでなく、忍野八海や富士急ハイランドなど人気の観光施設がありますが、観光施設内でもGoToEatキャンペーンが利用出来たらいいですよね。

観光施設内にGoToEatキャンペーン登録がある飲食店やプレミアム食事券の登録店がある場合は、GoToEatキャンペーンを利用して食事を楽しむことが出来ます

GoToEatキャンペーン登録店がない場合、観光施設内にGoToキャンペーン登録店があれば、地域共通クーポンを利用して食事をすることができます。

GoToEatキャンペーンとGoToキャンペーンは併用が可能なので、グルメ予約サイトと地域共通クーポンを併用するとよりお得に利用ができます。

山梨でしか味わえない甲斐サーモンや甲州ワインビーフ、ほうとうなどご当地グルメを楽しむのに利用するのもおすすめです。

まとめ

  • 山梨県でのGoToEatキャンペーンは、2020年10月12日から2021年3月31日まで
  • プレミアム食事券の利用は25%お得です。
  • GoToEatキャンペーンは併用可能です。
  • GotoEatキャンペーンは地域共通クーポンも併用できます。