井上尚弥選手と言えば、2018年横浜アリーナでWBA世界バンタム級4位で元WBA世界バンタム級スーパー王者ファン・カルロス・パヤノとWBSS一回戦にて1分10秒KO勝ち、3発で試合終了したのも記憶に新しいですよね。
そんな井上尚弥選手のWBA・IBF世界バンタム級のタイトルマッチ戦が11月1日に放送されます。
コロナ禍でなかなか試合日程がつかず、ついに試合が決まりました。
井上尚弥選手の試合を生でしかもスマホで見たいという方に視聴方法をご紹介します。
井上尚弥2020/11/1試合動画スマホで視聴する方法は?
ボクシングファンが待ちかねる注目の試合が日本時間の2020年11月1日(日)に行われます。
WBA・IBF世界バンタム級のタイトルマッチとなるこの試合。
対戦は、井上尚弥選手対ジェイソン・モロニー選手、現WBA・IBF世界バンタム級の王者・井上尚弥選手の防衛戦となります。
試合会場は、アメリカ・ラスベガスのMGMグランドでスタート時間は、日本時間の2020年11月1日(日)午前10時30分ごろからです。
「モンスター」のニックネームで知られる井上尚弥選手は、その名のとおり世界3階級を制覇している怪物的な強さを見せる無敗のチャンピオンです。
昨年2019年のWBSSバンタム級トーナメントの決勝では、ノニト・ドネアと対戦。
見事優勝を果たされましたね。
かなり体を作りこんで、今回の試合に臨んでいるという井上尚弥選手VSジェイソン・モロニー選手の試合を生で視聴したいという方たくさんいらっしゃいますよね。
しかも、テレビでの視聴ではなく生でスマホで気軽に見れる方法は、WOWOWです。
WOWOWは、月額2,300円(税別)でスポーツやドラマ、ライブやバラエティなど様々なジャンルのコンテンツが視聴できます。
しかし、初月の視聴料は無料となっているので、今すぐスマホで井上尚弥選手の生の試合を見たいということであれば、WOWOW加入をおすすめします。
WOWOWでは、井上尚弥選手の試合の前に10月24日(土)午後2時から
「11.1聖地ラスベガスへ!『井上尚弥』ボクシング最強王者への道」の放送が決定。
井上尚弥選手のこれまでの軌跡や独自映像などから、最強王者への道のりがドキュメントで紹介するという番組になっています。
早めに加入するとこんな特典もついてくるWOWOWに加入しない手はないですよね。
今回の試合は、日本時間の午前10時30分からということですので、この時間に出先にいて家のテレビでは見られないという方もいらっしゃるかもしれません。
そんな方のために、スマホでの視聴方法もお伝えしておきます。
テレビ版の、WOWOWに加入していれば、インターネットライブ配信の「WOWOWメンバーズオンデマンド」を視聴することができます。
今回の試合は、テレビと同時にインターネットライブでも配信されます。
テレビ版での加入が済んだら、「WOWOWメンバーズオンデマンド」のWEB会員登録もしておいてください。
そうすると、WEB会員IDが発行されますので、スマホやタブレットの端末にアプリをダウンロードし、そちらのアプリに会員IDを入力します。
そうすると、視聴が可能になります。
パソコンであれば、アプリをインストールする必要はありません。
WOWOWメンバーズオンデマンドのホームページから会員IDを入力すれば視聴可能となります。
また、見逃し動画配信サービスでおなじみのparavi経由でもWOWOWが視聴できるようになりました。
こちらから登録するとテレビがなくてもスマホ・タブレットからWOWOWが視聴可能です。
なお、生放送で見逃してしまったという方は、、WOWOWでParaviで視聴するなら
11月2日(月)よる9時から
11月7日(土)午前9時30分から
のそれぞれの時間にこの試合の再放送が行われます。
また、地上波では、
11月1日(日)午後8時から
この試合の録画放送が予定されています。
井上尚弥2020/11/1試合モロニー戦の見どころは?
今回の試合に際して井上選手は、
「絶対に倒します! 絶対に。それだけの意気込みでラスベガスに行くので」
とモロニーをKOで倒すと宣言されています。
また、今回の試合は、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、無観客で行われることとなっています。
井上選手も「その点だけが心配」と話されていましたが、
「だんだんとイメージが湧いてきました。いろいろと(無観客試合の)動画もアップされていますし、そういうのを見て自分のなかでイメージはできています」
とも語っており、試合に向けてのイメージ作りもばっちりな様子です。
また、いつもであれば、海外からスパークリングのパートナーを招いての練習もされていましたが、コロナの影響でこちらも難しかったとのこと。
そちらについても、
「調整はいつも通りですが、海外や他のジムからパートナーを呼べなかったりしたので、基本的には大橋ジムの選手とやるようにしています」
と語っておられ、問題はなさそうです。
「モロニー対策」について聞かれると、「それはちょっと言えませんね」と笑って答えておられました。
井上選手のことですから、相手が誰であろうと対策はばっちりだと思います。
無観客という新たな環境での試合となりますが、ファンとしては声援が試合会場まで届くように応援・観戦したいものですね。
井上尚弥2020/11/1試合モロニー戦はどちらが勝ちそう?
ズバリ、今回の試合ではどちらが勝つことになるでしょうか。
井上選手にとって今回の試合は、WBA王座は4度目、IBF王座は2度目の防衛戦となります。
一方、対戦相手であるモロニーは、WBO世界同級1位、WBA同級2位、IBF同級4位、WBC同級5位という実力の持ち主。
実は、井上選手は今年の4月にWBO同級王者のジョンリール・カシメロと3団体統一戦を行う予定でしたが、コロナの影響でこちらの試合は延期。
相手を変えて今回の防衛戦に臨むということになりました。
また、これまでの戦績は井上選手は19戦全勝(16KO)。
相手のモロニーは22戦21勝(18KO)1敗。
両者とも高いKO率を誇っています。
ただ、井上選手が優勝したWBSSバンタム級大会でモロニーは1回戦で敗退しており、やはり勝機は井上選手の方にあるのではないかと思います。
ただ、今回の試合に際してモロニーは、
「イノウエも人間だ。弱点もあるし、ダメージも受ける」と語っており、十分に「井上対策」
をして試合に臨んでくるものと思われます。
井上選手としても予断を許さない相手であることは間違いありません。
ジェイソン・モロニーはどんな選手?
では、ジェイソン・モロニーはどんな選手なのでしょうか。
日本での知名度はそれほど高くないモロニーですが、井上選手がWBOスーパーフライ級王者時代、4度目の防衛戦で6回TKO勝ちした元WBAスーパーフライ級王者・河野公平と戦い、6回終了TKO勝ちしています。
モロニーが河野選手と勝負したのは2018年5月のこと。
河野選手の出血によるドクターストップでTKO勝利を収めています。
河野選手はこの試合の後に引退されています。
また、直近の試合である2020年6月にメキシコの選手レオナルド・パエスとラスベガスで無観客試合を行い、7回TKO勝ちしているということもあります。
井上選手は今回の試合が約1年ぶりであるというのに対して、モロニーは順調に試合をこなしているということになります。
今回の試合で、唯一ともいえる井上選手の不安材料がこの1年のブランクということになりそうです。
ただ、すでにお伝えしているとおり、井上選手もかなり仕上げてきていますので、その不安も吹き飛ばしてくれるものと思います。
井上選手は今年で27歳。
まだまだ衰え知らずというところですが、プロ20戦目となる今回の試合は、井上選手にとって今後のボクサー人生の行く末を占う大事な試合となりそうです。
まとめ
- 井上尚弥選手のWBA・IBF世界バンタム級王者の防衛戦となる試合が2020年11月1日(日)日本時間の午前10時30分から行われる。
- WOWOWは生放送で試合を中継。
- WOWOWメンバーズオンデマンドでも生中継が行われ、スマホやタブレットから視聴が可能。
- また、動画配信サービスの「paravi」経由でもWOWOWが視聴可能。
- 試合は無観客で行われる。
- 試合に際して井上選手は「絶対に倒します! 絶対に。それだけの意気込みでラスベガスに行くので」とKO宣言。
- 一方、相手のモロニーは直近の2020年6月にラスベガスの無観客試合で7回TKO勝ちを収めている。
- 井上選手にとって約1年ぶりとなるこの試合。ブランクに負けず見事に王座防衛に期待がかかる。