アメリカ初となる女性副大統領カマラ・ハリス上院議員の裏で彼女を支える夫がいます。
女性副大統領カマラ・ハリス上院議員の夫は、ダグラス・エムホフ氏は現在56歳でDLAパイパー国際法律事務所で、知的財産・技術部門弁護士としてパートナー契約を結び勤務しています。
そんなカマラ・ハリス上院議員の夫の経歴や評判が気になるとと共に、馴れ初めから結婚、現在までの流れを調べてみました。
カマラハリスの夫の経歴は?
この投稿をInstagramで見る
米大統領選では開票が進む中で、着実に勝利を積み重ねてきた民主党のジョー・バイデン副大統領が7日午前(日本時間8日未明)に当選が確実になったとのニュースが流れました。
これまでジョー・バイデン副大統領を支えてきたカマラ・ハリス上院議員(55歳)も、女性として初のまたアフリカ系・アジア系としても初の副大統領に就任することが確実となったことも明らかになりました。
女性副大統領カマラ・ハリス上院議員の夫は、ダグラス・エムホフ氏のことを米メディアでは、セカンド・ハズバンドやセカンド・ジェントルマンなどと呼んでいます。
アメリカ初となるセカンド・ハズバンドとなる夫の経歴です。
名前:ダグラス・エムホフ氏
生年月日:1964年10月13日 56歳
出身地:ニューヨーク州ブルックリン
婚姻歴:再婚
子供:2人
職業:弁護士
所属事務所:DLAパイパー
2017年からDLAパイパー国際法律事務所で、知的財産・技術部門弁護士としてパートナー契約を結び勤務しています。
DLAパイパーは、世界最大級のグローバルな多国籍法律事務所であり、ダグラス・エムホフ氏は、そこでパートナー弁護士を務めています。
パートナー弁護士とは、その法律事務所の所長以外で共同経営している弁護士の一人という意味です。
現在は休職中で契約は継続中だったようですが、先日カマラ・ハリス氏とバイデン次期大統領を支えるために、退所することが、バイデン陣営より発表されています。
中国とのパイプもあるようで、今後はバイデン大統領の対中国政策にも影響を与えるかもしれません。
今後はバイデン政権を支えるための弁護士として、活動するのではないかと見られています。
カマラハリスの夫の学歴は?
カマラハリス氏の夫の学歴を見ていきましょう。
- カリフォルニア大学ノースリッジ校を卒業
- 南カリフォルニア大法科大学院を修了
ダグラス・エムホフ氏の学歴についても、いろいろ調べてみましたが明らかにされていません。
カリフォルニア大学ノースリッジ校を卒業の他、南カリフォルニア大法科大学院を修了しているということだけ判明しています。
もし、新たな情報が入りましたら追記したいと思います
カマラハリスの夫の評判は?
ダグラス・エムホフ氏は弁護士として、これまでの裁判実績には大きなもので下記のようなものがあります。
- メジャー映画における航空事故を巡る保険金の裁判で、一連の製作プロダクション側の弁護
- エンターテインメント業界全体の賃金と時間を巡る集団訴訟とそれに続くさまざまな個人の裁判で50人以上の商業プロデューサーの代理
その他にも国内及び国際的大企業の弁護、最も著名な個人や複雑なビジネスのインフルエンサーや、不動産や知的財産の訴訟紛争の代理人としては、かなり有名なようで評判は良いようです。
また今回の大統領選中において、選挙演説には度々反対派の妨害があり、乱入者が壇上のマイクを取り上げた時に、ダグラス・エムホフ氏が真っ先に壇上に駆け上がり、スタッフと共に取り押さえた事件がありました。
その勇敢な姿は、アメリカ全土に大きく取り上げられ、多くの共感が広がったのも記憶に新しいと思います。
そんな彼の姿に勇気づけられた男性も多かったのではないでしょうか。
乱入者の前に出ていく勇気は、ダグラス・エムホフ氏がカマラ・ハリス氏を思う気持ちが、このような行動を起こさせたのかもしれませんね。
カマラハリスと夫の馴れ初めは?
この投稿をInstagramで見る
カマラ・ハリス氏は初婚ですが、ダグラス・エムホフ氏は再婚で、前妻との間に子供が2人います。
2人の馴れ初めは、カマラ・ハリス氏の親友でPRコンサルタントのクリセット・ハドリン氏がダグラス・エムホフ氏にブラインドデートを仕掛けたことで出会ったようです。
クリセット・ハドリン氏は、仕事で知り合ったダグラス・エムホフ氏を、彼女に紹介することに決め、2人のデートには、次のようなエピソードがあったそうです。
カマラハリスと夫の馴れ初めエピソード
ハドリン氏はカマラ・ハリス氏にダグラス・エムホフ氏の電話番号を渡し、彼女に注意を一つしました。
それは「彼に会う前にグーグル検索なんかして調べないように」と言ったそうです。
理由は彼に会う前に他者の情報に頼らず、「考えすぎないで、ただ会ってみて」と、彼女の直観を信じたのかもしれません。
そしてエムホフ氏はある夜、ハリス氏にまずテキストメッセージを送った後、翌朝に今度は電話をかけて長い留守電を残したそうです。
カマラ・ハリス氏の回想録『The Truths We Hold』によりますと、彼はこのとき折り返しの電話をくれるか自信がなかったそうです。(以下引用)
「彼は最悪の留守電メッセージを残してしまったと落ち込み、私からの折り返し電話は絶対にないだろうと思っていたそうです。」と。
彼はもう1回かけ直したい気持ちを必死で我慢していましたが、そんな心配は杞憂に終わり、彼女から電話がかかり、2人の会話ははずみ1時間以上も及んだといいます。
初デートの翌朝、エムホフ氏は早速、次のデートはいつがいいかとハリス氏にメールで尋ねた。
「もう駆け引きしたり手持ちのカードを隠したりする年齢じゃないからね。君のことが本当に好きだし、うまくやっていけるか真剣に考えたい」
そして出会いから1年後に2人は結婚することになりました。
内輪だけのこじんまりとした結婚式で、2人はお互いの慣習を尊重し(彼は花輪をつけ、彼女はガラスを割って)、結婚式に臨みました。
その時のハリスはカリフォルニアのデザイナーによる黄金のドレスをまとい、2人のファーストダンスの曲は、コリーヌ・ベイリー・レイの『Like a Star』だったようです。
カマラハリス氏と夫の馴れ初めは、いわゆるブラインドデートということになりますが、日本ではブラインドデートはあまり馴染みがないのですが、欧米ではごく普通の出会いのひとつのようです。
- 仲介者が本人同士にお互いの詳細を教えてあげる
- 了承を得たらお互いの連絡先を交換する
- 本人達が、好きに連絡を取り合い、気が合えばデートをしたり、気が合わないと進展させないと言う形をとる
と言った感じの…とても気楽な出会いのカタチの様です。
2人の出会いはまるでドラマのようで、純粋で少し臆病なダグラス・エムホフ氏のことが垣間見えるようなエピソードで、お互いをとても深く信頼し、強い絆を感じるような馴れ初めでした。
カマラハリスと夫の現在の関係は?
この投稿をInstagramで見る
グラス・エムホフ氏と、息子のコールさんと娘のエラさんの4人家族です。
カマラ・ハリス氏とダグラス・エムホフ氏の関係は、現在もとても良好で、instagramでも仲睦まじい夫婦の写真が度々アップされています。
晩婚の2人でしたが、彼の2人の子供も含めて中の良い家族のようです。
この投稿をInstagramで見る
8月の副大統領候補に指名された後のスピーチで、カマラ・ハリス氏は「ママラ」という呼び名を紹介しました。
「ママラ」は、ふたりの子供がカマラ・ハリス氏を呼ぶ時に使う呼び名だそうです。
ひょっとしたら、「カマラ」を「ママ」と掛け合わせて「ママラ」と呼んでいるようです。
家族は、マルチレイシャル(複数の人種が混ざり合う)なブレンドファミリーです。
ブレンドファミリーとは、再婚したカップルと、彼らの以前のパートナーとの子供が一緒になった家族のことをいいます。
コールさんとエラさんは、前妻であるカースティン・エムホフ氏の間に生まれた子供です。
2人が交際を始めた時、コールさんとエラさんはともに10代で多感な年齢です。
自身の親が離婚しているハリス氏は、コールさんとエラさんに会う前に、十分に時
間を置くようにしたと2019年にELLEに寄せたエッセーの中で綴っています。(以下引用)
「子供の時に親が離婚したので、親が誰かとデートするつらさを私はよく知っていました。だからダグとの関係が長く続くとわかるまで、私は家族の生活に深く入り込まないようにしようと心に決めていました」
「子供は変わらないものを必要としています。私は彼らのいっときだけの支えにはなりたくなかった。彼らをがっかりさせたくなかったからです。子供をがっかりさせるほど最悪なことはありません」
そして子供たちが作った大切な呼び名「ママラ」
「ステップマム(義理のお母さん)」という言葉が好きではなかったコールさんとエラさんとハリス氏ですが、結婚した後にコールさんとエラさんがハリス氏を呼ぶ名前として「ママラ」を思いついたとハリス氏は説明しています。
エラさんは8月の民主党全国党大会で流された動画に登場し、
「私と兄にとって、あなたはいつでもママラ。世界で最高の義理のお母さんです」
「私たちの父親にとってだけでなく、3世代にわたる私たちの大きなブレンドファミリーの中で、あなたは最高に素敵な存在」
と、ハリス氏への思いを述べています。
そんなカマラ・ハリス氏ですが、コールさんとエラさんだけではなく、ハリス氏は夫の前パートナーであるカースティン・エムホフ氏とも良好な関係を築いているようです。
一緒にエラさんの水泳大会やバスケットボールの試合で応援するなど、ふたりの母は協力して子育てをし、コールさんとエラさんに愛情をそそいでいるようです。
まさにブレンドファミリーの理想的な姿といえるかもしれません。
アメリカを分断でなく団結にと掲げるバイデン政権ですが、彼女の家族を見ていると、まさにこれからのアメリカの縮図といえるかもしれません。
まとめ
- カマラ・ハリス氏の夫の名前はダグラス・エムホフ氏
- ダグラス・エムホフ氏は1964年10月13日生まれで現在56歳
- ダグラス・エムホフ氏は弁護士として活躍中
- 2人の馴れ初めは、友人のクリセット・ハドリンの紹介で知り合う
- ダグラス・エムホフ氏は再婚で、前妻との間に2人の子供がいる
- カマラ・ハリス氏とダグラス・エムホフ氏の関係は良好で、とても仲のいいブレンドファミリー
- ダグラス・エムホフ氏は、バイデン政権を支えるため勤務している事務所を退所する意向
女性初で黒人初の副大統領の夫であるダグラス・エムホフ氏ですが、これからはますます多忙になる妻のために、どう支えていくのかこれからも動向に注目していきたいと思います。