【PR】
芸能人有名人

女子アナ人気かわいいランキング2021!年収やフリー転身予想も!

テレビの報道番組やバラエティ番組で、華ともいえる女子アナのみなさん。

2021年の最新の情報から局の垣根を越えて、かわいい人気の女子アナランキングを作成しました。

局アナからフリーアナウンサーの年収の予想や気になるフリー転身についても予想していきます。

ちゅうこ
ちゅうこ
人気があるとフリーになりやすいのでしょうか。

女子アナ人気かわいいランキング2021

女子アナ人気かわいいランキング2021
  1. 位:弘中綾香(テレ朝)
  2. 位:水卜麻実(日テレ)
  3. 位:三田友梨佳(フジテレビ)
  4. 位:木下容子(テレ朝)
  5. 位:徳島えりか(日テレ)
  6. 位:岩田絵里奈(日テレ)
  7. 位:和久田麻由子(NHK)
  8. 位:鷲見玲奈(フリー)
  9. 位:江藤愛(TBS)
  10. 位:井上あさひ(NHK)
  11. 位:宇垣美里(フリー)
  12. 位:久慈暁子(フジテレビ)
  13. 位:桑子真帆(NHK)
  14. 位:山﨑夕貴(フジテレビ)
  15. 位:加藤シルビア(TBS)




女子アナ人気かわいいランキング2021 1位

 

この投稿をInstagramで見る

 

弘中綾香(@hironaka_ayaka)がシェアした投稿

名前 弘中 綾香(ひろなか あやか)
テレビ局名 テレビ朝日
入社年 2013年
生年月日 1991年2月12日
年齢 29歳
血液型 A型
学歴 慶應義塾大学法学部政治学科/慶應義塾女子高等学校
年収 弘中綾香さんの推定年収は560万円。
少し前の推定ですので、現在はもっと高いかもしれません。
主な出演番組 『激レアさんを連れてきた』
『あざとくて何が悪いの?』
『ノブナカなんなん?』
SNS
インスタグラム @hironaka_ayaka
フリー転身予想

童顔でありながら、自分のいいたいことはずばっというというところが人気です。

いろいろなところでの女子アナ人気ランキングでも必ず上位に入ってくるようになりました。

ニッポン放送の「オールナイトニッポン」に出演したり、自身のスタイルブックを発売したりと、局アナの活動を超えた活躍も見せていることから、フリーに転身するのではといううわさも多いです。

彼女自身は「ポッと出なんで」と謙遜していますが、もはやポッと出の人気とは言えないくらい多方面で活躍しています。

一方、女性視聴者からは、あざといかわいさと言われてしまうこともあります。

ただし、「トーク・アドリブ力のバラエティセンスがある」「バラエティーなどでさばさばと進行しているのがとても面白い」といった評判も高く、単にかわいいというところから、いろいろな番組で活躍できそうという期待も高まっています。

かわいらしさに加えて、毒舌キャラ&頭の回転の速さといういくつもの武器を持っている彼女。

今後フリーに転身する可能性はとても高いのではないかと予想します。

女子アナ人気かわいいランキング2021 2位

 

この投稿をInstagramで見る

 

水卜 麻美(@mito_meat)がシェアした投稿

名前 水卜 麻実(みうら あさみ)
テレビ局名 日本テレビ
入社年 2010年
生年月日 1987年4月10日
年齢 33歳
血液型 AB型
学歴 慶應義塾大学文学部英米文学専攻/渋谷教育学園幕張高等学校
年収 水卜麻実さんの推定年収は700万円。
主な出演番組 『幸せ!ボンビーガール』
『有吉ゼミ』
SNS
インスタグラム @mito_meat
Twitter @mitomeetmeat

オリコン調べの好きな女性アナウンサーランキングでは、2013年から2017年までなんと5年連続で1位を獲得しました。

2014年からこれまで、「24時間テレビ」の総合司会をずっと担当し、まさに日テレの顔ともいえる女子アナです。

さらに、2021年の4月からは朝の情報番組「ZIP!」の総合司会も担当することになり、ますます人気は上昇していくものと思われます。

当然、お給料もその分高くなっていくことでしょう。

フリー転身予想

大人気女子アナということで、これまでに何度もフリー転身のお話はあったようです。

一部報道によれば、フリーに転身した後はNHKと日テレで冠番組を持つという話まで上がっていたそうです。

ただ、このコロナ禍にあって、各局それどころではなくなってしまい、自分たちの局のことでいっぱいいっぱいになってしまったという事情があったようで、水卜麻実アナのフリー転身もなかったことになってしまったようです。

とはいえ、コロナが収束し、機が熟せば水卜麻実アナのフリー転身も十分にあり得るということとも言えますね。

女子アナ人気かわいいランキング2021  3位

名前 三田 友梨佳(みた ゆりか)
テレビ局名 フジテレビ
入社年 2011年
生年月日 1987年5月23日
年齢 33歳
血液型 A型
学歴 青山学院大学国際政治経済学部国際経済学科/青山学院高等部
年収 三田友梨佳さんの推定年収は1300万円。
主な出演番組 『FNN Live News α』
『Mr.サンデー』
SNS
インスタグラム @yurikamita_official

見た目のかわいらしさ、美しさだけではなく、アナウンスの技術がしっかりしているという点で評価が高いようです。

報道番組でもしっかり自分の意見を言うことができたり、非常事態であっても冷静に対処できるという点も、アナウンサーとしての実力が高いという評価につながっているようです。

フリー転身予想

一説では、フリーに転身すれば年収4000万円はくだらないのではないかといわれる三田友梨佳さん。

2020年1月に結婚したばかりということもあり、次はお子さんが欲しいのではないかと思います。

となると、不安定なフリーよりも安定した局アナを続けられるのではないかとも思います。

女子アナ人気かわいいランキング2021 4位

名前 大下 容子(おおした ようこ)
テレビ局名 テレビ朝日
入社年 1993年
生年月日 1970年5月16日
年齢 50歳
血液型 A型
学歴 慶應義塾大学法学部法律学科/広島大学附属高等学校
年収 大下容子さんの推定年収は4000万円を超えるのではと見られます。
主な出演番組 『ワイド!スクランブル』

大下容子さんは2020年6月26日付けで、役員待遇のエグゼクティブアナウンサーに昇進しており、これくらいの役員報酬を得ているのではないかと見られています。

フリー転身予想

役員に昇進してからも、テレビ朝日における現役最年長の女性アナウンサーとして、自分の名前がついた番組「大下容子ワイド!スクランブル」やテレ朝の特別番組にも出演しているいうことから、フリーへの転身は考えにくいのではないかと思います。

女子アナ人気かわいいランキング2021 5位

名前 徳島えりか(とくしま えりか)
テレビ局名 日本テレビ
入社年 2011年
生年月日 1988年9月10日
年齢 32歳
血液型 O型
学歴 慶應義塾大学法学部政治学科/女子学院高等学校
年収 徳島えりかさんの推定年収は650万円です。
主な出演番組 『ZIP!』
SNS
インスタグラム @ tokushima_erika

「ZIP!」で彼女のファンになったという視聴者が多いようです。

堅すぎず砕けすぎずというバランスの良さが人気の秘密のようですね。

もうすっかり、日テレの朝の顔として定着した感じがあります。

フリー転身予想

2018年に「ZIP!」の生放送中に結婚を報告した徳島えりかさん。

次はお子さんも欲しいところなのではないかと思います。

ここでフリーに転身するよりも、安定した局アナを続ける方がよいと思っているのではないかと思います。

女子アナ人気かわいいランキング2021 6位

名前 岩田 絵里奈(いわた えりな)
テレビ局名 日本テレビ
入社年 2018年
生年月日 1995年8月30日
年齢 25歳
血液型 A型
学歴 慶應義塾大学文学部/渋谷教育学園渋谷高等学校
年収 岩田絵里奈さんの推定年収は1400万円です。
主な出演番組 『世界まる見え!テレビ特捜部』
『Oha!4 NEWS LIVE』
『沸騰ワード10』
SNS
インスタグラム @ erina_iwata

モノマネが上手で、かわいい、またアナウンスの技術もあると大人気の岩田絵里奈さんです。

報道からバラエティまでいけるということで、「ポスト水卜」ともいわれています。

明瞭で活舌もよいので、聞き取りやすいアナウンサーということで老若男女問わず人気があります。

フリー転身予想

人気は十分にある岩田絵里奈さんですが、先輩である水卜麻美アナを差し置いてフリーに転身するということはあまり考えられないのではないかと思います。

女子アナ人気かわいいランキング2021 7位

名前 和久田 麻由子(わくだ まゆこ)
テレビ局名 NHK
入社年 2011年
生年月日 1988年11月25日
年齢 32歳
血液型 O型
学歴 東京大学経済学部経済学科/女子学院高等学校
年収 和久田麻由子さんの推定年収は1000万円です。
主な出演番組 『ニュースウオッチ9』

NHKの看板番組ニュースウオッチ9を担当したり、2019年には紅白歌合戦の総合司会を担当したりと、間違いなくNHKの顔といえる存在の和久田麻由子さんです。

ニュースウオッチ9では、次々に変化するニュースが飛び込んでくる中、落ち着いて原稿をさばく姿が高く評価されています。

フリー転身予想

延期になってしまった、東京オリンピックですが、その東京オリンピックの関連番組のキャスターは和久田麻由子さんに内定しているといいます。

シドニーオリンピックでは、有働由美子さんがつとめた役を和久田麻由子さんにまかせるということで、和久田麻由子さんの今後の大出世の可能性は高いのではないかと思われます。

有働由美子さんがその後フリーになったように、和久田麻由子さんもその先はわかりませんが、今すぐにフリーに転身する可能性は低いのではないかと思います。

女子アナ人気かわいいランキング2021 8位

名前 鷲見 玲奈(すみ れいな)
テレビ局名 (フリー/セント・フォース所属)
入社年 テレビ東京入社・2013年/フリー・2020年
生年月日 1990年5月12日
年齢 30歳
血液型 B型
学歴 首都大学東京都市教養学部都市教養学科経営学系/岐阜県立岐阜北高等学校
年収 鷲見玲奈さんの推定年収は1600万円です。
主な出演番組 『家、ついて行ってイイですか?』
『FOOT×BRAIN』
(いずれもテレビ東京)
SNS
インスタグラム @ sumi__reina
Twitter @sumi_reina

2020年4月にフリーになった鷲見玲奈さんですが、フリー転身後も誰よりも先にスタジオ入りし、台本は他人の部分まできちんと覚えてくるという真面目さが評判になっていて、いろいろな番組から声がかかっているとう状態です。

年収は、局アナ時代から比べて4倍くらいにはなっているということで、この推定年収になっています。

元テレビ東京のアナウンサーで、東京オリンピックでは、局代表のキャスターに決まっていたという鷲見玲奈さんでしたが、2020年になって、同僚のアナウンサーとの不倫が発覚

局アナであるということから取材を受けたり反論する機会もないまま、2020年2月25日付でそれまで7年間つとめてきたテレビ東京を退社することになりました。

2020年4月からはセント・フォースに所属し、フリーのアナウンサーとして活動しています。

女子アナ人気かわいいランキング2021 9位

 

この投稿をInstagramで見る

 

ひるおび!(@hiruobi_tbs)がシェアした投稿

名前 江藤 愛(えとう あい)
テレビ局名 TBS
入社年 2009年
生年月日 1985年11月14日
年齢 35歳
血液型 AB型
学歴 青山学院大学文学部英米文学科/大分県立日田高等学校
年収 江藤愛さんの推定年収は650万円です。
主な出演番組 『ひるおび!』
『CDTV ライブ!ライブ!』
SNS
Twitter @ aietoTBS

身長157cmと小柄であることから、かわいいと人気の江藤愛アナ。

TBSには、現在フリーで活躍中の田中みな実さんと同期入社になります。

入社後は『はなまるマーケット』や『ひるおび!』など、帯番組に起用されることが多く、お茶の間でも人気アナの一人となりました。

フリー転身予想

若い層にも人気のCDTV ライブ!ライブ!のメインMCもつとめるなど、人気も上々の江藤愛アナですが、フリーになりたいと思ったことは一度もないのだとか。

同期がフリーとして活躍しているのを見ると、一緒に働けなくなったのが悲しいと思う一方で自分は定年まで勤めあげたいと考えているそうです。

女子アナ人気かわいいランキング2021 10位

名前 井上 あさひ(いのうえ あさひ)
テレビ局名 NHK
入社年 2004年
生年月日 1981年7月17日
年齢 39歳
血液型 O型
学歴 お茶の水女子大学教育学部/岡山高等学校
年収 井上あさひさんの推定年収は1000万円です。
主な出演番組 『ニュースきょう一日』

井上あさひアナが一躍有名になったのは、「歴史秘話ヒストリア」への出演がきっかけでした。

独特の声色で色気があるところが人気の秘訣です。

2015年3月までニュースウォッチ9のキャスターをつとめていましたが突然降板することに。

当時は、「なぜ彼女をやめさせたのか」と局に苦情が入るほどの人気だったそうです。

フリー転身予想

井上あさひアナのイメージは「堅実そう」というもの。

そんなことから、意外とフリーにはならないのではという予想が多いようです。

女子アナ人気かわいいランキング2021 11位

名前 宇垣 美里(うがき みさと)
テレビ局名 (フリー:オスカープロモーション所属)
入社年 TBS入社・2014年/フリー・2019年
生年月日 1991年4月16日
年齢 29歳
血液型 O型
学歴 同志社大学政策学部/兵庫県立長田高等学校
年収 宇垣美里さんの推定年収は700万円です。
主な出演番組 『アフター6ジャンクション』
『あの子は漫画を読まない。』
『宇垣美里のビューティフルアンサンブル』

大学時代にはミスキャンバス同志社でグランプリを獲得したほどの美人。

スタイルも良く、男性が好きそうな要素を多く兼ね備えています。

TBSに入社する前から、かわいすぎる女子アナ、ポスト田中みな実と言われていました

アニメ好きとしても知られ、週刊プレイボーイでは「人生はロックだ」というコラムも担当しています。

コスプレ姿を披露したりグラビアに挑戦したりと、多方面での活躍を目指しています。

女子アナ人気かわいいランキング2021 12位

名前 久慈 暁子(くじ あきこ)
テレビ局名 フジテレビ
入社年 2017年
生年月日 1994年7月13日
年齢 26歳
血液型 O型
学歴 青山学院大学経済学部経済学科/岩手県立水沢高等学校
年収 久慈暁子さんの推定年収は500万円です。
主な出演番組 『めざましテレビ』
『めざましどようび』
『バイキングMORE』
SNS
インスタグラム @kuji_akiko

フジテレビ入社前の2014年3月、『2014年旭化成グループキャンペーンモデル』に選ばれという経歴の持ち主。

また、2014年8月には『第45回non-noモデルオーディション』でグランプリに選ばれ、2014年11月号から2017年4月号まで専属モデルもつとめています。

そんなこともあり、美人であることはお墨付きです。

フリー転身予想

フジテレビ入社前にはドラマに出演したりもしていた久慈暁子さん。

モデルの経験もあるので、フリーになって芸能人として活動することに抵抗はないと思います。

抵抗はないどころか、アナウンサーとして息苦しさを感じることがあれば、積極的にフリーに転身するということも考えられるのではないかと思います。

女子アナ人気かわいいランキング2021  13位

名前 桑子 真帆(くわこ まほ)
テレビ局名 NHK
入社年 2010年
生年月日 1987年5月30日
年齢 33歳
血液型 A型
学歴 東京外国語大学ロシア・東欧課程(チェコ語専攻)/鴎友学園女子高等学校
年収 桑子真帆さんの推定年収は1000万円です。
主な出演番組 『NHKニュースおはよう日本』

桑子真帆さんといえば、2017年、2018年、2020年と紅白歌合戦の総合司会を担当しています。

一年空いて司会に返り咲いた形になっていますが、桑子真帆さんを司会にと推薦したのは総合司会の内村光良さんだったといいます。

それだけ信頼できる存在だというこなのですね。

フリー転身予想

紅白歌合戦の総合司会をつとめてその後フリーに転身したといえば、有働由美子さんが思い出されますが、桑子真帆さんはどうなのでしょうか。

NHKもすぐにフリーに転身するような人物を紅白の総合司会にするとは思えません

しっかりヒアリングして、今後もNHKにつとめ続けるということを確認していることと思います。

女子アナ人気かわいいランキング2021 14位

 

この投稿をInstagramで見る

 

おばたのお兄さん(@bataninmari)がシェアした投稿

名前 山﨑 夕貴(やまさき ゆき)
テレビ局名 フジテレビ
入社年 2010年
生年月日 1987年8月4日
年齢 33歳
血液型 O型
学歴 岡山大学経済学部/岡山県立倉敷天城高等学校
年収 山﨑夕貴さんの推定年収は1500万円です。
主な出演番組 『ワイドナショー』
『とくダネ!』

2014年、オリコンの回「好きな女性アナウンサーランキング」で初めてランクインして10位。

2015年の第12回では4位となった。

2017年の第14回で9位でした。

大人気というわけではありませんが、常に上位の人気を保っているというのが彼女の強みです。

フリー転身予想

とくダネ!が終了するのと同時にフリーへの転身も考えているのではと言われています。

山﨑夕貴さんの旦那様といえば、お笑い芸人のおばたのお兄さん。

かつては、格差婚といわれていましたが、いまやおばたのお兄さんはSNS上で大活躍し、月間広告収入は、300万円超といわれています。

年収は5000万円を超えているということで、山﨑夕貴さんが無理して働かなくても十分にやっていけるというのも、フリー転身のうわさのもとになっているようです。

女子アナ人気かわいいランキング2021 15位

名前 加藤シルビア(かとう シルビア)
テレビ局名 TBS
入社年 2008年
生年月日 1986年1月4日
年齢 35歳
血液型 A型
学歴 お茶の水女子大学理学部物理学科/明治学院東村山高等学校
年収 加藤シルビアさんの推定年収は1000万円です。
主な出演番組 『あさチャン!』

2013年から2013年まで「Nスタ」でキャスターを務め、全国的に知名度が上がりました。

お母さんがポーランド人というハーフで、美形で有名になりました。

フリー転身予想

2016年に一般の男性と結婚。

現在2児のお母さんです。

あさチャン!ではサポートキャスターをつとめていますが、お子さん二人を育てながらの仕事はこれだけでもいっぱいいっぱいではないかと思います。

今は無理してフリーにならなくても、現状に大きな不満はないのではないと思われます。

2021年なかなか女子アナがフリー転身するのも難しくなってきているので局アナの方はコロナが落ち着くまではフリーにはならないかもしれませんね。