【PR】
芸能人有名人

スングァン(セブチ)怪我の状況は?復帰がいつか知りたい!

スングァン(セブチさん)が振り付けの練習中に足を怪我したということが発表されました。

現在のスングァン(セブチ)さんの怪我の状況は、左足首靭帯損傷で手術をしているということです。

復帰するまでは、SEVENTEEN12人体制で活動をしていくと言われていていますがスングァンさんの復帰時期について予想してみました。

スングァン(セブチ)怪我の状況は?

PLEDIS所属の13人組ボーイズグループSEVENTEEN。

メンバーであるスングァンさんが足を怪我したため、一時的に活動休止することをPLEDISが発表しました。

けが状況や復帰がいつごろになるのか気になりますね。

今回はSEVENTEENスングァンさんのけが状況や復帰がいつごろになるのか調査してみました。

13人の姿が好きなファンとして悲しい報告ではありましたが、戻って来てくれるのを一緒に待ちましょう。

スングァン(セブチ)怪我はいつした?

PLEDISによるとスングァンさんは最近行われた振り付けの練習中に足首を怪我したとのことです。

7月21日にPLEDISより報告が入りましたが、既に手術を行なっているということですので今は安静期に入っているのではないでしょうか。

正式な診断名は「左足首靭帯損傷」ということでした。

昨年の6月の終わり頃にもスングァンさんが足首を怪我したとの報告がありました。

当時の怪我については、報告内で「わずかな足首の負傷」と記載されていますが、今回の怪我は手術が必要な程だったとのことですので、どれだけ大きな怪我であるかが分かります。

今回の怪我が昨年の怪我を原因に引き起こされたものかは定かではありませんが、もしそうであるとするならば1年近く足に負担がかかっていたことになります。

その中で、激しい振付をこなしていたことを考えると心苦しいですね。昨年のものが原因ではないことを祈ります。


こちらの動画を見ると少し足を気にしているようにも見えますね。

こちらの動画は6月25日に公開されたものであり、その後も様々な音楽番組に出演していますので、今回の報告に直接的に繋がるものではなかったとしても、もしかしたらこの時にも違和感を感じていたのかもしれません。

また、昨年は怪我の影響で一部参加できないスケジュールもありましたが、元々は「スングァンが今後の活動も続けたいと強く希望し、PLEDISとの議論の結果、足に負担がかからない程度に活動すると決定しました」という報告がありました。

(怪我の状況を見てスケジュール不参加に変更したようです。)

そのことから、スングァンさんは出来る限りステージに立ち続けたいという意思があるように思えますが、今回は初めから一時活動休止ということですので、本人にもかなり負担がかかっているようです。

スングァン(セブチ)怪我でその他メンバーの活動はどうなる?

PLEDISからの報告を見ると「スングァンが健康を回復するまでSEVENTEENは当分の間12人体制として予定されている活動を行うことになります。」とあります。

また、4月1日に日本でリリースしたSEVENTEEN JAPAN 2ND SINGLE 「舞い落ちる花びら(Fallin’ Flower)」の発売記念のイベントはコロナウイルスの影響で延期になっていましたが、イベント開催がまだ困難であると判断されたことから7月3日に代替オンラインイベントが行われるというお知らせがありました。

こちらのオンラインイベントについても参加できるか否かは未定とのことです。

昨年、足の怪我を負ったのは8月5日にリリースしたSEVENTEEN DISITAL SINGLE「HIT」を準備している最中でした。

YouTubeの公式チャンネルに「HIT」のMV REACTION動画が投稿されていますが、その動画でスングァンは涙を見せます。

準備中に怪我してしまったため、足に負担をかけないようMVの団体でのダンスシーンにスングァンは参加できませんでした。

自分を除いた12人の撮影を見ていて「13人でこれからもいたい。ずっと13人でやっていきたい。」と思ったそうです。


一時活動休止から復帰後、初めての大きな舞台でスングァンさんは再び涙を流しています。

SEVENTEENのメインボーカルはスングァンさんとドギョムさんの2人でスングァンさんが抜けると一人になってしまいます。

しかし、SEVENTEENにはスングァンさんの居場所をカバーし守ってくれるメンバーがいますので、自分を責めたり焦ったりせずに治療に集中ししっかり休んでほしいですね。

スングァン(セブチ)の復帰はいつ?

では、スングァンさんはいつごろ復帰できそうか予想してみます。

日本と韓国、また病院によってリハビリに使う期間は違うとは思いますが、参考にした整形外科の治療期間を見ると、基本的なリハビリメニューは6ヶ月ということでした。

松葉杖等の支えなしで歩けるようになるのが1〜2週間です。大きな負担のかからない職業であれば長くて2週間ほどで職場復帰できるようですね。

しかしSEVENTEENは13人ピッタリ揃ったダンスが印象的なグループでとても激しい振り付けも数多くあります。

振り付けを見ているとスポーツをしている方と同じくらい足に負担のかかる動きをしているのではないでしょうか。

参考にした病院のサイトによりますと、スポーツ選手等、生活の中でスポーツを主にされている方が復帰するまでの期間とリハビリ内容が紹介されています。

術後3ヶ月が回復期、半年以降が復帰準備期、9ヶ月-1年がスポーツ復帰期
運動器ケアしまだ病院

となっていますね。

捻挫の類は一度すると癖になりやすいと聞きます。

手術をすれば多少軽減されるとしても、アイドルという職業をしている以上、繰り返し足を痛めて活動休止ということは所属事務所としても防ぎたいのではないでしょうか。

一般の方でしたら全治3ヶ月程のようですが、再発防止のため復帰までのリハビリに一般の方より時間をかけるとしたら半年近くかかってしまうかもしれませんね

ただ、あくまでもスポーツ並みの動きをすることを前提とした予想ではありますので、バラエティー番組や握手会、サイン会などのイベントには3ヶ月程で復帰する可能性もあると思われます。

(コロナウイルスが今後収束し、イベント開催ができる場合)

まとめ

  • スングァン(セブチ)は振り付けの練習中に足を怪我した
  • スングァン(セブチ)は昨年6月頃にも足を負傷している
  • 昨年と今回の怪我への対応を比べると、今回の怪我は重症だと思われる。
  • スングァン(セブチ)が復帰するまでのスケジュールは12人体制で行われる。
  • SEVENTEEN JAPAN 2ND SINGLE「舞い落ちる花びら(Fallin’ Flower)」の発売記念イベントの代替であるオンラインイベントへの参加可否は未定
  • SEVENTEENの激しい振り付けを考えるとスングァンの復帰は3ヶ月〜半年程ではないかと推測

スングァンのけが状況や復帰予定について調べてみたところ上記のようなことが分かりました。

スングァンはファンの間で頑張り屋、努力家として有名です。

普段メディアに出るときはとても明るく元気なスングァンですが、裏では一人で思い悩んでいることもあると、メンバーも話しています。

アイドルとファンがネット上で気軽に交流することができる「Weverse」。

PLEDISから怪我についての報告があった後、心配しているであろうファンたちを安心させるため、僕は大丈夫です。心配させてごめんなさい。という内容の投稿を「Weverse」にてスングァン本人がしています。

実際に会えるのは先のことになりそうですが、スングァンは「Weverse」にもよく遊びにきてくれるメンバーの一人です。

事務所の規定もあると思いますので、頻繁に来ることが可能かは分かりません。

ですが、以前リーダーのエスクプスが一時活動休止をしていた際は時々来てくれていたので、スングァンも状況報告をしに来てくれることがあるかもしれませんね。

ファンのことを常に思い、安心させてくれる温かい心を持ったスングァン。

スケジュールに参加できなくても、リハビリを頑張っているであろうスングァンを応援し、また笑顔で会える日を楽しみに待ち続けましょう。