【PR】
芸能人有名人

NiziUファンクラブの会員番号は?モバイル版とは紐づけされる?

7月1日にNiziUの公式ファンクラブがプレオープンしましたね。

年額制のファンクラブと月額制のモバイルファンクラブがありますが、会員番号は何番から始まっているのでしょうか。

W会員になるため、年額制と月額制のモバイル、二つに加入すると会員番号はそれぞれ違うようですが、二つのファンクラブの紐づけはどのようになっているのでしょうか。

今回はそんなみなさんの疑問を解決するため調査をしてみました。

ちゅうこ
ちゅうこ
W会員になったんだけど、会員番号って何かつながりがあるのかな?

NiziUファンクラブの会員番号は?

まずはファンクラブ会員番号から見ていきましょう。

会員番号はどうやら7桁のようですね。

中には最初はIDに「7」という数字が表示されて早く入れたと喜んでいたのに後で見返したら7桁になっていたという方もいらっしゃるようです。

次にファンクラブプレオープン後の会員数の推移をTwitter上のツイートを参考にして推測してみたいと思います。

プレオープンは11時でしたが、11時5分の時点で会員番号は700万番台のようです。

会員数が1から始まっているとした場合、700万人以上もの方が入会したことになるので、プレオープン直後に入会した多くの方は驚かれたようです。

しかし11時にプレオープンし速攻入会した方でも717万番台のようなので、おそらく会員番号のスタートは「1」ではないと思われます。

Twitter上の反応を見たユーザーたちは「717」もしくは「7171」が固定の番号だと予想されていたようですが、11時39分の時点で「7172」から始まる会員番号が確認されているようなので「7171」から始まるが固定ではなく、数が増えるにつれて変化していくという予測が一番有力そうですね。

つまり、11時39分の時点で千の位が「1」から「2」に変わっていることが確認されていますので、プレオープンから少なくとも39分以内に1000人以上の方が入会したということになります。

ちなみに「7171」にはどんな意味があるのか気になりますが、Twitterユーザーのファンの方が7月1日のプレオープンを記念して「7171」なのではないか、という考察をしていました。

ここからは、「会員番号は『7171』から始まる数字でスタートしている」と仮定した場合、今現在の会員数はどれくらいになっているのか予想していきたいと思います。

プレオープンから1日経った7月2日の13時28分頃に入会した方は「719」から始まっているようですね。

ファンクラブの会員数は約1日でおよそ1.9万人以上増えたということになります。

7月4日の14時50分頃に入会した方は「720」から始まっていますので、この時点での会員数は2.9万人以上増えているようです。

こちらが今現在、Twitter上で確認できる最後の会員番号になります。

7月15日の11時23分頃に入会された方で「722」から始まる会員番号のようです。

つまり約15日間でおよそ5万人のファンクラブ入会者が存在することになりますね。

ただ、入会者の中にはこちらのような方もいらっしゃるようです。

こちらの方の場合ですと、家族の中で1番早くファンクラブに入会したご本人より、後に入会したご家族の方が番号が早かったことから会員番号はランダムであると予想されているようです。

NiziUファンクラブはモバイル版と紐づけされる?

年額制のファンクラブ「WithU」月額制のモバイルファンクラブ「WithU MOBILE」

これら両方に入会した「W会員」だけがもらうことができる入会特典は「メンバー直筆サイン入りクリアカード」とかなりレアなものになっていますので、W会員になった方も多いのではないでしょうか。

しかし、「W会員」になっても「WithU」と「WithU MOBILE」の会員番号がそれぞれ違うためW会員として正確に認識されているのか不安になる方もいらっしゃるようです。

まず、ファンクラブに入会する画面に「WithU」と「WithU MOBILE」への入会ボタンはそれぞれありますが、「W会員」の入会ボタンは用意されていないようなので、別々に入会するしか方法はありません。


ファンクラブ会員の方は、メールアドレスで確認するという認識をしている方が多いようですね。

住所などで確認するのではという声もありました。

NiziUのオフィシャルサイトで確認をすると「どのように確認をとるのか」について詳しいことは記載されておらず、「W会員登録の際は、必ず同一のメールアドレスでご登録をお願いいたします。」とだけ書かれています。

入会した方にはこのようなメールが届くようです。

こちらのメールに「それぞれ同じメールアドレスにてご入会いただけましたら、W会員として適用されますので、ご安心ください。」とはっきり記載されていますので、同じメールアドレスで入会さえすれば自動でW会員認識してもらえるようです。

NiziUファンクラブW会員の確認の方法は?


上記に記載したようにW会員の紐づけはメールアドレスで自動で行われるようです。

自分でW会員になれているか確認する方法は、オフィシャルサイトにも記載されていないためはっきりしていません。

今現在は、同じメールアドレスの受信箱に「WithU」と「WithU MOBILE」それぞれから会員登録完了メールが届いているかを確認することが一番大切だと考えられます。

NiziUファンクラブとモバイル会員どっちが多い?

今のところ、それぞれの会員数は公表されていませんので、比べることはできません。

こちらのユーザーさんが会員番号を公開してくださっています。このツイートを参考にしてみますと、「WithU」と「WithU MOBILE」の会員数は「WithU」の方が2000弱ほど多くなっています。

会員登録する際は、慎重に入力し、しっかり確認をしなければいけませんので、「WithU」と「WithU MOBILE」それぞれ入会した時間には多少の差があるとは思いますが、片方に登録している間に2000人弱もの差が開くとは思えません。

つまり、この方が2つのファンクラブに入会登録しているときには、既に2000人弱の会員数の差が出ていたと考えられます。

もちろん「WithU」も「WithU MOBILE」も「7171」台から会員数がスタートしたと仮定した場合の話にはなります。

W会員になる余裕のない方には、どちらのファンクラブにするか決める際、特典が決め手になるのではないでしょうか。

感じ方は人によりけりですが、受けられる特典で比べると「WithU」の方が若干有利に見えます。

更に入会特典で比べると間違いなく「WithU」の方が魅力的ではないでしょうか。

そういった点から、現在の「WithU」「WithU MOBILE」の会員数の差はわかりませんが、「WithU」の方が多少多いのではないかと思われます。

NiziUファンクラブW会員の人数は?

W会員の人数についても公表されていませんので分かりませんが、Twitter上の意見を見ていると「W会員になった」という声がとても多く見られます。

また、「W会員の確認方法」についてツイートしている方がとても多いです。

メンバー直筆サイン入りクリアカードはファンの方にとって魅力的な特典であると思いますし、上記で引用させていただいたTwitterユーザーさんの画像で見ても2000人弱しか差はありませんのでファンクラブに入会した方のうち非常に多くの方が「W会員」になられたのではないかと思われます。

ファンクラブが正式オープンすれば、会員番号や会員数についての情報も増えてくるのではないでしょうか。

まとめ

・NiziUファンクラブWithUの会員番号は7桁
・WithU会員数はプレオープン後、約15日で5万人を超えたと予想
・会員番号のスタートだと考えられる数字が「7171」なのは、プレオープン日が7月1日だからであると予想
・W会員はメールアドレスで紐づけされる
・現在W会員であることを確認する方法は、登録したメールアドレスの受信箱に「WithU」「WithU MOBILE」2つからの登録完了メールが来ていることを確認するしかない
・「WithU」の方が会員数が多いと推測
・W会員には多くの方が入会したと思われる

以上が、NiziUの公式ファンクラブの会員番号やW会員の確認方法について調査し得られた情報になります。W会員になった多くの方がW会員になれたのかを確認できないことにとても不安を感じているようですね。同一のメールアドレスであれば紐づけされるという内容のメールは届くようですが、正直自分で確認できなのは不便だと思います。とても重要な入会特典が関わってきますので、そういった点が早く改善されて安心できるようになってほしいですね。