芸能人有名人

ILANDケイのデビュー決定に韓国の反応は?グループ名メンバーは?

ILAND最終回で、全世界予想外の脱落となった日本人練習生K(ケイ)のデビューが決まりました。

新グループのメンバーはケイ、タキ、ウィジュ、ギョンミン、ニコラスの5人、それにさらなるオーディションが開催され、追加メンバーの募集も始まっています。

ケイがデビューすることになって、ILAND放送中はかなり冷たかった韓国の反応はどうなのでしょうか?

ILAND ケイデビューについての韓国の反応、グループ名やメンバーも考察していきます。

ちゅうこ
ちゅうこ
ケイくんのデビュー待ってたよ!しかもタキと一緒にデビューできるってかなり嬉しいですよね!

ILANDをもう1度見て復習する方はこちらをクリック!

250×250

ILANDケイのデビュー決定に韓国の反応は?

あの時のパン・シヒョク代表の言葉は嘘ではありませんでした!

ILAND練習生の中で実力とリーダーシップを持ち合わせたお兄さん練習生だったケイ。

ILAND最終回で、全世界の視聴者が納得のいかなかった脱落劇から約4か月の時を経て、先日ケイのデビューが発表されました。

しかもソロではなく、ILANDメンバーの4人と一緒にデビューという嬉しい展開です。

ILAND放送中からケイを推していたケイのファンの人にはとても嬉しいニュースではありますが、放送中から応援していたみんなが不安に思うことは、K-POPの本場である韓国の反応です。

K-POPアイドルとしてデビューしたいという同じ夢を持つILANDという番組は、ひとつの空間で23人の練習生たちが、ひとつの施設の中で共同生活を送りながらデビューを目指すサバイバルオーディション番組でした。

韓国では、このような番組がたくさん制作・放送されていましたが、その中でもILANDはサバイバル要素が強い番組でした。

年齢の関係上、絶対この機会にデビューしたいという気持ちが強い年長者ほどバトルの炎が強い上に、与えられた課題を練習生たち同士で完成させてトレーナーに見せるという方法から、必然的に上に立つことが多くなってしまったケイは、とても目立っていました。

チームのパフォーマンスを成功させる+自分をアピールして合格点をもらう。

ということからケイは、ILANDメンバーとぶつかったり、非情な決断を下さざるを得ない場面がしばしばありました。

そんなケイを見ていたとある韓国人視聴者が、ケイの過去のツイートを引っ張り出してきて、日本人ではありえないような解釈をしてケイを炎上させたり、ILANDをテレビ局やBigHitエンターテインメントにも抗議文を送ったりと、かなりの攻撃をしたのです。

デビュー評価が近づくほど何度も炎上させられたケイ。

これに反発したケイのファン(特に日本人視聴者)は、ケイが正当な評価を受けてデビューできるようにと活動しましたが結果は脱落となってしまいました。

そんなことがあり、“韓国人=ケイをデビューさせたくない”“韓国人はケイが嫌い”ということが番組を見ていた視聴者の中での常識となってしまいました。

しかし、その後のケイのファンの後押しと、パン代表の決断により、今回デビューが決定したケイ。

韓国人の反応は大きく分けて3つ

  1. 韓国の反応ポイント1<喜びの声>
  2. 韓国の反応ポイント2<反対意見>
  3. 韓国の反応ポイント3<疑問・質問>

1つ目の<喜びの声>では、

  • やっとデビューできて嬉しい。
  • ケイタキが一緒だなんて嬉しい。
  • パン代表は約束を守った有言実行男だ。

なんて声がありました。

2つ目の<反対意見>では、

  • ENHYPENがデビューしたばかりなのに早すぎる。
  • サバイバルをした意味がない。

そして、3つめの<疑問・質問>では、

  • 日本でデビュー?日本だけで活動するの?
  • ENHYPENデビュー後の脱落メンバーデビューはWINNERとiKONみたい。
  • これからの活躍が楽しみでしかない。

などなどいろんな反応がありました。

すでに決まっているグループメンバーには、韓国人メンバーもいますし、BigHit Japanからのデビューということで、アンチケイの韓国人の方々には、温かい目で見守っていただきたいです。

ILANDケイのデビュー日いつ?

今回デビューが発表された新グループのメンバー5人は、ILANDでの厳しい練習を乗り越えたメンバーです。

ILANDからデビューしたENHYPEN(エンハイフン)のパフォーマンスを見ると分かると思いますが、デビュー後すぐに大きなステージに立っても、まったく問題なしのパフォーマンスレベルです。

ILANDは少し形態が違いますが、BigHitエンターテインメントの練習生からデビューするグループはデビューの時点で完璧なパフォーマンスができます。

一度ヒスンがメンバー入りを逃したTOMORROW X TOGETHERも、デビュー時にはパフォーマンスレベルが高いと話題になっていました。

ということで、現在決定しているメンバーは、今すぐデビューしてもOKというレベルだと思います。

しかし、デビューはこの5人に合わせて、今からオーディションを行って人数を追加するとのこと。

このオーディションの最終テスト結果が出るのが長くて2021年の6月と告知されているので、ケイのデビューは2021年の夏~秋くらいになるのではないかと予想します。

BigHitエンターテインメントのデビュー計画発表によると2022年にデビューするボーイズグループの予定がありますが、今回は「ジャパン」扱いなので、これにあたるのか?あたらないのか?

とても待ち遠しいですが、日本でデビューとなれば男性アイドルグループ戦争に加わるということなので、しっかり準備してデビュー時には日本のチャートで1位発進してほしいですね。

※決定しだい追記いたしますので、期待をしてお待ちください。

ILANDケイのデビューグループ名は?

新メンバーオーディションの名前はBig Hit Japan グローバルデビュープロジェクト「&AUDITION」(エンオーディション)です。

それから推測すると、グループ名には「&」が付きそうです。

新メンバーを指導するメンターには、BigHitエンターテインメントのパン・シヒョク代表や、ILANDで練習生を指導していたソン・ソンドゥク、Pdoggの名前が挙がっています。

…ということは?この新メンバーオーディションも番組になるのでしょうか?

そうであれば、ILANDのようなオーディション番組として放送されるかも。

とするとケイがデビューするグループの名前は、ILANDの時のようにデビューメンバー決定とともに、事務所が決めて発表される可能性があります。

もしくは日本でデビューして日本で活動を開始する予定のようですので、PRODUCE101JAPANの時のように、番組視聴者からの応募を募って決定という道も考えられます。

おそらくこの3つの予想の中のどれかになると思いますが、個人的にENHYPEN(エンハイフン)のようなどう読むの?というグループ名よりは、JO1のような分かりやすいグループ名であって欲しいです。

しかし、BigHitエンターテインメントの男性アイドルグループのグループ名はBTS=防弾少年団やTXT= TOMORROW X TOGETHERと長めな傾向があるので長いグループ名になる可能性もありますね。

どんなグループ名になるか楽しみです。




ILANDケイのデビューグループメンバーは?

ケイと一緒にデビューするグループで、現在決定しているのがタキ、ウィジュ、ギョンミン、ニコラスです。

ILANDを視聴していなかった人、視聴していたけれどそれって誰だったっけ?というひとのために、メンバーを紹介します。

K(ケイ)케이


生年月日:1997年10月21日(23歳)

国籍:日本

得意ポジション:特にダンス、歌もかなり上手いです。

★ILANDファイナリスト

TAKI(タキ) 타키


生年月日:2005年5月4日(15歳)

国籍:日本

得意ポジション:ダンス

EJ(ウィジュ):의주

本名:ピョン・ウィジュ

生年月日:2002年9月7日(18歳)

国籍:韓国

得意ポジション:ダンス

KYUNGMIN(ギョンミン):경민


本名:チョ・ギョンミン

生年月日:2004年10月28日(16歳)

国籍:韓国

得意ポジション:ILANDでは目立っていませんでしたが、歌ダンスともに急成長中とされていました。

NICHOLAS(ニコラス):니콜라스


生年月日:2002年7月9日(18歳)

国籍:台湾

得意ポジション:ダンス

ダンスが得意なメンバーが中心にキャスティングされています。

とすると、&AUDITIONで一番求められるのはボーカル枠が濃厚?かもしれません。

すでにイケメンだらけのグループとして注目を集めているケイ&弟たちのデビューに期待大です。

まとめ

  • ILANDケイのデビュー決定に韓国の反応は賛否両論といったところ
  • ILANDケイのデビュー日は2021年9月以降と予想
  • ILANDケイのデビューグループ名はENHYPEN同様事務所決定か?と予想
  • ケイと一緒にデビューするメンバーはILANDに出演していたタキ・ウィジュ・ギョンミン・ニコラス、そしてこれからオーディションを受けて合格したメンバー