【PR】
芸能人有名人

後藤弘の出身高校は開成で中学は?経歴や兄弟も気になる!

人気クイズ番組東大王の新生東大王の一軍メンバーに入ることが決まった後藤弘さん

現在、東京大学理科一類一年生の後藤弘さんですが、出身高校は開成高校です。
そして、中学から開成に通っていました。

また後藤弘さんは、高校時代に高校生クイズで準優勝している経歴もあり伊沢拓司さんと同じ経歴を辿っています。

後藤弘さんの家族や兄弟のことも調べてみました。

ちゅうこ
ちゅうこ
あこがれの伊沢拓司さんのようなクイズプレーヤーとして活躍できるといいね・・!?

後藤弘の出身高校は開成?中学は?

  • 後藤弘さんの出身校は、中高一貫の開成
  • 憧れの伊沢拓司さんと同じ母校

まず、後藤弘さんの出身高校は、あの超進学校開成高校です。
実は、かつて、東大王で高校生大会があったとき、後藤弘さんは開成高校チームとして参加しています。

開成高校といえば、毎年東大合格者数1位をほこる有名校ですね。
後藤弘さんはその開成高校でトップの成績だったといいます。
また、クイズ研究会に所属していて、部長もつとめていました

開成高校といえば、中高一貫の男子校です。
後藤弘さんも中学から開成高校に通っていたということのようですね。

また、開成といえばプロジェクト東大王で総監督をつとめた伊沢拓司さんの母校でもありますね。

伊沢拓司さんも中学時代からクイズ研究会に所属していましたが、後藤弘さんも同じく中学時代からクイズ研究部に所属していたとのこと。

後藤弘さんがクイズ研究会に入ったのは、「有名になりたいから」という理由からだとのことですので、伊沢拓司さんは憧れの人といえるのではないでしょうか。

ただ、実際にクイズの世界に入ってみると、上には上がいてそんな甘い世界ではなかったと痛感したという後藤弘さん。

これから、伊沢拓司さんに追いつけ追い越せと努力の日々が始まることになりそうですね。

後藤弘の経歴は?

  • 2017年の高校生クイズでは準優勝
  • その他、頭脳王やアタック25にも出場経験あり

Paraviで配信された東大王のスピンオフ企画プロジェクト東大王では、なかなかの成績を残しています。

プロジェクト東大王での戦歴は以下の通りです。

  • 難読漢字テスト 7位
  • ペーパータワー 2位
  • ひらめき問題作成 3位
  • 得意問題 0ポイント
  • 多答問題 1回戦勝ち抜け
  • 候補生対決 1問正解
  • 伊沢拓司さんと直接対決 正解なし
  • IZAWAスター獲得なし

プロジェクト東大王では、安定した感じはあったものの特出した部分もないままに終わってしまいました。

目立った成果があったときにもらえるIZAWAスターの獲得もなく、伊沢拓司さんとの直接対決でも正解することはできませんでした。

ただ、東大王での入れ替え戦では実力を発揮。

現役の東大王候補生だった伊藤七海さんとの一騎打ちを制して、見事、一軍メンバーに入ることができました。

また、後藤弘さんは2017年の高校生クイズで準優勝を果たしています。

開成高校の名前を背負って善戦を続けていた開成高校チームですが、決勝戦で惜しくも第2位という結果に終わってしまいました。

この年の高校生クイズは、2人1組というチーム編成でアメリカを横断しながらクイズを行うという形式でした。

このとき優勝を果たしたのは、三重県の桜丘高校。

男女ペアでの参加で、二人はカップルということで話題になりました。

決勝戦で負けてしまった後藤弘さんは、
男子校の友情ではカップルの愛は突破できない」とコメントして、こちらも話題になりました。

高校当時は彼女はいなかったということのようですが、後藤弘さんはなかなかイケメンでもありますので、大学に入った今は素敵な彼女ができのでは…とも思います。

ただ、彼女関係のうわさはまだありませんので、今後かわいい彼女が現れることに期待したいといったところですね。

その他、日本テレビのクイズ番組「頭脳王」にも出演経験があり、朝日放送の老舗クイズ番組「アタック25」の高校生大会では優勝も果たしています。

東大王の一軍メンバーとなった今、今後はクイズ番組だけではなく、いろいろな番組やメディアからオファーがあるのではないかと思います。

今後の活躍に期待ですね。

後藤弘はどのくらい頭がいいの?

  • 開成高校での成績は席次1位
  • ミスター開成に選ばれたこともあり、100人を超えるクイズ大会では準優勝に輝いている実力の持ち主

超進学校で知られる開成高校出身の後藤弘さん。その開成高校での席次はなんと1位。

学力優秀な子たちの中でも成績がトップということですから、相当頭がいいということがわかりますね。

ちなみに、ミスター開成に選ばれたこともあるとのこと。

ミスター開成とは、開成高校の文化祭で行われるミスターコンテストのこと。

学力優秀なだけでく、イケメンであることも証明されていますね。

そして、後藤弘さんが合格した東大理系一類は偏差値67.5という高偏差値。

他の大学でいう理学部や工学部への進学を考えている人が行くところです。

また、後藤弘さんは勉強での学力が高いだけでなく、クイズの実力も筋金入りです。

テレビのクイズ番組に出場しただげなく、24歳以下のクイズプレーヤーが参加するクイズ大会「ボツワナオープン(2019年)」で準優勝もしています。

ボツワナオープンというのは、東大クイズ研究会が主催するオープン形式のクイズ大会です。

100人以上のクイズプレーヤーが参加する大きな大会となっていて、ここで準優勝するというのはなかなかのクイズの腕前であるといえます。

学力も高く、クイズの腕前も一流の後藤弘さんです。

後藤弘の読み方は?

後藤弘さんの名前は「ごとう こう」と読みます。

「弘」と書くと「ひろし」と読んでしまいがちですが、「こう」と読みますのでご注意ください。

後藤弘の兄弟は?

  • 後藤弘さんには妹がいます
  • 妹さんは、お兄さんの苦手ジャンルの情報を教えてくれるそう

後藤弘さんには妹さんがいるそうです。

後藤弘さんがあまり詳しくないジャンルである、アイドルやファッションに関しては妹さんから情報を収集しているとのこと。

自分の苦手ジャンルを強化してくれる力強い助っ人が妹さんであるようです。

お兄さんのクイズの苦手ジャンルを教えてくれるなんて、兄妹の仲はとってもよさそうですね。

ひょっとすると、妹さんもクイズが強いのかもと想像してしまいますね。

兄妹で東大王に出演ということになれば素敵だなと勝手に妄想してしまいました。

後藤弘の家族は?

後藤弘さんのご両親に関しても調べてみましたが、詳しいことは明らかにされていませんでした。

後藤弘さんはSNSをしていないので、ご両親関連のことはあまり公表されていません

今後、テレビやそれ以外のメディアへの露出が増えてきたら、ご両親のことも語ってくれるではないかと思います。

また、東大王への出演が本格的になったらSNSを始めるのでないかとも思います。

ご両親のことも、ひっとするとそちらで紹介してくれるかもしれませんね。

中学から名門開成に進学した後藤弘さんですから、きっとお父さん、お母さんの育て方が良かったものと思われます。

ご両親の口からどんな風にして後藤弘さんを育てたのかぜひ聞いてみたいものですね。

後藤弘が所属する事務所は?

後藤弘さんは今のところ芸能事務所には所属していないようです

ただ、今後、テレビやそのほかのメディアへの露出が増えていくと芸能事務所への所属もあるかもしれません。

同じく東大王といて活躍している鶴崎修功さんは、現役の東大生でありながら、芸能事務所のワタナベエンターテインメントにも所属しています。

後藤弘さんはまだ東大卒業後のことに関しては決めていないと思いますが、ひょっとすると伊沢拓司さんのように、クイズプレーヤーとして活躍されるかもしれませんね。

伊沢拓司さんの経営するクイズノックに所属するという可能性もあるかもしれませんね。

後藤弘プロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

東大王(@toudaiou)がシェアした投稿

名前:後藤弘(ごとう こう)
学年学部:理科一類一年
出身:東京都

まとめ

  • 後藤弘の出身高校は開成高校
    憧れるクイズプレーヤーである伊沢拓司さんと同じ母校
  • 後藤弘は2017年の高校生クイズで準優勝。
    その他、アタック25や頭脳王に出場経験もあり
  • 開成高校では席次1位という優等生
    100人規模のクイズ大会では準優勝経験も
  • アイドルやファッションなど苦手とするクイズジャンルの情報を教えてくれる妹がいる
  • 後藤弘は今のところ芸能事務所には所属していない