2020年8月2日に迫った岡山県の美作市長選。
現岡山県美作市長である萩原誠司さん。
先日辞職依頼をしたのに、今回の美作市長選に再出馬するということで、辞職理由から再出馬理由を知ってから投票に行きましょう。
そして、萩原誠司さんの経歴、出身校や大学などプロフィールについてもご紹介します。
萩原誠司の経歴は?
美作市 萩原市長が、美作市スポーツ医療看護専門学校と滋慶学園高校美作キャンパ
スの新校舎の見学に来られました!美作市の期待に応えられるように、開校に向けて頑張ります!! pic.twitter.com/bYJWEn8guO
— 滋慶学園高校 美作キャンパス (@jghs_mimasaka) October 19, 2017
そんな萩原誠司さんの経歴を見ていきましょう。
昭和55年4月から平成10年7月:通商産業省
平成11年2月から平成15年2月:岡山市長(1期目)
平成15年3月から平成17年8月:岡山市長(2期目)
平成17年9月から平成21年7月:衆議院議員
平成22年1月から平成22年8月:帝京平成大学教授
平成23年12月から平成25年3月:法政大学情報技術(IT)研究センター学術担当教授
平成25年4月から平成27年3月:法政大学地域研究センター特任教授
平成25年4月から平成26年3月:明治大学国際総合研究所客員研究員
平成26年4月から平成29年3月:明治大学国際総合研究所客員教授
平成26年3月から平成30年3月:美作市長(1期目)
平成29年4月から平成31年4月:岡山県市長会会長
平成30年3月30日から現在:美作市長(2期目)
令和元年5月から令和2年5月:中国市長会会長
令和2年6月から現在:全国市長会副会長
華々しい経歴の持ち主ですね!
通商産業省に就職後は、岡山市長選挙に自由民主党、社会民主党の2党の推薦を受けて出馬し、初当選を果たしました。
その後は衆議院議員や大学教授、美作市長など様々な分野に貢献していることがわかります。
また、美作市長として今までに2期就任しており、今回当選すれば3期目の就任ということになります。
萩原誠司の学歴は?
さて、萩原誠司さんはどのような学歴なのでしょうか。
- 高校 :岡山県立岡山大安寺高等学校
- 大学 :東京大学教育学部教育学科
- 大学院:プリンストン大学大学院(ウッドローウイルソンスクール)
出身高校
萩原誠司さんが通っていた高校は、岡山県岡山市にあった男女共学の公立高等学校です。
師弟同行・授業第一・五時下校」を創立時からの校是としています。
校是の「五時下校」により、特に用事のない生徒に対しては午後5時までの下校を原則としていました。
高校の規則としては少し厳しいですよね。
また、偏差値は58で当時は岡山県にある94校の中で17位でした。
岡山県の中でも上位の高校で、高校生の頃から頭がよかったのでしょう。
現在は2015年(平成27年)3月31日をもって閉校となっており、お笑い芸人で有名のブルゾンちえみさんも同じ高校出身です。
出身大学は?
出身大学はなんと、日本の国公立大学の頂点に君臨する東京大学です!
誰でも一度は聞いたことがあるでしょう。
萩原誠司さんは東京大学の教養学部教養学科出身で、教養学部の偏差値は67です。
日本一の大学だけあってとても高いですね。
高校のときと比べて大幅に偏差値を上げたところを見ると、大学受験に死ぬ気で頑張って合格したことが伝わります。
東京大学出身の有名人は数々おり、俳優で有名の香川照之さんや、日本テレビアナウンサーの桝太一さんなどもいます。
また、東京都知事選に立候補した宇都宮健児さんも東京大学出身であり、今までに培った知性が政治家として発揮されるのではないのかと思われます。
荻原誠司のプロフィール
ダナン大学、岡山県美作市の萩原誠司市長に名誉博士号を授与https://t.co/tBaq7RjLSB https://t.co/9k8hNJ4oQP
— VIETJOベトナムニュース (@VIET_JO) July 29, 2016
本名:萩原誠司(はぎわら せいじ)
生年月日:昭和31年4月28日
年齢:64歳
出身地:岡山県英田郡西粟倉村
父:元西粟倉村の村長
趣味:スポーツや音楽
萩原誠司さんが生まれた岡山県英田郡にある西粟倉村は、岡山県の最北東端に位置する村です。
村の面積の約95%は山林で、冬には大量の雪が降る豪雪地帯です。
お父さんが元西粟倉村の村長ということで親子揃って地方自治体の長だったという素晴らしい家系ですね。
また、スポーツや音楽が趣味で、とても活発な方であるということが想像できます。
萩原誠司市長辞職理由は?
萩原美作市長が辞表提出 教育長の人事案否決で引責(山陽新聞) https://t.co/t1rUfmUJYZ 通産官僚から岡山市長、衆院議員(自民党→のち離党)までは時々あるキャリアだけど、そこからまた出身地の隣町である別の市(美作市)で市長に就くってのは珍しい。波瀾万丈な政治家人生だなあ。
— にゅるりら (@yurunyuru) June 22, 2020
6月19日、萩原誠司さんは議長に辞表を提出しました。
一体なぜ、萩原誠司さんは市長を辞職したのでしょうか。
6月18日の定例会で、空席となっている教育長に元小学校の校長を充てる人事案を提出しましたが、白票を含め、賛成0票、反対16票で否決されました。
その議会での混乱の責任を取るため辞表を提出したとのことです。
議案が満場一致で否決されるのは珍しいですよね。
議会を混乱させたため辞職に踏み切ったとのことで、任期途中の辞職に議論があるかもしれませんが、それが市民のためになると思い決断したのでしょう。
萩原誠司が美作市長選に出馬する理由は?
萩原誠司は辞職するのに、なぜ再度美作市長選に再出馬するのでしょうか。
荻原誠司さんは取材に対し、
「一度辞職して、議会の正常化、新型コロナウイルス対策などについて民意を問いたい」
と仰っています。
日本は民主主義のため、民意に基づく政治をしなければなりません。
萩原誠司さんの方針が民意であるのならば市議会も否決しにくいでしょう。
一度選挙をして、自分の方針が民意であることをはっきりさせ、議案を通しやすくやすくさせる狙いがあるのかもしれませんね。
まとめ
- 萩原誠司の出身は岡山県英田郡西粟倉村生まれ
- 萩原誠司の父親は元西粟倉村の村長という経歴あり
- 萩原誠司のは美作市長として、今までに2期務めた
- 萩原誠司の出身大学は有名国立大学東京大学
- 萩原誠司の辞職理由は、提出した議案が満場一致で否決したため、議会を混乱させた責任を負うため。
- 萩原誠司のが再出馬する理由は、議会の正常化、新型コロナウイルス対策などについて民意を問うため。