【PR】
トレンド

voiceproject投票はあなたの声仕掛け人は誰?賛同した芸能人との繋がりは?

2021年10月16日、YouTubeに選挙の投票を呼び掛ける動画「voiceproject投票はあなたの声」がアップされました。

「これは、広告でも政府の放送でもなく、僕たちが僕たちの意志で作った映像です。僕たちの投票への思いを話します。」というセリフで始まる動画です。

俳優の二階堂ふみさんのセリフから始まるこの動画は他にも、小栗旬さん、菅田将暉さん、橋本環奈さんら14人が出演していますが芸能人と仕掛け人との繋がりはなんなのでしょうか?

voiceproject投票はあなたの声の動画内では、自分たちの1票がどれだけ大事かということをそれぞれが自分の言葉で語っています。

日本で芸能関係の方が投票を呼び掛けるというような政治的発言をすることは珍しいことですね。

#わたしも投票します」という呼び掛けが大きな話題になっています。

では、この運動を最初に呼び掛けた仕掛け人ともいうべき人は誰なのでしょうか。

調べてみましたのでご紹介します。

ちゅうこ
ちゅうこ
出演した方々のメッセージが心に訴えかける、とてもインパクトがある動画です。

voiceproject投票はあなたの声仕掛け人は誰?

YouTubeに投稿された「voiceproject投票はあなたの声」動画の概要欄には、「発起人」として、次の三人の名前が挙がっていました。

  • 関根光才(せきね こうさい)さん
  • 菅原直太(すがわら なおた)さん
  • 大越毅彦(おおこし たけひこ)さん

では、この仕掛け人として名を挙げている3名はそれぞれどんな方なのか、それぞれ詳しく見ていきましょう。

関根光才

(引用:モデルプレス)

関根光才さんは、日本の映像ディレクターです。

映画監督として、ドキュメンタリー映画や短編映画を手掛けています。

1976年生まれで、現在45歳です。

上智大学の文学部哲学科を卒業後、広告代理店に入社。

初監督作品である短編映画「RIGHT PLACE」を発表し、この作品が海外の映画賞を多数受賞したことで本格的にデビューを果たすことになります。

また、カンヌ国際広告祭でグランプリを獲得。

多くのCMやミュージックビデオを作成することになります。

Mr.Childrenの「足音~Be Strong」やAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」は関根光才さんの作品です。

また、2018年には長編映画初監督作品「生きてるだけで、愛。」も公開され、この作品で新藤兼人賞の銀賞を受賞。

長編作品でも実力を発揮しています。

今回のプロジェクトに関しては、
「僕らにできることが無いわけじゃない。小さな声でも、伝えないと誰も聞こえない。聞かせよう。僕らの声を取り戻そう。」と語っています。

また、「沢山の素敵なみなさんが集まってくれたプロジェクトができました。本当に感謝。」と参加してくれた有名人の方たちに対して感謝も述べています。

菅原直太

菅原直太さんは、日本の映画プロデューサーです。

CMやミュージックビデオのプロデュースも手掛けています。

また、映画のプロデュースも手掛けていて、これまでに、「クワイエットルームにようこそ」(2007年)、「鈍獣」(2009年)、「太陽の塔」(2018年)などにプロデューサーとして参加しています。

コマーシャルやテレビラジオの企画・制作を行う会社、株式会社スプーンの取締役・執行役員でもあります。

関根光才さんが監督した2018年公開の映画『太陽の塔』では、菅原直太さんがプロデュースをつとめています。

大越毅彦

大越毅彦さんも菅原直太さんと同じ、株式会社スプーンに所属するプロデューサーです。

1969年2月10日生まれで現在52歳です。

東京都中野区の出身で、御茶ノ水美術専門学校グラフィックデザイン科を卒業しています。

これまでに、さまざまなCMやミュージックビデオを手掛けています。

今回の「VOICE PROJECT 投票はあなたの声」の動画は、さすが、映像作成のプロが集まって作った動画だけあって、3分ちょっとの短い動画ではありますが、「投票に行ってみよう」と思わせるだけの強いインパクトのあるものとなっています。

誰もがよく知る俳優・女優の方々が出演しているということもあってこれだけの作品が完成したと思うのですが、どうしてこれだけの有名人がこの動画に参加しているのでしょうか。

出演された方々と発起人である三人とのつながりについても調べてみました。

voiceproject投票はあなたの声に賛同した芸能人との繋がりは?

今回の「VOICE PROJECT 投票はあなたの声」の動画に出演しているのは、以下の14人の方々です。

  • 秋元才加さん
  • 安藤玉恵さん
  • 石橋静河さん
  • 小栗旬さん
  • コムアイさん
  • 菅田将暉さん
  • Takaさん
  • 滝藤賢一さん
  • 仲野太賀さん
  • 二階堂ふみさん
  • 橋本環奈さん
  • 前野朋哉さん
  • ローラさん
  • 渡辺謙さん

発起人である三人の方の思いに賛同した方々が参加しています。

小栗旬さんは、動画の中で、
「僕らのできる第一歩みたいなものが投票だよなと思っている。」と語っています。

小栗旬さんは、発起人に一人、関根光才さんが2020年に演出したサントリーのウイスキーMaker’s MarkのCMに出演しています。

ひょっとするとこのあたりのつながりから、今回の動画出演につながったのではないかと思います。

また、2018年11月に公開された関根光才さんの監督作品『生きてるだけで、愛』に出演していた菅田将暉さん石橋静河さんも今回のプロジェクトに参加しています。

菅田将暉さんは、動画の中で、若者世代の投票率が低いことについて、
「そんなに少ないんだ、みたいなことは驚いたし、その中の1人でもあるよな、オレ」と自問自答したことを語っています。

石橋静河さんは、女性参政権がなかった時代に触れて、
「言いたくても言えなかった人たちがいっぱいいるのに、言えるのにいわないのはもったいない」と同じ女性や若者世代に投票の重大性を語っています。

さらに、滝藤賢一さん2020年のテレビCM「象印姉妹」のスピンオフのWEB動画で姉妹のおじさん役として参加しており、こちらのCMは株式会社スプーンが制作にあたりました。

CM制作の関係から今回のプロジェクトへの参加につながったのではないかと思います。

滝藤賢一さんは動画の中で、
「僕は投票に行っている人が格好いいと思います。だから私は投票に行きます」とかっこよく宣言しています。

三人の発起人は、これてまでさくさんのCMや映画の制作に携わっていますので、そのつながりから声をかけて、同じ意志をもった方々が集まったというのが今回のプロジェクトがここまで広がったということのようです。

まとめ

  • 選挙の投票を呼び掛ける「VOICE PROJECT 投票はあなたの声」の動画の発起人は、関根光才、菅原直太、大越毅彦の三人。
  • それぞれ、映像のプロデューサーや映画監督といった仕事をしている。
  • テレビCMや映画の出演をきっかけに知り合いとなった芸能人、アーティストが集まり今回の動画制作につながった。