トレンド

Tokyoワクションアプリ使い方やお得な特典って?都民以外が使える日はいつ?

東京都は、ワクチン接種記録を登録することで様々な特典が受けられるアプリ「Tokyoワクション」のリリースを発表しました。

Tokyoワクションは、東京都民向けのアプリです。

Tokyoワクションの使い方やお得な特典をご紹介します。

ちゅうこ
ちゅうこ
安全なお店の確信があると、安心して楽しめますね。

Tokyoワクションアプリ使い方

ワクションとは「ワクチン」と「アクション(行動)」を組み合わせた造語で、特典の他にもワクチンに関する情報や、ワクチン接種に際しての注意点など色々な情報が提供される予定です。

Tokyoワクションアプリ内では、「ワクチンを打つのは普通の注射より痛いらしいけど、本当?」や「どんな副反応があるの?」など様々な疑問をわかりやすく説明してくれています。

Tokyoワクションアプリは、LINEをプラットフォームとして活用しており、TokyoワクションのLINE公式アカウントを友だち登録して使用する仕組みとなっています。

Tokyoワクションアプリの使い方は、以下の通りです。

  1. TokyoワクションLINE公式アカウントを友だち登録する
  2. TokyoワクションLINE公式アカウントのトーク画面上のメニューから「アプリを開く」を選択し、ログインページに移動
  3. ログインを選択し、LINEアカウントとTokyoワクションアプリの連携を許可したらログイン完了
  4. 「本人確認書類を登録する」を選択し、本人確認書類とワクチン接種記録の写真をアップロードして登録する
  5. 登録完了の通知が来たらTokyoワクションアプリへの登録完了

本人確認書類として有効な書類は、運転免許証、在留カード、特別永住者証明書、身体障害者手帳(手帳様式・カード様式)、療育手帳(手帳様式・カード様式)、精神障害者保健福祉手帳(手帳様式・カード様式)、各種健康保険証です。

マイナンバーカードは対象外となっています。

接種記録として登録できる書類は、接種済証や接種記録書です。

登録をしてから登録完了までは、1日程度とされていますが、現在は多くの申し込みが殺到しており、登録までに時間を要するとのことでした。

TokyoワクションのLINE公式アカウントを友だち登録すると、オリジナルのスタンプ「TOKYOワクションフレンズ」のダウンロードができるようになります。

LINE公式アカウントを友だち登録して、本人確認書類とワクチン接種記録を登録すれば利用できるアプリなので、その手軽さにも注目が集まっています。

Tokyoワクションアプリで使用できるクーポンは?

Tokyoワクションアプリで使用できるクーポンの詳細はまだ発表されていません。

協賛企業や店舗によって、割引やサービス等の様々なクーポンや特典が受けられますが、いつからクーポンが利用できるかはまだ未定です。

現在協賛が発表されているのは、イオングループや豊洲市場など多岐にわたります。

詳しくはこちら!

協賛企業名特典が受けられる店舗
R.O.U株式会社R.O.U
イオンエンターテイメント株式会社イオンシネマ
イオンカルチャー株式会社イオンカルチャークラブ
株式会社イオンファンタジーモーリーファンタジー
イオンペット株式会社ペテモ
イオンマーケット株式会社ピーコックストア
イオンモール株式会社イオンモール
イオンリテール株式会社イオン、イオンスタイル
株式会社コックスイッカ、LBC
株式会社ジーフットアスビー、グリーンボックス
株式会社ダイエーイオンフードスタイル、ダイエー、グルメシティ、フーディアム
ビオセボン・ジャポン株式会社ビオセボン
ブランシェス株式会社ブランシェス
ミニストップ株式会社ミニストップ
株式会社未来屋書店未来屋書店
リフォームスタジオ株式会社マジックミシン、リアット!
株式会社コーセー
株式会社資生堂
住友不動産株式会社ARIAKE GARDEN
株式会社立飛ホールディングスGREEN SPRINGS
東急株式会社
一般社団法人豊洲市場協会豊洲市場関連事業者等協議会、豊洲市場商業協同組合、東京中央市場飲食業共同組合
日本電気株式会社(NEC)
株式会社プロントコーポレーションプロント、ディプント、エプロント
三井不動産株式会社
三菱地所株式会社
森ビル株式会社
株式会社ヤクルト球団
読売巨人軍
読売新聞社

Tokyoワクションアプリお得な特典って?

Tokyoワクションアプリに登録をすると受けられる特典の詳細は、発表されていません。

11月15日より順次発表となります。

特典の種類は2種類で、それぞれやり方が異なります。

1種類目のやり方は、Tokyoワクションのステッカーが貼られているお店でTokyoワクションアプリのマイページ画面を提示すると、特典が得られる方法です。

もう1種類はアプリ内から特典に応募ができる方法となっています。

どのお店でどんな特典が受けられるのかはわかりませんが、割引や景品の進呈などお店によって特典内容は異なるようです。

いつから本格的に稼働されるかも未定ですが、アプリからの特典への応募は11月15日からを予定しています。

東京都から「徹底点検済証」の承認を受けている飲食店では、現在会食人数が4人までと制限されていますが、Tokyoワクションアプリのマイページを提示すれば、5人以上の会食が可能になります。

ヤクルトや巨人といったプロ野球球団も参入しているため、野球観戦の際に声を出しての応援や座席数の緩和なども期待できます。

三井不動産や三菱地所、森ビルといった大型の商業施設の運営を行う会社が協賛しているので、どんな特典が得られるのか注目です。

Tokyoワクションアプリが都民以外使える日はいつ?

Tokyoワクションアプリは、東京都民限定のアプリです。

今後は都内に通勤、通学している方も対象になる予定です。

いつから使用可能になるかはわかりませんが、東京都には様々な都道府県から人が集まるので、他県の方も登録ができるよう時期を調整中です。

会食の際、東京都以外から来ている方と一緒になる機会もあるはずなので、早急な対応が必要です。

Tokyoワクションアプリに対する口コミ評判は?

Tokyoワクションアプリに対する口コミや評判は、ワクチンに関するアプリということもあり賛否両論です。

しかし、登録した方の声を見てみると評判は上々で、口コミの中にも「簡単に登録できた」や「特典がどんなものになるのか楽しみ」といった前向きな意見が多かったです。

早くもTokyoワクションアプリの特典を開始したお店もありました。

とりあえず #TOKYOワクション に登録した。
接種証明書とか、個人の確認書類の画像確認とかあるから、時間かかるかと思ったけど、数時間で確認完了になった。
空いてるからかもしれないけど早くてよかった。
使えるとこあるのかな?
TOKYOワクション特典開始致しました。
TOKYOワクションの接種記録登録済み画面を提示していただくと、お席の料金が100円割引になりますよ~。
TOKYOワクションわりとすぐに登録できた!プレミアム特典の内容が気になる~!!
ワクチン打ってる人からしたら、割引もあるし、安全性も高いしと言うことなしです!!
7割超の方が打ってるのだから不買の影響は限定的でしょうし。

LINEから気軽に登録ができることもあり、登録者が増えていきそうな見通しです。

Tokyoワクションアプリに登録すると、簡易的なワクチン接種証明書としても活用ができるため、今後様々な場面での活躍が期待できます。

Tokyoワクション特典協賛実施店のステッカーが貼られているお店は、新型コロナウイルスに対する感染対策が万全になされているお店であると認証されているお店です。

Tokyoワクションアプリ特典を受けたい方が集まることが予想されますが、ワクチン接種済みの方ばかりなので、飲食店であっても安全性が高いと考えられます。

口コミでもワクチンを接種した人が周りに多ければ、安心して食事ができるという意見もありました。

まとめ

  • 東京都は、ワクチン接種記録を登録すると様々な特典が受けられるアプリ「Tokyoワクション」のリリースを発表した
  • Tokyoワクションアプリでは、特典が受けられる他にも、ワクチンに関する情報や、ワクチン接種に際しての注意点などの情報が提供される
  • Tokyoワクションアプリは、LINE公式アカウントを友だち登録して使用する仕組みとなっており、オリジナルスタンプのダウンロードも可能
  • Tokyoワクションアプリは、LINE公式アカウントを友だち登録後、本人確認書類やワクチン接種記録を登録すると使用可能
  • Tokyoワクションアプリので受けられる特典やクーポンの詳細は、まだ未発表だが、イオングループやミニストップ、資生堂、豊洲市場協会、読売巨人軍など幅広い業種が協賛予定
  • 特典を受けるには、Tokyoワクションアプリのマイページ画面を提示するか、アプリ内での応募が必要
  • Tokyoワクションは、東京都民向けのアプリだが、今後東京都に通勤、通学をしている方にも範囲が広がる予定
  • Tokyoワクションアプリを登録した方からの評判は良く、簡単に登録でき使いやすく、特典にも期待の声が高まっている