【PR】
トレンド

GoToEat京都はいつからいつまで?食事券販売先や対象店舗予約サイトは?

2020年10月から全国33府県35の地域でGoToEatキャンペーンが始まりますが、観光地としても人気がある京都府でもGoToEatキャンペーンの実施が発表されました。

  • 京都府内でGoToEatキャンペーン開始期間がいつから始まるの?
  • 取得したポイントはいつまで使用できるの?
  • どこでプレミアム食事券が購入できるの?
  • 購入した食事券どの飲食店で利用できるの?
  • どの予約サイトを経由したらGoToEatキャンペーンの対象としてポイントが加算されるの?

こんなGoToEatキャンペーンの疑問を解消しちゃいましょう。

ちゅうこ
ちゅうこ
京都観光でキャンペーンもつかってお得に旅行したいですよね!

GoToEatキャンペーン京都の利用期間はいつからいつまで?

コロナウイルスの感染拡大がきっかけで売上が低下してしまった飲食店や全国の農家や漁業関係者を支援するために開催が決定したGoToEatキャンペーンは、京都府でも開催されることが発表されました。

気になる京都府での開催期間ですが、2020年10月1日以降キャンペーンの開始準備が出来次第の開始、2021年3月31日まで開催される予定となっています。

GoToEatキャンペーンのポイントが加算されたりプレミアム食事券が販売される期間は2021年1月31日まで貯まったポイントや食事券の利用期間は2021年3月31日まで開催期間が異なるのでご利用の際は注意が必要です。

とてもお得なGoToEatキャンペーンですが、政府からの給付金の上限に達し次第、プレミア食事券の販売やキャンペーンのポイント加算は終了となるので、GoToEatキャンペーンの利用を検討されている方は早めの購入や利用をおすすめします。

GoToEatキャンペーン京都のプレミアム食事券の販売先は?

GoToEatキャンペーンには、政府が指定したグルメ予約サイトを通じて来店を予約、利用することで後日ポイントが還元される方法京都府内のみで利用できるプレミアム食事券を利用する2種類の方法があります。

1人あたり20,000円まで購入することができるプレミアム食事券は、20,000円で25,000円分利用することができるので、通常より5,000円お得に飲食することができることになります。

京都府内のプレミアム食事券利用登録店のみで利用ができるプレミアム食事券は、予約サイトを利用する場合と違い、来店するのに事前予約が不要で500円から利用ができます

また、GoToEatキャンペーンとプレミアム食事券の両方登録されている飲食店では、GoToEatキャンペーンを併用することが可能なので、現金を使わずに食事ができるだけでなくキャンペーンポイントももらえるとかなり得した気分になりますね。

この財布に優しいプレミアム食事券は、2020年10月1日以降に京都府内の株式会社JTBやファミリーマートで販売されることが決定しました。

気になる販売期間ですが、GoToEatキャンペーンが開催される2020年10月1日以降から2021年1月31日まで、利用期間は2021年3月31日までとなっています。

このプレミアム食事券も販売数に限りがあり、上限に達し次第販売終了となりますのでご希望の方は早めに購入ください。




GoToEatキャンペーン京都での対象店舗は?

気になる京都府内でのGoToEatキャンペーンの対象店舗ですが、以下で詳しくご紹介するグルメ予約サイトに登録している飲食店プレミアム食事券利用登録店2種類の飲食店が対象となっています。

GoToEatキャンペーンに参加するには、参加登録をするだけでなく政府の感染症予防のガイドラインに沿った感染症予防対策をしていることが条件となるので、コロナウイルスの感染が心配な方でも安心して食事をすることができます

とてもお得なGoToEatキャンペーンですが、中には対象外になる飲食店もあります。

具体的にご紹介すると、京都府内で持ち帰り専門営業の飲食店、宅配ピザや宅配寿司などデリバリーを専門に扱う飲食店、カラオケボックスなどの遊技場やクラブなど接待を伴う飲食店ではGoToEatキャペーンの対象外となってしまいます。

ですが、GoToEatキャンペーン対象の飲食店で持ち帰り用の商品を購入することは、キャンペーンポイントの対象となるので、店内の飲食が不安な方は持ち帰り商品を購入するのもいいですね。

GoToEatキャンペーン京都で利用する際の予約サイトは?


京都府内でGoToEatキャンペーンの対象となる飲食店の条件をご紹介しましたが、続いてはどのグルメ予約サイトがGoToEatキャンペーンの対象となるのかご紹介します。

GoToキャンペーンの公式サイトでは、政府が任命したグルメ予約サイトと紹介されています。

ぐるなびや一休のグルメ予約専門サイトだけでなく美容の予約サイトでも有名なリクルートやホットペッパーなど全部で13の予約サイトが対象となっています。

上記の予約サイトを通じてGoToEatキャンペーンを利用する場合、事前予約をしてから来店することが条件となっていますので、キャンペーン対象店でも予約なしで来店した場合はキャンペーンポイントは付与されません

事前予約をするのに少し手間はかかってしまいますが、家族4人で夕食時にGoToEatキャンペーンを利用をした場合、次回の予約の時に通常より4,000円も安く外食することが出来ることになるので、利用しないともったいないキャンペーンです。

また各予約サイトでは、GoToEatキャンペーンだけでなく割引券や特別なクーポンを配布していたり、キャンペーンを行っていることもあるので、GoToEatキャンペーンを利用される時はサイトをチェックしてみると、さらに安く利用することができることもあるかもしれませんね。

この先、クリスマスや忘年会など外食をする機会が増えてくる方もいらっしゃると思うので、GoToEatキャンペーンポイントや通常ポイントを活用してお得に外食を楽しんでください。

GoToEatキャンペーン京都での観光施設で利用できる場所は?

京都府内には、有名な寺社や名所が多数あるので、観光の合間に食事をされる方が多いと思います。

京都府内での食事には、GoToEatキャンペーン対象店がお得と紹介させていただきちいしたが、観光施設内で利用出来る場所があれば嬉しいですよね。

観光施設内にキャンペーン対象店があれば利用は可能ですが、もし対象店がなかった場合は地域共通クーポンや地域限定チケットの利用をおすすめします。

2020年7月23日から1万枚限定で販売されているまいづる満喫クーポンは、京都府舞鶴市内の観光施設5カ所の観光施設の入館料+遊覧船乗車代+1,000円分の食事などに使えるクーポンが1,300円で販売されています。

通常大人+子供の2人で5,860円かかるのが、2人で2,600円と半額以下で利用出来るのでかなりお得となっています。

このクーポンは、現在は京都府舞鶴市の赤れんがパークとふるさと発見館の2ヵ所のみで販売されています。

さらに、2020年8月29日からはかまぼこ手形がついたまいづる満喫クーポン1,800円で販売開になりました。

かまぼこ手形がついたまいづる満喫クーポンは京都交通窓口のみの販売となり、赤れんがパークやふるさと発見館では購入ができないので購入される際はご注意ください。

まとめ

  • 京都府内で GoToEatキャンペーン期間は、2020年10月1日から2021年3月31日までです。
  • 京都でGoToキャンペーンを利用するには事前予約が必要です。
  • 京都でのプレミアム食事券は、キャンペーン併用可能です。
  • 舞鶴市で販売されているまいづる満喫クーポンは、観光するのにおすすめ。
  • GoToEatキャンペーンとGoToトラベルの併用は可能なのでうまく使い分けるといい