【PR】
トレンド

おもしろ荘2022優勝予想は?準優勝や出演者も気になる!

毎年、大みそかの深夜から1月1日にかけて放送されるぐるナイの人気企画・おもしろ荘

今年も放送が決定しています。

「おもしろ荘で優勝するとブレイクする」というジンクスがあるほど、その年のお笑いシーンを占う番組となっています。

おもしろ荘2022にはどんなお笑い芸人さんが登場するのでしょうか。

ちゅうこ
ちゅうこ
大晦日の夜、家族みんなで楽しめますね。

2022年の優勝者はゆめちゃんでした!

2022年のおもしろ荘を見逃してしまった方はHuluで無料視聴できます。

おもしろ荘2022優勝・準優勝予想は?

2022年おもしろ荘の優勝と準優勝の予想をしていきます。

優勝:スナフキンズ
準優勝:あっぱれ婦人会

まず、優勝は「スナフキンズ」と予想しました。

結成は2017年。吉本興業所属の若手コンビです。

岡山県出身の松永圭輔さんと、大阪府出身の朝地亮介さんからなるコンビですね。

結成当初からコツコツと毎年M1にも挑戦していて、2021年は準々決勝まで進んでいます。

そんな二人のネタはこちら。

ネタの話題選びが絶妙で、思わず「あるある」と言ってしまう共感ネタを得意としています。

テクニックもあるので、ネクストブレイクとしては十分に可能性があるコンビだと思います。

そして、準優勝に予想したのは、「あっぱれ婦人会」です。

ソニーミュージックアーティスツに所属する女性コンビで、2018年から活動をスタートさせました。

コントをすることもありますが、ネタは主に漫才です。

「びっくりビビンバ」「何言ってん5リットル」などのだじゃれギャグを連発した後、2人で手を挙げ、ポーズをとって「わー!」と叫ぶというスタイルの漫才を繰り広げます。

2021年にはTHE Wの準決勝にも進出、M1でも3回戦まで進出していました。

そんな二人のネタはこちら。

「これが漫才か?」というツッコミもありそうですが、パワーで笑いを掴み取る勢いのあるコンビです。

“新しい笑い”という観点で、準優勝と予想しました。

優勝・準優勝には予想しませんでしたが、対抗馬になるのではないかと思われる方々を紹介したいと思います。

まずは、「ゆめちゃん」です。

もともとコンビで活動していましたが、2016年からはピン芸人として活動しています。

所属はプロダクション人力舎です。

ミュージカル風の一人コントを得意としていて、中でも「シカゴの女」は、ゆめちゃんの代表作です。

その「シカゴの女」のネタがこちら。

見た目から、ブルゾンちえみさんに芸風が似ているのかなとも思いましたが、また一味違う面白さがあります。

ブルゾンちえみさん以上の旋風を巻き起こすのではという期待も込めてピックアップしてご紹介しました。

続いては、「ブラゴーリ」です。

コント漫才を得意とする、塚田裕輝さんと鈴木大介さんから成る吉本興業に所属のコンビです。

結成は2014年。

これまで賞レースでの目立った活躍は無いものの、2021年のM1で3回戦に出場しています。

そんなお二人のネタがこちら。

塚田さんが明朗快活な様々なボケを繰り出し、それに鈴木が振り回されながらツッコむというスタイルの漫才です。

舞台を大きく使う感じがなんとなく、2021年のM1で準優勝となったインディアンスのお二人に近いように思ったので、対抗馬として紹介しました。

そして、最後は「シマッシュレコード」です。

吉本興業所属で、島居俊介さんと嶋田修平さんからなるコンビです。

落ち着きのあるネタ運びに定評がある二人の結成は2010年。

もはや風格さえ感じるお二人です。

昭和感あふれるギターネタを得意としています。

千鳥さんの「クセスゴ」でネタを披露していたときの様子がこちらです。

同期にはトレンディエンジェルがいます。ここで、少し遅咲きの花を咲かせることができるでしょうか。

応援する気持ちも込めて紹介させていただきました。

2021年の放送ではEverybody、エルフ、オフローズ、さんだる、戦士、ダイヤモンド、野田ちゃん、フタリシズカ、やす子、ワラバランスの10組が参戦し、ダイヤモンドが優勝を獲得しました。

ダイヤモンドの二人は、ネクストブレイクといいながらすでに芸歴は10年目でした。

同業者からはその実力をすでに認められていた存在だったそうです。

2人がおもしろ荘で見せたのは、コーヒーのサイズをテーマにした漫才でした。

つっこみの小野さんが「コーヒーショップのサイズを間違えて恥をかいた」とネタをふると
ボケの野澤さんが体を使ってコーヒーショップごとに異なるサイズ名の覚え方を披露していくというもの。

そういわれた小野さんは、「どの店もスタバと一緒じゃない?」と腑に落ちないという様子。
このやり取りが飛躍し、サイズと関係ない相撲の番付まで発展するという展開のネタてでした。

ほのぼの感とシュールさが同居したネタで笑いを取っていました。

ネタ以外のトークの部分でも安定感を見せていて、しっかりとしたお笑いタレントという印象を残していました。

大阪発のコンビではありますが、どこか東京っぽさがあるというのがダイヤモンドの特徴といえます。

では、2022年のおもしろ荘の優勝・準優勝はどのコンビニなるでしょうか。

おもしろ荘2022出演者は?

2022年おもしろ荘に出演が決まった芸人さんは14組!

<おもしろ荘2022出演芸人>

  • ブラゴーリ
  • ハナイチゴ
  • 三匹
  • ゆめちゃん
  • あっぱれ婦人会
  • チカトプライド
  • スナフキンズ
  • ニュートンズ
  • マリーマリー
  • ぱーてぃーちゃん
  • 片倉ブリザード
  • 衝撃デリバリー
  • ねこ屋敷
  • シマッシュレコード
ちゅうこ
ちゅうこ
ちなみに最終オーディションまで残った芸人さんはこちらです!

<おもしろ荘2022最終オーディション参加芸人>

みたらし祭り / ストレッチーズ / BPM128 / スナフキンズ / ミクミクサイダー / ぱーてぃーちゃん / 大崎&堀之内 / 春とヒコーキ / 新鮮なたまご / あっぱれ婦人会 / 三遊間 / 有村 / かけおち / ゆめちゃん / モデル亜ガマ / マスオチョップ / マリーマリー / 三匹 / アイス漬け / ハナイチゴ / ブラゴーリ / トロピカルマーチ / 三日月ヶ浜 / チカトプライド / トッキブツ / ニュートンズ / ゆめまなこ / ツヨシっ! / ゴヤ / ドッグ石橋 / シマッシュレコード / 衝撃デリバリー / 片倉ブリザード / ホロッコこまり / ねこ屋敷 / 大門与作

おもしろ荘2022出演ゲストは?

おもしろ荘2022の出演ゲストはこちら!

  • 成田凌さん
  • 白石麻衣さん
  • 有吉弘行さん
  • 出川哲朗さん

成田凌さんは2022年1月15日スタートの日本テレビ系の連続ドラマ『逃亡医F』の番組宣伝を兼ねての出演でしょう。

有吉弘行さんと出川哲朗さんは前回に引き続いての見届け人役となりました。

ちなみに2021年のゲストはこちら!

  • 志尊淳さん
  • 浜辺美波さん
  • 有吉弘行さん
  • 出川哲郎さん

番組宣伝をかねて俳優さん、女優さんが一人ずつ、そして先輩お笑い芸人さんが二人という構成になるものと思われます。

詳しい情報が発表されたら追記の形でお知らせします。

おもしろ荘2022の放送時間は?

2022年おもしろ荘新年SPは、日本テレビ系列2021年12月31日(金)24時30分~26時に放送予定です。

おもしろ荘歴代優勝者は?

人気企画「おもしろ荘」の歴代優勝者は次のようになっています。

2021年:ダイヤモンド
2020年:エイトブリッジ
2019年:ぺこぱ
2018年夏:クロコップ
2018年:レインボー
2017年:ブルゾンちえみ
2016年:ネルソンズ
2015年:おかずクラブ
2014年:ポラロイドマガジン
2013年:流れ星
2012年:横澤夏子

さすが、「ネクストブレイク芸人」の登竜門ですね。歴代優勝者を改めて振り返ってみると、実際にブレイクした方がたくさんいらっしゃいます。

このほかにも、このおもしろ荘がきっかけで、小島よしおさん、オードリー、ハライチ、宮下草薙らが注目されるようになったことで知られています。

ちなみに動画配信サイトのHuluでは、前回2020年1月1日に放送された分を視聴することができます

今なら無料トライアルで2週間の視聴が可能ですので、ぜひ、これを機会にお試しになってはいかがでしょうか。

前回の出場者は次のとおりでした。

エイトブリッジ(優勝)/放課後ハートビート(準優勝)/そいつどいつ(第3位)/シンテンチ(すでに解散)/さきぽん/駆け抜けて軽トラ/グリーンバンバン/ベルサイユ/ダニエルズ/ラランド

ラランドは2019年のM1グランプリでも準決勝まで進出し、今年はテレビやラジオでの露出も増えた年でしたね。

果たして、今回の優勝はどのコンビ、もしくは、誰になるのでしょうか。

芸人さんたちにとっても、これからの活躍を占う大事な番組です。

新年一発目の面白くて真剣なおもしろ荘に注目しましょう。