【PR】
芸能人有名人

参議院補欠選挙石川選挙2022立候補者の経歴や評判は?当選したのは誰?

参議院議員補欠選挙が、2022年4月7日公示され、4月24日投開票で行われます。

立候補者は、新人で堀江隆文秘書件マネージャーの斉藤健一郎氏(41)、自民党の宮本周司氏(51)、新人の西村祐士氏(67)、新人の小山田経子氏(43)の4名です。

山田修司議員が、石川県知事選挙出馬のため、辞職による補欠選挙です。

候補者の経歴や、学歴、評判をチェックしていきましょう。

ちゅうこ
ちゅうこ
4月24日投開票される参議院議員補欠選挙は、だれが当選するのか、気になりますね。

参議院補欠選挙石川選挙2022候補者の経歴は?

2022年参議院補欠選挙石川県の候補者の経歴をご紹介します。

斉藤健一郎の経歴

【斉藤健一郎の経歴】

奈良産業大学法学部法学課卒業
株式会社aquaLstyle(アクアエルスタイル)に入社
株式会社プロトコーポレーションに入社
2007年 株式会社aquaLstyle代表取締役に就任
2018年 株式会社aquaLstyleを売却
2020年 東京都知事選挙 落選
2021年 衆議院議員選挙 落選

アドベンチャーレースNISEKO EXPEDITION主催者・堀江政経塾塾長

斉藤健一郎氏は、奈良産業大学法学部法学課卒業後、大学時代にアルバイトをしていた兵庫県西宮市のカフェレストラン「株式会社aquaLstyle」に入社します。

芦屋市のカフェ「VittoCaffe」のプロデュースや阪神西宮駅前のカフェ新規開設コンサルティングを手がけます。

結婚を機に、クルマ情報誌「Goo」を手がける株式会社プロトコーポレーションに入社し、トップセールスを記録しました。

2007年株式会社aquaLstyleの代表取締役に就任しますが、2018年に株式会社aquaLstyleを売却しました。

12年間経営した飲食会社を卒業します。

橋下徹の政治に対する姿勢をみて「これからの時代、子供から憧れられる職業になる」と確信し、「その時代の見本となる政治家になっていたい」と28歳から政治家を目指したそうです。

2020年東京都知事選挙に(ホリエモン新党公認・NHKから国民を守る党推薦)立候補しますが、落選します。

2021年衆議院議員選挙にNHKと裁判している党弁護士法72条違反で公認で立候補しますが、落選しました。

政治家を目指すと決めた時に、堀江貴文氏が、秘書兼ドライバーを募集していて採用されたそうですが、堀江貴文氏とも以前から面識があったそうです。

政治家への強い想いは、経営者としての実績が、やはり土台になっているのでしょうか?

座右の銘は、 ”単純” です。

宮本周司の経歴

【宮本周司の経歴】

1995年 東京経済大学卒業
1995年 株式会社宮本酒造店(実家)に入社
2000年 株式会社宮本酒造店 代表取締役に就任
2007年 石川県商工会青年部連合会 第17代会長就任
2012年 中小企業庁「小さな企業未来会議」草の根委員会委員長就任
2012年 全国商工会連合会 小規模企業支援強化本部連合会 顧問就任
2013年 参議院議員通常選挙 比例代表で初当選
2019年 参議院議員通常選挙 比例代表で再選
2019年 経済産業省大臣政務官 拝命

宮本周司氏は、東京経済大学卒業後、家業である株式会社宮本酒造店に入社し、2000年に代表取締役に就任します。

夢という言葉が好きで、5代目を継承するにあたり「夢醸(むじょう)」というブランドを立ち上げました。

「夢を醸す」と書いて、「夢醸(むじょう)」というブランドに伝統を守りながら、未来を見据える男のロマンを感じます。

政治家を目指した理由は、商工会青年部での活動を通じて、全国共通の問題があることを知り、頑張っても報われない状況がしられることなく放置されていることに危機感を抱きました。

”誰かを待つのではなく、気がついた者がやるべきだ”と、参議院選挙の出馬を決意したそうです。

2013年参議院議員通常選挙で、初当選以来、同じ立場の皆さんの代弁者として、政治との距離を近づける橋渡し役の活動をしています。

中小企業ではなく、地域を愛し、商売を超えたプラスアルファを生み出してきた小規模事業者が安心した経営を続ける仕組みが不可欠と訴え、全国の仲間と奔走しました。

その結果「小規模企業振興基本法」が公布・施行されました。

 

ご自身で地元で愛される造り酒屋を営んでいたからこそ、事業者を取り巻く現実がみえてきたのでしょうね。

座右の銘は、「自立と自律」です。

西村祐士の経歴

【西村祐士の経歴】

金沢大学教育学部卒業後
1979年 日本共産党石川県委員会に勤務
金沢地区常任委員、加南地区副委員会、石川県委員

現在は、日本共産党石川健委員会書記長を務めています。

1996年、2000年、2003年、2005年、2012年、2014年と、石川県議会議員選挙、衆議院議員選挙(石川2区)に立候補しています。

西村祐士は、金沢大学教育学部卒業後、1979年日本共産党石川県委員会に勤務します。

その後、金沢地区常任委員、髪波地区副委員長、石川県委員、加南地区副委員長などを歴任しました。

これまでに、石川県議会議員選挙、衆議院議員選挙(石川2区)に立候補してきました。

 

現在は、日本共産党石川県委員会書記長を務めています。

大学時代に学生運動に参加し、教育のあり方を変えるには政治を変える必要があると感じ、共産党に入りました。

教員を目指していたので、やはり教育問題など強く感じたところがあったのでしょう。

座右の銘は、「真理は必ず多数になる」 です

小山田経子の経歴

【小山田経子の経歴】

山口県立熊毛南高等学校卒業後
北海道札幌市でバス会社にバスガイドとして勤務
2013年 宅地建物取引士試験に合格
2014年 行政書士試験に合格
資格取得支援予備校で非常勤講師を務める
エクセルヒューマンエージェンシーに所属しタレント活動も行う。

小山田経子氏は、山口県熊毛南高等学校卒業後、北海道札幌市でバスガイドとして勤務します。

知人が宅建の勉強をしていたことに触圧され、自身も2013年宅地建物取引士試験に合格します。

一発合格の快感と学ぶことの楽しさを知り、2014年行政書士試験に一発合格

一発合格の快感を味わって欲しいと思い、資格取得支援予備校で非常勤講師を務めます。

合格祝賀会には、ブラウスにミニスカというセクシーな服で出席したことから『ミニスカ行政書士』を名乗りました。

タレントの壇蜜に憧れ、エクセルヒューマンエージェンシーに所属し、タレント活動も行っています。

2019年参議院選挙全国比例区、2021年衆議院選挙比例四国ブロックで立候補しました。

父の死や女性の生きにくさから政治に興味をもち、立憲民主党の女性政治塾に参加しました。

政治家を目指した理由は、生きづらさを感じる社会の空気を取り去り、多様な家族のあり方を認め合い、自分の描く目標に向かって、何度でもチャレンジできる社会へと変える力になりたいと思ったからだそうです。

いろいろな職業に就いた事や人生経験が、政治活動に活かされているのでしょうね。

好きな言葉は、「人間万事塞翁が馬」です。

参議院補欠選挙石川選挙2022候補者の学歴

2022年参議院補欠選挙石川県の候補者の学歴をご紹介します。

斉藤健一郎の学歴

【斉藤健一郎の学歴】

神戸弘陵学園高校卒業
奈良産業大学法学部法律学科卒業

神戸弘陵学園高校時代は、硬式野球部に所属していました。

奈良産業大学は、奈良県奈良市にある市立大学です。

兵庫県西宮市のカフェレストラン「株式会社aquaLstyle」で、大学時代にアルバイトをしていたそうです。

卒業後、アルバイト先に就職しているので、余程見込まれたのでしょう。

 

後に、代表取締役に就任するとは、声をかけた人は洞察力があったのですね。

好きな食べ物は、揚げ物全般と茶色い食べ物です。

茶色い食べ物とは、既に味付けした煮物でしょうか。

宮本周司の学歴

【宮本周司の学歴】

1988年 石川県立金沢泉丘高等学校卒業
1995年 東京経済大学卒業

宮本周司氏は、少年時代は、書道教室やそろばん塾に通い、少年野球チームにも所属し、よく学びよく遊び明るく活発な子どもでした。

中学、高校時代はバレーボール部に所属し、生徒会長を務めました。

やんちゃな時期もありましたが、東京経済大学へ進学して、新しい生活を始めます。

チーム一丸となって、仕事をした大学時代の明治記念館でのアルバイトは、自身の根幹を成しているそうです。

少年野球チームや部活動で、チームワークの大切さや自分自身を高めるためのすべを学んだのでしょうね。

趣味は、音楽鑑賞です。

西村祐士の学歴

【西村祐士の学歴】

石川県立松任高等学校卒業
金沢大学教育学部卒業

西村祐士氏は、石川県野々市市野々市町出身で、現在も野々市町で暮らしています。

松任高等学校卒業後、2年の浪人生活を経て、金沢大学教育学部に入学しました。
受験のための授業を行う教育制度に疑問をもち、学生運動に参加したそうです。

西村祐士氏は、3姉妹の父親で5人の孫がいるそうです。

休日には、孫を自転車の後ろにのせ、サイクリングコースを一周するのが楽しみだそうで、「老骨にムチ打って、サービスします」と顔をほころばせます。

元気で優しいおじいちゃんは、5人のお孫さんの人気者ですね。

小山田経子の学歴

【小山田経子の学歴】

山口県立熊毛南高等学校卒業

小山田経子氏は、山口県柳井市の出身で、山口県立熊毛南高等学校を卒業しています。

現在は東京都在住です。
家族は、二人三脚で歩んできた長男の伊吹さんと、ハムスター1匹です。

長男の伊吹さんは、当初は戸惑ったそうですが、
「頑張るなら後悔がないようにやってこい」と背中を押してくれたそうです。

趣味は、筋トレです。

素敵な体系を維持する為とはいえ、さすがです。

政治家のプロフィールに、スリーサイズが掲載されているのには驚きました。

参議院補欠選挙石川選挙2022候補者の政策や公約は?

斉藤健一郎氏は、ベンチャー政党としてのNHKへの訴えを強調しています。

宮本周司氏は、やはり2期続けてきた小規模事業者の支援強化政策が中心です。

西村祐士氏、小山田経子氏は、暮らしと人を守るという点では、共通している部分もあります。

斉藤健一郎氏はこと一点、NHKが委託法人に行わせている弁護士法72条違反となる訪問行為について徹底的に追及する。

そして、若者の政治への関心を高め、国民に期待される政治家を輩出していきたいと訴えています。

宮本周司氏は、「新型コロナウイルスによって、地域の経済は深刻な打撃を受けている。日本の活力と、新たな富を生み出す為の仕事をさせていただきたい。
自民党と公明党の連立与党が、くにづくりの中心となって取り組んでいく」と、中小企業・小規模事業者の支援強化政策としてあげています。

西村祐士氏は、「今、これまでになく、暮らしと平和を守るという思いを強めています。

ぜひ皆さんと力を合わせて、国会に県民の声を届けたい」と訴えます。

小山田経子氏は、「くらしのゆとりと、一人ひとりの幸せを大切にします」

我慢なんかしないで、つらい時には「つらい」と、やりたいことがあれば「やってみたい」と声をあげませんか。

あなたのその声が、生きづらい社会を変えていく小さいけど大きな力になります。と訴えます。

斉藤健一郎の政策や公約

NHKの弁護士法72条違反を徹底的に追及。

公共放送であるNHKの受信料は、国民が公平に負担するべきなのに、延滞利息を免除する等のNHK独自の運用が常態化している。

適正な売上管理のための規約の見直し等を怠り、法外な受信料額を設定し、委託法人に弁護士法違反となる訪問行為を行わせ、法的弱者のみ不公平に受信料を負担させ続けています。

NHKが、本来の公共放送の役割を果たし既得権と対抗しうる組織となるためには、受信料公平負担の大原則をNHKにこそ徹底して、遵守させることが非常に重要と述べています。

斉藤健一郎氏の選挙公報にて政策をチェックするならこちら!
参議院石川選挙区選出議員補欠選挙 選挙公報

宮本周司の政策や公約

地域を元気に! 地域と地域経済の元気のために、全力を尽くす。

コロナ対策をしっかりと維持しながら、石川県の魅力や強みを取り戻し、石川県のもつ可能性を未来につなげていく」と訴えます。

人口減少、経済活性化など地域を取り巻く課題は数多くあります。

しかし、日本経済を支えるのは、これまでもこれからも、地域に根差し、地域で事業を営む中小企業・小規模事業者です。

こうした中業企業・小規模企業が活躍できるよう、全国各地を訪問しながら、現地現場の声をお聞きし、国会で制作の充実に務めると述べています。

宮本周司氏は選挙公報にて政策をチェックするならこちら!
参議院石川選挙区選出議員補欠選挙 選挙公報

西村祐士の政策や公約

”暮らしを守れ”

  • なりゆきまかせのコロナ対策を転換
    「誰でも、いつでも、無料で」検査ができる体制をつくり、かつて11ケ所あった保健所が5ケ所に減った反省もふまえ、保健所機能の抜本的な強化をはかります。
  • 消費税率5%への引き下げ
  • ジェンダー平等

などの政策を上げました。

西村祐士氏は選挙公報にて政策をチェックするならこちら!
参議院石川選挙区選出議員補欠選挙 選挙公報

小山田経子の政策や公約

生きたいようにいきられる社会へ

  1. 差別のない世界を
  2. 不安のない社会を
  3. 平和を守る行動を
  4. 未来を担う人材を
  5. さらに輝く石川を

などの政策を上げました。

小山田経子氏は選挙公報にて政策をチェックするならこちら!
参議院石川選挙区選出議員補欠選挙 選挙公報

参議院補欠選挙石川選挙2022候補者の評判は?

家族も私含め殆どが、小山田支持です。
自民党はゴミだけど、立憲共産はゴミ以下の存在意義のない政党だからな…
補欠選と参院選は、普通に自民が勝つんだろうけど、自民が支持されたというより、その他がゴミ以下のカスってことだよな。

個人よりも、政党へのコメントが多かったです。

参議院補欠選挙石川選挙2022候補者で誰が当選しそう?

夏に迫っている参議院選挙の前哨戦となるこの補選。

斉藤健一郎氏は、NHK受信料を支払わない国民を守る党の推薦を受けています。

宮本周司氏は、参議院比例代表として2期務めています。
自由民党の公認で、公明党の推薦も受けています。

西村祐士氏は、共産党の推薦を受けています。

小山田経子氏は、立憲民主党の推薦を受けています。

宮本周司氏は、地元に根付いた商工会青年部での活動など実績もあり、多くの人達からの信頼は高いと思われます。

宮本周司氏の当選の確率が、高いと思われます。

参議院補欠選挙石川選挙2022候補者で当選したのは誰?

投票結果がでたらご紹介します。

まとめ

斉藤健一郎氏

  • 経歴は、奈良産業大学法学部法学課卒業後、兵庫県西宮市のカフェレストラン「株式会社aquaLstyle」に入社。芦屋市のカフェ「VittoCaffe」のプロデュースやカフェ新規開設コンサルティングを手がけます。結婚を機にクルマ情報誌「Goo」を手がける株式会社プロトコーポレーションに入社しトップセールスを記録します。2007年株式会社aquaLstyleの代表取締役に就任しますが、2018年に株式会社aquaLstyleを売却。12年間経営した飲食会社を卒業します。
    2020年東京都知事選挙、2021年衆議院議員選挙にNHKと裁判している党弁護士法72条違反で公認で立候補しますが落選。
  • 学歴は、奈良産業大学法学部法律学科卒業です。
  • 政策や公約は、NHKが委託法人に行わせている弁護士法72条違反となる訪問行為について徹底的に追及する。訴えています。

宮本周司氏

  • 経歴は、東京経済大学卒業後、家業である株式会社宮本酒造店に入社し、2000年に代表取締役に就任。2013年参議院議員通常選挙で初当選以来、同じ立場の皆さんの代弁者として、政治との距離を近づける橋渡し役の活動を続ける。
  • 学歴は、東京経済大学卒業です。
  • 政策や公約は、中小企業・業規模事業者の支援強化対策を政策としてあげています。

西村祐士氏

  • 経歴は、金沢大学教育学部卒業後、1979年日本共産党石川県委員会に勤務。その後、金沢地区常任委員、髪波地区副委員長、石川県委員、加南地区副委員長などを歴任。これまでに、石川県議会議員選挙、衆議院議員選挙(石川2区)に立候補してきました。現在は、日本共産党石川県委員会書記長を務めています。
  • 学歴は、金沢大学教育学部卒業です。
  • 政策や公約は、「今、これまでになく暮らしと平和を守るという思いを強めています。ぜひ皆さんと力を合わせて国会に県民の声を届けたい」と訴えています。

小山田経子氏

  • 経歴は、山口県熊毛南高等学校卒業後、北海道札幌市でバスガイドとして勤務します。2013年宅地建物取引士試験に合格。一発合格の快感と学ぶことの楽しさを知り2014年行政書士試験に一発合格。資格取得支援予備校で非常勤講師を務めています。エクセルヒューマンエージェンシーに所属しタレント活動も行いました。
    2019年参議院選挙全国比例区、2021年衆議院選挙比例四国ブロックで立候補した経験があります。
  • 学歴は、山口県熊毛南高等学校卒業です。
  • 政策や公約は、「くらしのゆとりと、一人ひとりの幸せを大切にします」と訴えています。