バトミントン女子で「タカマツ」ペアで人気のあった高橋礼華選手が現役引退を表明しました。
コロナ禍の中、緊急事態宣言が解除されたあと6月から高橋礼華選手も練習には参加していましたが、ここに来て引退するというのは何か理由があってのことかと思います。
引退の本当の理由について調査していきます。
8月19日追記
会見はオンラインで行われました。
高橋礼華選手の引退後は、飲食店経営を考えていること、またジュニア世代の指導者ということも考えているとのことです。
高橋礼華引退の本当の理由は?
高橋礼華選手は、小学生の頃から母親の影響でバトミントンをはじめました。
現在の年齢は30歳ということで、もう20年以上バトミントン生活をされています。
ニュースサイトを見ると、引退理由は
関係者によると「(コロナ禍で)練習ができなくなり、試合もない状態だった。モチベーションを保つのが難しかったのかもしれないですね。」とのこと。
この意見を聞いても高橋礼華選手今引退する必要はないのかな?と思ってしまいます。
しかし、このコロナ禍に練習ができない、モチベーションを保つのが難しいという話はスポーツ選手の間ではよく出てくる悩みのようで、ものすごくつらい心境なのかもしれません。
また、高橋礼華選手は現在30歳ということもあり、結婚や出産を考えているということも考えられます。
現段階で彼氏がいるという情報がありませんが、電撃結婚ということも考えられます。
8月19日に記者会見があるということなので、本当の引退理由については明日を待ちたいと思います。
8月19日追記
会見はオンラインで開催され、実際に記者会見を開いてくれなかったこと、ファンの1人としてはとても残念です。
そして、高橋選手の引退理由は、自分のプレーが思うような結果を出すことができなかったことが1番の原因で、気持ちと体が持つのか不安を感じながら練習していたみたいです。
そこで、引退を決意されたとのことです。
東京五輪が延期になったことや大きな大会が中止になった2020年、プロスポーツ選手にとってはつらい年ということですね。
高橋礼華引退の今後の生活や活動は?
ありがとうございます😊
バド以外だと団体競技をやってみたくて、バレーですかね🏐
あと冬の競技もやってみたいです! #Peing #質問箱 https://t.co/5FYEbvn0tQ— 高橋礼華 (@ayataka419) July 7, 2020
高橋礼華選手のtwitterを見てみると、ファンの方からのバトミントン以外だったら何の競技をやってみたかったですか?という質問に対し、
団体競技をやってみたい。
バレーボールや冬の競技をやってみたいというコメントを残しています。
可能性として考えられるのは別の競技への転身ですね。
しかし、これから新しい競技へ転身するというのはなかなか難しいと思います。
この発言から考えられることは、個人競技ではなく誰かと一緒にスポーツをやりたいということが分かります。
しかし、20年も継続してきたバトミントンをやめてこれから新しい競技の選手を目指すということはあるのでしょうか。
もし、引退理由が結婚や妊娠中ということであれば家庭に入るということはありますよね。
または、ジュニア世代のコーチになったり、ニュース番組のコメンテーターになったりということは考えられますね。
8月19日追記
引退後の生活については、「少しゆっくりしたい」と話す高橋選手。
その後は、カフェや食に興味があり、全日本選手権やジャパン・オープンで飲食を提供できる場所を作りたいと飲食店経営の夢があると話されました。
これは、元バレーボール選手の木村沙織さんみたいになりそうですね。
プロスポーツ選手ほど小さい頃から1つのことに集中して頑張ってきたことで、何かを区切りに全く別のことをやりたくなったりするのかもしれませんね。
そして、ジュニア世代への指導者としての道も考えているとのことでぜひ指導者になってもらいたいです。
まとめ
- 2020年8月18日にバトミントンの高橋礼華選手が現役引退を表明した
- 高橋礼華選手の引退の本当の理由は、バトミントンに対する自身の心と身体のバランスがとれなくなったこと
- 高橋礼華選手の引退後は、カフェなどの飲食店経営またはジュニア世代の指導者を検討中