【PR】
芸能人有名人

投資家メンタリストsaiの本名や年齢は?経歴や年収が気になる!

投資家メンタリストsaiさんは、投資歴が18年の専業トレーダーでFXで負けて悩んでいる人には勝つヒントが得られる情報を発信しているYoutuberです。

saiさんは、会社員時代に借金を700万円作ってしまいましたが投資で全額返済し、現在は都心に戸建てを2つぐらい買えるぐらいの収入があります。

トレーダーに必要なことは、感情的にならずにメンタルの振れ幅を抑えられることと話すsaiさんの心理学は、投資家だけでなく一般の人にも勉強になります。

イケメンの投資家で、かなり勉強家でためになるストーリーを紹介してくれるsaiさんの本名や年齢について調査しました。

ちゅうこ
ちゅうこ
投資は全くしてないけど、心理学的な話がめちゃくちゃ勉強になるよ!

投資家メンタリストsaiの本名は?

投資家メンタリストsaiの本名は伏せられているので分かりませんでした。

しかし、saiという名前は、ローマの軍人、ガイウス・ユリウス・カエサルさんの名言である「賽は投げられた(もう後には引けないの意味)」のところからsaiと名づけたのではないかなと考えられます。

というのもsaiさんは、会社員時代に700万円の借金をされていて、返済するのにこのガイウス・ユリウス・カエサルさんのburn one’s boats(背後の船を焼く)という言葉の通りに、死ぬ物狂いで勉強して自力で借金を返済されました。

この時がご自身の人生で1番辛かった時期であり1番努力をされた時期であると考えられることからsaiと名付けたと考察します。

もっと単純に斉藤さんのsaiとかも考えられますが、saiさんのyoutube動画を見て話を聞いているととてもよく考えていらっしゃる方なのでご自身の活動名も簡単にはつけないかなと思います。

投資家メンタリストsaiの年齢は?

saiさんの実際の年齢は明かされていないので不明ですが、たぶん36歳か37歳かと予想します。

youtube動画の中で18歳か19歳の頃から投資をはじめて現在トレーダー歴18年と語っていますので、その頃から18年経過しているとなると36歳か37歳だろうと推測できます。

トレードを始めて10年くらいは負けていたと話しているので、28歳や29歳くらいのときはまだ稼げていなかったのでしょう。

だとすると、借金700万円を作った時は30歳だったのかもしれませんね。

当時の収入は、手取りで40万と話されていたので納得のいく年齢です。

しかし、ここでFXに手を出したのが危険でしたね。

投資家メンタリストsaiの経歴は?

saiさんは、投資ジャンルのYoutuberとしてかなり人気で現在のチャンネル登録者数は12.1万人です。

saiさんの経歴はというと小学生時代に6年間剣道を習い、中学時代はバスケ部所属と辞めたい時もあったけど継続したという忍耐力のある性格をされています。

大学生になったときにアルバイトをはじめて、稼いだお金で株を始めました。

社会人になってから収入が増えたことで投資額が増え、数カ月で数百万を溶かしてしまった経験もあったようです。

お金を増やしたいから投資額を増やす。

投資額が欲しいから会社員として働く。

でも、勉強する時間はゼロ。

こんなラットレースを5年間していたということです。

この時で、22歳で新卒で社会人になっていれば27歳の時となります。

30歳の頃にFXをやって自己資金700万円がなくなり借金地獄に陥ります。

saiさんは、投資はやり方が分かっていても人の心理に操られて正しい行動ができなくなると話していて、そのために心理学や行動経済学などの本を読んで客観力を養ったり、人の意思決定の方法を勉強されました。

そして、そのご自身の経験を生かし、トレードの手法や心理学、脳科学、投資など死ぬ物狂いで勉強して、心理学とメンタリズムと投資を融合させた新しい投資スタイルを確立されました。

現在はトレーダーとコーチングをされつつ、youtuberやSNSでインフルエンサーとしても活動されています。

投資家メンタリストsaiはどのように700万円の借金を作った?

会社員をしていてトレードをやって700万円の借金を作るというのは少し不思議ですが、投資家メンタリストsaiさんは、海外の銀行口座を使って入金はクレジットカードを使用していた行っていました。

クレジットカードで入金するとなると、支払いは翌月です。

大損してしまった場合は翌月に700万円の支払いが来てしまいます。

ここで、saiさんが行ったことは

  1. 一旦使用したクレジットカードをリボ払いにする
  2. 30枚ほどあったクレジットカードのローンを利用して300万返済

リボ払いよりカードローンの方が利率が低いそうです。
700万円借りている状態だと、利子だけで10万円が増えていきます。

saiさんが700万円借金をしていた時の月収は、残業代含めて手取りで40万円。

  • 生活費20~30万円
  • 返済費10万

地獄のような毎日が起こりました。

投資家メンタリストsaiはどのように700万円の借金を返済した?

ここでsaiさんが考えた返済方法は3つです。

  1. 環境を変えた
  2. 仕事と睡眠と食事以外の時間は投資の勉強時間に充てた
  3. 基本に立ち戻ってトレードをした

まず、今までの環境を変え電話帳にあった連絡先をすべて削除し友人には事情を説明して飲みに行ったり遊びに行ったりすることはできないということを説明しました。

そして、勤務時間も無駄な私語はしませんでした。

毎朝4時に起きて出勤時間の10時まではトレードの勉強の時間、食事と睡眠以外もすべて座学をされていました。

そして、実際の借金の返済方法は、当時使っていた海外の銀行口座にクレジットカードで入金して何回か取引をして出金していました。

クレジットカードで入金した分がすぐ手元に現金として残るので、それを返済に充てた。

クレジットカードの支払いは、1ヶ月後になるので利子が免除にしていたのです。

入金して何も取引せずに出金するのはNGで、何回もやるのは危険行為と話していました。

saiさんは、700万円も借金をしてしまったことを心理学に例えて説明していますが、
「どうにでもなれ効果」が発動してしまうと投資で大損をしていしまうので注意しましょうと教えてくれています。

「どうにでもなれ効果」とは

1つの失敗で自制心が崩壊し、もっとダメになりたくなる心理のことです。

自暴自棄に陥ってしまうことです。

書籍:スタンフォードの自分をかえる教室より

このような心理状態の時は、損を取り戻そうとしないことが最重要だと説明しており、少額で1からやり直すことが大事と話しています。

そして、初心に戻り座学で勉強し直すことも大事と1からトレーダーとしてやり直します。

「○○が足りない」ということがメンタルに悪い

投資家メンタリストsaiはイケメン?

この投稿をInstagramで見る

 

いつもありがとうございます。動画頑張ります😭

投資家メンタリストSai(@mentalistsai)がシェアした投稿 –

投資家メンタリストsaiさんは、サングラスにマスクというのがトレードマークで前髪で片目を隠していることから顔の全体が見えません。

でも、saiさんの動画やインスタを見ていると素顔を見せてくれているものがあります。

saiさんのモーニングルーティーン動画には、素顔が出ているので気になる方はチェックしてみてください。

この動画を見た人の意見には

  • イケメンすぎて普通に やる気に繋がりました。
  • 佐藤健みたいな顔だよね、かっこいい!!

という意見が多く、KATTUNの亀梨和也さんや米津玄師さんにも似ていてイケメンです。

投資家メンタリストsaiの年収は?

saiさんの年収は、都内の戸建てを2つ購入できるくらいと話されていますが実際の収入というのを見ていきたいと思います。

本業とされている投資関係の収入が主な収益だと思いますがここでは、Youtubeの収益を調べていこうと思います。

youtubeの再生回数のデータから、おおよその収入を表示するサイトがあります。

こちらのサイトでESTIMATED YEARLY EARNINGSという部分がおおよその年間収入になるようです。

最低金額から最高金額までに開きがありますが、最大金額の50%くらいが実際に入る収入と言われています。

現時点では、2K~32.3Kと書かれています。

32.3K=32300ドルの50%は、16100ドルです。

これを日本円に換算すると、1,700,965円で170万円です。

saiさんは、Youtubeで得た収入は、視聴者の方にプレゼントしていることからyoutubeでの収入以外がすごいということですね。

まとめ

  • 投資家メンタリストsaiの本名は不明、saiという名前はローマの軍人、ガイウス・ユリウス・カエサルさんの名言である「賽は投げられた(もう後には引けないの意味)」のところからsaiと名づけたのではないかと推測
  • 投資家メンタリストsaiの年齢は、現在36歳か37歳と予測
  • 投資家メンタリストsaiの経歴は、30歳頃にFXで700万円の借金をするがそこから死ぬ物狂いで勉強し現在は億を稼ぐトレーダー兼コンサルタント兼youtuber
  • 投資家メンタリストsaiの年収は、都内に戸建て2軒が買えるほど