【PR】
芸能人有名人

Novelbrightメンバーの年齢や特徴は?グループ結成秘話や人気曲!

今年ブレイク必至のNovelbrightをご紹介します。

Movelbrightのメンバーは世界一位の記録を持つメンバーやアパレルブランドの代表を務めるメンバーなど個性的な男性ばかりですが、個性的ながらも家族のようにお互いを大切にしている姿が素敵です。

そこでメンバーのプロフィールも詳しく調べてみました。

また、Novelbrightの人気曲やどうやってバズったのかなど、気になる情報を集めています。

ちゅうこ
ちゅうこ
Novelbrightは、今年紅白歌合戦にも出場する可能性が高いグループですよね!

Novelbrightメンバーの年齢は?

Novelbrightのメンバーは5人います。

Novelbrightメンバー
  • 竹中雄大さん(ボーカル)
  • 山田海斗さん(ギター)
  • 沖聡次郎さん(ギター)
  • 圭吾さん(ベース)
  • ねぎさん(ドラム)

年齢は、26歳のギターの山田海斗さんが一番年長で、他の4人は24歳です。

年長者の山田海斗さんがまとめ役で、沖聡次郎さんからは「兄さん」と呼ばれるも、どうやら精神年齢低い疑惑があります。

それというのも好きなバンドに対する愛や普段のインスタの投稿からでしょうか。

また、バンド活動の傍ら、裏方の仕事をこなすのは沖聡次郎さんという情報もありますし、年齢関係なく、それそれの役割がバランスよくとれた、雰囲気のよいバンドという印象を受けます。

Novelbrightメンバーの特徴は?

Novelbrightのメンバーはまずはメンバー全員イケメンという特徴が挙げられます。

これは、よく雑誌やニュースで取り上げられるときに言われていますね。

また、メンバーは個性的です。

  • ボーカルの竹中雄大さんは、14歳の時、口笛選手権の世界大会で優勝
  • ベースの圭吾さんは自身のアパレルブランドを展開
  • 少し奇抜なファッションに目が行く山田海斗さんはNovelbrightの作曲を担当
  • ねぎさんも沖聡次郎さんも個性的

メンバーが個性的なバンドは他にもいるかもしれませんが、Novelbrightが他のバンドと違うのは、メンバー全員が竹中雄大さんの歌声を唯一無二だと信じていることです。

彼の声を生かすための曲を、山田海斗さんと沖聡次郎さんが作曲し、圭吾さんがバズらせました。

ドラムのねぎさんは「家族みたいなバンドをやれて幸せだ」と言って泣くこともあるくらいお互いに絆があるようです。

竹中雄大さんの声を広めるためという結束力が、見ているこちらもNovelbrightというバンドを信じることが出来ますね。

Novelbright結成秘話は?

Novelbrightが結成されたのは2013年の大阪です。

ボーカルの竹中雄大さんが高校生のころにさかのぼります。

元ベースの勇太朗さんが竹中雄大さんを誘い結成されました。

竹中雄大さんは、ノベブラオリジナルメンバーと当初「One OK Rock」のコピーバンドをしていました。

このコピーバンドがウケたので正式に「Novelbright」は本格的にバンド活動を開始。

メンバーの入れ替わりが何度かありましたが、2017年にギターの山田海斗、次にギターの沖聡次郎、ドラムのねぎが加入。

2019年にベースの圭吾が新たに加入して、今の形になりました。

Novelbrightは路上ライブをしていた?

Novelbrightは、2019年7月から全国5都市をめぐる路上ライブツアーをしていました。

その名も「崖っぷちどチクショー路上ライブ TOUR」です。

この路上ライブで大勢のファンが押し寄せ、テレビでも話題になりました。

その後予定されていたワンマンライブに追加公演が出されるまでになりました。

なぜ、路上ライブなのにこんな人気がでたかというと、路上ライブツアーを敢行する約4ヶ月前の圭吾さんのツイートに理由があります。

当時行っていた路上ライブの模様をあたかも通りすがりの通行人のようなコメントを添えて圭吾さんがTwitterに投稿

予想以上の反響があったそうです。

そこから動画が拡散されて、瞬く間にNovelbrightは知られていったのです。

ちゅうこ
ちゅうこ
路上ライブ動画は見ましたか?これは普通に驚くレベルの歌唱力ですよね!

Novelbrightの読み方は?由来は?

Novelbrightはノーベルブライトと読み、略して「ノベブラ」「ノーブラ」と呼ばれることが多いようです。

また、Novelbrightの意味は、「新たな輝き」です。

音楽系ネットニュースのインタビューで、ボーカルの竹中雄大さんはこのように話しています。

Novelbrightの名前の意味は”新たな輝き”という、僕らが新しい光になれたらいいなっていう想いが込められています。




Novelbrightの人気曲は?

Novelbrightの人気曲は、調べてみるとダントツで「Walking with you」でした。

こちらの曲は、2018年10月にリリースされたNovelbright2枚目ミニアルバム『SKYWALK』と2019年7月5日に3枚目のミニアルバムとして会場限定でリリースされた『AcoBright1』に収録されています。

竹中雄大さんが自身のTikTokアカウントで、路上ライブ時に歌ったこの曲の投稿をしたのもNovelbrightがバズるきっかけとなりました。

力強い旋律に乗る美しいボーカルが魅力で、揺れ動く気持ちを綴った歌詞と爽快なメロディーが好きな人が多いようです。

また、「拝啓、親愛なるきみへ」も人気でした。

こちらの曲は、2019年7月5日に3枚目のミニアルバムとして会場限定でリリースされた『AcoBright1』と、2019年9月4日にリリースされたNovelbright4枚目のミニアルバム『EN.(アンピリオド)』8曲目にも収録されています。

テレビ金沢『けんいちろうのナイトクルージング』のエンディング曲にも起用されています。

ライブではファンの掛け声が入って、メンバーと一体感が味わえる一曲です。

歌詞が好きというファンも多かったですね。

Novelbright今後のテレビ出演は?

2020年8月にメジャーデビューを果たして、さらに注目が高まるNovelbrightですが、早速9月4日に新曲「Sunny drop」を披露するため「ミュージックステーション」に出演しました

メンバーも念願の出演でついにここまできたかという境地のようです。

インディーズ時代でもすでに人気がありましたが、紆余曲折あった上での、代表的音楽番組への出演ですから感慨深いですね。

さらに、9月12日(土)は、日本テレビ系の「THE MUSIC DAY」に出演予定です。

嵐や矢沢永吉などの超豪華な出演者と一緒に出演です。

8時間生放送の音楽特番なので、これを機にNovelbrightはまた有名になると思います。

また、残念ながら今年は無観客で行われた「a-nation online 2020」の模様を、BSスカパー!放送することが決定しています。

Novelbrightは9月26日の「Blue Stage」でのライブ模様を放送されます。

これから年末に向けて音楽番組も盛り上がってくるので、Novelbrightをテレビで見かける機会は多いと思います。

Novelbrightメンバープロフィール

Novelbrightは、イケメンバンドと称されるくらいの顔面偏差値の高さとメンバーそれぞれの個性が魅力でもあります。

それでは、5人のプロフィールと活動をご紹介します。

竹中雄大プロフィール

名前:竹中 雄大(たけなか ゆうだい)

生年月日:1995年11月10日

年齢:24歳

出身地:兵庫県姫路市

血液型:

学歴:兵庫県立富岡総合高校(推定)

身長:193cm

体重:不明

担当:ボーカル

ボーカルの竹中雄大さんは、唯一残るオリジナルメンバーです。

Novelbrightの一番の魅力は、竹中雄大の歌声と言っても過言ではありません

切なくきれいな彼の歌声は、一度聞いたら多くの人が忘れられなくなります。

歌唱力はもちろんのこと透明感があり、引力が半端ないです。

この後続くメンバーも、竹中雄大さんの声に魅力を感じてNovelbrightに憧れていたといいます。

そのルーツは家族にあると思います。

バンド活動をしているお父さんと歌好きなお母さん。

家族ではよく歌を歌っていたようです。

また、口笛が特技で、なんと、口笛の世界大会1位になる程の実力を持っています。

山田海斗のプロフィール


名前:山田 海斗(やまだ かいと)

生年月日:1993年8月9日

年齢:26歳

出身地:大阪府大阪市

血液型:不明

学歴:不明

身長:不明

体重:不明

担当:ギター

Novelbrightのギターを担当するのは山田海斗さんです。

竹中雄大さんの歌声がNovelbrightの一番の魅力と言いましたが、彼の切ない透き通った歌声がぴったりとはまるのも、山田海斗さんの曲があるからこそです。

実は彼がNovelbrightの曲の原型を作っているんです。

また、バンド仲間として竹中雄大さんに魅力を感じていたところ、2016年に、他のメンバーの脱退のタイミングで加入。

作曲のセンスもありますが、服もハイセンスです。

なんと、山田さんは服が好きすぎて、服だけのインスタのアカウントを開設しています。

ちょっと奇抜でマネするのは難しそうですが、個性的で憧れます。

山田海斗さんの描いた「ジャスティン」というキャラクターは商品化しているので、芸術の才能もあるのですね。

沖聡次郎のプロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

MUSIC STATION

沖 聡次郎(@sou_gt)がシェアした投稿 –


名前:沖 聡次郎(おき そうじろう)

生年月日:1995年3月15日

年齢:24歳

出身地:大阪府大阪市

血液型:不明

学歴:専門学校ESPエンタテイメント大阪校

身長:不明

体重:不明

担当:ギター

Novelbrightの2人目のギターを担当するのは沖聡次郎さんです。

彼も山田海斗さんと一緒に曲の原型を作っています

アップテンポな曲と切ないバラードなどいろいろな曲調があるのも、2人で原型を作っているからかもしれませんね。

沖聡次郎さんは、高校のころからギターを始め、卒業後ESPエンタテイメント大阪校に音楽の勉強のため進学します。

バンド活動を始めるも上手くいかず解散。

その時アルバイトをしていたスタジオでNovelbrightのメンバーと知り合い、仲良くなった後、加入となりました。

沖聡次郎さんの私生活は「音楽とゲームとアニメ」で占められているそうです。

インスタなどの投稿もアニメのネタがあったりで親近感のわくひとも多くいると思います。

圭吾のプロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

今までTwitterと同じ写真載せてきたけどインスタはインスタ限定で写真は分けようと思います🙋🏻‍♂️

圭吾(@keigoxnovelbright)がシェアした投稿 –


名前:圭吾(けいご)

生年月日:1996年1月4日

年齢:24歳

出身地:岐阜県

血液型:O型

学歴:不明

身長:176cm

体重:不明

担当:ベース

ベースを担当する圭吾さんは、もともとNovelbrightと対バンで共演する「アネロス」というバンドのドラマーでした

そこをボーカルの竹中雄大さんとドラムのねぎさんがベーシストとしてスカウトしたのです。

圭吾さんはもともとNovelbrightを尊敬していて、どんな形でもいいから加入したいと思っていたそうです。

そこへ、ベーシストが脱退したので、そのポジションに決まりました。

圭吾さんは、Novelbright加入前から、アパレルブランド「CHRONOIZM」を立ち上げ、代表兼モデルとして活動しています。

圭吾さん自身も可愛い系でオシャレなので、バンドの活動としてだけでなく、個人の活躍も気になるところですね。

ねぎのプロフィール


名前:ねぎ(根岸)

生年月日:1996年1月5日

年齢:24歳

出身地:兵庫県三田市

血液型:不明

学歴:音楽の専門学校

身長:不明

体重:不明

担当:ドラム

ドラム担当のねぎさんは、進学校に通っていましたが、ドラムとライブの楽しさに目覚め、音楽の専門学校に進み、Novelbrightとは違うバンドを結成していました。

そのころ、すでにNovelbrightとして活動していた竹中雄大さんと対バンで出会い、同い年ということもあって夢を語り合う仲だったそうです。

Novelbrightのドラムが脱退したときに、竹中雄大さんに頼まれ、ねぎさんは加入することになりました。

「ねぎ」という名前は、本名「根岸」が由来です。

関西では根岸という名前が珍しく、小学校のころから「ねぎ」と呼ばれていたそうです。

ちなみに、好きな食べ物は、ネギラーメンだそうです。

まとめ

  • Novelbrightのメンバーは5人、竹中雄大さん(ボーカル)・山田海斗さん(ギター)・沖聡次郎さん(ギター)・圭吾さん(ベース)・ねぎさん(ドラム)
  • Novelbrightのメンバーの年齢は、26歳の山田海斗さんが一番年長で、他の4人は24歳
  • Novelbrightは2019年7月から全国5都市をめぐる「崖っぷちどチクショー路上ライブ TOUR」という路上ライブツアーをしていた。この路上ライブで大勢のファンが押し寄せ、テレビでも話題に
  • Novelbrightはノーベルブライトと読み、略して「ノベブラ」「ノーブラ」
  • Novelbrightの意味は、「新たな輝き」
  • 人気曲は、「Walking with you」や「拝啓、親愛なる君へ」など。
  • 9月4日にMステに出演。9月12には「The Music Day」という8時間生音楽番組に出演予定。