【PR】
トレンド

GoToEat北海道はいつから?食事券販売先や対象店舗予約サイトは?

全国的にGoToEatキャンペーンが始まり飲食店も賑わってきていますが、北海道のGoToEatキャンペーンの利用期間はいつからなのでしょうか。

これからスキーシーズンも到来しますし冬の味覚も堪能したい北海道のGoToEatキャンペーンの利用方法について調べました。

北海道でのプレミアム食事券販売は、2020年11月10日2020年11月16日の2日間となりました。

もちろん飲食予約サイトからもGoToEatキャンペーンを利用することは可能ですのでご紹介します。

ちゅうこ
ちゅうこ
北海道は新鮮な魚介類、札幌ラーメン、ジンギスカンなど、美味しいものが沢山ありますね。

GoToEatキャンペーン北海道の利用期間はいつからいつまで?

【GoToEatキャンペーンのポイント加算期間】
2020年10月1日以降から2021年1月31日まで

【プレミアム食事券の販売終了日】
2021年1月31日までと全国で統一

【GoToEatキャンペーン利用期間】
2021年3月31日まで

コロナウイルスの拡大がきっかけで、農家の方や飲食店を応援するGoToEatキャンペーンが全国で開催されることになりましたが、北海道ではいつから開催されるのか気になりますよね。

とても楽しみな北海道でのGotoEatキャンペーンの開催期間ですが、2020年11月10日から2021年3月31日までとなります。

約4ヶ月間開催される予定ですが、GoToEatキャンペーンの予算に到達次第、期間前でも終了となりますので、北海道でGoToEatキャンペーンを利用したい方は早めに利用することをおすすめします。

GoToEatキャンペーン北海道のプレミアム食事券の販売先は?

GoToEatキャンペーンは2種類ありますが、北海道内のみで利用する方におすすめしたいのは、プレミアム食事券です。

全国でも人気のあるプレミアム食事券ですが、北海道のプレミアム食事券は8,000円で10,000円分利用することができます。

1冊で2,000円もお得になるプレミアム食事券は、北海道全域で計100万冊発行されます。

プレミアム食事券発売日

ここに本文を入力

第1弾は2020年11月10日から

第2弾は11月16日から

各50万冊ずつ販売されるので購入しやすいですね。

1回で購入できるのは1人1冊までとなっていますが、購入数量の制限はありません。

プレミアム食事券の販売先の詳細はまだ発表されていませんが、北海道内450ヵ所の金融機関で販売される予定となっています。

また、北海道内で独自のプレミアム食事券を販売している市区町村もあります。

市区町村によって、販売金額やGoToEatキャンペーンと併用ができるか違いはありますが、通常よりお得に利用することができます。

北海道内への旅行を予定している方は、どの市区町村で独自のプレミアム食事券が販売されているか調べてみるのもおすすめです。

GoToEatキャンペーン北海道で利用する際の予約サイトは?

オンライン予約サイトを利用したGoToEatキャンペーンについてご紹介します。

オンライン予約サイトを利用してGoToEatキャンペーンを利用した場合、時間帯によって1人あたり500円、もしくは1,000円分のキャンペーンポイントが貯めることができて、貯めたポイントは全国のGoToEatキャンペーン対象店で利用することができます。

GoToEatキャンペーンの対象となる予約サイトですが、ぐるなびやホットペッパー、一休.comなど13の人気グルメ予約サイトが対象となります。

この予約サイトを利用するには会員登録が必要なので、普段から利用しているグルメ予約サイトがある方は、そのグルメ予約サイトを利用すると便利ですね。

もしも、GoToEatキャンペーンをきっかけに新規登録を予定している方は、好きな飲食店が登録されているグルメ予約サイトを探してみることをおすすめします。

各サイトによって、高級な飲食店が得意な予約サイト、居酒屋の登録が多いサイト、くら寿司が利用できる予約サイトと、グルメ予約サイトによって登録されている飲食店が違います。

利用することが多い飲食店が登録されている予約サイトを探してみると、貯まったポイントを利用する時にも便利で無駄にならずにすみますよね。

ここから利用したい店舗を検索してみてください!

GoToEatキャンペーンポイントの利用は2021年3月31日までとなっていますが、このキャンペーンポイントは予約サイトごとに有効期間が違うので、貯まったポイントは忘れずに利用することをおすすめします。

ただし、GoToEatキャンペーンのポイントを利用する時は、利用ポイント数に注意が必要です。

このキャンペーンポイントを利用するには、予約の段階で利用ポイントを入力する必要がありますが、実際の利用金額が登録したポイント数より少なくても、余ったポイントは戻りません。

せっかく貯めたポイントを無駄にしないように、ポイントを利用する時はお気をつけください。

GoToEatキャンペーン北海道での対象店舗は?

北海道でのGoToEatキャンペーンの開催期間と利用方法をご紹介しましたが、次に気になるのはどの飲食店がGoToEatキャンペーンの対象飲食店なのかですよね。

GoToEatキャンペーンの中でも、オンライン予約サイトが利用できる飲食店とプレミアム食事券が利用できる飲食店は違います。

続いては、それぞれのGoToEatキャンペーンが利用できる飲食店をご紹介します。

プレミアム食事券が利用できる店舗

北海道でプレミアム食事券を利用ができるのは、北海道内でプレミアム食事券の利用登録を行っている飲食店が対象となります。

プレミアム食事券は、北海道内のみでしか利用ができませんが、事前予約が不要なので利用したい時にいつでも利用することができるのが魅力です。

このプレミアム食事券は、1枚が1,000円分の食事券なので1,000円以上の利用で使用することができますが、プレミアム食事券を利用した時は、お釣りが出ないのでご利用の時はご注意ください。

飲食予約サイトが利用できる店舗

オンライン予約サイトを利用したGoToEatキャンペーンが利用できる飲食店は、ぐるなびやホットペッパーなどグルメ予約サイトに登録している飲食店で利用することができます。

飲食予約サイトを通じてGoToEatキャンペーンを利用すると、予約人数1人当たり500円、もしくは1,000円分のポイントが後から加算されるので使わないと損ですよね。

オンライングルメ予約サイトを利用してGoToEatキャンペーンに参加する場合は、事前の来店予約と加算ポイント以上の金額の利用が条件となります。

飲食予約サイトのGoToEatキャンペーンに参加している飲食店でも、事前に来店予約がない場合は、ポイントの加算対象外になるのでご注意ください。

レストランや居酒屋だけでなく、ファミリーレストランやファストフードでも利用が可能な北海道のGoToEatキャンペーンですが、持ち帰り専門店ではGoToEatキャンペーンの対象外となります。

しかし、GoToEatキャンペーン参加店で持ち帰り商品を購入すると、GoToEatキャンペーンの対象となりますので、自宅や公園など飲食店の外でもお得に食事を楽しむことができます。

飲食店によっては持ち帰り利用の時は、GoToEatキャンペーンのポイントは利用できるけどGoToEatキャンペーンポイントが加算されないこともありますので、持ち帰りのご利用の際はご注意ください。

GoToEatキャンペーン北海道での観光施設で利用できる場所

新鮮な海の幸やスイーツなど有名な名産品が多く自然も豊かな北海道は、1年中旅行先として人気が高いですよね。

今年の冬は、北海道でもGoToEatキャンペーンが開催されるので、GoToトラベルを利用して北海道へスキーツアーへ行こうと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな時に、スキー場や宿泊先の温泉でGoToEatキャンペーンが利用できたら嬉しいですよね。

もちろん、スキー場のロッジや温泉施設内の飲食店がGoToEatキャンペーンに登録されている時はGoToEatキャンペーンを利用することができます。

もし、観光施設内や付近にGoToEatキャンペーン対象店がない時は、GoToキャンペーン参加店を探してみることをおすすめします。

GoToキャンペーン参加店では地域共通クーポンが利用できるので、昼食はスキー場内で地域共通クーポンを利用して、夕食はGoToEatキャンペーンを利用するのもいいかもしれませんね。

また、ニセコビレッジ・スキーリゾートやルスツリゾートアクティビティでは、リフトチケットの購入やスキー用品のレンタルに地域共通クーポンが利用できます。

北海道でスキー場をご利用予定の方は、GoToEatキャンペーンの利用ができる飲食店だけでなく、地域共通クーポンが利用できる場所も探してみるとよりお得に利用ができるのでおすすめです。

まとめ

  • 北海道でのGoToEatキャンペーンは、2020年11月10日から2021年3月31日までです。
  • 北海道のプレミアム食事券は、2020年11月10日と2020年11月16日の2日間に分けて販売されます。
  • 北海道のスキー場では、GoToEatキャンペーンだけでなく、地域共通クーポンの利用もおすすめです。