【PR】
芸能人有名人

アキナ/秋山と山名の年齢や年収は?出身高校大学や結婚は?

M1グランプリ2020のファイナリストに選ばれたアキナのお二人。

アキナは、秋山さん、山名さんのコンビで芸歴8年目です。

お2人とも年齢はアラフォーです。

アキナのお二人は、2016年の春から2年間「キャスト」という情報番組にレギュラー出演していました。

そして、その番組でキャスターをつとめていたのが塚本麻里衣さんが秋山さんの結婚相手です。

アキナの秋山さんと山名さんのプロフィールに迫っていきます。

ちゅうこ
ちゅうこ
アキナがんばって!

アキナ/秋山と山名の年齢・本名は?

まずは、お二人のプロフィールを確認します。

結成は2012年10月15日ですので、今年で結成8年目ということになります。

所属は吉本興業です。


秋山 賢太(あきやま けんた)/ツッコミ

生年月日:1983年6月24日

年齢:37歳

出身地:兵庫県川辺郡猪名川町

血液型:A型

身長:170cm

体重:58kg


山名 文和(やまな ふみかず)/ボケ

生年月日:1980年7月3日

年齢:40歳

出身地:滋賀県東近江市

血液型:A型

身長:171cm

体重:60kg

お二人とも本名で活動されています。

アキナ/秋山と山名の出身高校や大学は?

秋山さんの出身高校は、地元の兵庫県立猪名川高等学校

高校卒業後は、吉本の養成所大阪NSCに入所

25期生です。

山名さんの出身高校は、地元の滋賀県立彦根東高等学校

高校卒業後は名古屋外国語大学に進学しますが、後に中退されています。

その後、秋山さんと同じく吉本の養成所大阪NSCに入所

山名さんの方は26期生です。

もともと、もう一人、藤本聖さんを加えた三人で「ソーセージ」というトリオを組んでいましたが、2012年7月2日に藤本さんが不祥事を起こしてしまい、無期限の謹慎処分となっていました。

しばらくは、秋山さんと山名さんの二人で活動を続けていたものの、2012年10月15日で「ソーセージ」は解散。

同日から「アキナ」と改名し、二人で活動を続けることとなりました。

アキナ/秋山と山名の家族や兄弟は?

秋山さんには、7歳下の弟さんがいらっしゃいます。

お名前は、秋山勇輝さん。

YCC大阪校(よしもとクリエイティブカレッジ)の構成作家コースの卒業生。2017年の春に卒業されています。

現在は放送作家として活動されています。

兄弟であるお二人が初めていっしょにお仕事をされたのは、アキナがパーソナリティをつとめたラジオ番組でのこと。

兄弟でエンターテインメントのお仕事をされているということで、今後も兄弟共演があるかもしれませんね。

一方、山名さんの方はというと、お姉さんがいらっしゃるようです。

実家でご両親と撮影した写真をSNSにアップされていますが、お姉さんの姿は写っていません。

お姉さんは芸能関係とは無関係の方のようです。

アキナのお二人の実家のご家族は以上のようですが、結婚はされているのでしょうか。

アキナ/山名と秋山は結婚している?相手は?

秋山さんは、2019年2月14日に、朝日放送のアナウンサーである塚本麻里衣さんと結婚したことを報告されています。

(婚姻届けを提出したのは2月9日のこと)

去年の2月に結婚ということですから、まだ新婚さんですね。

出会いのきっかけは番組での共演だったとのこと。

アキナのお二人は、2016年の春から「キャスト」という情報番組にレギュラー出演をしていて、その番組でキャスターをつとめていたのが塚本麻里衣さんでした。

秋山さんは、塚本さんを見て「仕事している姿がかっこいいなあ」とすっかりほれ込んでしまったといいます。

そのうちに、「自分には無いものを持っている」と感じるようになり、ときおりボケる姿を見て、そのギャップに驚いたりしているうちにどんどん好きになっていったそうです。

2017年の秋ごろに秋山さんの方から、塚本さんアプローチ。

交際が始まります。

結婚をイメージするようになったのは、付き合いだしてすぐの事だったそうで、相方である山名さんには、「来年プロポーズする」と宣言していたといいます。

結局、プロポーズをしたのは2018年の秋ごろ。

ディズニーシーに行ったときだったそうです。

プロポーズの言葉はいろいろ考えていたようですが、本番では頭が真っ白になってしまいシンプルに「結婚してください」と言ったとのこと。

M1やキングオブコントの舞台ではあれだけスラスラとセリフが出てくるのに、プロポーズはまた別のようですね。

相方の山名さんから見ても、二人の相性は相当良いとのこと。

お似合いのカップルだということです。

さて、その相方の山名さんの方はというと、結婚はまだのようです。

現在、お付き合いされている方はいないかと調べてみましたが、そのようなお相手もいないようです。

山名さんも面白くて真面目そうなので、きっとそのうち素敵な彼女が現れるはず。

また、ちなみに情報ですが、山名さんは書道が得意ということでも有名です。

お笑いコンビ「スマイル」のウーイェイよしたかさんが、山名さんから「素」と書かれた書を贈ってもらったとInstagramにアップしました。

Instagramにはそのとき実際に贈られた書の画像がアップされていたのですが、その字のうまさに誰もが絶賛しました。

「よしたかさんは『素』の姿が一番いいです」という思いを込めて書かれたものだそうです。

お笑い芸人さんでこれだけの字を書く人は珍しいと思います。

こんなところからも、山名さんの誠実そうな人柄がうかがえます。

相方の秋山さんのお相手がアナウンサーなので、山名さんも堅めの職業の女性がお似合いなのではと勝手に想像しています。

M1の優勝後、そんな素敵な報告が聞けるといいですね。

アキナのネタに対する評価評判は?

視聴者投票をしているみたいで、アキナが3番人気です。

M1グランプリといえば、上位3組を的中させると豪華プレゼントが当たるという企画が実施されています。

今年も12月20日(日)19時25分ごろまで予想の受付が行われています

豪華プレゼントに当たる企画に参加するならこちら!

現在までの集計で、1番人気が「ニューヨーク」2番人気が「見取り図」、そして、3番人気が「アキナ」となっています。

世間からの注目・人気がそれだけ高いということですね。

また、実際にネタを見た人たちの感想としては、次のようなものが見られます。

アキナのネタ松ちゃん好きそう。最終決戦で松ちゃんだけアキナに入れて他の組が優勝しそう
山名さんってなんかこうずるいなぁ…表情とか声色とか発声とかもう全部面白い
アキナ、頑張って!どのネタにするかがめちゃめちゃ重要な気がする。やる気のありすぎる中学生とか、遭難とかの王道が大好きなんだけどなぁ

アキナはネタの豊富さでも有名です。

それがかえって、M1でどのネタを出してくるかが悩ましいところなのかもしれません。

今年のM1の審査員は3年連続で全く同じメンバーであることがわかっています。

そのあたりも当然考慮して、披露するネタを考えていることでしょう。

今年のM1グランプリ決勝もつわもの揃いですが、アキナはどこまで戦うことができるでしょうか。

ニューヨークってこんな人




アキナがM1で優勝する可能性は?

アキナのここ最近の賞レースでの主な結果は次のとおりです。

2014年:THE MANZAI 決勝3位

2015年:第45回NHK上方漫才コンテスト 優勝

2015年:キングオブコント2015 決勝6位

2016年:M-1グランプリ2016 決勝5位

2017年:キングオブコント2017 決勝7位

2017年:NHK新人お笑い大賞 優勝

こうしてみると、漫才もコントも二刀流で活躍されていることがわかりますね。

間違いなく「今、脂ののっているコンビのうちの1組」といえます。

同期には、銀シャリ、ジャルジャル、かまいたち、和牛など、M1グランプリやキング・オブ・コントで華々しい結果を残しているメンバーばかりです。

アキナのお二人も、「次は自分たちの番」という思いをもって今年のM1に臨まれることでしょう。

アキナの二人がどんな爆発を見せるか、M1の決勝本番が楽しみです。

見取り図ってこんな人

まとめ

  • M1グランプリ2020のファスナリスト・アキナ。ツッコミは秋山 賢太(37)とボケは山名 文和(40)
  • 秋山の出身高校は、兵庫県立猪名川高等学校。その後大阪NSCに入所(25期生)。
  • 山名の出身高校は、滋賀県立彦根東高等学校。大学は名古屋外国語大学(中退)。その後、大阪NSCに入所(26期生)。
  • 秋山は、2019年2月に朝日放送のアナウンサーである塚本麻里衣と結婚。
  • 山名の方は未婚。
  • M1グランプリの視聴者予想では、ニューヨーク、見取り図に次いで3番人気。
  • 近年ではさまざまな賞レースで好成績を残している。M1グランプリのビッグタイトルを獲得することができるかが見どころ。