芸能人有名人

吉村洋文の年収は?学歴出身高校大学経歴が知りたい!

2019年4月から大阪府知事として活躍されている吉村洋文さん。

コロナ禍の中、かなりご活躍されている吉村洋文さんの年収が気になるところです。

吉村洋文さんの出身大学は、九州大学法学部をご卒業されており、出身高校は大阪府立生野高等学校と、高学歴で優秀な方です。

大学卒業後は、弁護士、税理士、大阪市会議員、衆議院議員、大阪市長そして現職大阪府知事としてのご経歴がある吉村洋文さん。

今回はそんな吉村洋文さんの年収や学歴、経歴などをご紹介していきます。

ちゅうこ
ちゅうこ
毎回テレビなどで見るとイケメンだなーってうっとりしちゃう!

吉村洋文の年収は?

大阪府知事として活躍されている吉村洋文さんの年収はどれぐらいなのでしょうか?

結論から言うと、まだ大阪府知事の年収は公開されていませんでした。

そこで、吉村洋文さんが大阪市長だった時、松井一郎さんが大阪府知事だった時の年収を見ていきましょう。

2017年、府内の首長と府議、政令市議らの所得等報告書が公開されていました。

松井一郎知事の年収は1640万円、知事給与のほかに、雑所得が92万円あったそうです。

大阪市の吉村洋文市長は雑所得1万円を含む1475万円でした。

2017年の情報なので変わっているかもしれませんが、2017年通りだとすると、吉村洋文大阪府知事の年収は1500万円前後という事になります。

また、知事の平均年収は2200万円と言われており、都道府県別知事の年収が高いランキングではTOP10にも入っていません

1位の神奈川県とは800万円もの差があります。

ですが、市長の給料が高い自治体ランキングでは大阪市長の月額給料が166万円で第1位でした。

吉村洋文は自宅を3軒所有してるの?

そんな吉村洋文さんは3個の不動産を所有しています。

1つは大阪市北区西天満にある土地26坪の一戸建てで、2つ目は大阪市北区天満にある273㎡のマンション

3つ目は大阪市北区与力にある122㎡のマンションだそうです。

どれが自宅で、どのマンションで賃貸としての家賃収入があるかは不明ですが、三軒とも自宅とは思えないので、家賃収入はあるものと想定出来ますね。

吉村洋文の資産総額は?

吉村洋文さんの資産総額はどれぐらいなのでしょうか?

資産公開条例に基づいて、就任時に資産情報を公開されていました。(2019年9月時点で)

資産総額1億1873万円
借入金1億4530万円
金銭信託2797万円
自家用車1台
預貯金なし

資産総額1億1873万円の内訳としては、先ほど紹介した3個の不動産、戸建1軒とマンション2軒を今売ったら「1億1873万円」で売れるという金額の事です。

借入金1億4530万円の内訳としては、戸建1軒とマンション2軒を買うときに借りたお金の事です。

住宅ローンを組んだ時に銀行などから借りたお金の事になります。

金銭信託2797万円とは、簡単に言うと資産運用という事になります。

金銭信託などにお金を預け、そのお金を企業などが運用し、出た利益の一部を受け取るという感じですね。

貯金なしに驚いた方もいるかもしれませんが、預金の代わりに金銭信託にお金を預けているからです。

うまく運用する事が出来れば、銀行預金で利息を貰うよりも大きく利益が出るみたいですね。

吉村洋文さんは資産も沢山あるようです。

家賃収入も相当ありそうですね。

吉村洋文の学歴は?出身大学は?

吉村洋文さんは九州大学法学部出身のようでした。

同高校友会のホームページで卒業生として紹介されていた事や本人のホームページで公開されている通り、間違いありません。

元々九州大学は志望校ではなかったようです。

部活でも所属していたラグビーに打ち込んでいた事もあり、センター試験で思っていたような点数が取れなかった事から急遽九州大学に切り替えたそうです。

切り替えたと言っても、偏差値は60で難関大学の1つです。

この大学も旧帝国大学の1つで有名ですね。

関西の国立大学が第一志望だったようなので、大阪出身という事もあり、大阪大学法学部などを狙っていたのかもしれません。

吉村洋文の学歴は?出身高校は?

吉村洋文さんは1991年4月に、共学校の大阪府立生野高等学校へ入学されました。

本人のホームページで公開されているのでこれも間違いありません。

大阪府にあり、偏差値は71で超難関高校になります。

1920年に開校された府立高校で、昔から大阪では進学校の1つとして有名です。

高校では毎日遅くまでラグビーに時間を割り、勉強不足だったようです。

この事もあり、センター試験で失敗したんだそうです。

でも良い青春時代だったと本人は振り返っていらっしゃいました。

吉村洋文の学歴は?出身中学校は?

吉村洋文さんの出身中学校は、地元の河内長野市内にある公立校千代田中学校です。

ほとんどの生徒は、愛読書と言われれば漫画やライトノベルと答えそうですが、吉村洋文さんの愛読書は公民の教科書だったようですね。

同級生の話によると、既にこの頃から法曹界を意識していたようです。

吉村洋文の学歴は?出身小学校は?

吉村洋文さんの出身小学校は、地元の河内長野市内にある公立校、千代田小学校です。

吉村洋文幼少期はどんな子だった?

幼少期は文武両道で、勉強もスポーツも頑張っていたそうです。

高校時代はラグビーで活躍されていましたが、小学生の頃は剣道に夢中だったとか。

初段の資格も持っているんだそうです。

地元の観心寺で開催された少年剣道大会にも参加していた事などもあるそうですね。

大阪府知事として様々な難題を解決していく強いメンタルは、剣道で鍛えられているのかもしれませんね。

そんな完璧優秀な幼少期だったと思ってしまいますが、子どもらしく可愛い一面もあります。

大みそかの日に、除夜の鐘にわくわくしていたとツイートされていました。

とても優秀だと言われていますが、幼少期はごく普通の子供だったことが分かりますね。

吉村洋文の経歴は?

平成10年3月九州大学法学部卒業 司法試験合格
平成11年4月最高裁判所司法研修所入所
平成12年10月最高裁判所司法研修所修了弁護士登録
平成23年4月大阪維新の会から大阪市会議員として出馬し、当選
平成26年12月維新の党から衆議院議員として出馬し、当選
平成27年10月議員辞職願を衆議院に提出し、同年11月大阪市長選に出馬し、当選
平成31年4月大阪府知事に出馬し、当選
令和元年8月大阪維新の会 副代表

まとめ

  • 大阪府知事としての年収はまだ不明だが、2017年の情報を基にすると、吉村洋文さんの年収は1500万円前後
  • 吉村洋文さんは戸建1軒とマンション2軒を所有している。
  • 吉村洋文さんは地元の千代田小学校、千代田中学校を卒業してから共学校の大阪府立生野高等学校へ入学。ラグビーに夢中になって勉強不足になってしまい、志望校ではない九州大学へ入学した。
  • 幼少期は文武両道で、勉強も剣道も頑張っていた。ただ除夜の鐘にわくわくしていたなどの子供らしく可愛い一面もあった。