【PR】
芸能人有名人

伊藤七海の出身高校や経歴は?父親母親の職業は?

人気クイズ番組「東大王」で、東大王候補生として活躍している伊藤七海さん

伊藤七海さんは、かつての東大王・水上颯さんと得意なジャンルやクイズのプレースタイルが似ているということから、「水上颯の後継者」などとも呼ばれていますね。

やはり出身高校も偏差値の高い学校に通っていたみたいですし、数学のコンテストで最優秀賞を受賞されています。

伊藤七海さんの家族についてもご紹介します。

ちゅうこ
ちゅうこ
頭が良くイケメンなので、将来は芸能人になると思っていました。

伊藤七海の出身高校は?

伊藤七海の出身高校は地元の県立武生高校

また、水上颯さんに負けず劣らずのイケメンぶりですので、女性ファンもしっかりついているようです。

そんな伊藤七海さん。現在は、東京大学・教育学部の三年生です。

では、出身高校はどこなのでしょうか。

伊藤七海さんの出身地は福井県

出身高校は、福井県立武生(たけふ)高校です。

武生高校は県内でも上位の偏差値(偏差値66)を誇る進学校。

2020年度には、金沢大学への進学者を43名も出していて、東京大学や京都大学・大阪大学など難関国公立への合格者も輩出しています。

伊藤七海の経歴は?

出身中学は地元の越前市立武生第一中学校

大学ではクイズ研究会に所属

伊藤七海さんの出身中学校は、地元の越前市立武生第一中学校です。

中学、高校を通して部活動などは行っていなかったそうです。

伊藤七海さんのルックスだと野球かサッカーをやっていたのかなと勝手に想像していましたが、学生時代はいわゆる帰宅部だったようですね。

それにしても、公立の中学・高校から東大に合格したということですから、学費などの面から考えても、親孝行だといえますね。

現役で東大に合格しているということですから、浪人生をしていればかかってしまう費用も無いということですから、ご両親はたいへん優秀な息子を持ったと思っていらっしゃることでしょう。

東大に合格してからは、クイズの腕を磨くためにクイズ研究会に所属しています。

また、東大王に初めて登場したのは大学二年生だった2019年8月のこと。

当時は「理数系の絶対王者」という肩書で紹介されていました。

そのときの将来の夢として紹介されていのは、大学卒業後は地元である福井県に戻って数学の先生になることでした。

東大王として活躍して約二年。

ひょっとすると、伊藤七海さんの夢に変化が出ているかもしれませんが、当時の思いが今もあるとすると、東大・東大王を卒業した後は、福井県に「元クイズ王の数学教師」が誕生することになりそうです。

伊藤七海はどのくらい頭がいいの?

高校二年生のころには数学のコンテストで最優秀賞を受賞

伊藤七海さんが東京大学を目指そうと決めたのは、まさに「東大王」を見たことがきっかけだったそうです。

当時、東大王で活躍していた伊沢拓司さんや水上颯さんなどを見て、「こんなにカッコいい東大生がいるんだ」と感動したそうで、自分も同じように活躍したいと思うようになったそうです。

東大王の放送開始が2017年の4月で、このとき伊藤七海さんは高校三年生。

当然、ここから勉強を始めたとしても東大にはそう簡単には合格できないと思います。

もともと、相当成績が優秀で、最終的な進路先を決定するのに東大王を見て影響を受けたというのが実際のところではないかと思います。

高校での成績が優秀だったというエピソードとして、伊藤七海さんが高校二年生のとき、地元で開催された数学のコンクールで最優秀賞を受賞したというものがあります。

伊藤七海さんが最優秀賞を受賞したのは「ふくい理数グランプリ」の数学部門

こちらのコンテストは、3人1組のチームで、授業で学習したことをベースに、実生活に関連した実験・観察問題に取り組むというもの。

このころから、「チームで問題に取り組む」ということをやっていたというわけです。

チームワークが大事な「東大王」で伊藤七海さんが活躍しているのも納得ですね。




伊藤七海の父親母親の職業は?

  • 伊藤七海さんの両親はともに高校の先生
  • 伊藤七海さんの将来の夢が数学の先生であるというのも両親の影響から

伊藤七海さんのお父さんのお名前は裕貴さんお母さんは美智子さんとおっしゃいます。

そして、ご両親は福井県で高校の先生をされていたそうです。

伊藤七海さんの将来の夢が数学の先生であるというのは、ご両親の影響がありそうですね。

お父さんは美術の先生をしながら、洋画家としても活躍されていたとのこと。

筑波大学芸術専門学校を卒業後は、講師として藤島、高志、武生に赴任していたといいます。

その後は、敦賀高校に赴任し、英語放送コンテスト作成委員会やコンテスト委員などを歴任されています。

国立新美術館で行われた独立展やイタリア美術賞展にも作品を出展していて、入賞の経験もあるとのことです。

また、画家として震災をテーマにした絵画などを発信されています。

教師のお仕事は2019年の3月に退職されているとのことで、今は絵画の創作活動に専念されているのかもしれません。

お母さんの方の専門科目は明らかになっていません。

お母さんは勤めておられる高校で合唱部の指導をされていたようです。

伊藤七海の兄弟は?

  • 伊藤七海さんの妹の名前は六陸(むく)さん
  • 絵画コンクールで優秀賞を受賞するほど絵の腕前

伊藤七海さんには妹さんが一人いらっしゃいます。

名前は六陸(むく)さんとおっしゃいます。

六陸さんは中学生のころ、「平成30年度愛鳥週間用ポスター原画コンクール」で優秀賞を受賞されています。

まさに、お父さんのDNAを上手に受け継いでいるといえそうですね。

平成30年で中学生ということですから、現在は高校生くらいなのではと思われます。

伊藤七海さんが目のぱっちりした、どちらかというと可愛らしい顔立ちなので、妹さんもきっとカワイイ系の女の子なのではないかと想像できますね。

伊藤七海が所属する事務所は?

  • 伊藤七海は芸能事務所に所属していない
  • 所属の予定もない様子

伊藤七海さんは今のところどこの芸能事務所にも所属しておらず、また今後もどこかの芸能事務所に所属する予定もないとのことです。

大学卒業後は学校の先生になりたいということですから、芸能事務所に所属する必要はないといえますね。

ただ、ファンレターを送りたいという方もいらっしゃると思います。

伊藤七海さんにファンレターを送る場合は、TBSに送ると届けてもらえるとのことです。

〒107-8066
東京都港区赤坂5-3-6 TBSテレビ「東大王」宛て 伊藤七海様

ファンレターを送りたい方は、こちらに送りましょう。

伊藤七海プロフィール

名前:伊藤七海(いとう ななうみ)

年齢:20歳(1999年生まれ)

身長:175cm

学年学部:東大教育学部3年生

出身:福井県

SNS:

twitter:@nanaumi110

イケメンクイズプレーヤーとして知られる伊藤七海さんですが、King & Princeの平野紫耀さんと似ていると言われることがあります。

Twitterでも話題になっています。二人の顔を比較した写真がこちらです。

そういわれると確かに似ていますね。

また、平野紫耀さんよりもさらに似ているといわれるのが俳優の高杉真宙さんです。

また、伊藤七海さんの目力が強いので、それにやられてしまったという女性も多いようです。

卒業後は先生になると決めているようなので、テレビに出ることはなくなってしまうかもしれないと思うと、少しさみしい気持ちにもなりますが、今は東大王での活躍を応援したいと思います。

まとめ

  • 伊藤七海の出身高校は福井県立武生高校
  • また、出身中学は地元の越前市立武生第一中学校
  • 東京大学に進学後はクイズ研究会に所属
  • 高校二年生のころに、数学のコンテストで最優秀賞を受賞
  • 伊藤七海の父親母親の職業は高校の先生
  • 伊藤七海には妹さんが一人いて、絵画コンクールで賞を獲得するほどの腕前
  • 伊藤七海は芸能事務所に所属していないため、ファンレターはTBSの「東大王」へ