【PR】
芸能人有名人

マツコデラックス目が赤い理由は?引退と関係するのか時期も予想!

最近、マツコデラックスさんの目が赤いということが話題になってます。

相変わらずたくさんの番組で活躍されているマツコデラックスさんですが、どこか体調でも悪いのでしょうか。

また、そろそろ引退なのではということもささやかれているようです。

マツコデラックスさんの目が赤い理由と引退と関係するのか、引退するなら時期はいつぐらいになるのかなど予想してみました。

ちゅうこ
ちゅうこ
最近のマツコさんの発言聞いてると、引退するのかなーって思っちゃうんだよねー。

マツコデラックス目が赤い理由は?


マツコデラックスさん自身は目が赤くなってしまった理由をはっきりとは言っていません

ただ、多くの視聴者は結膜炎によるものなのではないかと予想しているようです。

結膜炎の一般的な原因としては、「花粉」「ストレス」「目の疲れ」などが挙げられます。

マツコデラックスさんの場合、メイクをしたりつけまつげをされたりしているので、それが原因なのかもしれません。

また、目にゴミが入ってしまい、それが白目の部分を傷つけてしまったり、アレルギー物質から目が刺激を受けてしまったりということでも結膜炎は起こります。

そもそも、結膜炎とは、結膜の細い血管が膨張してしまうことで、白目部分が赤く見えるというものです。

やはり、急激に白目が赤くなるというのは、結膜炎によるものと考えられそうです。

また、『マツコの知らない世界』に出演時に、ご本人が疲れ目や充血に効く目薬をさしているともおっしゃっていました。

現在、テレビのレギュラーを7本も抱えているマツコデラックスさん。

早く良くなってほしいと思うのですが、これまでにも何度か「目が赤い」ということが指摘されることがあり、それが右目であったり左目であったりと、症状が繰り返し現れているのが気になるところです。

2018年のころは左目が充血しており、2020年の今年は右目が充血しています。

マツコデラックスさんの目が赤いと最初にうわさになったのは、2018年の8月ごろのことでした。

2018年8月27日の生放送では、ふかわりょうさんに連れられて病院へ通っていると話されていました。

また、冗談まじりではありますが、「私、死ぬんですよ」などとおっしゃってもいました。

そして、2019年のころは右目が充血していると指摘されていました。

さらにさかのぼってみると、2010年のころにも充血しているとTwitterでいわれていたこともあるようです。

このように、マツコデラックスさんの目の充血は定期的にひどくなったり、よくなったりを繰り返しているようです。

マツコデラックス目が赤い理由は引退と関係する?

目の充血の理由として、最も重い病気の一つに糖尿病が考えられます。

糖尿病が原因で目が充血しているとすると、視界がかすむということもあるそうです。

あまり考えたくないことですが、マツコデラックスの体型を考えると糖尿病というのも考えられなくはありません。

また、最近、マツコデラックスさんを巡っては、引退説もささやかれたりしています。

マツコデラックスさんは本当に引退されてしまうのでしょうか。

そして、引退は目の充血を伴う、体調不良が原因だったりするのでしょうか。

マツコデラックス引退説がささやられる理由は?

マツコデラックスさんの引退説がささやかれているのは、長年続けてきた番組を降板されたことにあるようです。

マツコデラックスさんが10年間続けられてきたフジテレビレギュラー番組『ホンマでっか!?TV』を今年9月に卒業という形で降板されています。

9月16日の放送では、番組中盤で突然、

「マツコ・デラックスさんは今日の放送で『ホンマでっか!?TV』を卒業します。約10年間ありがとうございました」

というテロップが表示され、これだけで降板となったので、10年間番組を支えてきたキャストの卒業としてはずいぶんあっさりしたものとなりました。

そんなこともあり、様々な憶測が飛ぶことになり、その中で「引退の準備をしているのでは」ともいわれているのです。

さらに、9月27日に放送された日本テレビのトーク番組『おしゃれイズム』では、MCの上田晋也さんの「仕事の引退」について質問を受けました。

その質問に対して、マツコデラックスさんは「今思ってる」と答えられました。

そんなことが重なって、マツコデラックスさんが今すぐにでも引退してしまうのではないかと言われるようになったようです。




マツコデラックス引退時期は?

マツコデラックスさんは現在47歳。

世間一般でいえば、引退や定年というにはまだ少し若い年齢だといえます。

ただ、マツコデラックスさんは50歳を前に微妙な心境の変化もあるようです。

マツコデラックスさんが月曜日のレギュラーをつとめる「5時に夢中!」の10月19日放送分で次のように語られました。

番組では、オアシズの光浦康子さんの文藝春秋の11月号に掲載されたエッセイを取り上げ彼女が50歳を目前にして留学を決意したことや、仕事が少しずつ減って来たこと、独身で子供もいないことなどを率直につづり、反響を呼んでいるということを取り上げました。

この話題でマツコデラックスさんは、

「私なんかも今、脇目もふらずに仕事させていただいてる環境があるから、何となく、自分は孤独じゃない、ってごまかせてるけど、これ、明日から仕事ないですよ、って言われて家にずーっと1人でいること考えたら、ちょっと放心状態になるぐらい、趣味もなければ、飲み歩くこともないし…。」

と語りました。

この部分を聞くと、逆に早期に引退することはないのではと思ってしまいます。

今は需要があって、レギュラーもたくさんあるのですから、自分からそれを辞めてしまうことはないのではと思うのですが…。

さらに続けて、

何したらいいか分かんないし。なーんか、ちょっと考えないとな、って。
50近づいてきて、本当思うようになってきた。

満たされてる感じがしても、それでいいんだろうか、って思うことがあるじゃない。
自分の一本、筋通ってるものって、何だろう、って。何か自分の大切なものって…

とも語っておられ、自分とは何かを自問自答されているようでした。

ここまで聞くと、ひょっとすると、仕事からは少し離れて「自分探し」のようなことがしたいのかなとも思います。

なにしろ、これまでのお仕事で蓄えは十分にあるはずなので、少しくらい自分の思うことを自分の思う通りにするというのも選択肢の中にはあるのではないかと思います。

マツコデラックス引退後は?

では、マツコデラックスさんは引退後、どんなことをしたいと思っているのでしょうか。

今年5月23日に放送された『マツコ会議』では、次のようなことを語っておられました。

(仕事を)やらざるをえない環境を作ってやっている部分があると思う。
いつ切られてもおかしくないわよ。それは同じよ、みんな同じ。
そんな私はね、千葉の山奥にでも土地を買ってね、加藤登紀子さんのような農園を作ってね。何もかも未練はなくなりました。
私はもう、いつでも山ごもりをする準備はできております。

もちろん、マツコデラックスさん流のユーモアを交えた言い方ではありますが、こんなことも考えていらっしゃるのですね。

また、今年7月31日に放送された『マツコ&有吉 かりそめ天国』では次のような発言も。

私もずーっと(猫の)動画とか見てるから頭でっかちになってきちゃってさ。
完璧に育て方とかがわかるのよもう。だからもうシミュレーションすればするほどさ、
(芸能界で生きる)私の生活に落ち度がありすぎてさ……飼えないんだよね

マツコデラックスさんは、猫の飼育に興味があるようで、昨年9月5日放送の『夜の巷を徘徊する』では、

保護猫の里親を探したい。そうなったら、芸能界もう忙しくてやってられないの。

市区町村から捨て猫とか預かって育てて、で、里親に出すっていう……ね

とも語っておられました。

ひょっとすると、芸能界引退後は、猫の世話をしたいということなのかもしれません。

煩わしい人間世界から離れて、純真純朴な猫と暮らしたいということなのでしょうか。

ファンとしては、マツコデラックスさんの歯に衣を着せないトークをいつまでも聞いていたいと思いますが、さて、いつまで芸能界で活躍してくれるでしょうか。

まとめ

  • マツコデラックスの目が赤い、充血していることが話題に。
  • ただし、マツコデラックスの目の充血は今に始まったことではなく、2018年ごろから断続的に右目や左目が充血しているよう。
  • 目の充血の理由は結膜炎によるものと思われる。
  • ただし、糖尿病が理由でも目の充血は起こるようなので、要注意。
  • 「ホンマでっか!?TV」を降板したり、トーク番組で自身の引退について語ったりしたことから、「引退説」がささやかれるように。
  • 引退後は「山奥で菜園を開きたい」「猫の里親になりたい」という発言も。