【PR】
トレンド

新東大王5名は誰?新人メンバーや候補生のプロフィールも!

4月7日放送の東大王で新東大王5名が決定します。

現東大王6名と東大王候補生、そして「プロジェクト東大王」で生き残った8人の東大生による、次期東大王5名の一軍東大王を決める戦いが始まります。

今回は、一軍東大王になるのは誰かということを予想しつつ、それぞれのプロフィールを確認していきます。

ちゅうこ
ちゅうこ
新東大誰になるのか気になる・・・!

2021年4月7日追記

4/7放送で確定したメンバーを更新しました。

プロジェクト東大王を無料で視聴する

新東大王5名は誰?

2021年4月からの新東大王は以下5名と予想します。

新東大王予想
  • 現東大王大将の鶴崎修功さん 確定
  • 現候補生の猪俣大輝さん 4/14確定・伊藤七海さん(決定戦出場)
  • プロジェクト東大王の川上諒人さん 確定・東言さん(決定戦出場)

和田空大さん、後藤弘さん、紀野紗良さんが東大王決定戦に出場決定しています。

4月14日に和田空大さん、後藤弘さんが1軍決定しました。

2021年3月に東大卒業にともなって、東大王だった鈴木光さんと林輝幸さんが番組を去りました。

新シーズンが始まるかと思いきや、番組MCのヒロミさんから東大王をいったん白紙に戻すという衝撃発表からParaviでオリジナル番組『プロジェクト東大王』が始まりました。

一軍東大王の座は、次の14名によって争われます

  • 現東大王:鶴崎修功さん・砂川信哉さん
  • 東大王候補生:紀野紗良さん・岡本沙紀さん・伊藤七海さん・猪俣大輝さん
  • プロジェクト東大王:岡田哲明さん・川上諒人さん・川村はゆさん
    河野ゆかりさん・後藤弘さん・勝田りおさん・東言さん・和田空大さん

このすごすぎるメンバーの中から新東大王を5人を予想するのはとても大変でしたがそれぞれのすごいところとプロフィールを紹介します。

新東大王予想5名のプロフィール

新東大王として予想した5名のプロフィールをご紹介します。

鶴崎修功プロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

東大王(@toudaiou)がシェアした投稿

名前:鶴崎修功(つるさき ひさのり)

学年学部:東大理学部数学科卒→東大大学院数理科学研究科修士課程→博士課程

出身:鳥取県

SNS:

twitter:@Tsurusaki_H

番組内での肩書は「IQ165の天才

初代東大王であり、番組当初は、伊沢拓司さん、水上颯さんとともに三強といわれていました

水上颯さんの卒業に伴い、3代目東大王大将となりました。

これまで激戦をかいくぐっており、人気・実力ともに現東大王候補生の中では最強だと思われます。

当然、今回の東大王一軍決めでも上位で残留を決めると思われます。

猪俣大輝プロフィール

名前:猪俣大輝(いのまた ひろき)

学年学部:東大文科一類2年生

出身:大阪府

SNS:

twitter:@inomata_hiroki

番組内での肩書は「高校生クイズ優勝のエリート」です。

番組への参入は2020年11月18日と、参入からそれほど日は経っていませんがクイズの実力派ピカイチです。

あの進学校・灘高校の出身で、2016年の高校生クイズでは見事優勝しています。

また、クイズ番組での活躍もめざましい、あのカズレーザーさんは、「すごいと思うクイズプレーヤーは?」と聞かれて猪俣大輝さんの名前を挙げています。

勝負強さも十分に持っていますので、一軍東大王に十分残る実力を持っているのではないかと思います。

伊藤七海プロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

東大王(@toudaiou)がシェアした投稿

名前:伊藤七海(いとう ななうみ)

学年学部:東大教育学部3年生

出身:福井県

SNS:

twitter:@nanaumi110

番組内でのかつての肩書は「理数系の絶対王者」でした。

水上颯さんが卒業してからは、その得意分野やクイズのプレイスタイルが似ているということから「水上の後継者」と呼ばれています。

水上颯さんの後継者といわれるプレッシャーにも負けず、どんどん実力を上げています。

理数系ではありますが、難問オセロでの難読漢字の正解率は驚異的です。

それも、人一倍努力して苦手分野を克服したいという思いのたまものだといえます。

番組への参加は2019年8月21日と猪俣大輝さんに次いで二番目に短いですが、今回勝ち残ると予想しました。

川上諒人プロフィール

名前:川上諒人(かわかみ りょうと)

学年学部:東大理科二類二年

出身:栃木県

プロジェクト東大王の中から今回一軍に勝ち残ると予想した二人のうちのお一人です。

ポスト鶴崎」と言われています。

高校生クイズにも出場したことがあり、もともとクイズのポテンシャルが高いです。

また、プロジェクト東大王の初回放送で、鶴崎さん、鈴木さん、砂川さんといきなり早押しで対決。

プロジェクト東大王のメンバーで唯一正解することができました。

その後のプロジェクト東大王でも明らかに頭一つ抜けた存在で、下剋上的に一軍東大王に勝ち残るのではないかと予想します。

東言プロフィール

名前:東言(ひがし ごん)

学年学部:東大理科二類一年

出身:三重県

プロジェクト東大王でのキャッチフレーズは「サイレンスクイズハンター

物静かではありますが、うちに秘めたクイズに対する闘志は相当なものがあります。

こちらも高校生クイズ優勝経験者で、すでにファンもたくさんいる東言さんです。

「東大王に出るには東大に入るしかなかったので入った」と発言するほど、東大王には並々ならぬ思い入れがあります。

高校時代は数学と国語の模試で全国1位を取ったこともあり、定期試験では毎回ほぼすべての教科でトップだったという武勇伝もあります。

プロジェクト東大王のメンバーの中で唯一クイズ研究会に所属しているということで、クイズ慣れしているということから、勝ち残ると予想しました。

以上が、一軍東大王に勝ち残ると予想した5名です。

東大王メンバープロフィール

では次に、現役東大王をご紹介します。

砂川信哉プロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

砂川信哉(@sngw22)がシェアした投稿

名前:砂川信哉(すながわ しんや)

学年学部:東大工学部四年生

出身:沖縄県

SNS:

インスタ:@sngw22

twitter:@sngw22

かつて番組内では「ミスター東大ファイナリスト」と呼ばれていました。

現在は難問オセロでの正答率が高いことから「ミスター難読漢字」と呼ばれています。

東大王2017秋では5位となり、第2シーズンから第4シーズンまで実に2年半もの間サブメンバーとしてチームを支えました。

2020年4月8日に念願の東大王レギュラーメンバーに選出されています。

レギュラーメンバーになって1年で再び過酷な戦いとなり、少し気の毒な気もしますが、実力は十分にあるので、良い戦いを見せてくれるものと思います。

東大王候補生メンバープロフィール

ここからは、2名の東大王候補生をご紹介します。

紀野紗良プロフィール

名前:紀野紗良(きの さら)

学年学部:東大農学部三年

出身:北海道

SNS:

twitter:@sakuramochisara

第3シーズンでのキャッチフレーズは「文武両道 道産子ガール」でした。

鈴木光さんに憧れて東大王を目指しているということで、鈴木さんが努力家であることを受け継ぎ、紀野紗良さんもクイズに対する努力は惜しんでいません。

第4シーズンからのキャッチフレーズは「閃きのスペシャリスト」ですが、最近はひらめき問題ばかりではなく、高度な知識も手に入れチームに貢献しています。

少し緊張しすぎることもありますが、プレッシャーから解き放たれたときの紀野紗良さんの爆発ぶりは目を見張るものがあります。

今後もますます成長するものと思われ、目が離せません。

岡本沙紀プロフィール

名前:岡本沙紀(おかもと さき)

学年学部:東大理科一類二年生→来年度より工学部

出身:東京都

岡本沙紀さんも高校生クイズ出場経験者です。

また、候補生になる前には、東大王の高校生大会で東大王と対戦したこともあります。

さらに、高校生時代の2018年には国際言語学オリンピックに日本代表として出場しています。

そんなことから、番組内のキャッチフレーズは「言語学オリンピック元日本代表

難読漢字にはめっぽう強い岡本沙紀さんです。




東大王新人メンバープロフィール

そして、プロジェクト東大王に参加した残りのメンバーは6名です。

岡田哲明プロフィール

名前:岡田哲明(おかだ あきら)

学年学部:東大文科一類一年

出身:東京都

小学二年生のときに描いた絵がパリのルーブル美術館に展示されたという珍しい経歴を持つことからついたニックネームは「ルーブルオカダ

クイズ慣れしていないことから、早押しなどはまだまだ未熟ですが、今後の成長が期待できる人物です。

ルックスもいいので、クイズで活躍を見せればファンも増えていくのではないかと思います。

川村はゆプロフィール

名前:川村はゆ(かわむら はゆ)

学年学部:文科三類二年

出身:東京都

番組でのキャッチフレーズは「異色の文豪ガール

キャッチフレーズの由来は、小学生のころから純文学を書いていたということから。

なんと、中国語、韓国語、英語が堪能だという語学力の持ち主でもあります。

言葉・文学に関するクイズはお手のものかと思われましたが、プロジェクト東大王の漢字テストではまさかの最下位。

ただし、その屈辱を味わった後は持ち前の根性で雪辱を果たすべく努力を重ね、ひらめき問題を作成するという課題には、プロのクイズ作家もうならせる良問を作り出したりもしました。

河野ゆかりプロフィール

名前:河野ゆかり(こうの ゆかり)

学年学部:東大理科三類二年

出身:(不明)

番組でのキャッチフレーズは「文武両道ワンダーガール

プロジェクト東大王ではあわや脱落というシーンで涙を見せることも。

ただ、そのあとは世界遺産について猛勉強。

伊沢拓司さんとの一騎打ちでは、世界遺産の問題でなんと地球押しに成功。

伊沢拓司さんから1ポイントもぎ取るという大金星をつかみました。

クイズについては全くの素人でしたが、プロジェクト東大王を通してクイズの面白さを知った一人です。

また、ビジュアルが鈴木光さんに似ているということで、女性メンバーに残したいというファンが増えそうです。

後藤弘プロフィール

名前:後藤弘(ごとう こう)

学年学部:理科一類一年

出身:東京都

中学・高校・大学と伊沢拓司さんと全く同じ学校をたどっており、高校生クイズにも出場経験あり。

また、日テレの難問クイズ番組「頭脳王」に出場経験があり、クイズの経験者といえます。

さらにメンバーの中でもイケメンとの呼び声も高いので、こちらも残ってほしいという声があがりそうな気配。

ただし、プロジェクト東大王ではあまりいいところが見せられず、伊沢拓司さんとの一騎打ちでも、1問も正解することはできませんでした。

どこかで覚醒してくれることを祈ります。

4月14日に1軍に決定となりました。

勝田りおプロフィール

名前:勝田りお(しょうだ りお)

学年学部:文科一類一年

出身:石川県

番組でのキャッチフレーズは「パーフェクトガール」「完璧才女

これまでクイズ経験はほとんどないものの、プロジェクト東大王を通してコツをつかんでぐいぐい押すというスタイルを身につけました。

チームで活動する際には、負けん気とリーダーシップを発揮

物おじしない性格であることを見せつけました。

また、ひらめき問題が得意で、伊沢拓司さんとの一騎打ちではひらめき問題で押し勝っています。

清純そうなイメージなので、お茶の間の受けもよいのではと思います。

和田空大プロフィール

名前:和田空大(わだ そらと)

学年学部:理科一類二年

出身:高知県

東大には、なんと高校三年生の秋から勉強して合格してしまったという和田空大さん。

クイズは未経験ということで、他のメンバーに圧倒されてしまうというシーンもありました。

ひらめき問題が得意ということで、伊沢拓司さんとの一騎打ちではひらめき問題で一矢報いました。

すこし地味目なイメージなので、「このジャンルならだれにも負けない」という強みを持つことができれば、東大王としてやっていけるのではないかと思います。

4月14日に1軍に決定となりました。

プロジェクト東大王を無料で視聴する

まとめ

  • クイズ番組「東大王」は新シーズンにあたって、新たな一軍東大王5名を選出することに
  • 一軍東大王に勝ち残る5名は、現東大王大将の鶴崎修功さん、現候補生猪俣大輝さん、伊藤七海さん、プロジェクト東大王川上諒人さん、東言さん
  • その他のメンバーも人気・実力ともにどんどんパワーアップしている