【PR】
芸能人有名人

鈴木光父親の職業は?教育方針や実家がお金持ちと話題!

人気クイズ番組東大王でクイズプレーヤーとして活躍してきた鈴木光さん。

大学卒業と同時に東大王も卒業となった鈴木光さんの父親が企業の社長だということが判明し、どこの企業なのかと騒がれています。

鈴木光さん弁護士を目指していることから父親の職業も弁護士なの?と噂になっていましたが違うみたいです。

才色兼備を兼ね備える鈴木光さんの教育方針を調べてみたのでチェックしてみましょう。

ちゅうこ
ちゅうこ
プレパトでは、夏井いつき先生から指摘されたことをしっかりと吸収して、あっという間に特待生になりましたね。

鈴木光の父親の職業は?

  • 鈴木光さんの父親は上場企業の社長
  • 父親も東大卒で、父娘そろって超優秀であることが判明

クイズの実力だけでなく、美人過ぎるクイズプレーヤーということでも話題になった鈴木光さん。

「あんな娘が欲しい」と思った世のお父さんお母さん方も多かったではないでしょうか。

では、実際の鈴木光さんの父親母親はどんな方なのでしょうか。

まずは、鈴木光さんの父親のことを調べてみました。

鈴木光さんが弁護士を目指しているというのは東大王の中でもたびたび話題になっていました。

そんなことから、父親も弁護士をされているのではといううわさもありましたが、実際はそうではないようです。

鈴木光さんの父親は上場企業の社長をされているようです。

具体的な企業の名前までは公表されていませんが、文春オンラインの記事によるとお父さんも東大を卒業していて、現在は上場企業の社長をされているとのこと。

やっぱり、鈴木光さんの父親も超優秀な方のようですね。

親子そろって東大卒ということで、鈴木光さんはサラブレッドということがわかりました。

鈴木光の父親母親はどんな人?

  • 鈴木光さんの母親は専業主婦である可能性が高い
  • クイズの練習に付き合ってくれる娘思いの母親

鈴木光さんの父親は上場企業の社長をされていて、東大卒であることがわかりました。
では、母親はどんな方なのでしょうか。

母親の職業などに関してはっきりとしたことは公表されていませんが、専業主婦をされてきたのではないかと思われます。

理由としてはこんなところです・・・

  • 鈴木光さんが小さいころから教育に力を入れてきたということから時間的な余裕がある
  • 鈴木光さんの父親が上場企業の社長をしているということで、経済的に余裕があり、働くよりも家を守ることに専念する方がよい

ということが挙げられます。

以前放送されたテレビ番組で、鈴木光さんのクイズの練習をするのに母親が問読みをして付き合っていたという様子が放送されました。

母親のお顔が映されることはありませんでしたが、娘のクイズの練習に付き合うことができるということから、やはり時間的に余裕のある専業主婦なのではないかと思われます。

それにしても、母娘でクイズの練習をするなんて、鈴木家の教育方針をよく表した様子ですね。

鈴木光の父親母親の教育方針は?

  • 鈴木家の教育方針は「好きなことをしなさい」
  • この教育方針のおかけで、最強のクイズプレーヤー鈴木光が生まれることに

東大王では、”スタンフォードが認めた才媛”というキャッチフレーズで活躍していた鈴木光さん。

これほどまで優秀な娘を育てたご両親は、どんな教育方針で鈴木光さんを育てられたのでしょうか。

父親の教育上のポリシーはズバリ「好きなことをしなさい」というものだそうです。

小さいころから勉強漬けの毎日かと思われる鈴木光さんですが、中学高校時代は軽音楽部に所属していて、ギターとボーカルをつとめていました。

また、14歳のころにはソニーミュージックアーティスツが実施したオーディションでファイナリストに選ばれ、事務所に所属してモデルと女優のレッスンを受け、実際に芸能活動を1年間ほどしたこともありました

自分の子どもに「好きなことをしなさい」というのは、簡単なようでいてなかなか言えることではありません。

自分の子どもを信頼しているからこそ言えることだと思います。

ただ、鈴木家の場合は、この教育方針がズバリと当たり、音楽や芸能といった分野にも強いクイズプレーヤー鈴木光をつくることとなったというわけですね。




鈴木光は双子で美人姉がいる?

鈴木光さんには双子の姉がいます。

名前は「優花」さんといいます。

鈴木光さんの生年月日は1998年9月18日(現在22歳)ですので、当然、優花さんも同じ年ということになります。

鈴木光さんによると、二卵性の双子ということで顔はあまり似ていないということですが、お二人とも立派な美人さんですね。

鈴木光さんの方の学歴に関しては、筑波大学附属の中学・高校を卒業した後、東大へ進学したということが公表されていますが、お姉さんの方の学歴などは、一般の方ということもあって明らかにはされていません。

ただ、幼稚園は二人とも同じインターナショナルスクールに通っていたとのことで、おそらく優花さんの方も相当優秀なのではないかと思われます。

鈴木光さんによれば、インターナショナルに通っていたおかげで、二人は英語が堪能になり、気がつけば英語でばかり話していたといいます。

鈴木光さんとお姉さんの優花さんはご両親に英語で話しかけ、英語がそれほど堪能ではなかったご両親はそれに対して日本語で答えるというような家庭だったのだとか。

鈴木家らしいエピソードですね。

ご両親としては、双子であるということもあってどちらかに偏ることなく平等に愛情もかけ、教育もされてきたものと思います。

 

この投稿をInstagramで見る

 

鈴木光(@hikaru.suzuki.lily)がシェアした投稿

お姉さんの顔は加工されていて見ることはできませんが、たたずまいから何となく美人に違いないとわかりますよね。

ご両親にとっては、自慢の娘たちということに間違いありません。

鈴木光の実家がお金持ち?

鈴木光さんの実家は都内の高級マンションであるということが知られています。

住所までは明らかではありませんが、以前放送されたテレビ番組では、お家の中の様子が放送されていました。

放送の内容を見ると、4LDKくらいの大きさはあると思われ、これだけの規模のマンションとなると、価格は1億円を超えるのではないかと見られます。

鈴木光さんがインターナショナルスクールに通っていたという事実と合わせて考えると、インターナショナルスクールが多く、高級マンションも多くあるという地域が実家の場所なのではと推理できます。

となると、麻布十番、表参道、青山、広尾あたりが候補になりますね。

鈴木光の幼少期エピソード

鈴木光さんといえば、英語が堪能なことでも有名ですね。

小さいころ、英語の習い事を始めたことがきっかけで、お姉さんとインターナショナルスクールに通われていました。

幼い鈴木光さんに、お母さんは英語の絵本を読み聞かせてくれたそうです。

特にお気に入りだったのは『ぼくを探しに』『おおきな木』(いずれも、シェル・シルヴァスタイン作)、『はらぺこあおむし』(エリック・カール作)

どれも日本語訳されている有名な絵本ですが、お母さんは原書で読み聞かせをしてくれたそうです。

あまり英語が堪能ではなかったお母さんでしたので、カタカナ英語ではあったといいますが、鈴木光さんは今でもそのことが忘れられないそうです。

英語が上手ということも重要かもしれませんが、それ以上に愛情が大切ということがよくわかりますね。

また、小学校に入ると日本語の本の読書も増え、授業中以外はずっと図書館にこもっているような少女だったそうです。

このことにも、お母さんの影響があったようで、お母さんも若い頃は年間100冊もの本を読む読書家だったそうです。

ただ、お母さんが鈴木光さんに「本を読みなさい」といったことは一度もなかったそうで、読んでほしいなと思う本をさりげなく置いておくということをされていたそうです。

このあたりにも、読書好き・勉強好きな子どもを育てるヒントがありそうですね。

鈴木光の性格は?

東大王に出演時は、出演者たちとクイズでしのぎを削っていますので、「勝気な性格」「ひょっとしてキツイ性格なのでは」と思われることもありましたが、それは当然勝負をしているからこそのこと。

真剣勝負ですので、そう見えるのは当たり前のことだと思います。

何より鈴木光さんは努力家であるといえます。

クイズに対しても、東大王で勝つために誰よりも勉強をしていたと他の東大王メンバーも語っています。

東大王での鈴木光さんの最後の出演時には、あの最強クイズプレーヤーの伊沢拓司さんも努力では鈴木光さんにはかなわないと語っていました。

また、同じくTBSの人気番組・プレバトの俳句の才能査定ランキングにも出演。

査定をする俳人の夏井いつきさんからは2回連続で才能アリの評価を受けて、見事特待生になっています。

こちらも、自分なりに俳句を研究して成果を挙げています。

そんな努力家の鈴木光さんは現在弁護士になるために勉強中です。

鈴木光さんであれば、持ち前のガッツと才能でその夢もかなえてくれるに違いありません。

メディアからは姿を消してしまいましたが、引き続き鈴木光さんの活躍を応援したいですね。

まとめ

  • 鈴木光の父親の職業は上場企業の社長
    鈴木光の母親の職業は専業主婦と思われる
  • 鈴木家の教育方針は「好きなことをしなさい」
  • 鈴木光には双子の姉、優花がいる
  • 鈴木光の実家は都内の高級マンション
  • 鈴木光は幼少期インターナショナルスクールに通っていた
    母の英語の絵本の読み聞かせが原体験となり、読書好きな少女に
  • 鈴木光の性格は、負けん気以上に努力家であるということ
    現在は、弁護士になるために勉強中