【PR】
芸能人有名人

渡邊圭祐の出身大学高校は?俳優を始めたきっかけは?

7月放送ドラマ『推しの王子』に主演を演じる渡邊圭祐さんの出身大学や高校などの学歴情報から俳優を始めるきっかけを調べてみました。

渡邊圭祐さんの出身地は仙台で東北の大学を卒業されています。

最初は、モデルからお仕事をスタートさせたようですが、仮面ライダージオウのオーディションを受けたら合格。そのまま俳優の世界に入ってこられました。

渡邊圭祐さんの今までの経歴をチェックしていきましょう。

ちゅうこ
ちゅうこ
「仮面ライダージオウ」に出演した時から既に人気がありましたね。

渡邊圭祐の出身大学は?

  • 出身は宮城県仙台市
  • 出身大学は、東北福祉大学

「仮面ライダージオウ」に出演したことをきっかけに、人気が急上昇した渡邊圭祐さん。

その後も、ドラマ『恋はつづくよどこまでも』『MIU404』『恋はDeepに』などに出演し、今や人気俳優の一人です。

では、渡邊圭祐さんの学歴を大学からさかのぼって見ていくことにしましょう。

渡邊圭祐さんの出身は宮城県仙台市で、出身大学は東北福祉大学です。

東北福祉大学といえば、創立50年以上を誇る、東北でも有名な大学です。

高校生の頃に看護師を目指していたこともあり、その流れでこちらの大学に入学しました。

どこの学部に所属していたかまでの情報は明らかにはなっていません。

ただ、東北福祉大学には、総合福祉学部、健康科学部、総合マネジメント部、教育学部の4つの学部から成っています。

看護師を目指していたというところから、保険看護科やリハビリテーション科のある健康科学部に所属していたのではとも思われます。

渡邊圭祐さんは学生時代をしっかりエンジョイしていたようで、学園祭の企画のミス・ミスターコンテストの裏方をつとめていたそうですよ。

ところが、このことが渡邊圭祐さんの芸能界入りのきっかけになったようです。

というのも、このとき審査員として呼ばれていた仙台のモデルの芸能事務所の関係者がスタッフとして活動していた渡邊圭祐さんを気に入ってしまい、スカウトしたのです。

渡邊圭祐の高校は?

では、看護師を目指していたという渡邊圭祐さんが通っていた高校はどこだったのでしょうか?

渡邊圭祐さんの出身高校は、宮城県多賀城高校です。

年齢から考えると2009年に入学、2012年に卒業ということだと思われます。

高校時代はバスケットボール部に所属して、キャプテンもつとめていたそうです。

渡邊圭祐は当時を振り返って、「簡単に言ってしまうと、やんちゃな生徒でしたね」と語っています。

いわゆる「目立つグループ」に所属していたようで、みんなをリードして、楽しいことをやっていくというのが得意な生徒だったようです。

文化祭ではクラスで演劇を企画して、男子生徒15人くらいでオリジナルの劇をやったそうです。

高身長でイケメンでバスケ部でクラスのリーダー役となれば、相当モテたでしょうね。

その演劇では仮面ライダーが出てきて、ライダーキックをするというシーンもあったそう。

もちろん、このときはまだ自分が将来、本物の仮面ライダーに出演するとは思っていなかったでしょうね。

渡邊圭祐さんはこの高校で理系のクラスに所属していて、将来は看護師になりたいと思っていたそうです。

渡邊圭祐さんが看護師になることはありませんでしたが、ドラマ『恋はつづくよどこまでも』では、新人看護師役を演じることになりますね。

なんだか不思議な縁を感じます。

では、看護師を目指していた渡邊圭祐さんが俳優になるきっかけはどんなものだったのでしょうか。

渡邊圭祐が俳優を始めたきっかけは?

  • 大学の学園祭のスタッフをしていたときにモデルの事務所の関係者にスカウトされた
  • 大学四年生のときに、小さな劇団のワークショップに参加
  • 事務所から演劇サークルのワークショップに参加
  • 2018年に放送される『仮面ライダージオウ』のオーディションに合格

もともとファッションにも興味があった渡邊圭祐さんは、そのスカウトに応えてモデル活動を開始します。

その後、しばらく仙台を拠点にモデルとして活動することになります。

大学生をしながらモデルとしても活動していた渡邊圭祐さん。

大学四年生のときに、小さな劇団のワークショップに参加することになります。

このことが渡邊圭祐さんが俳優の道に入るきっかけになりました。

大学四年生になって就職のことも考えなくてはならなくなった渡邊圭祐さんですが、どうしても自分がスーツを着て働くという姿が想像できなかったといいます。

モデルとして活動していたこともあり、パリコレを目指すことを目標にしようと思ったこともあったそうですが、それにはあと3センチメートル身長が足りなかったのだそうです。

そんなとき、事務所から演劇サークルのワークショップに参加することを勧められたのでした。

このときの経験がとても楽しかったそうで、役者としてやっていこうかと思うきっかけになったのだといいます。

また、劇団の人たちも、渡邊圭祐さんの演技力を認めて、次も来てほしいと言うほどだったそうです。

大学卒業後は、地元の古着店で働きながらフィリピンに短期留学をしたりして、いろいろな経験を積んでいくことになります。

そして、2018年に放送される『仮面ライダージオウ』のオーディションを受けて、見事出演権を獲得します。

ドラマのオーディションを受けたのはこれが初めてだったといいますから、やはり渡邊圭祐さんにとって役者は天職だったといえそうですね。

渡邊圭祐の経歴は?

はじめて受けたオーディションで合格して『仮面ライダージオウ』に出演することになった渡邊圭祐さん。

主人公のジオウ役こそ逃してしまいましたが、主要キャストであるウォズ役で出演することになります。

実は、この役が決まったのはクランクインの直前に決まったということで、なんとクランクインの3日前まで、仙台の古着店でバイトを続けていたそうです。

上京後は、佐藤健さん、吉沢亮さん、神木隆之介さんらが所属する芸能事務所・アミューズに所属することとなります。

ウォズは主役ではありませんでしたが、主役のジオウを食ってしまうほどの人気キャラになりました。

この功績があって、2020年のTBSのドラマ『恋はつづくよどこまでも』で中心キャストとして抜擢されることになります。

その他のドラマの出演作はつぎのとおりです。

・MIU404(2020年 TBS 特派員REC/児島弓快 役)
・直ちゃんは小学三年生(2021年 テレビ東京 きんべ 役)
・恋はDeepに(2021年 日本テレビ 蓮田榮太郎 役)
・推しの王子様(2021年 フジテレビ 五十嵐航 役)




渡邊圭祐と似ていると言われる芸能人は?

イケメン俳優のネクストブレイクといわれている渡邊圭祐さん。

「あの俳優さんに似ている」といわれることも多いです。

では、どんな俳優と似ているといわれているのでしょう。

順番に見ていきましょう。

渡邊圭祐と似ていると言われるのは佐藤健?

まずは、事務所の先輩でもある佐藤健さんと似ていると言われることが多いです。

佐藤健さんとは、『恋はつづくよどこまでも』で共演していますね。

また、佐藤健さんも仮面ライダーシリーズの『仮面ライダー電王』でブレイクしていますね。

いろいろと共通点のある二人ですが、見た目も似ていると言われます。

特に輪郭や口元が似ているように思います。

「兄弟」といわれても疑わないほどのそっくりぶりです。

渡邊圭祐と似ていると言われるのは三浦春馬?

三浦春馬さんとも似ていると言われることがあります。

三浦春馬さんも事務所の先輩ですが、残念ながらドラマや映画での共演はありません。

顔のどこが似ているというよりも、何となくの雰囲気が似ているように思います。

渡邊圭祐と似ていると言われるのは岡田将生?

岡田将生さんとも似ていると言われます。

そっくりとはいえませんが、こちらも何となくの雰囲気が似ているように思います。

あえていうと目元が似ているでしょうか。

今後、二人が共演することがあれば、「似ている二人の共演」ということで話題になるかもしれませんね。

まとめ

  • 渡邊圭祐の出身大学は東北福祉大学。
  • 渡邊圭祐の出身高校は宮城県多賀城高校。
    高校時代は看護師を目指していたこともある。
  • 渡邊圭祐は大学の学園祭のイベントのスタッフをしているとき、モデルの事務所の関係者にスカウトされた。
  • 大学時代はモデルとしても活動。
    大学卒業後は、古着店で働いたりフィリピンに短期留学したりしていた。
  • 身長の関係でモデルをあきらめ、俳優としてやっていくことに。
    上京後、初めて受けたオーディションで仮面ライダーの出演を決める。
  • 渡邊圭祐は佐藤健、三浦春馬、岡田将生と似ているといわれることがある。