【PR】
芸能人有名人

重岡大毅の演技力は?志村けんドラマ主演の評判や視聴率予想!

ジャニーズWESTのメンバーとして人気の重岡大毅さん。

テレビや映画で俳優としても活躍されています。

そして、その演技力がどれくらいのものなのか話題になっています。

今回は、これまでに重岡大毅さんが出演された過去のドラマでの役柄や世間での評価を振り返り、その演技力について考察していきます。

そして、重岡大毅さんの最新出演ドラマ作品についてもお知らせします。

これを読めば、重岡大毅さんの演技力についてしっかりつかむことができます。

ちゅうこ
ちゅうこ
ドラマ『知らなくていいコト』では、今までとは全く別人で驚いた方も多かったのでは。

重岡大毅の演技力は?

ジャニーズWESTのメンバーとして活躍中の重岡大毅さん

タレントや歌手としての活動の他に、テレビドラマや映画などで俳優としても活動されています。

ズバリ、重岡大毅さんの演技力はどれほどのものなのでしょうか。

過去の出演作品での重岡大毅さんの演技を振り返りながら、その演技力の程を検証していきます。

重岡大毅ストロベリーナイト・サーガ大塚真二役の評判は?

ドラマ『ストロベリーナイト・サーガ』は2019年4月に放送されたフジテレビのドラマです。

2012年に、竹内結子さん主演で放送された『ストロベリーナイト』のキャストとスタッフを一新して、原作の「姫川玲子シリーズ」でまだドラマ化されていないものを再構成してドラマ化された作品でした。

主人公の刑事・姫川を演じたのは二階堂ふみさん。

この作品で重岡大毅さんは、警視庁捜査一課で姫川班に所属する刑事・大塚真二を演じました。

姫川からは、「一番弟子」として可愛がられているという役どころでした。

人懐っこく元気な刑事ということで、作品の中での活躍が期待されましたが、なんと第一話の中盤で死体となって発見されてしまいます。

ドラマ自体がシリアスなイメージだったので、ムードメーカー的な大塚は貴重なキャラかと思われましたが、結局、それ以降の登場は無しでした。

たった一話のみの出演となりましたが、ネット上では、
「大滝くんロス」
「大滝くんのいない姫川班、彼の笑顔が恋しい」
などと、彼のいなくなったことを悔やむファンが多く見られました。

重岡大毅さんの演技がそれだけはまっていたということかと思います。

重岡大毅これは経費で落ちません!山田太陽役の評判は?

ドラマ『これは経費で落ちません!』は2019年7月にNHKの「ドラマ10」枠で放送されました。

OLである主人公が、各部署から持ち込まれる領収書から社内の疑惑や人間関係を洗い出し、いろいろな問題を淡々と解決していくという様子をラブストーリーの要素も加えながら描いていくという作品でした。

主人公のOL・森若沙名子を演じたのは多部未華子さんでした。

重岡大毅さんの役どころは、営業部に所属する沙名子より年下の調子のいい営業マン・山田太陽。

山田が沙名子にひかれてアプローチをするようになり、沙名子はペースを乱されて少し迷惑しながらも山田にひきこまれていき、物語は二人の恋の進展を軸に描かれていくという作品でした。

営業部のエースで明るいキャラクターということで、重岡大毅さんのイメージに近い役柄だといえます。

ネット上では、
「太陽の笑顔にキュンキュンする」
「地元の好青年と言われる重岡くん、スーツなんでも似合っちゃうと言われる重岡くん」
など、彼のイメージ通りのキャラクターに満足する方が多かったようです。

重岡大毅知らなくていいコト野中春樹役の評判は?

ドラマ『知らなくていいコト』は2020年1月に日本テレビの「水曜ドラマ」枠で放送されました。

週刊誌の記者として働く主人公の女性が、母親が死の間際、それまで知らされていなかった父親の秘密について語られ、その話を軸にストーリーが展開するという作品でした。

主人公である女性記者・真壁ケイトを演じたのは吉高由里子さんでした。

重岡大毅さんが演じたのは、ケイトの元カレ・野中春樹でした。

ケイトとは結婚の約束をしていましたが、ケイトの父親についての事実を聞いて、彼女に別れを告げるという役どころ。

ケイトとは同じ雑誌の編集者につとめているという設定でした。

これまでの『ストロベリーナイト・サーガ』や『これは経費で落ちません!』での役とは打って変わって、ケイトの父親の秘密を知って一方的に婚約を破棄してしまったり、その後もケイトの父親の秘密をよその雑誌にリークするなど、ケイトのことを困らせるこじらせキャラを演じられました。

ネットでは、

「想像以上にウザい」

「山田太陽の良い人っぷりと野中のクズっぷりの格差がすごくて重岡くんの演技力を感じる」
との声が上がっていました。

この作品で、明るいキャラだけではなく、陰キャラも演じられるということを世間に知らしめることとなったようです。

重岡大毅が志村けんドラマ主演の評判や口コミは?

重岡大毅さんといえば、2020年8月22日、23日に放送される「24時間テレビ 愛は地球を救う43」のメインパーソナリティをつとめられることが決定しています。

そして、その中で放送されるスペシャルドラマで主演を演じることも決まりました。

24時間テレビといえば、一日目の夜に放送されるスペシャルドラマが話題になりますが、今年のタイトルは『誰も知らない志村けん-残してくれた最後のメッセージ-』です。

今年3月、新型コロナウイルスによる肺炎のため亡くなった、志村けんさんの知られざる70年の生涯をドキュメント映像とドラマで描くというものです。

「コントの神様」といわれ、誰からも愛された志村けんさんでしたが、その素顔を知る人は少ないといいます。

そんな彼の一生を貴重な映像やドラマで振り返るというものです。

ドラマの中で重岡大毅さんは、人気バラエティ番組『天才!志村どうぶつ園』で16年間ディレクターをつとめた人物を演じます。

このドラマに依頼を受けた重岡大毅さんは、
「『とにかく頑張るぞ』という気持ちと、『焦ったらアカン』という気持ちで揺れ動く、大変不思議な感覚になりました」
とコメント。

また、
「志村さんに触れさせていただく中で、『職人』だったり、『責任を背負い仕事を頑張る大人ってどういうことなのか?』を学ぶことができたらうれしい」
とも語っておられます。

実在の人物を演じるのはなかなか難しい部分もあると思いますが、重岡大毅さんなりの解釈と演技力で、すてきな物語を見せてくれるものと期待したいと思います。

重岡大毅志村けんドラマの視聴率予想

24時間テレビのスペシャルドラマ『誰も知らない志村けん-残してくれた最後のメッセージ-』は2020年8月22日(土)の午後9時ごろから放送される予定です。

過去の24時間テレビのスペシャルドラマは、以下のとおりです。( )内が視聴率です。

  • 2019年「絆のペダル」主演:相葉雅紀さん(18.0%)
  • 2018年「ヒーローを作った男 石ノ森章太郎物語」主演:中島健人さん(16.2%)
  • 2017年「時代をつくった男 阿久悠物語」主演:亀梨和也さん(25.6%)
  • 2016年「盲目のヨシノリ先生~光を失って心が見えた~」主演:加藤シゲアキさん(20.5%)
  • 2015年「母さん、俺は大丈夫」主演:山田涼介さん(20.2%)
  • 2014年「はなちゃんのみそ汁」主演:大倉忠義さん(22.3%)

難病と闘う方を描いたものが多かった24時間テレビスペシャルドラマですが、2018年と2017年は、過去に活躍された方の一生を描くというものでした。

今回は、志村けんさんの一生を描くということで、注目度は相当高いと思われます。

過去のスペシャルドラマの視聴率を見ると20%を超えるということも十分にあり得るのではないかと思います。

まとめ

  • 重岡大毅の演技力に注目が集まっている
  • 重岡大毅は、ドラマ『ストロベリーナイト・サーガ』ではムードメーカーの刑事、『これは経費で落ちません!』では主人公に思いを寄せる元気な営業マンを熱演。
  • 重岡大毅は、『知らなくていいコト』では、主人公の元カノを裏切るウザいキャラを演じ世間から「かなりウザイ役、でもそう感じるのは演技力があるから」と評判を得た
  • 重岡大毅は、陽キャラから陰キャラまで演じ分けることができる演技力が話題になった
  • 重岡大毅が2020年の24時間テレビのスペシャルドラマでは、志村けんさんを支えたテレビディレクター役を演じることで話題になっている